真冬にオープンカー(ポルシェ ボクスター)で走るのって寒くないの?

ポルシェ・ボクスター

真冬のオープンカー

オープンカーを経験する前は、真冬にオープンカーに乗っている人を見ると「すごく寒いのに、我慢して乗ってるのかなぁ…そこまでしてオープンで走らなくてもいいのにw」なんて思ったりしていた。

ただ、ひとたびオープンカーでの走りを経験してしまうと「真冬であっても屋根をあけて走りたくなる」のがよくよく分かった。

実際、「真冬でもオープンカーに乗れるか」というと、雪さえ降ったりしていなければ、何の問題もなく乗れると思う。先日も、一人でボクスターに乗ってコーヒー豆を買いに行くことにしたのだが「せっかく乗るなら屋根をあけていこう」と思いオープンにして走ったところ、とてもとても気持ちがよかった。

あまりに気持ちよすぎて、コーヒー豆を買ったらまっすぐに帰るつもりが、勢い余ってそのまま芦有ドライブウェイまで行ってしまったほどだw

ボクスターの場合

わが家のボクスターに関して「なぜ真冬のオープンドライブも全く問題ないか」というと、冬でも車内は結構暖かいのだ。

オープンで走る時は、暖房をつけ、足元中心に温風が来るようにしているが、かなり暖かい。最初のうちは、寒そうだと思ってかなり温度を高めに設定していたが、逆に暑すぎたので温度を下げたほど。

アウターは一応着たまま運転するようにしているが、最近は暖かいので「全然脱いでもOKだなぁ」と思うこともある。

また、わが家のボクスターには、オプションでシートヒーター機能をつけている。私は、太ももが暑がりなので(なんと言えばいいか、太ももが暑いのが好きじゃない)シートヒーターはあまりつけないけれど、夫は使っているようだ。

さらに、今年の冬は特に暖かい。先日芦有ドライブウェイに寄ってみたが、確か昨年やその前の年は、この時期だと道路の脇に雪が積もっていたように記憶しているけれど、その日は全く雪が無かった。

むしろ、顔周りは風が駆け抜けて適度に冷たく、足元は暖かいので、まさに頭寒足熱。屋根を閉めているより、オープンにした方が快適ドライブが楽しめた。

ちなみに、夫に「真冬のオープンドライブ」について聞いてみたところ、こんなふうに言っていた。

オープンカーは間違いなく、夏より冬の方がいい。夏でも夜に冷房ガンガンで走るのは気持ちいいけど、日中はかなりキツイ。人によると思うけど、外気温が10℃もあれば十分で、個人的には5℃くらいまでなら全然いける。さすがに0℃近辺になると、ボクスターだと風の巻き込みが多いから首から上が寒い。
ちなみにわが家のボクスターは、敢えてマニュアルエアコンにしてるから、温風の熱さと風量をダイレクトに調整できるので便利。
真冬にオープンで走っていると、たまにミニバンに乗った家族から覗き込まれ、「この寒い中、頭おかしくない??」的な雰囲気で見られるけど、声を大にして言いたい。「いっぺん、乗ってみなはれ!」と。
冬場のオープンカーは頭寒足熱の露天風呂状態で、本当に気持ちいい。エンジン音も風の音も香りも全てがダイレクトに入ってきて最高だ。結構、オープンカーは食わず嫌いな人が多い。僕もそうだったからよく分かるけど、一度、所有して経験してみることを強くオススメする。

とのことだった。

真冬より、真夏が危険

夫も触れていたが、真冬のオープンドライブは問題ないが、オープンカーで注意したいのはむしろ真夏だ。いくら車内をエアコンで冷やしていても、直射日光が上から容赦なく照りつけるので、暑いことには変わりない。しかもめちゃくちゃ日焼けする(夫はおでこをかなり日焼けしていた)

また暑いだけではなく、熱中症になってしまうリスクもあるので、自分の身の安全を考えると、真夏は可能な限り窓を閉めて走ったほうがいいと思う。

早いもので、もうすぐ春がやってくる。春に桜並木の中をオープンカーで駆け抜けるなんて最高に気持が良いと思うので、今年もし機会があれば、ぜひ走ってみたいなと思っている。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かず黄金丘陵

    ちなみに私、20ウン年前にエアコンの無いロータスエリーゼで
    真夏オープン走行で熱中症になりました。
    それで嫌になりエリーゼは売却。
    その後のオープンカー購入後は夏場夜だけオープンにして走るようになりましたとさ
    チャンチャン

    • MinaMina

      かず黄金丘陵さん

      >真夏オープン走行で熱中症になりました。
      えーそうなのですね!!!エアコン無かったら開けるしかないですが、それでもオープンだとやはりめちゃくちゃ危険なのですね…
      真夏の夜のオープンドライブはまだ経験したことがないので(虫の声を聞きながら最高そうです)、ぜひ体験してみたいです!

  2. Tap

    昔、MGFというなんちゃってミッドシップのオープンに乗ってました。 キャップをかぶっていても首すじが火ぶくれになるし、背中は汗まみれになるし、旦那様の仰る通り夏の乗り物ではありません(笑

    しかしフルオープンでオーディオも切り、自然と対話してるかのように山道をゆっくり流すのは、バイクでも味わえないオープンカーならではの最高の贅沢だと、今でも思います。

    ケイマンを買う時、あわよくばボクスターという下心を持っていたのですが、オープンカーにネガティヴな印象しかない嫁さんにあえなく却下されました。(MGFはエンジンすぐ後ろのリアトランクしかなく、刺し身が蒸し魚になってしまうので買い物帰りはまず嫁さんを助手席に座らせ、その膝の上にレジ袋を積み上げるということをしていたのでやむを得ませんねw)

    なんとか2台体制を認めてもらって、一人旅用に手ごろな中古のオープンカーでも・・・を夢想中です。

    • MinaMina

      Tapさん
      いやはや…夏のオープンカーは本当に大変というか、乗らない方が身のためなのですね…。

      >自然と対話してるかのように山道をゆっくり流すのは、バイクでも味わえないオープンカーならではの最高の贅沢だと
      確かに、山道をオープンで走るのは、本当に素晴らしいですよね。自然と対話、まさにおっしゃるとおりだと思います。

      >オープンカーにネガティヴな印象しかない嫁さんにあえなく却下されました。
      残念…!でも奥様のお気持ちもよく分かります(笑)
      2台体制が実現しますように!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. いっぱち

    いやぁ、totally agreeの記事でした。私も冬こそ幌を開けてます。すれ違うオープンカーが幌閉めたままだと、思わず「どうして?」と声に出てしまいます。

    • MinaMina

      いっぱちさん

      有難うございます!

      >すれ違うオープンカーが幌閉めたままだと、思わず「どうして?」と声に出てしまいます。
      確かに(笑)なんでオープンカー買ったんだろう、、と思ってしまいます(笑)

  4. ケイウラノ

    私もオープンは大好きです。オープンにする時はサイドウィンドーを真冬でも下げて走ります。頭のてっぺんを風が通り過ぎますが、ここでとても嬉しいのがメルセデスベンツSLKのシートの後ろから首筋に出るヒーターです。これはもう鬼に金棒的な思いの有難〜い機能。ボクスターにも是非付けてほしいです!

    • MinaMina

      ケイウラノさん
      >メルセデスベンツSLKのシートの後ろから首筋に出るヒーターです。
      おぉーそうなのですね!それはかなり良いですね!
      以前夫がSLKに乗っていましたが、当時もついていたのかな…(クルマに興味の無い時代だったので全く覚えておらず…)

      確かに、ボクスターにもぜひついてほしいです!

  5. 左近

    4座オープンは寒いですよ。最新の車はわかりませんが、キャビンが広いのと、風の巻き込みが多いのとで防寒対策バッチリしてないと屋根開けられません。
    ボクスター乗って、なんて快適なんだろうって感動しましたもんw

    • MinaMina

      左近さん

      >4座オープンは寒いですよ。
      そうなのですね!でも確かに2シーターとは違って風の巻き込みがすごそうです…
      お相撲さんが優勝パレードするオープンカーとかも普通に乗ったら寒そうですもんね(あれは違うか)

  6. taramangts

    こんにちは! 露天風呂にウケました!^ ^
    なぜなら僕もこの時期、走りに行く時家内に『露天風呂行って来るわ!」が合図ですからね(笑)

    どんだけ寒い日も布団と毛布に包まって寝ますが、頭は出てますから!^_^ まさに頭寒足熱ですよね。。

    ただ、シートヒーター➕ヒーターガンガンですが、膝が意外に寒いので、膝掛けあれば完璧ではないでしょうか!

    夏はダメですね(~_~;)

    • MinaMina

      taramangtsさん

      >なぜなら僕もこの時期、走りに行く時家内に『露天風呂行って来るわ!」が合図ですからね(笑)
      感性が夫と同じ…笑!オープン乗りにとって、屋根をあけて走るのは「露天風呂入る」のと一緒なんですね(笑)

      なるほど…膝が寒くなるのですね。でも確かにそれ以外があったかいので余計に寒く感じそうです。
      夏のオープンは耐えられないですね^^;