芦有ドライブウェイの魅力とは? – 日曜朝の芦有の集いに行ってみて。

わが家のカーライフ

③ゆるい集まり

先日義母から「今日は芦有で集まりがあるから行くの?」と聞かれたのだが、

「いえ、集まりやミーティングがあるわけじゃなくて、ただ行くだけです」

と答えると「そうなん、なんや面白いなぁw」と言っていた。

もちろん中には、会う約束をして集まっている方々もおられると思うが、たいていが「なんとなく集まって、楽しくお話して、ちょっと芦有を走って、そろそろ時間になったから帰る」という感じのように思う。この前の私たちは、展望台に8:30に到着し、10時を過ぎるとみんなポツポツ帰り始めたので、私たちも11時頃には帰路についた。

また、「行く予定にしていたけれど、雨が降ったから行かない」とか「今日は晴れたから久々に行ってみよう」というケースも多いようだ。

この、ゆるーい感じがいいなぁと思う。「申し込んだから参加しなきゃ!」ではなく、誰がいつ行っても良くて、悪天候ではない限り、行けば必ず誰かがいる。

そういった気軽に行ける点も、芦有の魅力なのかなと思う。

4.仲良くなれば助手席に乗せてもらえる

芦有に行き、何回かお会いしてお話しているうちに仲良くなった方からは「助手席に乗ってみますか?」というお誘いを頂けることがある。これまでに私は、フェラーリカリフォルニア、フェラーリ488スパイダー、マクラーレン600LT、マクラーレン720S、アバルト595、718ボクスターGTS、911GT3、といったクルマに乗せて頂いた。

もちろん、大切な愛車に乗せていただくのでそれなりのマナーは必要だし、あくまでも先方から「どうですか?」と言って頂けた場合にのみ、お言葉に甘える形にしている。

そしてこの日はなんと、先日ブログで「芦有でロードスターを試乗してみたい」と書いたところ、心温かいロードスターオーナーのブログ読者の方が「乗っていただいていいですよ」と言ってくださったので、夫婦揃って試乗させて頂いた。

ロードスターの試乗の感想については、追って記事にしたい。

その他:日焼けに注意

これは、芦有ドライブウェイの魅力ではないのだが…夏の芦有ドライブウェイは、めちゃくちゃ焼ける。私は今まで、春や秋など気候の良い時期にしか行ったことが無かったのだが、先日2〜3時間展望台にいただけで、かなり焼けた(腕に日焼け止め塗ってなかったのがいけないのだけど)

写真にはうつっていないが、デコルテラインも真っ赤になってしまい、当然顔にもダメージを受けた。私は元からそばかす肌なので、自分なりに努力をしてお肌の改善を目指してきたのに、それが一瞬で水の泡になってしまった…

ここからまたコツコツ頑張らないといけない。すみません、完全に愚痴になりました(-_-)

以上が私が現時点で感じる芦有ドライブウェイの魅力だ。とはいえ、私は芦有ドライブウェイを語れるほど何度も足を運んでいるわけではなくまだ初心者なので、きっと、私が知らない芦有の魅力はまだまだあるのだと思う。

そういえば、ようやくボクスターGTS(MT)を少しはまともに運転できるようになり、子どもたちをクルマに乗せて、ボクスターとGT3の2台で向かうことも可能になったので、近いうちにちょっとチャレンジしてみたいなぁと思っている。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるまにあ

     おはようございます
    そもそも、道もそこそこ楽しい。
    日曜はバイクの通行が規制されているので安全。
    早朝11時頃までは有馬に抜ける観光の車がまだ少ないので混雑しない。
    そもそも比較的高額な有料道路なので、交通量が少ない。
    以上のことから、ドライブウェイとしてドライブするにはもってこいの環境。

    そして、そのおかげもあって、ドライブ目的という本当の車好きの方が多く集まる(ここ重要笑)
    どこぞの高速PAや神戸居留地やら大阪御堂筋あたりのカフェ等は、ファッションアイコンとしてや、うるさいマフラーやら、街中1,2速で高回転維持の暴走族みたいなスーパーカーやら、変てこなアフターエアロだの、オリジナルの良さや品をなくしたスーパーカーが多い。
    えてして、乗ってる自分が好きというか自己顕示欲の塊みたいな人たちが多い。
    ので、集まっても話が合わないwww

    そういう意味で、芦有の常連様はドライブが好き、ほんとに車が好きって人が多いので、車種とわず、年齢問わず、車の話で盛り上がることができるし、みなさん、受け入れてくれる笑

    そんなイメージですwww

     

    • MinaMina

      くるまにあさん

      す、すごい…!
      なんと的確な考察…!

      >そういう意味で、芦有の常連様はドライブが好き、ほんとに車が好きって人が多いので、車種とわず、年齢問わず、車の話で盛り上がることができるし、みなさん、受け入れてくれる笑
      本当にそうですね!車のカスタムを自慢したいような方は来ないですもんね、純粋に車好きが集まり、芦有の道を走り、車談義できるのが、
      本当に素敵だなぁと思います。
      ぜひ、また次回のコメント共有記事で紹介させてください(笑)

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. くるまにあ

    ありがとうございます。
    共有するほどの事でしょうか笑

     そういえば、いつから、誰が?ってなんとなく?なのか不明ですが、
    芦有のローカルルールとか特徴とかもありますよね。
    ・料金所から展望台までは、マフラーのバルブ開いたり、ぶっとばしたりせず、近隣住民の方に迷惑にならぬようゆっくり上りましょう。
    (理由:通報されて警察がすぐに展望台にくるから)
    ・上記の件から、走り屋やポルシェ乗りでもガチで走りたい人たち系は展望台ではなく、トンネルを超えた有馬口側を走り、集まっている。
    ・10,11時を過ぎて帰るときは、奥池交番前でスピード違反取締のねずみとりをしていることがあるので、気をつけましょう。
    ・夜23時以降の有馬口方面は国産走り屋が多いので、気をつけましょう。
    ・23時以降に有馬へ抜ける場合は下りはハザードをたいて下る。(走りやルール。識別しやすいため)
    ・走りやたちは、有馬口から最初のトンネル手前のエスケイプ(自販機があるところ)までの上りのタイムを競っている。
    ゆえに、下りはゆっくり、せめるのは上りだけルール。
    ・日曜、朝8-11時がメインですが、混むのが嫌、走ることメインな方たちは実はもっと早い6時くらいから来て8時までに帰っている。
    ・毎週のように上る人たちは、料金所で回数券を勧められるw
    ・料金所のおじさんや芦有整備のおじさんたちは、車好きが多く、国産スポーツをはじめ、クラシックカーやスーパースポーツに乗っている方々も実はいる。

    そんなこんなで、いろいろローカルルールがありますwww

    • MinaMina

      くるまにあさん

      す、すごい…!
      奥池公園前のスピード違反取締や、展望台まではふかさないなどは知っていたのですが、他のことはあまり知らず…
      いやはやこれはすごいです!!
      有難うございます!

      夫も、先日コメント頂いた芦有ドライブウェイの魅力について、
      笑いながら「そうそう、ほんまその通り!めっちゃ的確や!」と喜んでいました。

      夫が、芦有ドライブウェイについて詳しく説明した記事も書きたいなぁと言っていたので、
      その際、ぜひコメントを引用させて頂きたいと思っております^^!

      よろしくお願いいたします。

  3. ひろぽん∞☆

    まいどです~✋

    実は、先日、芦有で お見かけしましたよ
    8月4か11日です
    GTSを運転されてましたね

    芦有がこれだけ、有名になったきっかけは、10年ほど前、アルピナ乗りさん(元964乗り)と、私で、みんカラ内で、ポルシェ仲間に呼びかけたのが、始まりです。

    それ以前から来られている常連さん達も、いらっしゃいましたが、こんなにも、多くはありませんでした。

    段々と広まって増えてくる中で、奥池前ストレートで爆音で走る人などが出始め、ブログでも、『芦有』の名前を伏せるようにしました。あまりに有名になりすぎたので
    我々が芦有を『お山』と、呼んでいるのは、その時からの名残です
    この楽しい場所での集まりを、ずっと続けて行けると良いのですが

    • MinaMina

      ひろぽんさん

      >実は、先日、芦有で お見かけしましたよ
      >8月4か11日です
      >GTSを運転されてましたね
      おぉーそうだったのですね!はい、GTSに乗っておりました。

      >芦有がこれだけ、有名になったきっかけは、10年ほど前、アルピナ乗りさん(元964乗り)と、私で、みんカラ内で、ポルシェ仲間に呼びかけたのが、始まりです。
      そうだったのですね!!!
      昔からずっとこうだったのかと思っておりました。なんでも歴史ありなのだなぁ…と改めて思いました。

      場所が有名になると、いろいろな問題も出てくるのでしょうね…
      考えさせられました。

      おっしゃるように、芦有がさらに有名になっても、
      節度ある、紳士な車好きの方々と、楽しい集まりができる芦有であってほしいなぁと思います。

      またぜひ、芦有にてお会いできると嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。