シートで乗り心地がこんなに変わる|ポルシェ911のスポーツシートとスポーツシートプラス

ポルシェ911(992)のリアビュー
ポルシェ・911

ポルシェのスポーツシートプラス

先日夫が、911カレラS(992型)をサーキットで試乗させてもらう機会をいただいたのだが、帰宅してからこんなことを言っていた。

今回、911カレラS乗ったんやけど、「わが家の素の911(992型)と、Sとで、乗り心地がこんなに違う理由はなんなのか」と色々考えてみたんやけど、分かったわ。シートの違いもかなり大きいわ。もちろん足回りや味つけの違いはあると思うけど、クルマというのはシートの違いによって乗り心地がこんなに変わるんやということがよくわかった。

と。

以前、「クルマのシートの重要性」に関する記事を書いたことがあるけれども、乗り心地にも大きく影響してくるのだなぁ。夫は続けて、

今回、911カレラSについていたシートは、スポーツシートプラスやったんやけど、「スポーツシートにプラスという名がついているから、よりスポーティなシートなのか」とお思いきや、普通のスポーツシートより逆に座面が肉厚ですごくラグジュアリーやわ。911をラグジュアリーに楽しみたいんやったら、スポーツシートプラスを選ぶのがいいんやろうな。

と言っていた。

わが家の992のスポーツシート

わが家の992のスポーツシートも、かたすぎず、柔らかすぎず、厚さが薄いわけでもなく快適だ。私は個人的に、カーボンフルバケットシートのような、肩や腰のあたりから内側にぐっと包み込まれているシートは少し窮屈な感じがするのと、分厚くて柔らかいソファのようなシートもシートポジションが決まらなくて苦手なので、今のスポーツシートはちょうどいいと思っている。

ポルシェ 911 標準スポーツシート

しかし、夫はこのシートについて、

僕はこのスポーツシートは、あまり好きじゃないなぁ。今回の992の不満点を強いて挙げるなら、シートやな。スポーツシートプラスみたいにサイドの張り出しはあまり無いから、座面も大きく体の大きな人には向いてると思う。でも、座面のクッションが薄くて固めや。一昔前のメルセデスのクーペ系のシートみたい。
ちなみに、僕のは標準のパーシャルレザーシートやけど、先日、同じスポーツシートのフルレザー仕様に座らせてもらった。すると、少し革の張力が柔らかく、多少座り心地が良かったわ。でもスポーツプラスシートには敵わないけどな。
パナメーラの時もそうやったけど、最近のポルシェのシートは高価なオプションのスポーティーなシートの方が座り心地が良いなぁ。特に992の場合は、乗り心地、座り心地重視ならスポーツシートプラスやなぁ。

と言っていた。

シートで乗り心地まで変わるのであれば、やはりシートもこだわりたいポイントになってくると思う。でもそんなことを言い出すと、予算の関係も考えると新車発注時の仕様なんて決まらないような気がするし(笑)、中古で探すときもなかなか見つからないということになるよなぁ。。

私も今度クルマを試乗させてもらう機会があれば、シートの違いについても意識してみようと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ondatak

    ご主人のシートの見解、なんかわかるような気がします。

    この記事を拝見して、718の標準シート車から、同じ718ですが、レザーシート付車に入替したたときに、同じような印象を受けました。
    なんか、座面が肉厚というか・・・走行中はPASMの効果もありますが、ドア開けて、座った瞬間に、なんか座り心地が良いって思ったことを思い出しました。

    スポーツシートプラスの経験はありませんが(^^;

    • MinaMina

      ondatakさん
      >718の標準シート車から、同じ718ですが、レザーシート付車に入替したたときに、同じような印象を受けました。
      そうなのですね!シートというのは、本当に重要なのですね…!
      私は試乗の時に、シートまで気にしたことがないのですが、これからはシートも意識してみようと思いました。

  2. kend

    いつも楽しく拝見しております。

    私も同感です。

    ・スポーツ・・サイドボルスターも低く狭い場所での乗り降りも楽で短時間の走行であれば快適ですが、私の体型が細身+腰痛持ちの人は長時間は腰・臀部が痛くなり無理です。

    ・スポーツプラス・・座面形状が臀部後方が低くなっていて、座面サイドも背面サイドも張り出しが高く、座面も厚いことで身体を良い塩梅に包み込んでくれるので長距離(神戸〜東京)でもまったく腰痛も出ず快適です。18wayがベストですが。

    ・フルレザーの座面・背面がパンチングになっているのもアルカンターラ並みに滑らない点も快適な要因です。

    • MinaMina

      kendさん
      いつも有難うございます!
      スポーツプラスだとそんなに違うのですね!長距離走っても腰痛が出ないというのはとても良いですね!
      アルカンターラ並みに滑らないというのも知りませんでした。
      夫は、今の992のシートが少し気に入らないみたいなのですが、まだ中距離しか走ったことがなく、また長距離を走った後など感想を聞いてみます。
      有難うございます!

  3. Tephteph

    毎回楽しく拝見いたしております.

    間違っていたらごめんなさい.
    最近のご主人のコメントをトレースしますと,根深い992への不満感を感じます.

    小生も素の992(Sホイール)に乗っておりますが,足は相当硬く,ストロークも少ないことがら常にかなり路面からの衝撃を受けます.
    モータージャーナリストの試乗動画を拝見しても一様に素のカレラの乗り心地を指摘しています.
    しかし,ジャーナリストが試乗しているポルシェ広報車のシートはスポーツシートプラスですので,乗り心地の悪さは他の要因が大きいと考えます.
    素とS両方の試乗車を用意されているポルシェセンターにお聞きすると,双方の乗り心地にはそれほど差異は無いとコメントされます.
    あるいはスポーツサスペンションの有無に原因があり,Sはこのオプションをつけなへれば乗り心地は素とさほどには変わらないということでしょうか?
    乗り心地からSに乗り換えようと考えておりますが,何が原因でこれほど乗り心地を変えているか分からず,しかも我が国の道路事情では素のカレラのエンジンが最適と感じていますので,乗り換えにためらっております.
    今後992をご購入されるオーナー様へのアドバイスも含め,コメントいただければ幸いです.

    • MinaMina

      Tephtephさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      992に関して、私がブログネタにするために「なんか感じること無い?嫌なこと無い?」などと聞きまくっているので、
      992のマイナスポイントを必要以上に引き出しすぎている感はあります^^;
      でも夫はとても気に入っていて、すでに納車1ヶ月で2000kmも走っているようです。

      夫に、素の乗り心地について聞いてみたところ、期待値として「素はラグジュアリーでもっとしっとり系の足を想像していたけれど、意外にしっかりしていてスポーティで裏切られた。最初の200kmまでは嫌だったけれど、今は、かたいけれど全く不快なことはなく、むしろこのかたさが僕は好きだから、好みの問題になってくるだろうなぁ…。ただもっとしっとりな乗り心地を考えるなら、やっぱりSの方がいいと思うし、足がすごくかたいなぁ…とは思うことはないのではと思う。ただ、ホイールによっても変わってくるから難しいなぁ…」と言っていました。

      すみません、お答えになっておりますでしょうか。
      ディーラーで心ゆくまで色々試乗させてもらえるといいですよね…(でもなかなか難しいでしょうか…)

  4. YTAK

    「乗り心地」って色々なファクターの組合せなので繊細ですよね。
    あくまでも個人的経験ですが、厚手の服装(ex.秋冬物のちょっと緩めの地厚上下スウェットの様なもの)で乗るだけで乗り心地良く感じるのはあるあるだったります。
    着衣にちょっとしたクッション性がプラスされるだけで乗り心地変わったりもするのでお試しあれ(笑)暑い夏場はこの手法使えませんけどね。。
    ※その分ポルシェのシートは良くも悪くも「走行感覚をダイレクトに感じられる作り」なのかなぁ、とか思っていたりもします。

    • MinaMina

      YTAKさん
      服装でも乗り心地が変わるのですね…!

      >※その分ポルシェのシートは良くも悪くも「走行感覚をダイレクトに感じられる作り」なのかなぁ、とか思っていたりもします。
      すごいです…!皆さん、ちょっとした違いも感じることができて、すごいなぁと思いながらコメントを拝見しています。
      今度私も、シートの違いについてもっと意識しながら乗ってみます!