芦有ドライブウェイの魅力とは? – 日曜朝の芦有の集いに行ってみて。

芦有ドライブウェイ

日曜朝に、芦有へ

とある日曜日の朝、義母に娘たちを見てもらうことができたので、夫婦でGT3に乗って芦有ドライブウェイに行ってきた。今回も、事前に芦有に行くとtiwtterでつぶやいたところ、数名の方から「私も行きます!」と返信を頂いたので、皆さんとの出会いもとても楽しみにしていた。

この日は、朝の8時半に芦有ドライブウェイの東六甲展望台に到着。ところがすでに駐車場は満杯でとめるところがなく、私たちは端っこになんとかクルマを停めることが出来た。

それにしても、早朝からすごい数のクルマである。もちろん、誰かが声をかけて集まっているわけではなく、自然発生的に集まっているのだ。

いったい、芦有の何が、こんなにも多くのクルマ好きを惹き付けるのか…?」今日は、私が思う「日曜日の朝の芦有の魅力」について改めて書いてみようと思う。(前にもちらっと書いたけれど)

日曜朝の芦有ドライブウェイの魅力

①名車が集まる

芦有ドライブウェイ(東六甲展望台)は、「関西の車好きの聖地」と言われているが、その名の通り、普段はめったにお目にかかれない車が多数集結する。

その中でも、ポルシェ車がしめる割合は比較的多く、空冷ポルシェはもちろん、最新のポルシェまで、色々なモデルを間近で眺めることができる。

以前には、356や、73カレラなど、ミュージアムでしか見たことないポルシェがたくさん停められていた時もあった。

また、ポルシェだけではなく、フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーも毎回必ず停まっているし、この前は、マクラーレンが3〜4台停まっていて、まさに「マクラーレン祭り」だった。

また、その他にも、ロールスロイスや、アルピナ、etc…街中では見かけないクルマがたくさん集結している。

私は、数年前にようやくポルシェに興味を持ち始めたばかりなので、ポルシェの車種については少しは理解できるが、それ以外の車についてはほぼ知識がなく…果たしてどのクルマが珍しいのか、どれくらいすごいのかが分かっていないのだが、夫や周囲の人達はクルマを見るたびいつも「おぉーすげえー!」と声をあげている。

またもちろん、国産スポーツカーもたくさん来ている。先日は、スバルWRX STIや、ロードスター、またホンダNSXが停まっていたこともあった。

とにかく、ありとあらゆるスポーツカー、名車、もちろんそれ以外にも多くのクルマが集まるのが芦有ドライブウェイの東六甲展望台。これらのクルマを見るのを楽しみに、足を運んでおられる方も多いように思う。

②世代を超えた、クルマ好きの出会い、交流の場

芦有でお会いしてお話する方は皆さん、紳士的で、素敵な方ばかりだ。「クルマ好きには良い人しかいないのだろうか?」と思えるほど、皆さん気さくで、温かくて、話していて楽しい。

私が初めて芦有ドライブウェイに行ったときは、夫の側にいて終始緊張していたのだが、周囲の方が話題を振ってくださったり、お心遣い頂いて、楽しい芦有デビューを果たすことが出来た。実際に、ご夫婦で来られている方もちらほらおられる。

ご自身が以前乗っていた車のオーナーさんに声をかけてお話されている方や、ご自身が好きで気になる車のオーナーさんに話しかけて写真を撮っている方など…交流の形は様々だ。

また芦有ドライブウェイには、以前インタビューさせて頂いたKUGATTIさんのような若者もいれば、数十年前から来られている重鎮の方々、初めて芦有に来られた方など、いつも世代を超えたクルマ好きが集まっている。

中には「前から随分親しくお話しているけれど、お互いにどんな仕事をしているのか知らない」といった話もよく聞くw

つまりは「クルマが好き」という共通項を通じて、交流し、仲良くなれる。それが、芦有ドライブウェイの魅力の1つなのだと思う。とはいえ、待っていても何も出逢いは生まれないので、やはり自分から話しかけることが大切。

私もこれからは勇気を出して色々な方に話しかけてみようと思う。

次のページ→仲良くなれば、同乗させてもらえたり!?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるまにあ

     おはようございます
    そもそも、道もそこそこ楽しい。
    日曜はバイクの通行が規制されているので安全。
    早朝11時頃までは有馬に抜ける観光の車がまだ少ないので混雑しない。
    そもそも比較的高額な有料道路なので、交通量が少ない。
    以上のことから、ドライブウェイとしてドライブするにはもってこいの環境。

    そして、そのおかげもあって、ドライブ目的という本当の車好きの方が多く集まる(ここ重要笑)
    どこぞの高速PAや神戸居留地やら大阪御堂筋あたりのカフェ等は、ファッションアイコンとしてや、うるさいマフラーやら、街中1,2速で高回転維持の暴走族みたいなスーパーカーやら、変てこなアフターエアロだの、オリジナルの良さや品をなくしたスーパーカーが多い。
    えてして、乗ってる自分が好きというか自己顕示欲の塊みたいな人たちが多い。
    ので、集まっても話が合わないwww

    そういう意味で、芦有の常連様はドライブが好き、ほんとに車が好きって人が多いので、車種とわず、年齢問わず、車の話で盛り上がることができるし、みなさん、受け入れてくれる笑

    そんなイメージですwww

     

    • MinaMina

      くるまにあさん

      す、すごい…!
      なんと的確な考察…!

      >そういう意味で、芦有の常連様はドライブが好き、ほんとに車が好きって人が多いので、車種とわず、年齢問わず、車の話で盛り上がることができるし、みなさん、受け入れてくれる笑
      本当にそうですね!車のカスタムを自慢したいような方は来ないですもんね、純粋に車好きが集まり、芦有の道を走り、車談義できるのが、
      本当に素敵だなぁと思います。
      ぜひ、また次回のコメント共有記事で紹介させてください(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. くるまにあ

    ありがとうございます。
    共有するほどの事でしょうか笑

     そういえば、いつから、誰が?ってなんとなく?なのか不明ですが、
    芦有のローカルルールとか特徴とかもありますよね。
    ・料金所から展望台までは、マフラーのバルブ開いたり、ぶっとばしたりせず、近隣住民の方に迷惑にならぬようゆっくり上りましょう。
    (理由:通報されて警察がすぐに展望台にくるから)
    ・上記の件から、走り屋やポルシェ乗りでもガチで走りたい人たち系は展望台ではなく、トンネルを超えた有馬口側を走り、集まっている。
    ・10,11時を過ぎて帰るときは、奥池交番前でスピード違反取締のねずみとりをしていることがあるので、気をつけましょう。
    ・夜23時以降の有馬口方面は国産走り屋が多いので、気をつけましょう。
    ・23時以降に有馬へ抜ける場合は下りはハザードをたいて下る。(走りやルール。識別しやすいため)
    ・走りやたちは、有馬口から最初のトンネル手前のエスケイプ(自販機があるところ)までの上りのタイムを競っている。
    ゆえに、下りはゆっくり、せめるのは上りだけルール。
    ・日曜、朝8-11時がメインですが、混むのが嫌、走ることメインな方たちは実はもっと早い6時くらいから来て8時までに帰っている。
    ・毎週のように上る人たちは、料金所で回数券を勧められるw
    ・料金所のおじさんや芦有整備のおじさんたちは、車好きが多く、国産スポーツをはじめ、クラシックカーやスーパースポーツに乗っている方々も実はいる。

    そんなこんなで、いろいろローカルルールがありますwww

    • MinaMina

      くるまにあさん

      す、すごい…!
      奥池公園前のスピード違反取締や、展望台まではふかさないなどは知っていたのですが、他のことはあまり知らず…
      いやはやこれはすごいです!!
      有難うございます!

      夫も、先日コメント頂いた芦有ドライブウェイの魅力について、
      笑いながら「そうそう、ほんまその通り!めっちゃ的確や!」と喜んでいました。

      夫が、芦有ドライブウェイについて詳しく説明した記事も書きたいなぁと言っていたので、
      その際、ぜひコメントを引用させて頂きたいと思っております^^!

      よろしくお願いいたします。

  3. ひろぽん∞☆

    まいどです~✋

    実は、先日、芦有で お見かけしましたよ
    8月4か11日です
    GTSを運転されてましたね

    芦有がこれだけ、有名になったきっかけは、10年ほど前、アルピナ乗りさん(元964乗り)と、私で、みんカラ内で、ポルシェ仲間に呼びかけたのが、始まりです。

    それ以前から来られている常連さん達も、いらっしゃいましたが、こんなにも、多くはありませんでした。

    段々と広まって増えてくる中で、奥池前ストレートで爆音で走る人などが出始め、ブログでも、『芦有』の名前を伏せるようにしました。あまりに有名になりすぎたので
    我々が芦有を『お山』と、呼んでいるのは、その時からの名残です
    この楽しい場所での集まりを、ずっと続けて行けると良いのですが

    • MinaMina

      ひろぽんさん

      >実は、先日、芦有で お見かけしましたよ
      >8月4か11日です
      >GTSを運転されてましたね
      おぉーそうだったのですね!はい、GTSに乗っておりました。

      >芦有がこれだけ、有名になったきっかけは、10年ほど前、アルピナ乗りさん(元964乗り)と、私で、みんカラ内で、ポルシェ仲間に呼びかけたのが、始まりです。
      そうだったのですね!!!
      昔からずっとこうだったのかと思っておりました。なんでも歴史ありなのだなぁ…と改めて思いました。

      場所が有名になると、いろいろな問題も出てくるのでしょうね…
      考えさせられました。

      おっしゃるように、芦有がさらに有名になっても、
      節度ある、紳士な車好きの方々と、楽しい集まりができる芦有であってほしいなぁと思います。

      またぜひ、芦有にてお会いできると嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。