今私は、私の人生を生きているだろうか? ー LIFE IS SHORT.

ポルシェミュージアム
わが家のカーライフ

忙しいことは、良いことか?

世の中を生きる大人は、たいていは忙しい。暇な人は、よほどの成功者か、本当に何にもしていない人か…とにかく少数で、多くの人は、生きる上で様々な役割を持ち、一度に複数のことを同時並行する生活だと思う。

「忙しいことは有難い」とも言うし、忙しいことは暇なことより良いように思ってしまうが、実は少し危険なことでもある。それは、

今目の前にあることを処理することに必死になるあまり、自分にとって本当に大切なことを見失ってしまうから。

そしてその状況にすら気づかず、逆に忙しいことで何となく達成感を得て、日々が過ぎ去ってしまうから。

でも、今目の前のことをこなす日々を続けたところで、1ヶ月後、半年後、1年後の自分の人生が変わるわけがない。

だから自分が忙しい時こそ、意識的に歯車を逆に回していくことが大切だと思う。つまり、「今やるべきことをこなす」ことだけで1日が終わるのではなく、「将来の目標達成のために大事なこと」「自分が今やりたいこと」を無理矢理にでも優先順位の一番上にすることが大切なのだと思う。

LIFE IS SHORT.

今でも、ふとした瞬間に読み返すのが、数年前に、世界中でシェアされたこの有名な文章。Holstee社のマニフェストで「THIS IS YOUR LIFE.」という。

“ これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。

すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口味わいなさい。新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。私たちは、お互いの違いで結びついているのです。

自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。だから、待っていないで作りはじめなさい。

人生は短い。
情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。”

引用・出典:halsinan

人生は、”自分の”人生

私も偉そうに言えず、家事に、育児に、仕事に…やるべきことに追われてしまうこともよくある。でも、周りのポルシェオーナーや、人生の目標を達成し続けている人は「自分がやりたいこと」や「未来のために大切なこと」にちゃんと時間的、金銭的投資をしている。

だから私も意識的にそういう人たちと繋がっていき、自分の人生をより豊かにしたいし、そんな人たちから必要とされ、関わる価値があると思ってもらえる自分でありたい。そのために、ちょっとこのブログで、とあるコーナーをスタートさせたいなぁと思っている。(詳細決まったらまたお伝えします)

そうなると、自然と疎遠になる友人関係もあるだろうけど、それはそれで仕方ないしな。常に、変化し、上を目指し、自分の人生を生きている人であり続けたい。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かのう

    この話は、心に響きました。まさしく今、ほくが感じていることにです。ありがとうございました。

    • MinaMina

      かのうさん
      有難うございます!
      LIFE IS SHORTは、良い詩ですよね。
      なかなかこんな生き方は簡単にはできませんが、私もここを目指したいと思います。