「駆け抜ける喜び」を感じるために、BMW320iで峠道を走ってみた。

BMW

私の相棒、BMW320i

最近「愛車のBMW320i(F30)が納車直後に比べてとても良くなってきた」という記事を書いた。

BMWが、納車後5ヶ月で非常にいい感じになってきた件。

そして先週末、夫が子どもたち2人を公園に連れて行ってくれることになったので、私はこの機会に、320iに乗って一人で芦有ドライブウェイを走ってみることにした。

以前、まだ320iが納車されて間もない頃にも芦有まで走りに行ったことはあるが、当時は後部座席に子どもたちを乗せていたのと、今ほどマニュアル運転に慣れていなかったのとで、峠道をただ単に運転するだけで終わってしまった。

だがこの日は、マニュアル運転にも慣れ、おまけに一人ということで、「初めて、駆け抜ける喜びを感じられるかもしれない!」と、ワクワクしながら芦有へ向かった。

休日の午後の芦有は、ファミリーカーや芦屋から有馬へ抜けるクルマがやはり多い。そのため、道の途中の路肩でやり過ごしたり、展望台で時間を潰しつつ、タイミングを待った。

その後、クルマが途切れたところを見計らって、BMW320iで出発し、2速、3速とギアをあげてみる。そして、走ってみてまず感じたのが「ハンドリングの良さ」だ。

めっちゃ曲がるやん!こんな曲がるクルマやったん!?

ポルシェのように、1ミリのズレもなく曲がる感じとはまた違うけれども、コーナーに沿ってドライバーの思いのままに正確に曲がってくれる感覚はとても気持ちが良かった。私は、駆け抜ける喜び世代のBMWを運転したことがないが(F30は違うって暗に言っててすみません…)、このハンドリングに直6エンジンのなめらかなフィーリングなどが加わると、そりゃ気持ちがいいのだろうなぁ…。

展望台から有馬へ抜ける道を「ここは2速にするとギア落とし過ぎなんだな」「ここは一回4速にしてから3速にして回る方がいいなぁ」など、自分なりに、どう走れば最も気持ちが良いのか試しながら走ってみた。途中何回か、リズムよく連続カーブを曲がれた時には、大変気持ちがよく「このペースで延々とカーブが続けばいいのに…!!」とさえ思ったw

320iの物足りない点

ただ…やはりこの320i(F30)は、足回りとエンジン音が今ひとつ物足りない。もとは「マニュアルの運転練習をしまくる」という目的で購入を決めたわけで、また自分で買うので予算の問題もシビアだったので、「素のモデル」「スポーティな仕様ではない」「この時代のBMW」だから…贅沢言っちゃぁだめなのだけど。

この320iは、かなりコンフォートな仕様なので、足回りがもっと固くてしっかりしていると、キビキビした動きでより楽しく運転ができそうに思う。夫も常々「このクルマはタイヤを変えたら絶対もっと良くなる」と言っているが、それについて真剣に考えてみるのもありかもしれない。

あとは、エンジン音が全く聞こえないのも寂しい。この日の芦有は「気温13.5度」で結構寒かったが、あまりにエンジン音が聞こえないので、4つの窓全てを全開にして、髪の毛振り乱して走ったけれど、それでもエンジン音はあまり聞こえなかったw

2速でかなり引っ張ると、ようやく少しエンジン音が聞こえる感じにはなるけれど、「でもそこまで回転を上げて走りたいわけではないしなぁ」と思ったり。

この320iは、家族で買い物に行く時などの快適ドライブにはもってこいの素晴らしい車だが、芦有を走るというのはやっぱり違うのかもしれない…とはいえ、一人で楽しいドライブを味わえたから良しとするか。帰宅後、320iでのドライブについて感想を夫に話したところ、

そやろ。BMWはめっちゃ曲がるし、ほんまええハンドリングやで。E36とか、めちゃくちゃ楽しいからなぁ。でも、芦有走ったりとか、もっと走りを楽しみたいと言うんやったら、もう今の320i(F30)やめて、E36とかM4のマニュアルとかに買い替えたら?w

と言われた(-_-)

…いえいえまだ返済がございまし、ようやくクルマと息が合ってきたので、しばらくはこの子で走ってみたい。ただ、返済した後は、BMWの駆け抜ける喜びを宿したモデルのマニュアル車に買い換えるなんていうのもありかもしれないなぁ…とぼんやり考えている今日このごろである。(あれ、ポルシェは?w)

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ウーパー

    駆け抜ける喜び。
    もしよろしければ、アルピナはいかがでしょうか?

    B3シリーズです。
    E36、E46のマニュアル車は良いですよ。
    シルキー6がアルピナマジックでさらに美味しくな
    ってます。

    ただ、元々マニュアルが少ない上に年数が経ってき
    ているので、程度の良い車は手に入り難くなってき
    ています。E36はほぼ無理かな…
    でもE46のB3ならまだ可能性が。

    個人的には同じ年代のポルシェ、最新のポルシェの
    エンジンより味があって好きですよ。

    • MinaMina

      ウーパーさん

      わーアルピナ!!!
      アルピナは夫もめっちゃ欲しいと言っていますが、おっしゃるように入手はかなり困難そうですよね…

      名車がまだ良い状態で世の中にでまわっているうちに、できれば色々乗れたらいいなぁーと思いつつ、
      私もしっかり稼げるようにがんばります!