私が契約したファーストポルシェは…ポルシェ 911 カレラT!

ポルシェ911カレラT
ポルシェの買い方

ポルシェ 911 カレラT

タイトルにも書いている通り、私が契約した、自身初のポルシェは、ポルシェ911カレラT(992.1)となった。

たまたま、カレラTの枠があたり、ブログでお伝えできるタイミングまで伏せていたのだが、この度ようやく、ステータスが生産開始となったことを受けて、ブログでもご報告させて頂いた次第だ。

カレラTとは、様々な要素を削ぎ落として、軽量化、シンプルさを実現したピュアスポーツカー。

911カレラT

2017年、991型でカレラTが復活した際、ポルシェのニュースルームでは「Less is more」というタイトルで紹介されていたことが印象的な、まさに生粋の911だ。

現在、注文したポルシェについては「マイ・ポルシェ」の「Track your Dream」というサービスで、現在の状況(生産・納車までのステータス)が、逐一分かるようになっている様子。

まだ、ツッフェンハウゼンで作られたポルシェのみが対象だ」「車種は911や718のみ」といった情報もあるようだが、対象の車種は随時増えていっているのかな?

私のカレラTに関しても、毎日のように「今どんな状況か」「生産は始まったのか」と、アクセスしてチェックを続けていたところ(そんな毎日見ても何も変わらないのに)ついに、ステータスが生産開始になった!

マイポルシェ

マイポルシェ

こうなると、やっぱりテンションがあがるなぁ…!

今のところ、マイポルシェにアクセスした当初、記載されていたスケジュールどおりに進んでいるが、これから何があるかは分からないので、スケジュール通りを期待せず、気長に待っておこうとは思う。

ポルシェ911カレラTの仕様

夫は今回のカレラTについて、

「カレラTは、ベースのカレラに、S以上のオプションがつけられるところが魅力やのに、今回は選べるオプションがかなり限られているから、悩ましいなぁ…」

と言っていた。

確かに、今回のカレラTについては、PDCCやPCCBは選べず、ホイールの選択肢も3種類のみ。シャシーはPASMスポーツサスペンションのみという設定だ。

ちなみに私が選んだ仕様は、以下の通り。

・トランスミッションは7速MTの左ハンドル
「992のPDKは賢いから、PDKにしよう」とずっと思っていたが、「カレラTとなると、やっぱり左ハンドルMTがいい」と、迷わずMTにした。

・インテリアカラーは、Carrera T インテリアパッケージ(コントラストカラー:ストレートグレー)

・シートは、アダプティブ スポーツシート(18way電動調節)メモリーパッケージ付き
せっかくなら、毎回シートを調整したりせず、メモリー機能がついているものが良いなと思った。

・リアシート
子どもたち3人を乗せて移動することが多いので、カレラT的には2シーターなのだろうけど…4人乗りは必須だった。

・スポーツデザインパッケージ:
現在わが家にある、911カブリオレもスポーツデザインパッケージなのだが、この雰囲気がとても好きなので、私もこれを選んだ。

ポルシェ911カレラT

・サイドウィンドウトリム ブラック:
ボディカラーがクレヨンなので、ブラックにすると合うかなと思い選択。

・フロントアクスルリフトシステム:
PASMスポーツシャシーは車高が低めなので、わが家の行動範囲を考えると(結構段差のあるスーパーやコンビニが多い)リフトアップはつけておくことになった

・リアアクスルステアリング:
これについては、峠道や芦有ドライブウェイといった道をガンガンに走るわけでもないし、別につけなくても良いか…と思っていたのだが、軽量化されたカレラTにリアアクスルステアリングをつけると、走りがとても楽しくなるかもしれない…!と、思い切ってつけてみた。

・インテリア パッケージ(エクステリア同色塗装):
これは、無料でつけられるオプションで、ほぼ真っ黒な内装のアクセントになるのでつけた。

ポルシェ911カレラT

あとは、20/21インチ Carrera Sホイール (ハイグロスチタニウムグレー)、LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む、レーン チェンジ アシスト、ヒーター付きGTスポーツ ステアリングホイール(レザー)、ストレージ パッケージ、スピードメーターパネル(ホワイト)

だ。

これで価格がどうなったかというと…

911カレラT

わーほぼ2000万円!!!!

これも欲しいな、あれもつけよう、あ、これもつけるんだったらもうあれもつけてしまおう…」と雪だるま式にオプションが増えてしまい、この結果である(爆)

でも、自分が納得した仕様なので(一点だけ、スポーツシャシーがどれほど硬いのかは気になるが…)、あとはしっかり稼いで、ちゃんと維持できるように頑張るのみだ。

今のところ納期の時期もだいたい見えてきたが、また追ってブログでも情報をお伝えしていければと思う。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風の坂道

    生産開始おめでとうございます

    納車が待ち遠しいですね!

    私は気長に列待ち状態です(笑)

    オプション、本当に悩みますよね〜 僕は腰痛持ちなので、ランバーサポートと座面の角度調整が欲しいので、14Wayか18Wayの選択になるのですが、なにぶんコストが。。。

    最近、モヤモヤしているのが、BOSEが停止になったり再開したり、、、
    911で音楽などとのアドバイスもありますが、ワインディングしながら、お気に入りの曲を聴きたいので、、、1番の心配の種です。

    また、進捗をアップされるのを楽しみにしています。

    • MinaMina

      風の坂道さん
      有難うございます!
      お陰様で、ここまでこぎつけることができました。

      >最近、モヤモヤしているのが、BOSEが停止になったり再開したり、、、
      本当に、見るたびに選べるオプションが変わっていたりしますし、やきもきしますよね…
      ワインディングしながらお気に入りの一曲、夕日を背に受けて、朝焼け、海を見ながら、最高なドライブだろうなと想像しております^^

      また進捗を報告させていただきます!

  2. nave

    MinaさんHiroさん こんにちは。

    おめでとうございます。
    遂に遂にですね!

    こんなご時世故オプションの制限はしょうがないみたいですね。。。

    しかもPDKの良さを知りつつも初志貫徹気味?にMTのカレラT。
    素晴らしい選択やと思います。

    何故かぼくまで待ち遠しく感じていますが、また楽しい経過報告を楽しみにしています。

    • MinaMina

      naveさん
      有難うございます!ついについにです!!!!

      まだあまり実感が無いのですが、これからも楽しみに納車を待ちたいと思います^^
      また報告させていただきます!

  3. カレーライス

    いつも楽しく拝読しています。
    私は991.1カレラSに乗っています。

    992.1カレラTを注文できるなら、私も左ハンドルMTの
    リアシート付きにすると思っていました。
    納車が楽しみですね!

    ところで最近の911のMTはミッションに機械的には
    繋がってなくて、電気スイッチのようなモノと聞いた
    ことがあるのですが、本当ですか?

    • MinaMina

      カレーライスさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      左ハンドルは慣れていないので、ちゃんと運転できるか不安ですが、楽しみに納車を待ちたいと思います!

      >ところで最近の911のMTはミッションに機械的には
      繋がってなくて、電気スイッチのようなモノと聞いた
      ことがあるのですが、本当ですか?

      夫に聞いてみたところ、
      「今の911のMTは、PDKの仕組みをそのままMTに使っている…
      という話を聞いたことがあるけど、そのことかなぁ。

      前わが家にあった、911(991.2)GT3のMTは、アクセルを踏みっぱなしでクラッチを繋いでも、スパンと繋がったし、
      今回のカレラTもそうなんかなぁ」
      などと言っておりました。

  4. たーぼ.

    いつも楽しくブログ拝見しています!
    久しぶりのコメントで少し緊張(笑)。

    生産開始おめでとうございます。
    実際に注文しても、生産開始されるまでは少し不安だったりしますよね。
    こだわって注文された911T、本当に納車が楽しみですね。

    今後も進捗のブログ楽しみにしてます。

    1
    • MinaMina

      たーぼ.さん
      いつもブログをご覧いただき、久しぶりのコメントも(笑)有難うございます!
      ついに、生産開始のステータスになりました。

      そうなんです、実際に生産開始されるまでは、何があるかわからないなぁ、、と思っていたので、
      ひとまずほっとしています。

      またブログで報告させていただきますね^^

      1
  5. Berry

    いつも楽しく拝見してます。
    おめでとうございます。納車楽しみですね。
    現在991.2のGT3に乗っているのですが、
    私もカレラtに乗ることになれました。
    仕様はにてますが、内装とリアアクスルが違うようです。
    GT3とはさびしいですか、お別れしようとおもいます。

    • MinaMina

      Berryさん
      有難うございます!

      >現在991.2のGT3に乗っているのですが、
      私もカレラtに乗ることになれました。

      おぉーそうなのですね!
      GT3からカレラTへ!

      GT3とお別れするのは寂しいですが、新たな相棒との出会いも楽しみですね^^
      引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

      1
  6. カレーライス

    minaさん、hiroさんにお尋ねくださりありがとうございます。

    911のMTはPDKユニットを流用するためにクラッチをシングルにしたとかあるらしいのですが、シフトとシャフトを機械的に連結したのか、PDKのアクチュエーターを介しているのか、知りたいです。

    マニアックな疑問かもしれませんが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  7. 記憶喪失系中年オヤジ

    GTSと予想しておりましたが、まさかストイックなTの左MTをご選択されるとは・・・・感服いたしました。

    ワクワクドキドキが止まらない日が続きますね。

    取り急ぎ生産開始おめでとうございます!!

    • MinaMina

      記憶喪失系中年オヤジさん

      有難うございます(笑)!
      GTSだと思っていました、というお声をいただくことが実際多かったです^^

      「もうMTはしばらくいいや〜」と思っていたのに、
      またMTを選んでしまいました(笑)
      またこれから色々と進捗報告させていただければと思います!

      どうぞよろしくお願いいたします!

      1
  8. kuma trga4

    いつも楽しくブログ拝見しています!

    私は992targa4の納車待ちです。

    Tクレヨンいいですね〜
    しかも左MT…
    さすがです!

    私も当初Tの枠待ちでしたが、ひょんなことからタルガ4の枠が当てられました。
    仕様も同じクレヨンで、タルガバーがブラックでホイーもルブラックの
    ちょい渋め仕様です。

    ただTrack your Dreamでは1ヶ月出航待ちになってますw

    お互いに納車が楽しみですね!

    • MinaMina

      kuma trga4さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >私も当初Tの枠待ちでしたが、ひょんなことからタルガ4の枠が当てられました。
      おぉーそうなのですね!おめでとうございます!
      しかも、タルガーバーもブラック、ホイールブラック、めちゃくちゃオシャレですね!!!

      生産が終わっても出航まで時間がかかったりするんですね、、、
      同じ船になったりすることもあるんでしょうか(笑)
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  9. hidenori

    生産開始おめでとうございます。
    マイポルシェの進捗楽しみにしております。

    注文内容見て思ったことは細かいところまで考えが及んでいらっしゃり、やはりオプション一つとってもこだわりを感じます。
    このブログのおかげで購入に踏み切ったパナメーラが先日納車されました。オプションなど後悔もあったり、運転してみないと実際のところが分からなかったりと、手にしてからまだ数日ですが仕事が手に付かないくらいに楽しんでおります。

    パナメーラはライプツィヒ生産ですが、実はマイポルシェで納車までのステータスが見れておりました。ただ、私はファーストポルシェだったからか、マイポルシェのインビテーションが来たのがエムデン港を出た直後で、その時も港に輸送中のステータスで確認、納車直前まで海の上にいる状態でした笑。

    今後も楽しみにしております。

    • MinaMina

      hidenoriさん
      有難うございます!
      ついに購入に至りました。

      新車で購入となると、やっぱり色々こだわりたくなりますね…
      (そしてオプション価格がどんどんあがっていく、、、笑)

      >このブログのおかげで購入に踏み切ったパナメーラが先日納車されました。
      おぉーおめでとうございます!!!パナメーラ!!!!
      そうなのですね!!!

      ライプツィヒ生産の車も、ステータスが確認できるのですね!
      >納車直前まで海の上にいる状態でした笑。

      そうなのですね!!!笑
      無事に納車されて良かったです^^
      パナメーラ本当に素晴らしい車ですよね。

      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!