ポルシェが「新型911(992)カブリオレ」を本日発表!

ポルシェ・911

新型911カブリオレ、ついに!

ポルシェは本日、新モデルとなる「新型911(992)カブリオレ」を正式に発表した。911カブリオレの歴史を振り返ると、ポルシェが911カブリオレのプロトタイプを初めて発表したのは、1981年9月のフランクフルト国際モーターショー(IAA)でのことなので、約40年の歴史があるということだ。

今回の新型911カブリオレは、クーペモデルとしての革新的な機能を備えていることに加え、デザインは911の初期世代をイメージしている。ちなみに、最初に発売されるモデルは「911カレラS カブリオレ」と「911カレラ4S カブリオレ」の2モデルとのことだ。

新型911カブリオレの仕様は?

ソフトトップは、50km/hまでの速度で開閉が可能、開閉にかかる時間は約12秒。997モデルの開閉時間は20秒、その後発売された991モデルは13秒だったので、今回の新型モデルの開閉時間はさらに速くなった。全自動のソフトトップには、ガラス製のリアウィンドウが内蔵され、ソフトトップ構造にはマグネシウムが使われている。

これにより、高速道路などを走行した際に「気圧の変化などの影響を受けて幌が風船のように膨らむバルーン現象」もしっかり防止することができるそうだ。また、電動のウインドデフレクターが、車内への風の巻き込みを今まで以上に抑えてくれている。

エンジン/性能

911カレラS カブリオレと、911カレラ4S カブリオレ共に「3.0L 水平対向6気筒ターボエンジン」を搭載。最大出力発生回転数は6500回転、最大トルクは530 Nm。ターボチャージャーおよび給気冷却システムの新しいレイアウト、エンジンの駆動効率の向上、噴射プロセスの改善により、CO2排出量は従来型よりもさらに減少している。

トランスミッション

動力は新しく開発された8速デュアルクラッチトランスミッションによって供給される。カレラSについては、0-100km/hの加速が3.9秒(オプションのSport Chronoパッケージでは3.7秒)、最高速度は306km/hにまで達する。一方のカレラ4Sは、0-100km/hの加速が3.8秒(オプションのSport Chronoパッケージでは3.6秒)、最高時速は304km/hとなっている。

サスペンション

エンジンと車体を結合するエンジンマウントが新しい位置に設計されたことで、今回の新型911カブリオレは、従来型よりもさらにねじり剛性が高くなった。また911カブリオレ用の「PASM(ポルシェ アクティブサスペンション マネージメントシステム)」によって、スプリングはより硬く短く、前部および後部アンチロールバーはより堅くなり、車高は10mm低くなった。

これらの調整で、さらにニュートラルな重量配分での優れた走行が可能となった。

外観/デザイン

新型911カブリオレは、従来型よりも幅が広く、筋肉質なデザインになっている。ホイールサイズは、フロントが20インチ、リアが21インチ。ボンネットには、往年の911にあったへこみが復活している。フロントエンドが45mm、リアフェンダーは44mm広くなっていることで、車両の前部が長くなり、見る人によりダイナミックな印象を与えている。

また横一線に繋がったリアランプが、近未来的なデザインイメージをもたらしている。前部と後部を除き、全体のボディにはアルミニウムが使用されているそうだ。

内装

オリジナルの911と同様に、センターコンソールには従来型より大きく設計された10.9インチタッチスクリーンを装着。タコメーターについては、中央メーターのみアナログ式で、その両脇に7インチの液晶パネルが配置されている。

安全性/快適性

ポルシェは、新型911(992)に、世界初のウェットモードを搭載しており、今回のカブリオレにも標準装備となっている。これは、路面の水を検知し、それに応じて制御システムを調整し、ドライバーに警告を出すもの。ドライバーはボタンを押すか、ステアリングホイールのモードスイッチ(Sport Chrono Package)を押すだけで、安全に走行することができる。

また標準装備のブレーキアシストシステムは、カメラによって車両、歩行者、自転車との衝突の危険性を検出し、必要に応じて警告または緊急ブレーキを作動させる。その他オプションで、赤外線カメラ付ナイトビジョンアシスト、自動距離制御付きアダプティブクルーズコントロール、ストップアンドゴー機能、リバーシブル乗員保護機能などを追加することができる。

以上が、本日ポルシェが発表した新型911カブリオレに関する情報だ。日本にはいつ頃入ってくるのか、価格はどのくらいになるのか、また情報が分かり次第、ブログにも紹介しようと思う。

*画像・記事出典:All set for open-top season – the new 911 Cabriolet

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。