ミネラルオフ洗車のススメ

992カレラカブリオレ
わが家のカーライフ

昨年、近所にキーパーラボ(Keeper Labo)がオープンしたので、愛車たちのコーティングや洗車で頻繁に通っている。

コーティングの記事は別の機会に詳しく書こうと思うが、今回はキーパーラボの『ミネラルオフ洗車』について紹介しようと思う。なお、この記事はよくあるキーパーの宣伝等の提灯記事ではない。

単に自腹でサービスを利用した感想である。

ミネラルオフ洗車とは

ボデイコーティング施工したクルマで、まだメーカーが提示している耐久性や寿命が来ていないのに、月日が経つと段々と撥水が悪くなったり、艶や輝きも以前ほどではなくなるという経験は無いだろうか?

コーティングの品質が悪かったのか、それとも施工業者が悪かったのか?と疑いたくなることもあるだろう。

しかし、その原因は多くはコーティングの上に付着しているミネラルが原因と言われている。

車のボディへのミネラル付着の仕組み

引用)https://www.keepercoating.jp/lineup/wash/mineraloff

ミネラルは雨や水道水、地下水などに含まれ、コーティングの上に付着すると撥水を阻害し、艶もなくなる。そのまま放置しておくとイオンデポジットの原因にもなったりするのだ。

ミネラルオフ洗車とは、コーティングには全く影響を与えず、その付着したミネラルの膜を除去する洗車方法だ。

ミネラルオフ洗車を試してみる

ポルシェ911 カレラカブリオレ(992)

このポルシェは2019年式で新車時にディーラーでボディコーティングを施工している。

約2年半ほど乗っているが、屋内保管で洗車も汚れたらしていたし、比較的丁寧に扱ってきた車両だ。ただ、なぜか雨に降られることが多く、雨天の走行が多かったように思う。

ボディ自体は特に磨きキズなどがあるわけではないが、最近は洗ってもボディの艶はくすんだような印象を受け、それに撥水も全然な状態だった。

そこで、一度、近所のキーパーラボでミネラルオフ洗車を試してみたのだ。

時間は約一時間ほどかかる洗車になるが、終わってみるとビックリ。ボディの艶は完全に新車のような輝きを取り戻し、汚れの膜が一枚取れたような感じである。触った感触もツルツルで、撥水も問題ない。ボディ色のアベンチュリングリーンはこんなに美しかったのか?と再認識した次第である。

一度はコーティングを再施工しようかと思っていたが、ミネラルオフ洗車でここまで復活するとは思ってもいなかった。

992カレラカブリオレ

写真ではなかなかその美しさを表現することはできないが、くすみが取れて艶感が相当復活している。帰宅後にクルマを見た妻もその変化に驚いていた。

ボクスターGTS(981)

わが家のポルシェの中で最もハードにツーリングに使用し、最も愛するポルシェであるボクスターGTSだが、約3年前に近所のキーパープロショップで、Wダイヤモンドキーパーコーティングを施工。その後は全く何もせずに汚れたら洗車だけをしてきた車両になる。

ボディ色は単なるホワイトだが、最近、少し黄みがかかってきたような気がしていた。同じの白の981ボクスターと並べた時などに、やや色合いが異なっており、少し曇りやくすみを感じるようになってきたのだ。

そこで、この車両もミネラルオフ洗車を試してみることにした。

981ボクスターgts

すると、このクルマも想像以上の変化だった。やや黄味がかかって見えていた白は完全な『白』に変化。

透明感が完全に復活し、輝きのレベルが違う。こんなに白だったのか?と驚くほどだった。

ミネラルオフ洗車はこんな車両にオススメ

コーティングはしているが、くすみや曇りが気になりはじめ、撥水も落ちてきたクルマは一度、検討するとよいだろう。

992カレラカブリオレ

特にコーティングの後、1年以上経っているようなクルマ。また、自宅等の純水ではない水で洗車する機会が多いクルマ、さらに雨天の走行が多かったクルマなどは気付かぬうちに、ミネラルの膜が付着しているケースがある。

費用は8000円〜10000円程度なので、普通の洗車よりは高価だが、年に一度くらいは、愛車のメンテナンスの一環として施工してみるのも良いだろう。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 168

    こんにちは、いつも楽しくブログを読んでいます

    私のロードスターも去年の1月にWダイヤモンドを施工してもらったのですが秋頃から撥水しにくくなり、雨が降ると水がベターーっと広がるようになっていました

    今年の1月にコーティングのメンテをしてもらったところ、ミネラルオフ洗車してもらったのか撥水が回復しました!

    ちゃんと撥水してくれると見た目がきれいですし、大切に乗ろうと改めて思うので、またいずれ撥水しにくくなったらミネラルオフ洗車をしてもらおうと思います!

    • HiroHiro

      168さん、こんにちは。

      そうなんですね。メンテするとミネラル分も取ってくれるので、
      綺麗になりますよね!

      コーティングといっても、やはりメンテナンスは大事だなとあらためて思いました。
      年に1度くらいはやろうと思います!

      1
  2. 芦屋のS

    Minaさん、Hiroさん、初めまして。いつも楽しく拝見しております。

    実は人生初のポルシェを購入する事になり(マカンS)、オーダーが通ってからは、毎日のように参考にさせて頂いております。

    出身が愛知県という事もあり、今まで乗り継いできた車は全てトヨタです(レクサス含む)。

    ポルシェの様な本格的なスポーツカーは初めてで、エンジンやトランスミッション等々の事はまるで分かりませんが、

    ポルシェの維持費、保険料、燃費、洗車等々、現実的に日々必要になってくる事柄には、とても興味があります。

    そこで質問があるのですが、確かこのブログ内でHiroさんが、メーカーのコーティングではなく、プロキーパーを施工して貰うという

    趣旨の投稿を上げておられたように記憶しておりますが、プロキーパーには様々な種類があり、どれを選択すれば良いのか分かりません。

    クレヨンのマカンSを購入予定ですが、このボディカラーに合う、お勧めのプロキーパーの種類を教えて下さい。

    初めてのコメントが、質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    どうやら私のマカンSは、3月生産が決定したみたいで、Minaさんの911の納車の方が早いと思いますが、お互い楽しみですね!

    今後ともよろしくお願い致します。

    • HiroHiro

      芦屋のSさん、こんにちは。

      いつもブログを見て頂いてるようで、ありがとうございます!

      クレヨンのマカン、いいですね!
      たまに街中でも見ますが、めちゃくちゃ格好いいと思います!

      キーパーの中では、私は新しいコーティングシリーズのEXキーパー、ECOプラスダイヤモンド、フレッシュキーパーがいいと思います。
      これらは予算に応じて決められればいいとは思いますが、青空駐車が多いなら、EXやECOダイヤなどでしっかりコーティングするといいのではと思います。
      私の場合は、基本的に屋内保管が多いのと、高価な3年持つものよりも、安価で一年持つものを毎年やるほうがコスパが良いとの判断でフレッシュキーパーにしています。
      それに、いろいろな情報や私の経験上、屋内保管だとメーカーの耐久性よりも長くなることが多いので、実際は一年で駄目になる可能性は低いと思ってます。なので私は安いコーティングで十分と考える派です。

      ご参考まで!

      1
  3. MKEN

    いつもためになる記事をありがとうございます!

    早速、最近肌のくすみが気になっていたサファイアブルーの991(ガラスコーティング施工後約1年半)をミネラルオフ洗車してもらいました。

    まず、輝きを取り戻しました。艶感が明らかに増しました。

    そして、1番感動したのが、撥水性能の回復です。
    それこそ、買ったばかりの頃を思い出すぐらい、水を弾くようになりました。

    これまで気にはなってたものの、少しお高いので躊躇してましたが、この記事を読んで即予約。結果、大満足です。

    私もキーパーからお金もらってるわけではないですが、「年に一度のミネラルオフ」を周りの車好きにオススメします!

    • HiroHiro

      MKENさん、こんにちは!

      早速、ミネラルオフ洗車を試されたのですね!
      やはり効果を実感いただけましたか!

      普段は綺麗と思っていても、実際にミネラルオフ洗車をやってみると見違えるくらい変わりますよね。
      私も最初やった時はとても驚きました。
      一年に一度、愛車へのご褒美として私もやろうと思ってます。

      1