日産ノート e-POWER Xを購入。このクルマは期待してたより全然いいぞ!

レビュー・試乗記

足回り

次にワインディングや高速域での足回りの印象だ。正直言って、このクルマの足回りはとても好きだ。国産車にありがちな、フワフワのフニャサスといったことはなく、しっかりと走る。

ステアリングのロックトゥロックが大きいので、ポルシェなどから乗り換えると、かなりハンドルを回さないと曲がらないという感じは、正直する。しかし、タイヤの舵角とクルマの進む方向にズレはあまり感じず、「なかなか、ちゃんと曲がるクルマだな」というのが感想だ。

低速域での荒れた路面などは、コトコトと揺すられることもあるが、私には全くの許容範囲。総じて乗り心地は良い。ボディの剛性感もあり、ちゃんと接地感を感じて走ることができる。高速域でも安定しており、ロングクルージングでもこれなら私は運転してもいいと思う。

特に思うのは、目線が上下左右にブレず、フラットな姿勢のままちゃんと真っ直ぐに走ってくれる。この真っ直ぐにちゃんと走る(直進安定性)というのが、国産のこのクラスでは中々出来ていないクルマが多い中、ノート e-powerはよく出来ている方だと思う。

以前、所有していたフォルクスワーゲン ゴルフ7のビシッとした足回りとまで言うと言い過ぎだが、そこそこ近いものがある。納車直後に私の母も、『高速でも楽やわ〜、あんたが乗ってたゴルフみたいにちゃんと走るで〜』と言っていた感想も大きくは外れていないと思う。

ちなみに、高速域での追い越し加速なども、歯がゆさは感じない。もちろん、ワープするかのような加速感ではないが、おそらくほとんどの場面で加速が遅くてなかなか抜けない、というようなことは無く、常識的な範囲で自在に動けるレベルだ。毎日乗っている母にも聞いたところ、

「以前のクルマは、遅くて怖いから高速は下り坂じゃないと抜けなかったけど、今度のクルマはどこでもスイスイ抜けるわ。だからスピード出しすぎて捕まらんようにせなあかんわ」

と言っていた。

燃費、その他

今回、街中を中心にワインディングなども含め、いろいろな場面を走ってみた。

コンピューターの値を見ると、総合的には、約16〜19km/lに落ち着く。街中を丁寧にエコモードで回生ブレーキを多用して走ると、20km/l台は簡単に出るし、下り坂の多いところなどでは、30km/l台も出る。ワインディングでシャカリキに踏んで走っても9〜10km/lとかだ。

あと、このノート e-powerに積まれている発電用のエンジンについてだが、多くの場面でエンジンは動いている。エコモードでゆっくり発進した際などはモーターだけだが、ある程度の速度を超え、アクセルを踏み増しはじめると、エンジンはかかる。

しかし、エンジンのかかり方は自然で、普通に運転していたら全く気にならない。Sモードなどにして、元気よく走ればエンジンの回転は高まり、ブーンというエンジン音が裏で鳴っており、車速とエンジン音が比例しない時がある。そのため、最初は少し気になったが、慣れると特に違和感は感じなくなった。

もし、このエンジン音が気になる方は、もう一つ上のグレードのメダリストなどの遮音材の多いモデルを選ばれる方が良いかもしれない。ただ、個人的には、このXグレードでも特に不満はない。

NISMOが欲しい

当初、日産ノート e-powerを購入するのあたっては、最近の安全装置が付いてるし、そこそこ評判良さそうだし、母親には良いかな、程度だったのだが、蓋を開けてみると、私の期待値は十分に超えていた。この価格で、この内容なら十分に合格だ。

燃費もいいし、モーター駆動の運転のしやすさ、そして、何よりちゃんと走る。同じクラスのクルマは仕事でレンタカーで乗ることがあるが、どれもこれも、ちょっと運転するだけで疲れるし、これでロングツーリングには絶対に行きたくないなぁ、というのが本音だ。

しかし、このノート e-powerで、ロングツーリングに行けと言われれば、私は全然行ける。

あまりにもコスパがいいクルマなので、最近、欲が出てきて、このNISMOバージョンが正直気になっている。これでシャシーや足回りをさらに強化して、モーターも強力ならさぞかし楽しいだろう、と想像している。ノート e-power NISMOを調べてみると、結構いい値段がするが、中古車市場でのNISMOは高値安定傾向なので、実質支払う金額は安く済むだろう。

もし自分用に買うならリセールのことも考えてNISMOだなと思う。

まぁ、さらに欲を言えば、このe-powerのシステムで、リア駆動の180SXやシルビアを復活させてくれたらすぐに買うのに・・というのが本音だ。日産さん、もしこのブログを読まれていたら、ぜひ、お願いします(笑)

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いんぢゅにあ

    こんにちは!
    お義母さまのノートe-POWERご購入おめでとうございます!

    私も特に車好きで無い方に「何かお勧めの車は無い?」と聞かれた場合、コレを勧めています。皆さん大変気に入って頂けている様です♪

    電気自動車はまだまだインフラの問題と充電時間がかかり過ぎるので万人受けというものでは無いので、ガソリンを使って走るモーター駆動車は一番理にかなっていると思います。

    これと同じ仕組み、エンジンで発電してその電気でモーターを動かして駆動する「乗り物」って既に70年以上前に作られているのってご存知ですか? 既にご存知かもしれませんが…

    第二次大戦中にフェエルデナント・ポルシェ博士がヒトラーの命令で開発した、超重戦車「マウス」です。重戦車タイガーⅡの70tを上回る、180tという重量を動かせるだけのエンジンが無かった為に苦肉の策として駆動方式にはガソリンエンジンによって発電機を動かし、その電力によってモーターを駆動させて走行する、という「ガス・エレクトリック方式」を採用していました。

    さすが!ポルシェ博士ですね!!!
    超重戦車だと連合軍にバレないように命名が「マウス」っていうのもwww

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん

      >私も特に車好きで無い方に「何かお勧めの車は無い?」と聞かれた場合、コレを勧めています。皆さん大変気に入って頂けている様です♪
      おぉーそうなのですね!
      あれは本当に良い車ですよね、費用対効果も高く、このグレードの他の国産メーカーと比べても、とてもしっかり作られていると感じました!
      これは絶対買った人は満足しますよね!

      >さすが!ポルシェ博士ですね!!!
      >超重戦車だと連合軍にバレないように命名が「マウス」っていうのもwww
      ポルシェ博士が最初に作ったクルマは電気自動車というのは、どこかで聞いたことがあったのですが、
      マウスって言うんですか!!!!

      めっちゃ弱そう(笑)ポルシェ博士、さすがですね!

  2. PorscheDreamer

    ノートe-Power良さそうですね。2ドアポルシェがメインだけど4ドアの実用車も必要という場合に良さそうです。
    私の読んだ記事によるとNORMALモードでは回生ブレーキは作動しないとありましたが,燃費の変化はどうでしょうか。

    それにしても車種構成が複雑で,なんだかよくわかりません。
    ボディ関係が補強されているタイプはどれ?という探し方は想定されていないようです。
    検討されているのはNISMO Sの方なのでしょうか(モーター強化とあったので)。
    私の好みはむしろAUTECH スポーツスペックの方です。

    けっこう試乗車もあるようなので,時間ができたら乗ってみたいと思います。レンタカーで借りるという手もありますね。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      いつも有難うございます!

      >の読んだ記事によるとNORMALモードでは回生ブレーキは作動しないとありましたが,燃費の変化はどうでしょうか。
      燃費は、やはりNOMALモードが一番悪かったです。エコやスポーツにした方が、燃費は良くなっていました。
      とはいえ、わが家の車に比べると、NOMALモードでも全然燃費は良い方でしたが^^;

      ノートのサイトを私も見ましたが、ややこしいですね…
      また、実際どの程度違うものなのかは、試乗してみないとわからないですし、おっしゃるように試乗してみるのはひとつの手ですよね。
      私も、一度NISMOのノートは試乗してみたいなぁーと思いました。

  3. いんぢゅにあ

    連続投稿すみませんw

    >ポルシェ博士が最初に作ったクルマは電気自動車

    あ!それは1899年にポルシェ博士が作製した「ローナーポルシェ」のことですね。
    なんと120年も前です。

    超重戦車マウスが造られたのは1944年ですね。75年前かな。

    • MinaMina

      いんぢゅにあさん

      こちらこそすみません!
      私が勘違いしていました、なるほどそうなのですね!
      戦争の時代も乗り越えて、ポルシェが今あるというのは、改めてすごいなぁと思いました。