車幅の広い車は本当に日常使いできる?ポルシェカイエンとパナメーラを所有してみた感想

ポルシェパナメーラ
わが家のカーライフ

ポルシェパナメーラとカイエンの日常使い

車幅が広い車の日常使いについて、実際にポルシェパナメーラを4年(970パナメーラエディション、971パナメーラターボ)、カイエンE-ハイブリッド(3代目カイエン)を2年所有した経験をもとに、書いてみたい。

結論から言うと、日本では、車幅の広い車は日常使いしにくい。

パナメーラもカイエンも、共に車幅は1,940mmほど、長さは約5,000mmだ。何という巨体…(かっこいいけど)

ポルシェカイエン

乗っていると不思議とそこまで大きさを感じないが、外から見てみると、その大きさは一目瞭然。

車としての性能は素晴らしく、乗り心地も走りも大好きだが、唯一大きさという点で今は「せめて車幅が1900以下、長さもそこまで長くない車がいいなぁ」という会話を、よく夫婦でするようになった。

パナメーラの走り

私が初めて運転したポルシェは、ディーラーで試乗させてもらったパナメーラだった。

以来、パナメーラの大ファンになり、このブログを始めた頃も、スーパーや子どものお迎えも含めて、どこに行くにもパナメーラに乗っていた。

ブログ開設当初「パナメーラは車幅が広いから、日常使いはしにくくないですか?」と言うコメントをちょくちょく頂いていたが、なにせ私はパナメーラをが大好きだったので、

「私達が住む場所が、都会ではなく少し郊外ということもあるけれど、自宅駐車場にさえ置ければ日常使いは問題ない。狭い駐車場に行かない、狭い道は通らない、といったことを意識すれば、普通に乗れる

と答えていた。

また実際に使いづらさを感じることはあまりなかったし、971パナメーラに関しては、リアアクスルステアリングもついていたので、思いの外小回りがきいて、駐車もしやすかった。

ポルシェパナメーラ

むしろ、高速道路を長距離走るときには、その乗り心地の良さや走りは抜群で、室内空間も広く、2人の娘も後部座席にゆったり座れて家族全員が満足できる車、という印象のほうが強かった。

自宅から富士スピードウェイまで、一人で往復1000kmを何度か走ったが、あまり疲れず、むしろもっと走れる感覚になるほど気持ちがよく、この走りを体感すると、普段はたとえ車幅が広かろうが大きかろうが、全然大丈夫だなぁと感じていた。

ネックは駐車場。

そこから時は流れ、長男が生まれて家族5人になり、4人乗りのパナメーラとはお別れし、5人乗りのカイエンがわが家にやってきた。

そして、娘たちが大きくなってくると、状況は大きく変化し始めた。

幼稚園の送り迎え、歯医者、皮膚科、小児科といった病院通い、コンビニでのちょっとした買い物、駐車場の狭い回転寿司やファミレスへの外食など、小回りがきいてどこでも行ける車が必要不可欠となったのだ。

必然的に、当時わが家にあったNISSANノートの出番が増え、カイエンに乗るのは、高速道路を長距離走る時か、家族で川や雪山に遊びに行く時等に限られてしまった。

さらに私の愛車のスイフトスポーツが来てからは、カイエンの出番はほぼなくなってしまった。

スズキスイスポ

つまり、日常使いできないと感じる一番の理由は、「駐車場問題」だ。

道に関しては、すれ違いに困るような道を避ければ特に問題はないし、パナメーラもカイエンも、小回りが効くので運転自体はしやすい。

ただ、駐車場に関しては、どうにもこうにも…。

先日久しぶりにカイエンに乗って大阪市内へ行ったが、ホテルの立駐で断られ、機械式のタイムズは狭すぎて停められず、駐車可能な場所を探すのに15分ほど余計に時間がかかり、待ち合わせに遅れそうになった。

自宅の駐車場に停めることはできても、外出先の駐車場に停められないため、「行きたいところに行けない、行ける場所が限られてしまう」ということは正直多い。

郊外や比較的田舎にお住まいの場合は大丈夫かもしれないが、言っても日本だとこの大きさは厳しいだろうなぁ。

走りや乗り心地が素晴らしいだけに、本当に悩ましいところだが、今のわが家では、今後の家族車は、ある程度コンパクトな大きさの車がいいなぁという結論になっている。

いつか子どもが大きくなり、回転寿司やファミレスばっかり行く必要がなくなったらw、またパナメーラに乗ってみたいなぁなんて思う今日このごろである。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あつ

    わが家では、まさにマカンをめぐって家族(夫婦)会議中の議題…やっぱり幅が広いですよね。 激安スーパーの狭い駐車場での取り回しが不安というのが、嫁さんの意見です。
    貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

    1
    • MinaMina

      あつさん
      有り難うございます!
      >激安スーパーの狭い駐車場での取り回しが不安というのが、嫁さんの意見です。
      なるほど…!激安スーパーの駐車場は、狭いところが多いですよね。
      やっぱりマカンだとかなり大きいですね…!
      家族会議がうまくまとまりますように…

  2. SevenWinds

    東京23区内在住でPanamera 4e-hybridに乗っています。
    全くの同感です。事前に駐車場を調べておくのは必須、それでも行き場所を選ぶ不便は変わらず。
    どんなに妥協しても1900mm以上の車幅は実用面で制約が大きく、マカンでさえデカい。タイカンも一日試乗しましたが、同じ理由で選択外です。
    結局、Audi S Q2(車幅1800mm)を増車(駐車場を借りて)して、使い分けることで満足度を高めることができました。一台だけではキツいですね。
    10数年くらい前にBMW 3シリーズがついに1800mmを越えることが大きな話題になり、日本仕様だけハンドルを薄くして何とか1800mm以下に抑えたことがありましたが、 日本の道路や駐車場は変わってないわけで、意識が結構麻痺してしまった感もあります。メーカー側ももう日本市場をそれほど重要視しなくなったのでしょうね。
    次は911になりそうです。(車幅が理由で。笑)

    2
    • MinaMina

      SevenWindsさん
      おぉーパナメーラ4Eハイブリッド!
      私も夫も一度試乗させて頂きましたが、あまりに素晴らしくて大絶賛の嵐でした。

      素晴らしい車ですが、やっぱり大きいですもんね…

      やはり使い分けができるのが理想ですが、
      今までコンパクトだった車もどんどん大きくなってきていますもんね…

      >次は911になりそうです。(車幅が理由で。笑)
      おぉーーーー!!!!羨ましい、素敵です^^!

  3. 風の坂道

    そうですね! 確かに行動範囲が狭まれますよね〜

    私もカイエン(E 3)で殆どのところに行きますが、銀座はここ、新宿はここ、表参道はここ、○○スタジアム(球場)はここ、、、と止める場所を決めています。

    初めて行く場所はタイムズのWebページから現地の写真を確認したり、Google Map のストリートビューで事前準備を怠りません(笑)
    ヨーロッパも街中の駐車場スペースは結構狭いですけどね〜

    まあその手間以上の素晴らしい楽しさが勝っていますが。。

    ポルシェ乗りの方がカイエンを選択して頂き、嬉しかったです。

    とにかくカイエンはポルシェに在らずの雰囲気が強かったので、お二人にカイエンを誉めていただいたことに感謝です。

    3
    • MinaMina

      風の坂道さん
      有り難うございます!ご無沙汰しております!

      >私もカイエン(E 3)で殆どのところに行きますが、銀座はここ、新宿はここ、表参道はここ、○○スタジアム(球場)はここ、、、と止める場所を決めています。
      まさに、その通りですね…!
      カイエンで○○に行くなら、ここ、と、できるだけいつも空いていそうな、余裕を持って停められる駐車場を選定した上で、
      出かけることが習慣になります。
      ストリートビューも、わかります…(笑)

      >ポルシェ乗りの方がカイエンを選択して頂き、嬉しかったです。
      カイエンは、れっきとしたポルシェ、スポーツカーですよね!
      めちゃくちゃ素晴らしい車でした。

      夫もよく「カイエンをあれこれ言う人は、多分知らんのやろな。一回所有してみたらそんなこと言えへんと思うわ」と言っていますが、
      本当にそのとおりだと思います^^

  4. hiro veloce

    やっぱり駐車場との兼ね合いってあるんですね。
    実は、私の住んでいる滋賀は比較的その辺はおおらかで、カーライフ・フレンドリーです。
    近所の平和堂の駐車場は、3台分を2台分にしましたので、ドアパンチも心配ない距離感で駐車できますよ。

    • MinaMina

      hiro veloceさん
      >実は、私の住んでいる滋賀は比較的その辺はおおらかで、カーライフ・フレンドリーです。
      そうなのですね!!
      アルプラザ、たしかに駐車場が広いイメージがあります!^^

      1
  5. ゆきすけ

    いつもブログとスペースを楽しく拝見・拝聴してます.
    当方は家族4人(小学5年生と1年生の姉妹),ファミリーカーでE-class ALL-Terrain (車幅1860mm)に乗ってます.以前からPanameraが気になっていて,購入計画を立てていましたが,最近妻が立て続けにホイールのガリ傷を作ってしまい,パナメーラサイズは無理かなぁって思うようになりました.子供も車内を汚すことが多いので,1000万以上のビッグサルーンを購入するのは子供が大きくなるまで待つべきかとも思ったり...悩ましいです.
    自分専用車で981ケイマンを所有しているので,ファミリーカーをスポーツカーにする必要性もないかもしれないし,なんだかんだベンツはポルシェに比べてコスパが良い(快適装備に関して)ですよね.
    我が家の女性陣もMinaさんのように,車を大切にして,車の価値をわかってくれるような人になって欲しいですww

    • MinaMina

      ゆきすけさん
      いつも有難うございます!

      Eクラスも結構大きいですもんね…
      パナメーラもそうですが、運転のしやすさと実際の車幅や大きさにかなりギャップがあって
      (それくらい運転しやすいのですが)、私もいつもヒヤヒヤしていました…

      そしてやはり擦ったりする経験をすると、
      なかなか乗れなくなるので、気兼ねなく乗れるファミリーカーって大事だなぁと思いました。

      >我が家の女性陣もMinaさんのように,車を大切にして,車の価値をわかってくれるような人になって欲しいですww
      いえ、私もクルマの扱いはかなり雑なので、もっと大事にしないといけません^^;