ポルシェ乗りが、スイフトスポーツを1年半所有して感じるリアルな感想

スズキスイスポ
スズキ

スイフトスポーツ、走行距離9800km

今日は、スズキのスイフトスポーツを1年半所有しての感想を書いてみたい。

スイフトスポーツが納車されたのは、2021年10月。そして売却したのが2023年の5月末。走行距離は9850km。

近所の芦有ドライブウェイや高速道路を走ることもちょくちょくはあったが、ほぼ街乗りメインだったので、様々な道を走り尽くした上でのレビューではないことをご了承頂ければと思う。

スイフトスポーツを購入したきっかけは「MT車に乗りたい欲」が再燃したことだった。

もともとAT限定免許のペーパードライバーだった私が、夫から影響を受け(洗脳されw)、AT限定を解除し、自分で初の愛車、BMW320i(MT)を購入。

 BMW320i

320に毎日乗り「MTの楽しさ」を実感していたが、次第に「もう別に…MTじゃなくていいかな…。やっぱりATの方が楽やわ」と思うようになった。

そして、3人目の出産の直前に、320iを売却。 「しばらくは、AT車でいいや〜」と思っていたが… やはりわが家に当時からある、ボクスターGTS(981のMT)に久しぶりに乗った時、自分の手で操るMT車の楽しさを思い出してしまい…

やっぱり、自分のMT車を再び買おう!」ということになり、「予算(200万円台前半)」「5人乗り」「コンパクト」「走りが楽しい」という視点で探して、スイフトスポーツにたどり着いた。

そして、最寄りのディーラーにMT車の試乗に行き、乗って5秒で「これを買おう!」と決めた(笑)

見た目デザインや内装

現行モデルのスイフトスポーツの見た目は、かっこかわいくて私はとても好きだった。

ツートンカラーにしたかったので、私は黒×赤を選んだのだが、「バーニングレッドパールメタリック」という深みと光沢のあるすごく綺麗な赤色がお気に入りだった。

加えて、夫から「デカール貼ったら?めっちゃかっこよくなるやん」と言われ、「え〜…でもなんかデカール貼るとか、走り屋みたいやん…」と最初は言っていたが、デザインを見てみると、フロントのデカールやサイドデカールがおしゃれに見え(サイドデカールは2種類あり、sportと書かれたものだけにした)、つけることに。

ちなみにデカールはディーラーオプションだった。

また内装は、赤を貴重としたスポーティな印象のメーター、ダッシュボードやドア付近には赤の差し色がされている。

※画像出典:スズキ スイフトスポーツ 室内空間

またシートも結構しっかりしていて、赤のステッチや「sport」の文字のアクセントなど、「これほんとに新車で220万円(当時の価格)でいいのかなあ…!」と申し訳なくなるほど、こだわりのあるデザイン。

※画像出典:スズキ スイフトスポーツ 室内空間

この内装に不満を持つ人は、そうそういないんじゃないかな〜(なんなら夫の乗っているポルシェよりも華やかだなぁと思ったw)。

スイスポのパフォーマンスや走行性能

スイスポは、文句なしに楽しい。

MTだから余計にそう感じるということもあると思うが、「軽快」×「足回りしっかり」×「エンジンが伸びやか」で、交通量の多い街なかでも、十二分に楽しい。車重は1トンをきっているので、とても軽く、発進の時の加速が速くて気持ちが良いにも関わらず、足回りがしっかりしているので、「心もとない」ということが一切ない。

普段、わが家にあるポルシェと比べても、そりゃ剛性感や足回りはポルシェは素晴らしいけれども、この価格帯で、ここまでしっかり作られている、という費用対効果という点では、ポルシェに勝つのではないか、と思ったほどだ。

この価格帯の他社のコンパクトカーと比べると、段違いにしっかり作られている車(特に足回り)だということがよくわかった。

またこのスイスポは、ローダウンサスペンションにしてからさらに良くなった。 ノーマルサスのときは、少しふわふわする印象もあったのだが、特に高速道路を走ったときなど「ビタッ」と安定するようになり、接地感も格段に増した。

スズキスイスポ サスペンション

ある程度スピードを出して走っても、そしてカーブを曲がっても、全く怖くない。ぶれたりしない。 とても安心して、気持ちよく走ることができるようになった。(ただ、車高が低くなる分、コンビニの駐車場を出るときなどに下を擦るリスクは高まるが…)

またエンジンの気持ちよさがすごい…!

私はスイスポに乗って、自分でブリッピングができるようになったが、回転合わせの時のレスポンスも、アクセルペダルと比例してぐーっと伸びていく伸びやかさも、もう本当に本当に楽しくて。 最後の方は「私はなぜこんなに楽しい車を”売る”なんて言ってるんだろう…」と何度も自問自答するほど、良い走りだった。

おかげさまで911の生産枠があたったので、思い切ってポルシェを買うことを決めたが、そういったきっかけがなければ、何年も何年もずっと乗っていたと思う。

燃費と実用性

燃費については、私は信号の多い街なかを走ることが大半だったので、12km/l〜14km_lあたりだったかなぁ。 郊外や高速道路を走ることがもっと多ければ、燃費は良かったかもしれない。

そして、実用性に関しては抜群。コンパクトなので、どんな道でも走れる、どんな駐車場でも停めれる、本当にどこでもスイスイ移動できるのはとても便利だった。

スズキスイスポ

後部座席も意外と広く、子どもたち3人を後ろに乗せられたし、トランクには海外旅行に行くような大きめのスーツケースも乗せることができた。

ただ、夫と家族5人で出かけるとなると話は別だ。 助手席の足元がすごく狭いので、夫はいつも「足があたる、狭い、これは長距離は無理や」と言っており、MT操作をするときも、2速にいれた瞬間に夫の右腕に私の左腕がバシッとあたってしまったりして(笑)少し乗りにくかった。(そういった意味では、以前わが家にあった日産noteの方が快適だった)

スイスポは一人で乗るとめちゃくちゃ楽しいが、二人以上になるとやはり重たくなり、乗り心地も少し悪くなるので、「一人で運転を楽しむ」のに適した車なんだろうなぁとは思う。

有難う、スイスポ!

1年半乗ったスイスポ。私のお金に余裕があれば、二台持ちしたいくらい、手放すのが惜しい車だった。

本当に楽しかったなぁ。

車の価格と楽しさは比例しない、車のパワーや馬力と楽しさも比例しない、そんなことを、お腹の底から実感させてもらえる、良いクルマだった。 5月末に、スイスポは引き取られていったが、次のオーナーさんのもとでも、楽しく走ってくれているといいなぁと思う。

スイスポ、有難う!

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 17 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. MKEN

    Minaさん

    いつも楽しく共感できる記事をありがとうございます。

    ポルシェに乗る前にプジョー208Gti(6MT)に乗っていましたが
    (スイフトとよく比較される同じクラスの車です)、いわゆる
    ホットハッチは本当に楽しくて、結局7年も乗りました。

    スイフトは運転したことないですが、きっと208Gtiと似たような感じ
    なんだろうなと思いつつ、MinaさんやHiroさんが言われている
    ことにいつも「そうそう!」と共感してました。

    208Gtiはポルシェ購入と同時に手放しましたが、今でもたまに
    (ホントにたまにですが笑)見かけると「また欲しいなぁ」と
    思えてしまいます。

    今後は、希少なカレラTの記事を楽しみにしています!

    • MinaMina

      MKENさん

      いつも有難うございます!
      プジョー208Gtiに乗られていたのですね。
      7年間も…すごく楽しい車で愛着のあるお車だったのだろうなと思いました。

      コメントを拝見していると、私も208iに乗ってみたくなりました(笑)

      ポルシェ購入と同時に208Gtiを手放されたとのことですが、たまに見かけるとまた欲しくなるお気持ち、よくわかります…!

      今後のカレラTの記事にもご期待いただけると嬉しいです。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      1
  2. Morizo-

    Minaさん
    こんにちは。初めまして。
    スイフトを購入させて頂いた者です。

    おかげさまで、6/1に無事納車になりました。
    お引渡し前に綺麗に洗車していただき、またガソリンも満タンにしていただき、大変嬉しかったです。

    現在は福岡の地で元気に走ってくれています。
    スイフトは初めて所有しましたが、Minaさんの言う通りとても楽しい車ですね。
    この度はお譲りいただき、ありがとう御座いました。
    一言お礼をお伝えしたく、コメント致しました。
    ありがとう御座いました。

    7
    • MinaMina

      Morizo-さん
      初めまして。

      >スイフトを購入させて頂いた者です。
      おぉー有難うございます!!福岡でいらっしゃるのですね!
      そして、楽しいと思っていただけてとても嬉しいです。

      Morizo-さんのような、温かく車愛のある方に購入していただけて、
      私もとても嬉しく…こちらこそ本当に有難うございます。

      引き続きどうぞよろしくお願い致します!

      1
  3. ワイ、NDと86の2台持ち低みの見物

    スイスポのレビューは至って普通だが走行距離を見て察し。結局、パワーがあって内装広くて荷物が多く積める外車があればスイスポなんていらないよね。細かなディスり要素やデメリットをスイスポの記事に書いてあるのはワロタ。マニュアルを毎日、乗るとか苦痛なんだよなぁ。マニュアルなんてレンタルで借りて投稿者と同じように飽きたら返せばいい定期。やはりAT乗りゴールド免許外車持ちのホビホビしか勝たん。

    4
  4. まりん

    私もスイスポ乗りの一人です。

    とにかく楽しい。

    よく走り、よく曲がり、よく止まる。
    それで十分。
    コロナ禍で飛行機新幹線に乗りたくなく、スイスポで四国一週しました。

    本当に2台持ちしたい位です。
    (3型考えましたが、涙を飲んで新型に期待)

    • MinaMina

      まりんさん

      コメントをいただき有難うございます。

      スイスポで四国一周!!
      羨ましいです!

      楽しい、なんて一言では片付けられないほど、
      楽しいドライブだったのだろうなぁと想像しております。

      私もいつか二台持ちをめざして、頑張ります!

  5. すけ

    スイスポすごい楽しい車ですよね。
    自分は4年半で13万キロ乗りました。
    プライベートカー(家族が運転しない)はずっとマニュアルでした。
    今はマカンGTSに乗ってますが、楽しさはスイスポの完勝です。
    またスイスポ乗りたいなぁと思ってはいますが、いつかは911を乗りたい夢があるので、スイスポは買えないかなぁと思います。

    • MinaMina

      すけさん

      コメントをいただき有難うございます!

      4年半で13万キロ…!
      すごいです!!

      すけさんのスイスポはそんなに走ってもらえて幸せ者ですね^_^

      本当に楽しい車で、
      マニュアルも最高ですよね^_^

      そしてマカンも羨ましいですー!

      1
  6. ボクサー

    旦那様がデカイのでは?170cm以上あっても日本人は無駄にデカイからスイフトでも狭く感じるとおもいます。ヨーロッパの同サイズクラスのVW,フィアット何かと比べると室内の広さは広いです。私は今、現行型のS4にレカロシートOPで入れて乗ってますが、スイフトスポーツ試乗して即契約しました。自分のドライブポジションにして後ろに座ったらあしもとに余裕がありましたし、ルーフも高いから実質の開放感はS4以上に感じます。後、ご指摘の通り1t切ってて足とシャシー剛性は格段に高いです。試乗車でバイパスで流して120キロ出てるのに全然恐く無かったです。低速から最大トルクを発生する為、エアコン入れてもギクシャクしない。これが新車で¥200円台で買えてしまうのは、ヨーロッパの人からしたら羨ましいと思いますよ!+100万もかければ、200馬力でサーキットも問題ないマシンに変わります。ショートサーキット何かシビックRやAMG Aクラスと1秒しか変わらない結果がでる程です。エンジンはノーマルでしたよ!

    • MinaMina

      ボクサーさん

      そうなのですね!
      色々と教えたくださり有難うございます!

      きっと色々手を加えると、もっと楽しくなるのだろうなと想像しております!

  7. アサガオ

    初めまして。

    ブログが興味深いことが多くあるので一通り読ませていただきました。

    私は981ケイマンSとスイフトスポーツに乗っています。

    スイフトスポーツは私もコストパフォーマンスが一番だと思って購入しました。
    普段使いから高速移動まで楽しいし楽で安全装備も多いので素晴らしいと思います。

    このブログの影響受けてボクスターGTSのMTが欲しくなりましたがなかなかないので
    718ボクスターGTS4.0を新車で買おうかと思ったらもう受け付けていませんでした・・・

    EVはいらないので中古車を購入しようか迷い中です。

    これからもブログ楽しみにしています。

    • MinaMina

      アサガオさん

      コメントをいただき有難うございます!
      そしてブログの他の記事もお読みいただき有難うございます。

      981ケイマンSとスイスポ…!
      なんと楽しい組み合わせでしょうか… !

      おっしゃるように、981ボクスターGTSはなかなか出てきませんよね。。

      またこれからもブログをお読みいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

  8. タケコ

    僕も大昔セリカのMT乗っていて、久々にMTに乗りたくなりジムニーシエラMT購入、、、からの992GTS MT購入の流れでした
    以前から911は乗ったり手放したりしてましたが、運転のダイレクト感や楽しさを追求するならフェラーリよりも911の方が実は楽しいです
    さらにMTともなれば楽しさは倍増しますよね
    左足でエンジンからの駆動力をタイヤに繋げるのがとても楽しいんです

    • MinaMina

      タケコさん

      コメントを頂き有難うございます!
      ジムニーシエラMT、めちゃくちゃ楽しそうです…そして992GTSMT…最高ですね…!

      フェラーリも美しくてすばらしい車ですが(と言いつつ私は乗ったことがなくて…)、
      でも、きっと私はポルシェの方が好きだろうなぁ…と皆さんの感想を読みながら感じております。

      引き続きどうぞよろしくお願い致します。

  9. Escape

    スイフトスポーツは良いクルマだと思います。
    何と言っても変な癖が無い。
    教科書通りの模範的FFの動きが安定感のある走り繋がる。
    対して古い911は雨の日の首都高は怖いです。
    まぁ、最近の水冷エンジンのは乗った事は無いから良いのかも?同じRRでもアルピーヌV6ターボは豪雨でも超安定の走りだったからメーカーの味付けで違うのでその分当時のポルシェは走りに特化してたのかも?
    最近は雨だと国産車しか乗らないので外車を常用する人の意見は楽しいです。

    • MinaMina

      Escapeさん

      有難うございます!
      スイフトスポーツは、扱いやすくて安定感のある、すごく良くできた車だなぁと今あらためて感じています。
      アルピーヌV6ターボと比べて、同じRRでもメーカーによって走行性能が異なるということも、とても興味深いなと思いました。

      コメントを頂き有難うございます!
      引き続きどうぞよろしくお願い致します。