憧れのポルシェ乗りに、5年越しに会えた!

ボクスター、ケイマン、911
ポルシェ・ボクスター

サファイアブルーのボクスター、wataさん

先日、ずっと会いたいと思っていた方と、約5年の時を経て、ようやくお会いすることができた。

その名も、wataさん。

アルピナブログを経て、現在は、ポルシェ・ボクスターのブログ「Wind & Light,Boxster.」を運営されている。 wataさんの愛車、981ボクスターの現在の走行距離は、なんと23万キロ。(今はもっと増えているだろう)

wataさんのブログ

日本で、いや、世界中でも、ここまで981ボクスターでのツーリングを楽しんでいる人はいないのではないか…。

知る人ぞ知る、ボクスター乗りの方だ。

実は夫は随分と前から、このwataさんのブログのファンであった。そのため私も、ブログ立ち上げ当初「wataさんのブログは面白いから絶対読んだほうがいい」と夫に言われ、よく拝見するようになった。

wataさんのブログは、なんといっても読みやすくて面白い。

車ブログというと、テクニカルでマニアックな内容のものも多いが、当時車に関しては全く素人の私が読んでも、とてもおもしろく、わかりやすく、惹き込まれるものがあった。

おそらく、wataさんのお人柄(ときに自虐w)、ツーリングの様子を綴った臨場感、美しい写真たち、そしてなんといってもツーリングの様子を編集されたyoutube動画…

いろんな要素が混ざり合って、あのような「ついつい読みたくなるブログ」「更新がまだか、まだか、と楽しみになるブログ」が完成しているのだろう。

そんなwataさんと夫は、共通の知人を通して知り合い、一緒にツーリングに行かせてもらったり、wataさんが関西方面に来られるときには、お声がけ頂いてお会いしたりしていた。

だが私に関しては、そのときに何故かタイミングがあわなかったり、メッセージに気づかなかったりして、「いつか会いたい会いたい」と思いながらも、5年の時が流れていった。

そしてなんと先日、wataさんがツーリング中で関西方面に来られるということで、急遽メッセージを頂き(そのメッセージもなぜか迷惑メールにはいっていたという…笑)、スケジュールをあわせ、満を持して、夫婦でお会いすることがかなったのだった。

ポルシェは走ってなんぼの車

お会いした場所は、芦有ドライブウェイ。

私は愛車カレラTで、夫はケイマンTで向かった。

こういう時、雨女の私は絶対に雨を降らせてしまうので(当時も午前中は雨だった)、何とか晴れてくれることを願いながら出発した。

幸い、天候は回復し、芦有の東六甲展望台からは遠くの山々も見渡せるほどに晴れ渡っていた。

よかった…。

wataさんは、これまでYouTubeで見ていた通りの印象で、優しく紳士的。当たり前だが、声もYouTubeで聴いていた通りで、思わず「わー!!!!本物のwataさん!!!!」と感激し、思わず握手を求めそうになった(が、小心者なので実際はできず笑)

wataさん

聞けば、「今日の夜、フェリーで宮崎へ行くんです」とwataさん。

「いや〜だって、この前北海道に行ったから、今度は九州へ行って、バランス取らないかんでしょ」

と。

…やばい、この人、全くもって言っている意味がわからない(爆)

と思いつつも、この突き抜け感、狂っている感が、wataさんの魅力であり、この自由な生き方に、多くのポルシェ乗りの方が、惹かれているんだろうなぁ〜。

wataさんのボクスターは、23万キロ走っていると思えないほどにきれいだった。

ご本人は「いやそんなことないですよ、よくよく見ると小さい傷もありますよ」とおっしゃっていたが、このサファイヤブルーにベージュ内装のボクスターの美しさの前では、そんな小さなキズなんて全く目に入らない。

ボクスター

ポルシェは走ってこそなんぼ、走らせてこその車であり、23万キロ走っても全く問題ないという事実に圧倒されつつ…足回りのリフレッシュやタイヤ交換、オイル交換などの定期的なメンテナンスが行われているとはいえ、ポルシェの性能と耐久性の高さを思い知った。

私も、もっともっとカレラTに乗らないかんなぁ。(現在は6000キロほど)

3人の子どもがいる生活だと、思うように遠出することはできないが、まだカレラTでツーリングらしいツーリングにもイケてないので、今年の春までにはどこかでに行けるといいなと思っている。(岡山には一度ツーリングにいったが)

そして、子どもがもう少し大きくなって少し手が離れたら、wataさんのような長距離ツーリングにも行ってみたい。

今回、短い時間ではあったが、wataさんとお会いできて本当に良かった。また近いうちにぜひお会いできますように。

wataさん、また今回の九州ツーリングの動画、楽しみにしております!(プレッシャーw)
Wind & Light,Boxster.

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. wata

    教えていただいたアドレスにメールしたら迷惑メールにされていたという、関西の笑いのセンスに脱帽です!
    ともあれ、先日はどうもありがとうございました。
    九州へ向かうルートを検討するにあたり、Minaさん&Hiroさんにご挨拶できるんじゃないかと思って神戸発のフェリーにしたのですが、本当にその甲斐がありました(笑)。
    ボクスターはまずまずの距離を走らせてはいるものの、それは突き抜けているからでも狂っているからでもなく(汗)、単に私がこの1台だけしか所有していないからです。
    なので、Hiroさんが所有されている10台?15台?のポルシェの走行距離を合計すれば、同じぐらいになると思いますよ。
    Blogやムービーについてもお褒めいただき恐縮ですが、九州GTについてはようやく記事を書き始めたところでして、動画編集などいつになるのかさっぱりわかりません。
    なので、楽しみにしないでください(伏)。

    1
    • MinaMina

      wataさん
      先日は本当に有難うございました!

      いやいや、最近の夫の走行距離は、全部合わせても(そして10台も15台もありません…笑、が、もうちょっと恥ずかしいくらいの台数になっておりますね、、、)
      ゆーても年間20000キロほどではないでしょうか!^_^

      これからも動画、ブログ楽しみにしております!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      0