ついに納車!メルセデス・ベンツ GLBがわが家にやってきた。

メルセデス・ベンツGLB
わが家のカーライフ

GLB、納車

昨日、待ちに待ったメルセデス・ベンツGLBがわが家にやってきた。

GLB200d 4MATIC、ボディカラーはイリジウムシルバー、AMGラインパッケージ、AMGレザーエクスクルーシブパッケージ、アドバンスドパッケージ、パノラミックスライディングルーフが付いたフルオプション仕様だ。

メルセデス・ベンツGLB

今年に入ってから、家族カーの買い替えを考え始め、タイカンか、新型カイエンの発売を待つか、BMWのX7にするか…等と色々検討してきたのだが、それらの車は「大きさ」の問題で、今のわが家には難しいという結論になった。(大きさに関する件はこちらの記事にも書いています)

車幅の広い車は本当に日常使いできる?ポルシェカイエンとパナメーラを所有してみた感想

そして今年の夏頃、夫が、知り合いの方のGLB200dを試乗させて頂く機会があったのだが、その走りに夫はいたく感動し、

乗り心地も良く、接地感も高く、好きなハンドリングで、山道などではロールも少なく、走りも楽しくて、しかも車幅は1850未満で7人乗り!

ということで、GLBが家族車の候補に急浮上。

そんな矢先、たまたま冬に納車される予定のモデルの抽選があり、「競争率が高いからまず当たることは無いだろう」と一応エントリーしてみたところ、運良く当選。

とはいえ、納車は来年2月頃になると言われていたので、気長に待つこととなった。

ただ既にカイエンを売却していたため、唯一のわが家の5人乗りのスイスポで毎回移動しながら、「スイスポでも家族5人乗れるんだけど、やっぱりベビーシートもあるし、助手席もちょっと狭いなぁ、早くGLBが来ないかなぁ、、、」と心待ちにしていたところ、予定よりもだいぶ早く11月に納車されることになった。

スズキスイスポ

わが家の家族全員が、こんなに納車を待ちわびた車は、今まででに無かったかもしれないなw

GLB第一印象

納車当日の天気は快晴。(超雨女の私が当初行く予定にしてなかったから晴れたのだと思うw)

実は納車の日まで、私はGLBに一度も乗ったことがなかったのだが、納車後に少しだけ運転させてもらった。詳しい感想はまた後日記事にさせていただくので、今回は第一印象だけご紹介できればと思う。

結論から言うと、私が大好きな乗り味だった。目線は高いが、接地感がちゃんとあり、走り出しの感じも軽すぎず、アクセルを踏んだ分だけしっかり進んでくれる。

私は、軽すぎる乗り味が少し苦手なのだが、GLBに関しては全くそんなことはなく、運転していて違和感が一切無かった。すごく自分好みだなぁと感じた。

私は、以前わが家にあったゴルフ7の乗り心地やフィーリングのような、少しかためで接地感が強い車だ好きだ。車を信頼して安心して走れるとでも言おうか。

だから、いわゆるなめらかで、ふんわりと柔らかい乗り心地が好きな人にとっては「GLBの乗り心地ってちょっとかたいなぁ…」という感想になるかもしれないと思った。

メルセデス・ベンツGLB

自宅の前にある急な登り坂も、ぐいぐい登ってくれるし、これならAMGでなく200dで十二分だなぁと感じた。(まだそれほど走ってないので今のところは)

また、後部座席に座ってみると、サンルーフがあるおかげで、室内の開放感があり、圧迫感を感じることが無いことにも驚いた。こんなにコンパクトなサイズの車に乗っているとは思えないほど、車内がすごく広く感じられた。

また、メーター周りの新しさ、快適装備なども、さすがはメルセデス・ベンツというものが多く、車にあまり興味が無い娘たちも「すごいね!」と興奮して気に入ってくれた様子だ。

夫は「このGLBは走行距離気にせず乗り倒すで!!」と言っており、早速近々慣らし運転も兼ねて東京まで往復するそうなので(笑)また夫のインプレッションも楽しみにしていただければと思います。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 981GTS

    納車おめでとうございます!
    「家族みんなで移動するクルマ」とのことで、乗り味の好みも旦那さんはわかって買われたんじゃないかと思います。
    燃油代が高いなか、ディーゼルで燃費もいいでしょうから、遠乗りにもいいんでしょうね。
    インプレ楽しみにしています。

    • MinaMina

      981GTSさん
      有難うございます!
      おっしゃるように、ディーゼルなのでかなり燃費も良さそうですし、本当にどこに行くにも乗っていける車だと思います^^
      また、インプレ記事にさせていただきます^^