ポルシェが新型911(992)をついに発表!@ロサンゼルス・オートショー

ポルシェ・911

新型911(992)初お目見え

本日28日13時、ロサンゼルス・オートショー(現地時間27日20時)で8世代目となる「新型ポルシェ911(992)」が正式にデビューした。この様子は、ニュースTVポルシェでライブ配信されるということで、私もその12時55分からパソコンの前に座り待機してみた。

焦らすね〜(笑)

ライブ配信開始

13時になると、まずは911の生みの親であるフェリー・ポルシェの言葉が紹介され、

その後は、歴代の911が順番に登場した。まずは1964年に本格生産に入った初代911(901)

次に、73カレラRS。

次に、わが家にある964。こんなボディカラー初めて見たなぁ。

そして、最後の空冷911である993。

涙目で知られる、初代水冷の996。

そして、997型。

そして、現在の991。このグリーンも綺麗だ。

7世代すべての911が出揃ったところで、満を持して新型911(992)が登場。

事前にスクープされていた通りで、パナメーラや新型カイエンと同じくリア部分はテールライトが繋がっており、フロントは少し以前の911の雰囲気に戻ったようなデザインになっている。

内装も今までと大きく変わっており、センターコンソールの雰囲気がかなり新しくなっている。

その他、新型911(992)について

水平対向6気筒ツインターボエンジンはさらに開発され、Sモデルでは331kW(450PS)となっている。また、濡れた路面での走行をさらに安全にするポルシェウェットモードは、世界で初めて標準装備となっており、熱画像カメラを搭載したナイトビジョンアシストといった新しいアシストシステムも装備されている。

0-100km/hに要する時間は、カレラSで3.7秒、カレラ4Sで3.6秒と、従来型のモデルをどちらも上回っている。

新型911シリーズ(992)は、「カレラS」と「カレラ4S」から発売となり、両モデルともトランスミッションは8速PDKのみだそう。ベーシックモデルの「カレラ」は、来年2019年に登場予定で、その時に7速MT車も選択できるようになるという。またオープンカーモデルの「カブリオレ」も2019年に登場すると言われている。

日本発売時の価格帯など気になるところだが、また情報が分かり次第、このブログでも紹介したいと思う。

*記事・画像出典:The new Porsche 911: more powerful, faster, digital【TOPIC】新型「ポルシェ911カレラ」の詳細が11月28日13時からライブ中継される!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシB

    SとPDKのみが先行で発表されるというのはポルシェの今後の方向性を暗示しているようで、MTが好きでパワーをさほど求めていない自分としては一抹の不安を感じます。
    日本でもカブリオレのMTを出して欲しいですが、難しいでしょうね。
    一方でe-hybridやタイカンで熟成されるであろう電気モーターの技術が911にどのように統合されていくのか、楽しみでもあります。

    新型の発表はなんだかんだねワクワクさせられます。しばらくコンフィグレーターで遊べそうです。

    • MinaMina

       イシBさん
      確かにそうですよね…だんだん日本に入ってくるポルシェのMT車も減ってきてますし、
      夫も「カレラTのマニュアルとか絶対楽しいのに、なんで日本にはMTが入ってこないんや!」と当時は怒っていました^^;

      とはいえ、新型の発表てやっぱり楽しいですよね。横からや、斜め後ろからのシルエットはすごくきれいだな~と思います。
      私も、コンフィギュレーターで価格のこと気にせずに色々試してみたいです。

  2. PorscheDreamer

    九州旅行はいかがでしたか。
    実は先月991.2のMY2019を予約したので,992の発表はちょっとどきどきでした。すごくかっこよかったらどうしよう,と。
    横からのラインはきれいですね。フロントとリアは下半分が相当ボクシーになって私のイメージとは違うかな。
    予想どおり幅が広くなっているのと,当初はMTなしということなので,私にとっては991.2でたぶん正解でしょう。
    それにしてもホイールがフロント20インチ,リア21インチってそれを聞くだけでもだいぶお高くなりそうです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!あ、そうかPorscheDreamerさんは九州在住でしたよね!
      九州、お天気にも恵まれ、阿蘇から由布院の道ではパナメーラを気持ちよく走らせることができ、大満足な旅行でした^^
      また、そのあたり、記事にしたいと思います。

      >実は先月991.2のMY2019を予約したので,992の発表はちょっとどきどきでした。すごくかっこよかったらどうしよう,と。

      おぉ。。。!!!すごい!!!羨ましい!!!!超楽しそうですね!
      確かに992は、大きくなっていて、パナメーラに近い感覚というか、コンパクトな相棒感は薄れていたように思いました。
      また、見慣れているせいか、991.2の方がかっこいいな〜と、リアのライトの切れ込みとかすごいかっこいいなーと思ってしまいました。

      992が馴染んでくると、また違った感覚になるんでしょうか。
      991のMT,また納車されたら走り心地等教えてください!