「Yahoo!カーナビ」がCarPlayに対応! ー 早速使ってみた感想

オススメアプリ

Yahoo!カーナビがAppleCarPlayに対応

ついに、「Yahoo!カーナビ」がAppleCarPlayに対応した。AppleCarPlayとは、手持ちのスマートフォンの通話、音楽、メッセージ、ナビといったアプリをクルマのディスプレイ上で使うことができるものだ。昨年秋、一足早くGoogle mapが利用可能になったので、わが家のパナメーラで試してみたが、

iOS12のApple Car playで早速、Google mapを使ってみた!

Googleマップに続き、今回Yahoo!カーナビが使えるようになったのは朗報だ。夫は、

「Googleマップ」はええんやけど、ツーリングで田舎に行った時に、アホみたいに狭い道や林道を平気で案内してくるんや。「Googleマップ」は、しっかり近道を考えてルート案内してくれるけど、たまにそれが裏目に出ることがある。その点「Yahoo!カーナビ」は、標準的な道を選んでくれるから使いやすい。

と言っていた。というわけで、昨日早速パナメーラの「CarPlay」で、この「Yahoo!カーナビ」を使ってみたので、その感想をご紹介したい。

Yahoo!カーナビを使ってみよう

事前にYahoo!カーナビのアプリをインストールし、iPhoneをパナメーラに繋げてみたところ、このように「Yahoo!カーナビ」が画面に表示された。

目的地の設定については、タッチパネル上ではなく、自分のiPhone上で操作で出来るからとても便利だ。この日は、買い出しのために「阪急西宮ガーデンズ」に行くことにしたのだが、目的地を設定すると、このように表示される。

「到着予定時刻、到着までにかかる時間、距離」が表示されるが、表示は結構見やすい。「いやでも、絶対16分で到着するのや無理やろう〜」と思いつつ、「ナビ開始」を選択し、出発。ちなみにナビを開始すると、スマホの画面にはこのような表示が出る。

危険なため運転中はスマートフォンを触らないでください」。親切だなぁw ルート案内についても、右左折等を事前に音声で教えてくれるのでとても分かりやすい。また、表示もシンプルで見やすい。

Yahoo!カーナビにログインしておけば、渋滞情報を考慮してくれるとのことで、確かに渋滞しているところは「赤」や「オレンジ」の表記になっていたが、特に必要以上に迂回することはなく…

到着したのは当初の予定より6分遅れだった。まぁ、そのくらいは微差だ。帰りは、娘の幼稚園を目的地に設定してみたが、検索で一発で出てきたのでとても楽だった。パナメーラについているナビだと、タッチパネルで、漢字やカタカナなどいちいち変換しなければならないが、そんな必要が無いのでストレスフリーだ。

表示は、下記のように「1.1km先を右折、車線は中央」という形で大きく表記してくれるので、運転しながらでもパッと見て分かりやすい。

この時間帯も結構混むので、当初の予定よりは少し遅くなったが、無事お迎えの時間前に幼稚園に到着した。

Yahoo!カーナビの感想

今回「Yahoo!カーナビ」を少し使ってみた感想は「とにかく使いやすい」。変な抜け道や「なぜ遠回りさせる?」という違和感のあるルートではなく、走りやすい一般的なルートを表示してくれるし、表示も見やすく音声案内もある。

外車についているナビはあまり賢くない」とよく言われているが、確かにパナメーラのナビもあまり賢くないので…今後はクルマについている純正ナビは使わなくて良いと正直思った。なにせ、表示する画面(箱)さえあればそれで事足りるのだから。

今回の「Yahoo!カーナビ」のCarPlay対応で、カーナビ業界にはますます激震が走っているんだろうなぁ…

また近いうちに、今度は長距離運転する時にも、Yahoo!カーナビを使ってみようと思う。パナメーラだけではなく、ゴルフ7でも使えるといいのになぁ〜。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. テツ

    Miwaさん こんにちは。
    いつも楽しく興味深く拝見させていただいてます!

    CarPlay対応したんですね。
    「Yahoo!カーナビ」使えます。
    CarPlayでの操作ではありませんが 964 で活躍してます。
    「yahoo!カーナビ」、以前より自車位置も正確になり、機能も充実しています。
    当分使い続けると思い「ナビうま」というハンドルリモコンを買い足してしまったほどです。
    「ナビうま」と言うネーミングはおいといて、運転中の操作をかなり助けてくれます。

    Miwaさんのおっしゃる通り音声ガイダンス、分岐点での画面表示やストレスフリーな入力は
    市販のカーナビ並みかそれ以上の機能ですね。
    また、交差点での車線の案内や、分岐点での拡大表示への切り替えなどの機能も充実しています。
    無料アプリと考えると「yahoo!カーナビ」は秀逸ですね!
    他にも市販のカーナビをしのぐベネフィットもあります。
    なんたって、アップデートが不要。すなわちいつでも最新のマップでアップデート費用がかからない。
    3月に延伸したばかりの高速道路もすぐさまアップデートしてました。
    次にオービス設置箇所に近づくと速度注意の案内がされること。カロッツェリアでは別売CDが必要でした。

    話は脱線してしまいますが
    964 でのナビの取付けは選択肢が少なく、装着も加工前提なので相当悩みました。
    オンダッシュは外からも室内からも見た目が悪く、ダッシュボードに跡が残りそうでNG。
    灰皿部分にステーを利用したポータブルナビですと今となっては陳腐に見えて。
    2DINの装着ですとワンオフで灰皿とダッシュボードの下部を一部カットする加工が必要で、 収まりはすごくいいんですが、964 のオリジナル性を考えると…しかも27万円からと高価。
    私は音楽もiPhoneXRのBluetooth環境で流していたので、
    2DINナビに求めることがスマホで足りてしまいそうと思い、
    結局、オリジナルのカセットデッキをCDスロットのあるカロッツェリアのカーオーディオに載せ替え、
    MOUNTEK社のマグネット式のスマホホルダーをCDスロットに挿入してiPhoneXRで「yahoo!カーナビ」を利用することとしました。

    • MinaMina

      テツさん
      有難うございます!

      >「Yahoo!カーナビ」使えます。
      >CarPlayでの操作ではありませんが 964 で活躍してます。
      おぉーそうなんですね!やはりYahoo!カーナビは使いやすいんですね!!

      そしておっしゃるように、アップデート不要、そして無料なんて、
      神ですよね…すごいです。

      >私は音楽もiPhoneXRのBluetooth環境で流していたので、
      >2DINナビに求めることがスマホで足りてしまいそうと思い、
      >結局、オリジナルのカセットデッキをCDスロットのあるカロッツェリアのカーオーディオに載せ替え、
      >MOUNTEK社のマグネット式のスマホホルダーをCDスロットに挿入してiPhoneXRで「yahoo!カーナビ」を利用することとしました。
      なるほど…!勉強になります!
      アナログな964で、アイフォンといったデジタル最新機器を使いこなす、この融合がなんともかっこよく粋です!!!
      そう考えると、ほんとに便利な世の中になったのですね〜…(そこ笑)

  2. みずさん

    いつも楽しく拝見しています。
    私はバイクでアップルカープレイを使っています。
    ゼンリンとグーグルマップが決別した今!無料では1強といっていいほどのクオリティですよね♪
    今のところフリーズ等の不具合があったり、アプリを立ち上げると音楽が止まったりしたりしますが、これからのアップデートで改善してくれたらと願っています。
    高速道路の分岐のイラストが表示されればもっと便利になりそうです。
    今後に期待しましょう^^

    • MinaMina

      みずさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      Yahoo!カーナビは本当に優秀ですよね。

      >今のところフリーズ等の不具合があったり、アプリを立ち上げると音楽が止まったりしたりしますが、これからのアップデートで改善してくれたらと願っています。
      あ、ありますよね、フリーズとか色々…私は、Yahoo!カーナビを立ち上げてセンタースクリーンに画面をうつしていても、何分かしたら画面が消えたりして、その都度つけないといけないのですが、
      これは私の設定ミスですかね…

      確かにでも、アップデートでの改善はかなり期待できそうですし、それがアプリの良い点ですよね^^
      また何か情報あれば、おしえて頂けたら嬉しいです。

  3. たたた

    いつも楽しく拝見しています。
    最近MY2018の911GTSに乗り換え、初めてapple car playを利用しましたが、car play 経由でYahoo!カーナビを使うと、スマホで使用するときに比べて、機能制限がかかっているようです。

    スクロールもスマホのように指を滑らす方法ではできず、
    一昔前のナビの画面移動しかできません…
    なんらかの方法があるんでしょうかね?

    69年のナローも乗っていますが、その際はスマホで直接yナビを利用しているため、それに比べたら、CarPlay経由はyナビの良いところが、半減している気がします

    • MinaMina

      たたたさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >スクロールもスマホのように指を滑らす方法ではできず、
      >一昔前のナビの画面移動しかできません…
      >なんらかの方法があるんでしょうかね?

      なるほど…そうなのですね!確かに私が使った時は、知った道だったので特にスクロール等もしなかったのですが、
      スマホと同じように使えないと意味が無いですよね…おっしゃるように便利さ半減と言いますか…

      ナローにも乗っておられるのですか!新旧ポルシェ、それぞれを毎日味わえるなんて、とても素敵です^^

      Yahoo!カーナビは、私ももう一回使ってみて、色々調べてみることにします!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. HeartOfGlass

    いつも楽しい記事をありがとうございます。

    Apple carplay版のYahoo!カーナビで使える機能が少ない理由は、
    ITmediaさんのこの記事に、詳しいいい情報があります。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/15/news112.html
    Carplay側の制限によるものが大きいとのことですが、アプリ開発側も
    どんどん頑張ってくれるようなので、今後に期待したいと思います。
    みずさんさんのおっしゃるように、高速道路の分岐イラスト表示は
    はやく欲しいですね。個人的にはアナウンスの声をカスタマイズした
    かったり。

    ガジェット類が好きなので、新しい機能はいろいろ試してます。
    最近届いた991.2 GT3でも、いろいろなCarplayアプリたちで遊んで
    います。どのカーナビアプリが一番使い勝手がいいか?とか。

    ちょっと脱線してしまいますが、
    ポルシェは、車載のSIMにWifi接続させてくれるのがいいですね。
    スクリーンもタッチパネルで反応がいいし。

    ブログの別な記事(パナメーラでなくSクラスを選ぶ5つの理由)に
    正に当てはまるかのように、S63クーペものってます。
    こちらもCarplayに対応していますが、車載SIMを個人に使わせて
    くれません。車でWifi使うならiPhoneからテザリングするという
    なんとも言えない仕様です。その影響もあってかYahoo!カーナビは、
    Wifiオフにしないと起動すらしない始末。
    スクリーンもタッチパネルは採用しないし、高級車とはいえ不満の
    多い残念な仕様です。

    BMWは、Carplay利用自体にサブスクリプション代を要求するので、
    もっと〇〇仕様と言えるかも。(古い知識だったらすみません)

    ・・・などポルシェが思わぬところで優れている点がありました。

    • MinaMina

      HeartOfGlassさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      そして、貴重な情報共有をいただき有難うございます!

      なるほど…Yahoo!カーナビ側ではなく、カープレイ側の問題だったのですね。

      >最近届いた991.2 GT3でも、いろいろなCarplayアプリたちで遊んで
      います。
      え〜すごい!実は今日夫が、友人の991.2GT3に乗せてもらってきたのですが、
      「ありゃすごい!」と大絶賛しておりました。
      ぜひ、どのカープレイアプリがおすすめか、また情報頂けたらブログでもご紹介させていただきたいです^^

      SやBMWの情報も有難うございます!
      そうなのですねーなんとなくメルセデス・ベンツはそのあたり優れているように思っていました。
      ポルシェの方が使い勝手がいいのですね!

      最近、アップルのiPhoneより、グーグルのアンドロイドの方が使いやすいという話をよく聞くのですが、
      ポルシェのPCM系はiPhoneの方が相性が良さそうだし、
      悩ましいな〜と思っております^^;

  5. PorscheDreamer

    Yahoo!カーナビをCarPlayで使用してみての質問です。

    私の場合,718ケイマンも911カレラも同じなのですが,

    アイドリングストップしてエンジンが再始動すると切れてしまいませんか?

    Minaさんが
    > 私は、Yahoo!カーナビを立ち上げてセンタースクリーンに画面をうつしていても、何分かしたら画面が消えたりして、
    > その都度つけないといけないのですが、これは私の設定ミスですかね…

    と書かれていますが,アイドリングストップとは無関係でしょうか?
    CarPlayをつなぎ直すのはそれなりに手間なので,あまり使わなくなっています。
    ネットで検索してみたのですが,とくに情報がなくて・・・

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!

      >アイドリングストップしてエンジンが再始動すると切れてしまいませんか?
      ハッ!確かに、アイドリングストップしてエンジン再始動で切れると言われるとそうかもしれません。
      いつも気づいたらきれているので、アイドリングストップが関係してそうですね。

      ちょっと今度試してみることにします!!