【ポルシェオーナーズファイル #20】911ターボ S エクスクルーシブ 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェ・911

⑤燃費 / メンテナンス / 修理

燃費は走り方によりますが、高速道路では12〜13km/L程度、市街地でも自分の住んでいる地域のインターシティでは10km/L前後は走ってくれます。メンテナンスは、エンジンさえも見えず、もはや素人が触ることは拒絶しているかのようですので、すべてディーラーにて行っております。

修理はございませんが、PCCBの交換などのコストは、やはり心配ですね。

⑥家族、周囲の反応

一時、911を妻がいつも乗っている時期がありましたが、彼女の感想は「あの車は行きたい方向に行ってくれ、思い通りに運転できるし、道をゆずられることも多く、乗っていて楽」と申しておりました。

北関東の田舎ですので、911そのものが少なく、コンビニに行けば子供や高校生などがどよめき、サービスエリアなどでも、しげしげと眺めておられる方がいらっしゃいます。自分以上にポルシェに情熱を持っておられる方に話しかけられることもございまして、勉強になります。

⑦お気に入りポイント

全部ですが、挙げるならturbo S Exclusiveならではならではの内装でしょうか?天井とシートにはドットで構成されたラインが外装から連なるようにデザインされており、ゴールドのステッチは鮮やかで、全体が引き締まって見えます。

また、シートを大きく倒してゆったり休みながら好きな音楽を聴き、その天井をボーッと眺める時間がとても好きです。

5)今後ポルシェを購入するなら絶対つけたいオプション

お財布と相談でよいと思います。自分もカーボンホイールで悩みましたが、スタッドレスタイヤが必要なため、諦めました。

6)気になる部分

しいて言うなら…普通すぎるところでしょうか…?

7)総評

最高の普通」です。いついかなる時でも、どこへでも走ることが出来ます。シートをゆったり倒して休むことも…まさに「魔法の絨毯」とでもいいましょうか。

8)あなたにとってポルシェとは?

この問いについては色々考えました。性能面ではもちろん減速も含め加速度や、加加速度(躍度)、挙動、メカニズム、シルエット、コンセプト、歴史…キリがありません。

子供の頃から知っているポルシェというブランドを含め、「自分は一体この車のどこが好きで乗っているのだろうか」「…そもそも車とは、スポーツカーとは何か…また、あるものを好きとは何か」とまで考えますと、一向に答えがまとまりません。

ただ、現時点で言えるのは「考える必要がない車、それがポルシェ」にたどり着いております。

ポルシェのお店にさえ行けば、間違いなくいい車を売っているのだから、素人である自分が「ああでもない、こうでもない」と考えたり、比較するまでもない。「この車を作り上げる精神性の崇高さ」「そこに貫かれている意志の強固さ」そして「展開され構築されている実物を見て乗ったとき」には、言葉はありません。

妻も運転しますが、気に入っているようです。ただ、自分が熱く話し始めるとあくびが始まります。(笑)

普段は、マンションのタワーパーキングに停めておりますので、お休みの時などにちょっと乗る程度ですが、キーだけは、いつも持ち歩いております。それだけで、心の健康が保てます。

〘ブログ管理人の所管〙
日本限定6台のクルマをお持ちの方が、まさか読者の方におられたとは…!とても驚きましたし、写真を見て、ただならぬ存在感とかっこよさに圧倒されました。ぜひ、一度でいいから、実際に、この目で、生でその姿、走りを見てみたい…!そんな風に強く思いました。accentさん、この度は情報提供いただき有難うございました!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 木田昌宏

    はじめまして、日本での限定の6台の内、2台目を見せてもらいました。アゲートグレーイイですね^_^
    私のは、キャララホワイトです。スタッドレスもはかされていて相当乗り込んでられますね。レポート読ませてもらって私ももっと乗ってあげないといけないと思いました。

    • MinaMina

      木田さん

      有難うございます!

      >私のは、キャララホワイトです。
      おぉーそうなのですね!!!すごい…!!!
      ホワイトの911ってめちゃくちゃ美しいなぁ…と見る度にいつも思います。

      素晴らしいクルマに乗っておられて羨ましいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!