【ポルシェオーナーズファイル #20】911ターボ S エクスクルーシブ 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェ・911

皆さんこんにちは。「ポルシェがわが家にやってきた」管理人のMinaです。「様々なポルシェオーナーの生の声を共有してほしい!」という読者の皆さんのご要望からうまれた企画「ポルシェオーナーズファイル」。第20弾は、「accent」さんから頂いた、日本限定6台という希少なモデルである「911ターボ S エクスクルーシブ」購入・オプション・走行レビューです。

〘オーナー情報〙
・今回紹介する愛車:911 turbo S Exclusive
・ペンネーム:accent
・お住まいの地域):北関東
・家族構成:妻、犬2匹
・過去の愛車遍歴:ドイツ車中心に数台乗りましたが、ポルシェに関しては911だけで3台目、ポルシェ全体では5台目です。
カイエン(初期型)→911(997.1) →パナメーラ → 911(997.2)→911(今回の911ターボ S エクスクルーシブ)
*いずれもturbo、またはturbo S

1)購入に至る経緯

とある朝、アメリカのポルシェのサイトを見ておりましたところ、「911ターボ S エクスクルーシブ」を発見いたしました。しばらくポルシェには乗っていなかったのですが、「これが日本に導入されたら、またポルシェに乗ってみたい!」と思いました。

その後、日本のサイトに掲載されるやいなや、すぐディーラーに直行し、予約したというわけです。ただこのモデルは、日本限定6台ということでしたので、予約したもののすっかり忘れていた頃、ディーラーから「ご購入いただけます」との連絡がありました。

「まさか!」とは思っておりましたが、こんなことは一生に一度あるかないかだろうからと、無理に無理を重ねての購入となりました。

2)オプション / 仕様

フルオプションといってよい状態です。とはいえ、そもそも選択肢が少なく「アダプティブクルーズコントロール」「フロントリフト」「リヤワイパー」「ブルメスターオーディオ」などです。

3)納車までの経緯

ご購入いただけます」から半年あまりだったと思います。限定車については、輸入車検査などが異なるらしく、豊橋に着いてから数ヶ月を要しました。

4)所有してみて感じる911ターボ S エクスクルーシブの性能

個人的には、911 turbo S(991.2)と変わりません。数値的にはともかく、感覚的には自分も含め、一般の方では大きな違いは分からないと思います。

①エンジン / エンジン音

エンジン音については、フラットシックス独特の音色です。アイドリング時は大変控えめで、乾いたリーンな音の印象を受けます。が、ひとたびアクセルを踏みますと、それはそれ、轟音を響かせ、600馬力を超えるパワーにより、全身が重力で押さえつけられ、頭が白くなるほどです。

市街地も含め、全域で意のままに回転数をコントロールしながら、欲しい分量だけのパワーを正確に引き出すことが出来ます。

望めば数センチ程度の精密さでパワースライドにも容易に持ち込むことができますが、その間も含め線形的に前輪にトルクが配分されるので、前から見えないロープで引っ張られるように収束させることもこれまた容易です。

環境さえ整えば安心してスポーツドライブを楽しむことが出来ます。

②PDKについて

PDKは、以前のもの(997.2)と比べましてもずいぶん洗練された印象を受けます。また、ステアリングのホイールスイッチでスポーツプラスを選ぶと、まるでレーシングカーのようなシフトプラグラムに豹変。

自分の運転がうまくなったかのような錯覚をおぼえるほどです。

③乗り心地、のり味

大変よいと思います。ソフト&フラットな乗り心地は、全速度域で保たれており、踏ん張るべきところは粘り強く踏ん張ってくれます。ボディの剛性感がまさに金庫で、守られている感覚が強く、コーナーを曲がる度に車との一体感と安心感を感じることが出来ます。

また、シートの形状、柔らかさ、ホールド性、どれをとっても秀逸で、大きく乗り心地に貢献していると思います。

④ハンドリング / ブレーキ

大変よいと思います。車両前部にエンジンがない分荷重が少ないため、基本のバネレートが柔らかくできることが大きく貢献していると考えます。動物はみな、後ろ足で大地を蹴り、前足で舵を取りますが、原理原則に基づいた設計思想を感じさせます。

昔の911では、ややブレーキを残し意図的に荷重コントロールしながらコーナーに入ることも多かったですが、現代の911ではほぼ不要と考えます。

どのポルシェでもそうですが、ブレーキにつきましても、絶対的な信頼性を感じさせるブレーキです。均等に4輪が沈み込みながら地面に食いつき速度を削っていく、そんなイメージです。

次のページ→911ターボSエクスクルーシブの燃費、メンテナンス、総評は…?

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 木田昌宏

    はじめまして、日本での限定の6台の内、2台目を見せてもらいました。アゲートグレーイイですね^_^
    私のは、キャララホワイトです。スタッドレスもはかされていて相当乗り込んでられますね。レポート読ませてもらって私ももっと乗ってあげないといけないと思いました。

    • MinaMina

      木田さん

      有難うございます!

      >私のは、キャララホワイトです。
      おぉーそうなのですね!!!すごい…!!!
      ホワイトの911ってめちゃくちゃ美しいなぁ…と見る度にいつも思います。

      素晴らしいクルマに乗っておられて羨ましいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!