ポルシェ911カレラT納車!初日のファーストインプレッションは!?

ポルシェカレラT
ポルシェの買い方

ポルシェ911カレラT納車

昨日、ついにポルシェ911カレラTが納車となった。

初めて自分のお金で買ったポルシェ。
清水の舞台から飛び降りて骨折しても構わん!という覚悟で買ったポルシェ。
悩みに悩んで仕様を決めたポルシェ。

そのポルシェ、911カレラTが、いよいよ自分のものとなった。

昨日は朝から家族5人でGLBに乗ってディーラーへ。

ディーラーに到着し、保険関係の話、車検証(ITタグがついた電子車検証になっていて驚いた)や仕様書など資料の確認を終え、いよいよ実車のもとへ。

カレラTを見た第一印象は、「想像以上にかっこいい!」だった。

ポルシェカレラT

きっと愛車を購入する方のほとんどが、「写真で見るよりもかっこいい!自分の車が世界で一番かっこいい!」と、乗る前からテンション爆上がりになるのだと思うが、その気持ちがとてもよくわかった(笑)

ちなみに今回のカレラTの仕様は以下の通りだ。

・エクステリアカラー:クレヨン
・インテリアカラー: Carrera T インテリアパッケージ(コントラストカラー:スレートグレー)
・シート: アダプティブ スポーツシート(18way電動調節)、メモリーパッケージ付き リアシート
・エクステリア:スポーツデザイン パッケージ Porsche Exclusive Manufaktur サイドウインドウ トリム(ハイグロス ブラック)
・ドライブトレイン/ シャシー:7速マニュアル トランスミッション フロント アクスル リフト システム リア アクスル ステアリング
・ホイール:20/21インチ Carrera Sホイール (ハイグロスチタニウムグレー)
・ライト:LEDヘッドライト、ポルシェ ダイナミック ライト システム プラス(PDLS Plus)を含む
・コンフォート機能及びアシスタンス システム:レーン チェンジ アシスト
・インテリア:ヒーター付きGTスポーツ ステアリングホイール(レザー) ストレージ パッケージ インテリア パッケージ(エクステリア同色塗装) スピードメーターパネル(ホワイト)

PCCBは選ばなかったんですか?」と聞かれることがあるが、今回のカレラTではPCCBはもともと選べなかった。半導体の影響なのかなぁ…。

とはいえ、オプションでつけれてもPCCBは予算的にアウトなので選んでいないと思う(笑)

リアアクスルステアリングについては、オプション代も高いので最初はつけるつもりはなかったが、夫から

「リアアクスルステアリングは、本来はS以上のグレードでしか選べへんオプションやのに、カレラTにはつけられる。ベースの911にリアアクスルステアリングのオプションをつけられるなんて、カレラTでしかできひんのやから、絶対つけといたほうがいい!

と熱弁されたので、つけた(笑)

ちなみにカレラTは、ドアミラーやトリムストリップ、リアリッドグリル、“PORSCHE”ロゴ、“911 Carrera T”ロゴなどが、専用のアゲードグレーになっているのだが、これもまたアクセントになっていてかっこよかった。

ポルシェカレラT

ポルシェカレラT

カレラT、ファーストインプレッション!

ナビやセンター画面などの説明を受けた後、いよいよディーラーを出発することに。この時点でも、自分のポルシェという感覚が全くない。

レンタカーでポルシェを借りて帰るような、でも「自分のお金で買った思い入れのある車だから、絶対傷つけちゃいけない」という緊張感とが入り混じった…不思議な感覚。

ちなみに、エンジン始動音は、めちゃくちゃ迫力があった。あまりに大きな音だったので、長男が怖がって逃げてしまったほどだ(笑)

その後、ポルシェセンターのスタッフの皆さんにお見送りされながら「ここでエンストしてはいかん…!」と神経を研ぎ澄ませて発進した。

でもさすがは992。クラッチも軽く、クラッチミートもしやすく、アクセルの煽りが少ないと自動で少しふかしてくれるので、かなり操作がしやすい。よほどのことが無い限りエンストはしないのではないかなぁ。

そして走り出しの第一印象は、「乗り心地が良い」だった。カレラTはスポーツシャシーなので「どれだけかたいんだろう…低速でも乗り心地が悪すぎたらどうしよう」と不安だったが、わが家にあるノーマルシャシーの992カブリオレの納車時よりも、明らかにしなやかで乗り心地が良かった。

もちろん、路面の状況が悪いところだと、ゆさぶられることがあるが、マンホールを乗り越えるくらいなら全く問題ないし、かたすぎて不快なことも全くない。ただこの乗り心地の良さに関しては、「シートを18wayのアダプティブスポーツシートにしたから」という理由も大きいかもしれないと夫は言っていた。

兎にも角にも、これなら、街なかでの快適ドライブが楽しめそうだ、と一安心。

ポルシェカレラT

あともう一つ感じたのは「エンジン音の静かさ」だ。エンジン始動時とうってかわって、その後は本当に静か。もちろん、一般車に比べるとかなり大きな音がするのだが、わが家のGPF(ガソリン・パティキュレート・フィルター)なしの992カブリオレや、981ボクスターGTSとつい比較してしまうので、それと比べるとかなり静かだ。

途中「スポーツエグゾーストがOFFになっているから静かなのかな」と思い、ONにしてみたが、そこまで大きく音量は変わらない印象だった。とはいえ、まだならし運転期間で、回転数も4000回転を超えないよう意識して走っている(マニュアルにもそう書かれている)おり、全開で走らせていないということも大いにあるとは思う。

その後は、近所のKeeperラボに行ってコーティングをお願いする予定だったので、そのままKeeperへ直行。時間にしてわずか3分ほどの束の間のドライブを楽しんだわけだが、その間、MT操作は終始やりやすく、シフトレバーも短いので(ショートストローク)素早く操作が可能で、よほど雑に運転しない限りは、シフトショックが出ることもない印象。

本当に乗りやすい911だ。

その後、夕方に再びKeeperへ車を取りに行った後、少し芦有に行くことにした。

ポルシェカレラT

まだ慣らし運転中なので、そこまでは走れないが、少し速度をあげてみると、やっぱりめちゃくちゃ速い(一方で、軽量化されているというほどの軽さはあまり感じなかった)。そして、オプションでリアアクスルステアリングをつけていることでのハンドリングの凄さを実感。

きり始めはマイルドなのに、そこからさらにぐぐぐっと曲がっていく。変なコース取りをしてもまったくぶれずに切り込んでくれる。めちゃくちゃ気持ちが良い。 ただ「このハンドリングに、伸びやかなエンジン音があればもっと最高なのになぁ…!」と、ついつい981ボクスターGTSのことを思い浮かべるなどしてしまった(笑)

ポルシェカレラT

その後芦有の展望台によってみると、夫の知り合いのポルシェオーナーさんたちがいらっしゃったので、色々話をしてると、

この車は、5000km超えたらめちゃくちゃ変わりますから。エンジン音も、フィーリングも、反応も全部ががらっと変わるから、楽しみにされてください!」という情報を頂いた。めちゃくちゃワクワクする!

初日はまだあまり走れなかったが、これからはできるだけ長距離を走り、早くならし運転を終えて、思いっきり走れるようにしたいなと思う。
また夫のファーストインプレッション等も色々レポートできればと思っている。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 31 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カタオカ

    初めて投稿させていただきます。
    ファーストポルシェ購入おめでとうございます。
    今後のインプレッションを楽しみにしています。

    • MinaMina

      カタオカさん
      有難うございます!!
      またこれから色々乗って、レビューしたいと思います^^

      1
  2. umi

    ファーストポルシェご納車おめでとうございます!
    本当にかっこいいです!
    私も先日ファーストポルシェのマカンTが納車でしたが、同じくアゲートグレーのロゴとミラーのアクセントがとても気に入っております。

    私もまだ絶賛ならし運転中ですが、ならしが終わって全開で走れる日が待ち遠しいですね!笑

    0
    • MinaMina

      umiさん
      有難うございます!
      マカンTもおめでとうございます!

      アゲートグレーのアクセント、めちゃくちゃかっこいいですよね^^
      私もはやくならしを終えたいと思います!

  3. hiro

    こんばんわ Minaさん
    小文字のhiroでございます。m(__)m

    ついにカレラTが・・・自分のポルシェが来ましたかぁ~
    何だか、クレヨンで買うのが当たり前だったような設えですね?

    兎にも角にも、おめでとうございます。m(__)m

    これから、家族の為、車の為、そして何より自分の為
    色々頑張れますな~?(^^)d

    今買える自分専用のポルシェとして、
    ベストな選択ではないでしょうか。

    末永く愛してあげて下さい。

    ところで、ポルシェガレージは行かれます?
    私、富士に続き二度目の幸運が舞い降りました。
    (^^)d
    よく考えてみると、私初めての85カレラ購入から
    今年が20年目でした。
    記念すべき年に、幸運ですが、天気だけが気がかりです。( ̄▽ ̄;)

    1
    • MinaMina

      hiroさん
      有難うございます!!

      そういえば、赤にすると言っていたのに、どんでん返しでクレヨンになりました(笑)
      これから、自分好みにどんどん仕上げていきたいと思います!

      >ところで、ポルシェガレージは行かれます?
      >私、富士に続き二度目の幸運が舞い降りました。
      (^^)d

      おぉーそうなのですね!
      私達はあいにくいけないのですが、お天気が心配ですよね、、
      きっと私が行かないので、天気が変わって晴れるはず…!

  4. チェレンパパ

    初めてコメントさせて頂きます。

    クレヨンのポルシェご納車おめでとうございます。

    私もクレヨンのMT911(GT3)納車待ちです。今頃地中海を航行中。

    4月末の生産でしたがPCCB付けられました。

    詳しいインプレッション楽しみにしています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • MinaMina

      チェレンパパさん

      有難うございます!
      おぉーそうなのですね!GT3のクレヨン、今海の上なのですね!
      クレヨンに、PCCB、めちゃくちゃかっこいいGT3ですね^^

      はい!またカレラTのインプレッション、記事にさせて頂きます!

  5. SN

    納車おめでとうございます㊗️ ミラーなどのグレーの専用カラーもかっこいいですね!同色のスポーツデザインもエレガントな雰囲気もあり素敵です。
    こちらも偶然同じ日に納車でした。ペイントプロテクションフィルムとセラミックコーティングをやってもらっていたので1週間ほどさらに待ちました。
    ただウインドシールドに傷があり、”交換するためにオーダーかけるけどとりあえずパーツ届くまで乗ってて。Enjoy!”とのこと笑 その間不具合などないかチェックしようと思ってます

    初911ですので比較対象がないのでわかりませんが、rear axel steering は効果抜群なような気がします。またインプレッション楽しみにしてます!

  6. 168

    こんにちは、いつも楽しく読んでいます

    納車おめでとうございます!
    ホイールのクレストがモノトーンでとてもシブくていいですね!

    • MinaMina

      168さん
      有難うございます!
      モノトーン感が出て、しぶくなりました!
      左MT,クレヨンと、、、完全に女性のポルシェ感はないですが(笑)大切にのっていきたいと思います!

  7. こんばんは。
    911カレラTの納車、おめでとうございます!
    ご自身のお金で初めて購入したポルシェなら、喜びもひとしおですね。
    今後のレポートも楽しみにしています。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん

      有難うございます!
      ようやくこの日が来ました。

      まだあまり実感がありません(笑)
      これからも色々な道を乗って、ブログでも紹介していきたいと思います。

  8. mami

    おめでとうございます!

    と言っても。
    ポルシェは、納車時点では完成度7割だと私は思っていて、
    慣らしが終わるころに8割、そこからMinaさんがご自分で仕上げていくものです。
    それにより、音が良くなるか、吹き上がりがよくなるか、出だしが良くなるか、が決まります。
    シフトももっと入りがよくなりますよ、きっと

    ま、ご主人の方が私よりも詳しいとは思いますが 汗

    さて、どんな車に仕上げていきますか?

    楽しみ、楽しみ♪

    • MinaMina

      mamiさん

      有難うございます!
      おっしゃるように、ここからですよね…!

      良いポルシェになるのか、眠たーいポルシェになるのか、
      私の育て方次第で…

      大事な愛車を、しっかりと育てあげ、磨き上げたいと思います^^
      今後ともよろしくお願いいたします!

      1
  9. じゆくた

    新しいポルシェと共に、変化を共有しながら成長していくような、、、素晴らしいカーライフが待ってますね。

    安全祈願!!!!

    • MinaMina

      じゆくたさん、

      新しいポルシェと共に成長し、変化を共有しながら素晴らしいカーライフを楽しむことができる…素敵なことだなと思いました。

      安全祈願のお言葉、ありがとうございます。安全第一で楽しみます^^
      引き続き、よろしくお願いいたします!

  10. たけこ

    ご納車おめでとうございます♪
    思ったよりも早かったような気がしますね
    僕は992GTSMT使用中ですが、7速に慣れるのに時間がかかりました
    7速からシフトダウンで減速したい時は、いきなり4速に入れても問題ないと思います
    6-5と入れてもエンジンブレーキ全然効きません
    4速で180キロぐらいまで出るので7からのいきなり4でいいと思います
    ならしが終わったら試してみてください

    • MinaMina

      たけこさん
      たしかに、思ったよりも早く納車されましたね。
      たけこさんは992GTS(MT)をお持ちなのですね…!めちゃくちゃかっこいいです!

      7速からシフトダウンで減速する際に、いきなり4速に入れても問題ないとのアドバイス、ありがたく頂戴いたします^^
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

      1
  11. ショウヤ

    カラーもオプションも素敵すぎます!

    • MinaMina

      ショウヤさん

      コメントありがとうございます!カラーやオプションについて、お褒めいただき光栄です。
      今後ともよろしくお願いいたします。有難うございます^^

  12. nave

    MinaさんHiroさんこんにちは。

    ついにこの日を迎えられたんですね~。ホンマにおめでとうございます!

    台風も無事避けれらたようでホッとしてました 笑

    これから何台かポルシェを買うことになると思いますがファーストポルシェは今回の1台だけですからね~~。
    以前話した男性はフォルダ、女性は上書き保存ではないですが、この気持ちをいつまでもお大事にして下さい 笑

    なんか説教くさくなってしまったのでこの辺にしときます。。。
    本当に本当に頑張りましたね。
    おめでとうございます。自分の事のように嬉しいです。
    今週後半は仕事で神戸なんで芦有の方を向いてお辞儀しておきますね 笑

    • MinaMina

      naveさん
      有難うございます!
      ついにこの日を迎えることができました。台風もギリギリセーフでした(笑)

      >以前話した男性はフォルダ、女性は上書き保存ではないですが、この気持ちをいつまでもお大事にして下さい 笑
      このお話、めちゃくちゃ覚えております、そして私が完全に上書きタイプで記憶から消えるので、すごく納得いたしました(笑)

      >今週後半は仕事で神戸なんで芦有の方を向いてお辞儀しておきますね 笑
      有難うございます!
      はやく3000kmのならしを終えて、思いっきり走りたいと思います!

  13. もっちゃん

    ご納車おめでとうございます。
    クレヨンにエアロパッケージとてもカッコいいですね。
    私のカレラTは、今月末登録、来月納車の見込みです。
    今、プロテクションフィルムなど納車に向けて手配をしてます。
    キーパーは、私も良く利用してます。
    いつも短時間でピカピカにしてもらってます。
    ポルシェフェスティバルは、生憎のアメリカですね。
    お気をつけて。

    • MinaMina

      もっちゃんさん。

      ご納車おめでとうございます。クレヨンにエアロパッケージがカッコいいと言っていただきありがとうございます!
      とても嬉しいです^^

      カレラTも間もなくご納車とのこと、ワクワクいたしますね。
      キーパーをよく利用されているとのこと、私もこれからもキーパーを利用して、愛車をいつも美しく保っていきたいと思います。

      残念ながらポルシェフェスティバルは行かないことになったのです…
      だからきっと晴れるはず(笑)

  14. よし

    Minaさん、こんにちは。
    カレラT納車おめでとうございます。

    僕も最近中古のポルシェを買いました。
    買っただけで眺めてじゅぶん満足してしまっていたのですが、
    土曜日のスペースでMInaさんがカレラTにばんばん乗っている様子を聞いて、
    こんなことではいかん、もっと乗り倒してあげなければ、と思うようになりました。

    楽しいポルシェ生活の配信、いつも楽しみにしています。
    ありがとうございます。

    • MinaMina

      よしさん

      有難うございます!

      >僕も最近中古のポルシェを買いました。
      買っただけで眺めてじゅぶん満足してしまっていたのですが、
      土曜日のスペースでMInaさんがカレラTにばんばん乗っている様子を聞いて、
      こんなことではいかん、もっと乗り倒してあげなければ、と思うようになりました。

      おぉーそんな風におっしゃっていただけてとても嬉しいです!
      (眺めているだけで満足するというお気持ちもよくわかります、見ているだけで嬉しいですもんね)

      ぜひたくさん乗って頂いて、
      また走るたびに変わっていく乗り味や走りについても、教えていただけたら嬉しいです^^
      引き続きどうぞよろしくお願い致します!

      0
  15. いんぢゅにあ

    992カレラT納車おめでとうございます!!

    左ハンドル+MTのポルシェを(ご主人や彼氏やパパで無く)ご自身で購入されたこと、素晴らしいことだと思います♪
    ましてやお忙しい、子育て中に…

    下着でユニバに出掛けて、パパ活?で992GT3を貰った娘なんて、ピンク色のナンバープレートを義務付ければいいんですよw

    慣らしが終わってくるとドンドンとエンジンが良くなって来ますよー♪私の991.1も走行7,000kmくらいからエンジンが伸びやかになりましたよ!

    今後ともレポート楽しみにしております。
    また宜しくお願いします。

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん

      カレラTの納車お祝いのコメントありがとうございます!
      今回、自分のお金で911を購入することができて、私もとても嬉しいです(とはいえローン支払いはこれから…笑)

      世間を賑わせているパパ活992GT3…笑
      逆にそこまでパパに払ってもらえるスキルは本当にすごいなと…

      子育て中で忙しいですが、自分たちの夢を追い求めることができるのは幸せなことだなぁと改めて思っています。

      走行距離が増えるごとにエンジンがより良くなるとの情報、とても参考になります!

      これからもブログをお楽しみいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  16. pumitan

    いつも楽しく拝見しています。

    カレラT納車おめでとうございます!
    これからMinaさん好みに慣らしが進んで行くのが楽しみですね。

    私は2019年8月にこのブログに出会ってから「よし、ポルシェを買うぞ!」と一念発起し、ついに先週991.2を契約することができました^ ^
    納車はまだですが、ゆるゆるとポルシェライフを満喫したいと思っています。

    長文になってしまいましたが、これからも楽しい記事を楽しみにしています!!

    • MinaMina

      pumitanさん
      有難うございます!

      >私は2019年8月にこのブログに出会ってから「よし、ポルシェを買うぞ!」と一念発起し、ついに先週991.2を契約することができました^ ^
      納車はまだですが、ゆるゆるとポルシェライフを満喫したいと思っています。

      おぉーそうなのですね!!!このブログが少しでもお役に立ててとても嬉しいです^^
      納車がとても楽しみですね!!
      素敵なカーライフをお過ごしください。
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!