ポルシェ911カレラT購入の際の疑問|なぜ、左ハンドルを選んだのか。

ポルシェ911カレラT
ポルシェの買い方

なぜ、ポルシェの左ハンドル?

先日、ブログにこのような質問をいただいた。

カレラTにおいて左ハンドルを選択したのは何故か。
2023年に、911カレラSTが発表になった際には、ぜひ予約をしたいとポルシェセンターの担当者に伝えている。
STなので、MT一択と思っている。
左ハンドルを運転することに抵抗は無いが、日本で普段乗りするなら右ハンドルと思っていたところ、ポルシェセンターの担当者からは、「STを発注するなら、左ハンドルMTで…」と言われた。
911は右と左ハンドルでドライビングポジションがそんなに異なるのか?リセールを考慮したのか等、普段右ハンドルのスイフトスポーツを運転しているのにあえて、日本で左ハンドルを発注した理由を教えて頂けると嬉しい。

とのこと。有難うございます!

カレラTを購入する際せっかくならMTにする」と言うと、夫から「右じゃなくて、絶対左ハンドルやで」と言われた。

これまで、事あるごとに「右ハンドルと左ハンドルのドライビング(ペダル)ポジションの違い」について聞いていたり、周囲も左ハンドルに乗っている方が多いので「まぁ、そうやわな〜」と、あまり深く考えずに今回左ハンドルにした(笑)

というわけで今回夫に改めて「ポルシェ購入に際して、左ハンドルをすすめる理由」について聞いてみたので、少し整理してご紹介できればと思う。

ポルシェ911GT3

左ハンドルが良い理由

夫はまず、

「ポルシェの右ハンドルばかり乗っていたら、特段不具合を感じないかもしれないけれど、左も右も両方乗っている立場からすると、やっぱり左の方が圧倒的に運転しやすい

と言っていた。

1 不便を感じるのは「右折」「合流」「駐車場の発券機」くらい

夫によると、日本で左ハンドルが不便だなぁと感じる場面はあまり多くなく、「右折の時、合流の時、発券機で駐車券を取る時」くらいだそうだ。むしろ左ハンドルは、左折の時には後ろからバイクが来ていないか、といったことがよく見えるし、巻き込みもしないし、幅寄せもしやすいし、運転しやすいと言っていた。

また、右折する時も、道によっては、運転席から対向車線の様子ができるだけ見えやすいようにある程度角度をつけて曲がったり、合流の時も、早いうちから後ろを確認し、できるだけ身を乗り出して慎重にすれば大丈夫とのこと。(ただボクスターの右後方視界はものすごく悪い)

駐車券も、左ハンドル用の発券機があるところもあるし、右ハンドル用しかなくてもマジックハンドを使えば大丈夫なので、特にそこまで気にならないとのことだった。

2 右利きにとっては運転しやすい

左ハンドルの場合、利き手の右手で、シフトレバー操作、センターコンソールのボタンやスイッチ操作ができるので、やりやすいとのこと。右ハンドルばかり乗っている時には、そこまで運転のしにくさを感じないが、ひとたび左ハンドルに乗って運転すると、驚ほど操作が自然でやりやすいと言っていた。

3 左手ばかりが忙しくなる、ことがない

輸入車の右ハンドルは、指示器も左、シフトレバー操作も左なので、特にMT車の場合、左手がとても忙しくなる(笑)一方、左ハンドルの場合は、左手で指示器、右でシフトレバーやボタンの操作と、両手を使うことができるので、右左折のときなどは特に運転がしやすいとのことだった。

4 ペダル位置が自然で運転しやすい

ポルシェのペダル位置は、左ハンドル用に設計されており、それを右ハンドルにそのまま持ってくると、やはり左側にペダル位置が寄ってしまうので、違和感を感じることがある。(右にタイヤがあるので、その分、ペダルが左に寄ってしまう)

下記は、以前夫が911の右ハンドルを運転した時に撮った写真だ。

ポルシェ911 ペダル位置ポルシェ911 ペダル位置

ポルシェ911 ペダル位置

確かに私も、代車で借りたカイエンだったか…最初は踏みたい位置にペダルがない感じがして、違和感があった。まぁ、慣れれば大丈夫だが、左ハンドルと右ハンドルとで乗り比べると、左のほうが自然で運転がしやすいのだと思う。

5 限定モデルは左ハンドルでこそ、市場価値が上がる

最後に夫はこんなことを言っていた。

ちょっと大げさな表現になるけど、限定モデルのオーナーは、それを今後も世界遺産としてちゃんと残していく責任があると思うんや。オーナーはその世界遺産を、いっときお預かりしているだけ、というのかなぁ(笑)
もしかしたら何十年後、博物館に飾られる車になるかもしれない。
だからそれを、変に、日本仕様に変えてしまうのではなく、本国の本来の仕様でオーダーして残していくのが良いと思うなぁ。あと世界的には、圧倒的に左ハンドルの国が多いので、左ハンドルの車の方が、長期的に考えると中古市場での市場価値は高くなるから(マーケットが世界になる)ディーラーも、左ハンドルにしてもらいたいという意向が強いんちゃうかな。
一般的なモデルであれば、右ハンドルでもいいかもしれないけれど、限定モデルの場合は、世界基準にあわせて左ハンドルにしておくほうが良いと思うわ〜

と言っていた。

なるほどなぁ。私は全くそこまで考えずに、軽い気持ちで左ハンドルにしてしまっていたが…実際に納車されたら、実際の運転のしやすさについても、レポートできればなと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 24 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. わだ

    こんにちは
    私も選択できるときはなるべく左ハンドルにしています
    例えば欧州の小型車(特にフランス車)などは右ハンドル化されていても、
    ワイパーが左ハンドル用のままで、ドライバーの正面に拭き残しがあったり(さすがに最近は右ハンドル用に修正された)、
    ブレーキのマスターシリンダーが左のままで、右ハンドル車は機械的なリンクで右に伸ばしているので剛性感ゼロでかっくんブレーキですし、
    右ハンドル化でグローブボックスを左に移動してもそこにはエアクリーナーボックスがあるせいで、激狭で車検証どころか碌に物を入れられなかったり、
    などがあるためです
    でも一番はやはりドライブポジションでしょうか
    さすがにポルシェはこんなことありませんが、、、

    • MinaMina

      わださん
      有難うございます!
      なるほど…ワイパーの正面の吹き残し…確かに私も以前、何かに乗らせて頂いた時、
      同じようなことがありました。

      改良はされてきているとはいえ、もともと欧州仕様のものを日本仕様にすると、
      色々不具合も出てくるのでしょうね…

      2
  2. にゃんこ

    いつもブログやスペース、楽しみにしております。自分も旦那様の意見に賛成です。
    スポーツカーはデザインや運動性能の特性上、シートポジションがフロントに寄るのでタイヤハウスに干渉するのは当然のことですし、そうすると右ハンドルだと、必然的にアクセルペダルがブレーキよりになりますからね。
    自分がPEC Tokyoの右ハンドル992試乗時に咄嗟の急ブレーキをしたときに、知らずに少しアクセルペダルも踏んでいた事をインストラクターより指摘されました。普段使いではあまり感じなくても、咄嗟の判断時にブレーキでなくアクセルペダルを踏んでいたらと怖くなりました。
    一度左ハンドルに慣れてしまえば、スポーツカーといわれる類は、左ハンドルに限ると思います。
    あと、万が一、愛車を売却するときのリセールを考えると世界標準の左ですからね!! (笑)

    • MinaMina

      にゃんこさん

      有難うございます!

      >自分がPEC Tokyoの右ハンドル992試乗時に咄嗟の急ブレーキをしたときに、知らずに少しアクセルペダルも踏んでいた事をインストラクターより指摘されました。
      そうなのですね…!
      それは怖いですね…

      左ハンドルも、おっしゃるように慣れてしまえば問題ないのでしょうし、
      私は普段、スーパーの発券機のある駐車場を利用するのですが、その時ちょっと面倒かな、、、くらいなので、、

      私もすぐに慣れることができるといいなと思います^^

      1
  3. もっちゃん

    こんにちは、以前にマフラーの件でコメントしたものです。
    当方もカレラTの枠が確定して納車の待ちです。
    今回はMTの右ハンドルにしました。
    992のPDKの右ハンドルを数日間借りて運転したら、ブレーキを踏んだ時にアクセルも踏んでしまいそうになりました。
    ハンドルをどちらにするか悩みましたが、MTなら違和感が少ないと判断してディラーや知り合いが勧める右ハンドルにしました。
    981GT4が左のマニュアル、718GT4が右のマニュアルでしたが、右でも違和感がなかったので992でも同じな事を期待してます。

    外装色は、ルビースターと悩みましたが、白にしました。

    ポルシェのミッドシップとリア駆動両方所有したかったですがガレージの関係でGT4は売却して、992にしました。

    納車まであと少しですね。

    1
    • MinaMina

      もっちゃんさん
      有難うございます!

      >当方もカレラTの枠が確定して納車の待ちです。
      おぉーそうなのですね!おめでとうございます^^!!
      左MT、右MT、どちらもご経験されているのですね、すごいです…!

      992のMTというのは、想像がつくようなつかないような…まだ未知ですので、
      どんなもんなんだろうなぁ〜と今からドキドキしています。

      これからも引き続きよろしくお願いいたします!

      2
  4. ポチカレラ

    空冷→水冷で20年くらい911に乗っていますが、ずっと左MTなので、992世代でもペダルのオフセット感じます。
    カレラT良いですねえワタシは枠とれませんでした。911買うなら、何より左MT、そしてシートベンチレーションが必須かな(^^)d

    1
    • MinaMina

      ポチカレラさん

      >空冷→水冷で20年くらい911に乗っていますが、ずっと左MTなので、992世代でもペダルのオフセット感じます。
      おぉー20年も911に…!!!すごいです…!!!
      左MTの992は初体験なので、果たしてどのようなフィーリングや走りなのか…ブログでもまたレポートさせて頂きたいと思います^^
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      1
  5. turbo

    996turboの、左と右ハンドル所有してますが、右がダメと言うことは、ないです。ベタルのオフセットも、たしかに右ハンドルは、数cmペダル間隔は、狭いですが、追い越し車線変更に、便利です。左ハンドルは、左折の、巻き込みには、メリットありますが、そのくらい。あとは、左ハンドルは、数が多く、中古部品の入手が、容易です。右ハンドルは、右専用部品は、価格が、高目です。中古で売却は、左の評価が、上がる事は、ありません。国内の業者オ-クションては、右ハンドルの流通の方が早く高目です。左は、海外の輸出業者が、程度良い物は、落札輸出してる様です。

    1
    • MinaMina

      turboさん
      そうなのですね!色々勉強になりました!有難うございます!

  6. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    日本で左右どちらを選ぶかは個人の好みなのでなんとも言えませんが、
    安全性の面だけでいえば圧倒的に日本では右ハンドルだと思います。

    右折と合流で視界がイマイチなのは安全面では致命的な気がします。
    欧州車歴が長いので、知り合いも欧州車ばかりですが、右折レーンで
    反対車線の右折レーンに車がいると対向車が見えないため、渋滞を作ったり、
    逆に来ているのに飛び出して急ブレーキかけたり、合流でよく見えてない
    ので合流しそこなったりと慣れ以前の問題が多々あると感じています。

    実際それで怖い目にもあっているので、出来れば日本もイギリスのように
    安全のため左ハンドルを禁止して欲しいくらいです。
    以前はアメリカの外圧で出来なかったですけど、さすがに最近は右ハンドル
    を設定していないメーカーはないと思いますので。
    個人的には右ハンドル一択です。

    因みにポルシェだと右ハンドルでもマジックアームが要ります(^^;

    4
    • MinaMina

      Nakさん
      色々と教えて頂き有難うございます!
      個人の好み、安全性、操作性、左ハンドルか右ハンドル化というのは、
      色々な視点で考察できる内容なのだなと改めて思いました。

      また色々と教えて頂けたら嬉しいです。
      どうぞよろしくお願いいたします!

      1
  7. アオ

    いつも楽しく拝見しております。カレラTの左ハンドルMT!良い選択ですね!素晴らしいです!
    左は選べるのであれば私は左MTですね。なかなか少ないですけど・・・。ハンドル位置は賛否両論ありますよね。

    MTなら左を選ぶ旦那様の理由も全くその通りだと思います。左のほうがメリットが多いと個人的には思っております。
    かなり昔にコメントしたことがあります(過去にE36型318isクーペ左MT・R230型SL55左を所有してました)が、現在はずっと991前期のカレラ4S左MTに乗っております。

    PCにて右ハンドルを試乗した事がありましたが、たったの数センチですがペダル位置が気になり、運転中のウインカーやその他のスイッチ類の操作が左ハンドルに比べて感覚的にやりずらく、とても違和感がありました。慣れの問題は確かにありますが、長年左ハンドルで危険を感じたことはありませんし、合流なども旦那様と同じようにしてるので安全面でも無事故で特に気にした事はありませんね。逆にしっかりと目視確認しますしね。本当に運転の上手な方、または運転自体や運転操作そのものが本気で好きな方は左を選ぶ人が私の周りでは多いです。
    フツーの街乗りメインが多い、慣れてない左ハンドルが怖い、またはあまり細かい位置だとなんだの別に違和感ないし気にしない、などという方はやはり右のほうが良いかと思います。

    さらに私が個人的に感じる左MTのメリットはワインディングなどで2~3速を多用する場合、自分に近い側に1・2速があるので、2→3速へのシフトアップがやりやすいですし、特にコーナー進入時に3→2速へのダウンが自分側に引き込むような形になってやりやすいです。逆に自分からは遠くなる5・6・7速は高速道路でしか使わないので、そんなにスムーズでクイックなシフト操作を私は要求しないので問題ありません。たまに右MTを乗ると3→2速のダウンが遠くてやりづらいな~と思ったりします。

    駄文失礼しました。カレラTの納車楽しみですね!こちらもワクワクしてブログ観ております!!

    1
    • MinaMina

      アオさん
      有難うございます!
      色々と詳しく教えて頂き感謝です^^

      確かに、2→3速のシフトアップは、左ハンドルはやりやすそうです^^

      そして、左ハンドルで視界が悪いからこそ、
      おっしゃるようにしっかり目視確認だったり、安全運転の意識も高まりそうだなと、
      読みながら思いました。

      まだ私のカレラTは、港へ輸送の状態からステータスが変化しませんが、
      はやく納車されるといいなと思っております!

      引き続きどうぞよろしくお願い致します^^

  8. パグんち

    ケイマン、ボクスター、911のPDKで左足ブレーキを使うなら、右一択です。

    昨春、念願のフロントリフトの付いた右PDKの992・GT3がようやく手に入りました。

    かなり昔(40年以上前?)は、ベンツやBMの不出来な右ATに呆れた事もありましたが、もう10年以上前から欧州車の右仕様にはほとんど問題なく、左右選べたとしても今は積極的に右を選んでます。
    (ジャガーやレンジは言わずもがなですが 笑)

    一時は完成度の高い左ハンドル車を好んでいた頃もありましたが、車両的には今はどちらも問題ないので、趣味と好みで良いかと。

    あと最後に、わざわざお金をかけて、所有して分かった個人的感想を。
    ボクスターGTSは左MT、ケイマンGT4は右MTをほぼ同時所有していましたが(その後718スパイダー右MT も)、クラッチを戻す左足がステアリングに当たり安いのは左ハンドルで、ペダルのオヒセットが自分に合うのは、MTもPDKも右が好みです。

    以上あくまで個人の感想ですので、ご参考までに。

    3
    • MinaMina

      パグんちさん

      >昨春、念願のフロントリフトの付いた右PDKの992・GT3がようやく手に入りました。
      おぉーおめでとうございます!

      そして右も左も所有された経験からのご感想、参考になります。
      有難うございます!

  9. はまボク

    こん●●わ。

    992カレラTの注文、おめでとうございます!

    ハンドル位置に関しては私もhiroさんに同意見ですね。
    先日、981のちょっとした修理(しょーもない追突事故を起こされました)で1月ほど右ハンドルの718ボクスターPDKを借りていたのですが、やはり右ハンドルはオフセットが気になりますね。
    これがPDKだったからまだ我慢は出来たものの、以前右の718GTS4.0MTを一日貸してもらったときは、フットレストの狭さも相まって、ちょっと耐えられないなぁと思いました。やはりポルシェは左に限る、特にMTならなおさら、と痛感しました。

    ただ、他の方も指摘なさっているとおり安全面では右が良いというのも理解してはいますが…特に、幌で右の視界が絶望的なボクスターに乗ると、本当に慎重に運転しないとなぁと毎度思います。
    一番の理想はセンターハンドルのマクラーレンF1ですかね(笑)

    • MinaMina

      はまボクさん
      いつも有難うございます!

      おっしゃるように、左ハンドルのボクスターの右の視界は、ほんとに絶望的ですよね。。
      こんなに見えないのか、、、、と驚きました。

      それに比べると、911はまだ増しなんだろうなと。。

      おっしゃるように、センターハンドルだったら、右と左のおいしいとこどりができて、
      万事解決しそうです(笑)

  10. Carrera2.964

    Minaさん、こんにちは。

    いつも楽しい情報ありがとうございます。

    いろんな意見があるかとは思いますが、私は断然左MT派です。

    964の左MTに19年乗ってきた慣れもありますが、やはり、

    1. 右Hだとウインカーがハンドル左側になるのでMTのシフトが忙しくなる。
    2. 2速へは自分の体側に引き寄せながら引いて、3速はそっと手のひらで押し出す感じで入れたいので左Hの方がスムーズ。
    3. どなたかが書かれていたように、3速から2速も入れやすい。

    もちろん右折時や高速の合流などは右H以上に目視が重要になりますが、あくまで慣れだと思っています。

    先月納車になった992 Targa4も左H(PDKですが)を選びました。992が来るまで乗っていた718 Cayman GTS4.0は右HのMTでしたが、やはりウインカーが気になったのと、左MTの964と右MTを交互に運転するのはちょっとスッキリしませんでした。

    CARRERA T、楽しみですね。もう海上のどこかを移動中では?

    • MinaMina

      Carrera2.964さん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      やはり、右ハンドル、左ハンドルというのは、慣れだったり好みだったり…
      というところが大きいのですね。

      私も左ハンドルにしっかり慣れて、安全運転で楽しく走れるように練習します^^

      >先月納車になった992 Targa4も左H(PDKですが)を選びました。
      おぉーおめでとうございます!!!そうなのですね!!!

      カレラT、まだ出港はしていないようなのですが、
      今からとても楽しみです^^

  11. クニポン

    こんにちは
    なるほど、参考になりました。
    私、2年前にGT3のマニュアルを予約していますが、未だ本国の割り当てに入ってませんが、割り当てが来ましたら左ハンドルにすることします。

    • MinaMina

      クニポンさん
      いつも有難うございます!
      GT3、そうなのですね…!はやく割当が来ますように。。

  12. Berry

    いつも楽しく拝見しています。
    私もカレラtの左にしました。道路上では結局安全第一なので、自分の考えかたで選らべばいいのではとおもいます。

    私事ですがGT3 とのお別れが近くなってきましたが、不思議と次に乗る方が大事にしてくれると思えるようになってきました。
    たまたま964C2に出会い購入、空冷デビューします。またブログを楽しみにしています。

    • MinaMina

      Berryさん
      いつも有難うございます!

      >私もカレラtの左にしました。
      おぉーそうなのですね!同じです^^!

      964C2購入されたのですね!
      夫が乗る度に大絶賛していて、私もたまに乗ると、30年前に作られた車とは思えないほどよくできていて、感動します。

      GT3も次のオーナーさんのもとで幸せに走ってもらえるといいですね^^

      1