ポルシェ911カレラT、納車までの進捗報告|ついに生産が完了!

ポルシェ911カレラT
ポルシェの買い方

911カレラTの生産完了

今日は、私のファーストポルシェとなる、911カレラTの進捗をお伝えしたいと思う。

昨日、ディーラー担当のHさんから、こんなメッセージが届いた。

「お車が完成ステータスに変わりました!これからドイツの港に運ばれてから、船出を待ちます!」

えぇー!早い!

現在は「マイ・ポルシェ」の「Track your Dream」というサービスで、生産・納車までの状況が、随時分かるようになっているが、以前「2月2日から生産開始予定」だったところから「2月3日」に1日ずれこんだので、きっと生産完了はもっと遅れるのだろうな…と思っていた。(当初の予定では、2月9日が生産完了予定日だった)

また、担当のHさんからも、

あくまでも目安なので、スケジュールどおりに進まないことも多いです。部品の調達が遅れて、生産が進まないといったことも以前あったので、気長にお待ち頂ければ…。

と言って頂いていたので、マイポルシェを確認していなかったのだ。

というか、「2月3日に生産が開始され、2月8日に生産完了」なんて、たった5日間であの精密な工業製品が完成するとは…改めて考えるとすごいことだ。

とはいえ、

オプションはちゃんと全部ついているのかな…
リアアクスルステアリングもついているかな…
スポーツデザインパッケージもついてるのかな…
ボディカラーはクレヨンにしたけど、違う色になってないかな…

などと不安になりながらも(…ってどれだけ信用してないん、すみません)、マイポルシェで愛車の写真を見てみると…

ポルシェ911カレラT

ポルシェ911カレラT

おぉーちゃんとクレヨンのスポーツデザインパッケージだ!!!!

よかった…(そらそうだ)

ステータスは随時チェックを。

ポルシェは納期まで結構時間がかかることが多いので、それまでに自分の愛車がどのように作られ、今どの工程にいるのか、こうしてオーナーが確認できるのはいいサービスだなぁと思った。

もちろん、スケジュールどおりにいかないことも多いとは思うけれど、夫がボクスターGTSを買った6年前は、注文から納車までにオーナーが直接得られる情報が無かったので、自分で船便を調べて「おそらくこれに乗っているはずだ…」と推測しながら、都度チェックしていた(汗)

ちなみに、今朝ステータスを確認すると、既に「完成車の輸送を開始」にステータスが変わっていた。

おぉーいよいよ…!

少しずつ実感が出て、納車の現実味が湧いてきた。

よし、しっかり稼ぐぞー!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 16 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カレーライス

    カレラT生産完了おめでとうございます!納車が楽しみですね。

    私の乗ってる991のMTのメカニズムがわかりました!PDKをMT化するために、
    1.DCTの2つのクラッチが、1つのクラッチになっている
    2.奇数段と偶数段の駆動力を伝える二重構造のメインのインプットシャフトがMT用の普通のシャフトになっている
    3.DCTでシフトチェンジを行う油圧ユニットではなく手動で変速を行うための機構が搭載されている
    そして、シフトノブにつながるワイヤーで直接変速作業が行われる!とのことです。

    つまり991のMTは電気スイッチではないのでシフトチェンジの喜びが残されていますね!
    991.1ではMTが標準でPDKは75万円のオプションでしたが、時代は変わり992.1ではMTが無償オプションの扱いです。

    992カレラTを左ハンドルMTで乗るのは車好きの極みと言えそうです(笑)。

    • MinaMina

      カレーライスさん
      有難うございます!
      わざわざ調べてくださったんですか…!
      有難うございます!

      すごいですね…車のエンジニアの方の凄さを、文章を読みながら改めて感じました。
      そうすよね、992になってMTは無償オプションになり、良い時代になりました(本体も高くなりましたが笑)

      また、ブログでも色々ご報告させていただきます!

  2. 小豆

    順調ですね。とても羨ましいです。

    私のGTSは9月15日に生産着手、完成が12月20日でした。出港も1月16日と1月近く港で足止め、現在はスエズ運河を漸く通過しました。

    5ヶ月先行が丁度1ヶ月先行の状態ですので、もの凄い追い上げです。
    気長に待った組ですが、船も抜かれてしまうのではないかと考えてしまうほど、これまでがイレギュラーでした。

    生産段階の画像をダウンロードして、画像の情報を見ると、完成は5日後の日付です。ステータス上の完成は12月20日ですので、一応組み立てが完了しているが何かの部品が未装着の状態で何処かに留め置かれていたと容易に想像出来ます。私のポルシェセンターでのワースト記録は6月生産枠のカレラで11月完成の方がいました。

    1
    • MinaMina

      小豆さん

      有難うございます!
      おぉ…そうなのですね…

      今ようやく、船に乗ってこちらに向かっているのですね…!

      ポルシェの生産スケジュールは、その時のタイミングや状況によって、
      大きく変わるのですね…

      今、オーナーが状況を随時見られるとはいえ、
      それはそれでやきもきいたしますね…

  3. doctorspen

    生産完了おめでとうございますそれにしても、注文から2ヶ月くらいで生産完了とはスーパー速いですね^_^
    4月には納車ですね。素晴らしい‼️

    • MinaMina

      doctorspenさん
      生産完了、終わりました…有難うございます!
      私もまさかこんなにはやいとは…

      だからお金の工面に必死です(笑)
      引き続き頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!

  4. KT2

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいています。奇遇にも私のタルガ4も現在、MinaさんのカレラTと同じく出荷港にて待機している状況です。
    同じ船になるんですかね。
    待ち遠しいですね!
    ちなみ、もう一台カレラTが5月の生産枠が決まっています。左ハンドル7速MT、ボディーカラーはクレヨンにしました。
    MinaさんとHiroさんのインプレッションを楽しみにしてますね。

    • MinaMina

      KT2さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >奇遇にも私のタルガ4も現在、MinaさんのカレラTと同じく出荷港にて待機している状況です。
      おぉーーーーーそうなのですね!!!!しかもタルガ4!!!めちゃくちゃかっこいい…!

      しかもカレラTもなのですね!
      左ハンドル、MT,クレヨン、お揃いで嬉しいです^^

      また情報交換させて頂けるといいなと思います。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  5. シャるん

    突然のコメント失礼します。
    ブログをいつも楽しく拝見しておりまして、ポルシェを勉強させていただいております。

    私も先日、718ケイマンをお迎えすることができました。
    雲の上の存在として興味を持つことすらなかったポルシェでしたが、こちらのブログで興味を持ち、1から10まで勉強させていただきお陰様で遂に購入まで至ることができました。
    勝手ながら一言お礼を伝えたくコメントさせていただきました。

    911カレラT生産完了おめでとうございます。
    すごくカッコいいです…憧れます!
    納車まで、納車後のブログ記事も楽しみにしております。

    • MinaMina

      シャるんさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >私も先日、718ケイマンをお迎えすることができました。
      おぉーそうなのですね!!!おめでとうございます!!!!
      ブログが、微力ながらお役に立つことができたということで、
      本当に嬉しいです。
      有難うございます^^

      これから春になると、カーライフがまたさらに楽しくなりますね^^
      私も頑張ります!

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  6. くるまにあ

    生産完了尾おめでとうございます。

    この毎ポルシェのトラッキングサービス、悪くないんですけど、やっぱり全然リアルタイムじゃないんですww

    僕のタルガはまだ、海の上でまだかなーと入港を待っていたんですけど、
    担当さんより、あ、先週、船日本に着いてますよって報告がありました。
    アプリ上はいまだに海ですけど笑

    なのでMINAさんのポルシェも出国したら、そのシステムより早く着くと思いますよ笑

    • MinaMina

      くるまにあさん

      そうなんですね!!!

      >僕のタルガはまだ、海の上でまだかなーと入港を待っていたんですけど、
      担当さんより、あ、先週、船日本に着いてますよって報告がありました。

      ポルシェってこういうITまわりめっちゃ弱いですよね…
      そんなに難しいことなんですかね…

      はやくスイスポを売却する準備をしなければ、です…

  7. ブラッポーシュ

    いつも更新楽しみにしてます。
    船乗ったら船名分かるのでしょうか。そうなるとmarine traffic で本船位置が調べられます。

    marinetraffic.com

    当方、Mina さんと旦那様の記事決断後押し、での992 Carrera PDK LHD から
    981GTSボクスター記事でLDH MT とまらなくなり中古車探し、
    してたらT枠とれLHD MT リアシート付乗換予定 3月生産
    色違いもT一緒でなんとなく勝手に嬉しく思ってます、すみません。

    • MinaMina

      ブラッポーシュさん
      いつも有難うございます!

      おぉー情報を頂き有難うございます!
      船便がわかったら見てみます^^

      >T枠とれLHD MT リアシート付乗換予定 3月生産
      色違いもT一緒でなんとなく勝手に嬉しく思ってます、

      おぉーそうなのですね!!!同じですね^^!!!!!
      なんだかとても嬉しいです!
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  8. ライ

    コメント失礼いたします。
    いつも大変楽しくブログを拝見しております。
    小生も終の車としてカレラTをRHD7MTで発表翌日にオーダ-を入れ、
    年内の生産枠に入っているものの、明確な生産確定は連絡が有りません。
    右ハンドルのネガは承知でオ-ダ-しました。
    以前は987ボクスターSのLHD 6MTに乗っておりましたが
    あの乗り味が忘れられずに今回初の911のオ-ダ-となりました。

    引き続き宜しくお願い致します。

    • MinaMina

      ライさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      おぉーカレラT、オーダーされているのですね!!

      私がお世話になっているディーラーでも、
      思っている以上にカレラTの生産枠が来ないとおっしゃっていました。

      少し時間がかかるのでしょうか…

      引き続きどうぞよろしくお願い致します。