マツダ ロードスター(ND)に試乗。ボクスター乗りが運転するとどう感じるのか?

レビュー・試乗記

ポルシェ乗りの夫のロードスター試乗の感想

第一印象

ユルユルと走り出してみると、まず最初にエンジン音がいたって普通に感じた。普通の乗用車っぽい音で、ロードスターの開発秘話などを読むと、よく『音には徹底的にコダワリました。チューニングしました。』的なことが書いてあるのに、『うーん、こんなに大人しくて、普通っぽい音なのか』と感じてしまった。

ギアを2速から3速へと上げ、加速してみる。『あれ、進まない。というか、回転上昇が遅い。』そんな風に感じる。無理もない。ついさっきまで500psのGT3をMTで操っていた身体は、完全に基準がおかしくなってしまっている。

コーナリング

気持ちを落ち着かせ、先入観を捨て、正面からクルマと向き合う。

パワーの感触やエンジンの回り方を感じつつ、コーナーをまずはゆっくりと曲がってみる。すると、今までネガティブに感じていた印象が嘘のように無くなる。タイヤの接地感はしっかりとステアリングとシャシーに伝わり、ボディの弱さなど微塵も感じない。シャシーは前後バランス良く適度にロールし、外側のタイヤにしっかりと荷重がかかる。

そして、非常に滑らかに、かつ安定してコーナーを曲がってくれるのだ。

かなり昔、NBとNCに少し乗ったことはあったが、ここまでちゃんと走るクルマだとは思っていなかったというのが正直なところだ。

ボクスターなどと比べるとロールは大きいが、そのロール感に不安定さは全く無い。しかもロールはいつまでもダラダラと傾くわけではなく、ある程度のところでピタッと止まり、そのロールを使って左右の荷重で曲がる、そんなコーナーリングをしてくれるのだ。この個体はスタビライザーを替えられているので、ノーマル仕様だとどうなのかは分からないが、とてもバランスの良い仕上がりだった。

ちなみに、ボクスターと比較すると、ボクスターはもっとフラットな姿勢で走り、どちらかと言うと左右と言うより前後の荷重で曲がる印象が強い。そして、ミッドシップなので、コマのようにクルマの中心を軸に曲がる感じだが、「ロードスターは回転軸がもう少し前よりで運転席あたりに近いのかな」と思う。

走っていると、本当にめちゃくちゃ楽しい。運転が上手くなったかのようにスイスイとワインディングを駆け抜けていく。あまりにも楽しくて、運転しながら『このクルマ、めっちゃええやん!!』と何度も連呼して一人で騒いでしまった(汗)

3速、4速で走っていると、最初に感じたエンジン音の印象と随分違う。決して派手な音ではないのだが、聞いていて『心地良い』のだ。擬音で表現すると『ブーン、ブーン』という文字でしか表現できないが、もっとそこにはリズム感、鼓動感が相まっていて、気持ちの良い、いい音だな〜、と感じる音色だった。

「田舎のカントリーロードを1段、2段低めのギアでクルージングでもすれば、これは気持ちいいだろうな」と思わせてくれるような、そんな音色だ。

エンジンパワー

エンジンパワーについてもそうだ。走り出しの最初の印象とはうって変わり、わずか1トンほどの軽量ボディとのバランスが非常に良く感じる。0km/hからの加速性能という意味では確かにアンダーパワーかもしれないが、ワインディングを流している時は、そんな風には感じず、ちょうど手の内で扱える、扱いきれるパワー感という印象で、この使い切れる感が非常に楽しい。

そのため、走っていれば必要にして十分なパワー感といった印象だ。やはり、クルマはパワーだけで語ってはいけないと改めて感じる。

ブレーキ

次にブレーキに関していうと、踏力で調整するというより、ストロークで調整するタイプなのかな、と感じた。ここは個人的にはもう少しストッピングパワーがあっても良いと思う。私が今回、短時間の試乗で感じたボクスターとの大きな違いはここだ。もちろん、他にも違いはあるが、一番、印象深い点だ。

ポルシェの場合、どの車種もブレーキを踏むことで感じる”面白さ、気持ちよさ”のようなものがあるのだ。アクセルで加速する気持ちよさはどのクルマでも感じられるとは思うが、その逆の動作による気持ちよさがポルシェにはある。ブレーキを踏むことで、思ったとおりに減速する気持ちよさ、がそこには存在する。

ロードスターのブレーキではそこまでの面白さ、楽しさを感じることは出来なかったが、それでも危険や不安を感じるようなことは無かったことは付け加えておく。

総評

以上、短評ではあるが、ここまでが私のインプレッションになる。もし、私が国産車の中で選ぶとしたら、絶対にロードスターは候補に挙がる。正直、ボクスターを持っていなければ、今すぐにもでもマツダのディーラーに駆け込んでいるだろう。

初代から比べればロードスターも値段は高くはなったが、それでもこの性能なら妥当、いや、むしろお得だと思う。もちろん、ボクスターとは価格帯がかなり違うので、パワーやブレーキといったハード面の数値や絶対性能を比較すれば、当然ながらボクスターに軍配が上がる。

しかし、方向性や目指す方向は違うにしろ、ソフト面での楽しさはボクスターに勝るとも劣らないレベルだと思う。特に芦有のようなコンパクトなワインディングロードでの面白さ、気持ちよさは本当に素晴らしい。そこには個人の好みによる優劣はあれど、価格差ほどの差は無いと断言できる。

”Fun to Drive”という某社のキャッチフレーズがあるが、そのフレーズは本来、ロードスターが使うべきだ。そんな風に思うほど、”Fun”なクルマだった。

オーナーさん、有難うございました!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 11 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    以前、MTのロードスターを試乗した時に真っ先に感じたのがアクセルペダルがすごく右側にあるということでした。ふだんFIAT500やボクスターなど、いわゆる本国では左ハンドルの車を日本仕様の右ハンドルにした車に乗っていて、こうした車はよくペダル位置が左側にオフセットされていて不自然だと指摘されています。私の場合そうした車が最初のMTで当初から違和感がなく世間的に不自然といわれている車のペダル位置になれているために、本来自然とされているロードスターのペダル位置に戸惑った事をよく覚えています。ロードスターの市場時にアクセルを踏もうと思ったらそこに何もなくて、アクセルペダルを手探りならぬ足探りしながら短い試乗時間が終わってしまったことを覚えています。

    ATの試乗はしてないのですが、ATもアクセルの位置があれだけ右にあるとブレーキとの踏み間違えは簡単に起こらないように思いました。踏み間違え対策として電子制御の部品を取り付けなくてもアクセルペダルの位置を右にずらすような部品と交換したり、ブレーキとアクセルを最低でも何センチは離すように基準を設ければ良いのにと思いました。足元のスペースの課題はありますけれど。

    • MinaMina

      イシさん

      >私の場合そうした車が最初のMTで当初から違和感がなく世間的に不自然といわれている車のペダル位置になれているために、本来自然とされているロードスターのペダル位置に戸惑った事をよく覚えています。
      なるほど…!確かにおっしゃる通りですね。
      以前お話したポルシェ乗りの方で、イシさんと同じようにおっしゃる方がいらっしゃいました。

      >踏み間違え対策として電子制御の部品を取り付けなくてもアクセルペダルの位置を右にずらすような部品と交換したり、ブレーキとアクセルを最低でも何センチは離すように基準を設ければ良いのにと思いました。

      本当ですね。とっさに踏んだ時に、そこにアクセルがあるから、踏み間違いが起こるんですもんね。
      とっさのときは、人間は冷静な行動が取れないと思いますし、そもそも人間が踏み間違いをする前提で、そうならないような設計がされていくといいですよね。

      本当に、クルマをめぐる話は奥が深いです…

  2. hurtloker

    こんにちは
    私のアバルト124スパイダーはアバルトのチューニングエンジンとレコードモンツァを装備していますが、加速、エンジンサウンドもとてもいい感じです。マフラーの構造はポルシェのスポーツエキゾーストと同じです。
    来年いっぱいで生産中止となります。
    是非、ご試乗されてはと思います。

    • MinaMina

      hurtlokerさん
      いつも有難うございます!
      >私のアバルト124スパイダーはアバルトのチューニングエンジンとレコードモンツァを装備していますが、加速、エンジンサウンドもとてもいい感じです。
      夫に言ったところ「僕もアバルト124スパイダーは一度は乗ってみたいと思ってるクルマなんや!!ボクスターじゃなかったら、こっちを選んでたかもしれん!乗ってみたいわー」
      と言っていました。

      また、ブログで投げかけてみることにします(笑)
      有難うございます!

  3. yuke

    NDロードスター乗られたのですね。メリハリのある形状、シンプルかつどこかおしゃれな内装とボディ同色のドアパネルにうっとりしたのを覚えてます。笑

    私のはひとつまえのNC型で幌の開閉も片手は厳しいし、RX-8と共通シャーシでロードスターとして妥協したところは多かったと聞きました。楽しいですけどね!
    不便極まりないですが屋根がないという特別な優越感?がたまらないです!

    ロードスターで芦有走ってみたいなー

    • MinaMina

      yukeさん
      そうなんです!めちゃくちゃ良かったです!
      一つ前のモデルと現行型では、様々な点がさらに改良されているのですね。

      >不便極まりないですが屋根がないという特別な優越感?がたまらないです!
      オープンカーはやはり最高ですね!こんなに気持ちがいいとは知りませんでした。
      遠いですが、ぜひこちら方面に来られる際は、芦有にお立ち寄りください^^

  4. neo

    ND試乗しました

    ローパワーでも楽しい車でした
    ただ・・・いかんせんABCペダルの位置が感性に合いません
    長く乗ってると慣れてくるとは思いますが、左ハンドル設計の車に無理矢理右ハンドル用のABCを着けたからだと思います
    着座位置からしてやや外を向いています

    売りの前後重量50:50にする為に妥協したのか?!

    • MinaMina

      neoさん
      おぉーそうなんですね!

      >ただ・・・いかんせんABCペダルの位置が感性に合いません
      他の読者の方もコメントで同じようにおっしゃっていました。
      クルマの設計というのは本当に奥が深いのだなぁと改めて思います。

      他の国産のMTスポーツカーのペダルも同じ感じなのでしょうか…
      また機会があれば、他のクルマも夫と一緒に試乗してみたいなと思います。

  5. nave

    Minaさんこんにちは。

    この記事を読んで昔を思い出しましたよ‼️

    996 GT3 CSの前期モデル(未だに名機だと思います)に乗っていたのですが当時サーキットに行かないと踏み切れない、踏み切っても自分の腕では思い通りに扱えない、あぁ964のままの方が良かった………なんて思っているところにNCロードスターが発表され発作的に乗り換えました。

    クルマを使いきる楽しみを味わって、これこれと思っていたのですが色々あって車検を機にロードスターを降りましたが(笑)

    そんな経験と経済的な理由でポルシェの役物はてを出さずにノーマルモデルを粛々と楽しむようになりました。

    子育て終わったらまた役物に復帰したいという願望を持ちつつ旦那さんのレビューで疑似体験を味わわせて貰いますので、旦那さんはこのままクルマ変態道をぶれることなく突き進んで頂きたいと思っております‼️

    • MinaMina

      naveさん
      そうだったのですね!
      NCロードスターに乗られていた時期もあるのですね。
      NCロードスターにも乗ってみたいなぁーまたNDと違うのでしょうか。

      >子育て終わったらまた役物に復帰したいという願望を持ちつつ旦那さんのレビューで疑似体験を味わわせて貰いますので、旦那さんはこのままクルマ変態道をぶれることなく突き進んで頂>きたいと思っております‼️
      そんな風におっしゃって頂き有難うございます!
      これからも夫には車変態道を突き進んでもらおうと思います(笑)
      引き続きよろしくお願いいたします!

  6. nave

    Minaさんこんばんは。

    この記事を読んで昔を思い出しましたよ。
    昔昔996GT3CS前期(未だに名機だと思います)に乗っていたのですが、僕の腕では持て余し気味でした。たまにサーキットに行った時ぐらいしか思い切り楽しめませんでした。
    あの頃のGT3はドライバーに全く媚びることのない様なクルマだったので、あぁ、964のままにしておけば………と思う事もありました。そんな時NCのロードスターが発表されまして、免許取って初めて乗ったクルマがFC-3S(RX-7なんですが、旦那サマに聞いて下さい♪)ということもありマツダに対して特に悪い印象も無かったので冷やかしついでに試乗してなぜかそのまま契約してしまいました。試乗の感想は旦那様が今回感じたのと非常に近い感じやったと思います。やっぱりクルマはアクセル踏み切ってナンボや!としばらくは楽しめました。が、車検を機にポルシェに戻りました(笑) 役物も良いけど素のモデルで十分と思えるようになったのは、ある意味ロードスターのお陰かもしれませんね。まぁ子育て終わって経済的なゆとりがあれば懲りもせず役物に手を出す可能性はありますが(笑)