【ポルシェオーナーズファイル#3 】ボクスターブラックエディション 購入・走行性能・オプション・PDKレビュー

ポルシェ・ボクスター

4)所有してみて感じるポルシェの性能

納車され、約3ヶ月経ち、私が感じたことを下記にまとめてみたいと思います。

①エンジン

自然吸気の2700ccのパワーは必要十分といったくらいで、ものすごく速いわけではありませんが、その分、高回転まで気持ちよくエンジンをまわすことができます。そのときの精密なフィーリングと”快音”から得られる高揚感はたまりません(笑)

②PDK

もともとMT車が欲しかったので「PDKは退屈なのかな」と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。ギアチェンジの反応も電光石火のごとく、とても良いです。さらにスポーツプラスをONにすると、エンジンとトランスミッションのつながりが一層ダイレクトになり、レーシングカーっぽい雰囲気が味わえます。

③燃費

燃費は今までに気にしたことはほぼありませんが、だいたいは10km/L〜11km/L程度でしょうか。ただポルシェやボクスターの場合は、燃費を気にして乗るのはもったないですね。燃費は気にせず走りを楽しんでこそ、ポルシェの楽しさを味わえると思います。

④乗り心地・乗り味

PASMノーマルでは、高級セダンかと思うほどしなやかでフラットな乗り心地です。PASMをスポーツにすると、サスペンションが少し固くなりますが、ガツンとくるわけではなく角がとれているので、私にはちょうど良いくらいです。

ステアリングは切ったら切っただけ曲がり、アクセルも踏んだら踏んだだけ前に進む印象で、すべての動きが自然なので、長時間運転しても、全くと言っていいほど疲れがありません。こんな車は初めてです。

⑤幌(ほろ)

見た目の印象で「幌は布だし、雨がもれることはないのだろうか」と少し心配していました。(雨が漏れるなんて絶対ないんですが、イメージ的に笑)また「幌が汚れた場合はどのようにして洗うのだろう」「洗車は面倒なのか」「古くなって交換する場合いくらかかるんだろう」という懸念がありました。

お店の方にそのあたりを質問すると「そこまで神経質にならず、普通に洗車してもらって大丈夫ですよ」という返答でしたが、実際に乗ってみるとその通りでした。また幌を閉めてしまえば、普通の乗用車となんら変わりありません。

⑥家族の反応

子どもたち2人の第一声は「え?屋根開くん?うれしいやん!いい音やなあー!」と。妻は「めちゃくちゃ大きな音やん。ご近所迷惑やでー。中ニ病か。」でした(笑)また妻は「街中で屋根開けたら排気ガスとかで鼻の穴が真っ黒になるなあ」と言いたい放題でしたが、一方で「トランクが前と後に2つあるんやー。思っていたより大きくて、荷物が入るね」と喜んでいました。

「まあ、パパがうれしそうにしてるから、買ってよかったね〜」と、全体的には好印象であったようです。

⑦お気に入りポイント

一番は「音」ですね。スポーツプラス、スポーツエグゾーストをONにして、エンジンを高回転までまわし、パドルでシフトアップする時の「バシュン!」という音が最高です。これはPDKならではだと思うのですが、その音を聴くために、あえて幌をあけて走っています(笑)

ただこれは自然吸気の2700ccだからこそ味わえることなのかもしれません。購入前は、パワーが少し物足りないかな?と思っていましたが、今では逆に2700ccで良かったと思っています。

これ以上パワーがある車だと、あっという間に速度が上がりすぎて、そこまでアクセルを踏めませんから。今は、自宅周辺を走る時以外は、スポーツプラスON、パドルでシフト、幌はオープンで走っています。

5)ポルシェトラックエクスペリエンス

9月に富士スピードウェイで開催されるポルシェトラックエクスペリエンスの初級コース(Warm Up)に参加しました。「初級者コースだから余裕だろう。今までのドライビングの復習のつもりで受けてみよう」と最初は軽く考えていましたが、実際に受けてみるとかなり本格的でした。朝8時から夕方16時までみっちり。終わった後はとても疲れましたが、参加して本当に良かったです。

運転の仕方が変わった

なぜ良かったかというとまずは「普段の走り方が変わった」からです。正しいドライビングポジション、ステアリングの切り方、ブレーキング、そういった基本的な部分をきっちりと教えてもらったことで、運転の仕方そのものが変わったように感じています。

ポルシェの性能を発揮して走れる

2点目は「以前よりポルシェの性能を発揮して走れるようになった(気がする…笑)ことです。以前は公道では様子を見ながら運転していた部分もありましたが、フルブレーキング、路面が濡れた状態での走行など、一般公道では味わうことができないポルシェの限界値を体感したことで「このあたりが限界だから、ここまでは充分安全にいける」と感覚で掴めるようになりました。結果的に、より安心して、より楽しく走れるようになりました。

女性の方も3人ほどおられましたが、最初はおぼつかない運転だったのに、終わる頃には見違えるほどうまくなっておられて…あれは、絶対Minaさんも参加されるといいと思いますよ!

6)今後購入するならつけたいオプション

今後ポルシェを買う際につけたいオプションについて、まず必須オプションは、以下です。

①スポーツクロノパッケージ
②PASM
③スポーツエグゾースト

①スポーツクロノパッケージは、スポーツプラスモードが付くことでPDKがより一層ダイレクトにつながりますし、エンジンの特性もよりパワフルになるので、これが付いてこそポルシェの性能がフルに発揮できるように思います。
それに、ダッシュボードに付くストップウォッチ(時計)がないと、見た目がなんとなくさみしい感じがする(ポルシェっぽくない)というのも選ぶ理由です。

②PASMについては、以前PASMなしのボクスターを試乗したとき、山坂道では足回りが少し柔らかすぎるなぁと感じたり、逆に路面がデコボコしているところでは少し固いように感じたので、状況によって足回りの固さを調節できるPASMは絶対につけたいと考えています。

③そして、スポーツエグゾースト。なんと言っても「音」ですね。スポーツプラスONだけでも音質は変わりますが、これをつけることで、シフトダウンやアクセルオフの時にはバックファイヤーような”バリバリ音”が、シフトアップ時の”バシュン”という音の迫力が増します。後付けもできるようですが、けっこう高額になりますし、せっかくならはじめからつけておきたいオプションです。

次に、予算的にもし可能であればつけたいと思うのが、

①カーボンフルバケットシート
②PCCB(ポルシェセラミックコンポジットブレーキ)

です。

①カーボンフルバケットシートについては、先日参加したポルシェトラックエクスペリエンスで、そのシートに座る機会があったのですが、大変しっくりきたからです。肩と腰のあたりから内側にぐっと包まれる感じがスポーティーで好感が持てました。

②またPCCBについて。オプションでつけなくても、ポルシェのブレーキは十分すぎるほどききますが、富士スピードウェイで走行した時「PCCBがあればなお良い!」と感じました。以前は、ブレーキだけにあんなにお金をかけるなんて少し頭がおかしいのでは?と思っていましたが…(笑)一度体感するとあのブレーキはやはり欲しいですね。

今後ポルシェを買うなら、今よりもう少しハードな、走りにふった仕様にしたいです。

7)気になる部分

気になる部分は特にないのですが、あえて言うなら…ということで、絞り出して5点挙げてみました。

①大雨の日の雨水<

大雨が降る日に車を駐車後、サイドウィンドウを開けると、フロントガラスと幌がかみあう部分から雨水が車内に垂れてきます。逆に言うと、排水がきっちり対策されているということですし、まぁどの車でも雨水は多少入ってくるのでさほど気にしていませんが…笑。それでも、車中にタオルを常に置くようにはしています。

②ホイール中での石ハネ音

小石が多い道を走ると、ホイールの中で石がはねる音がします。おそらく、ホイールハウスの中に遮音材がないからだと思うのですが、逆にその方が路面の状況がよくわかるってことかなぁと今は理解しています。

③駐車チケットを取るのに一苦労

ボクスターは車高が低いので、駐車券の発券の位置までよっこらしょと手を伸ばさなければ取れません。逆にこれは、ボクスターに乗り続けるために、しっかり健康維持をして身軽に動ける体にしておかないといけない!というモチベーションになっています(笑)

④後ろのトランクに冷たいものは入れない

あと細かいことなのですが、ミッドシップなので、後ろのトランクに冷たいものをいれていると、ぬるくなってしまいます(笑)まぁ、そこまで気にしたことはないですが。

⑤後方をうつすドライブレコーダー設置が難しい

万が一の事故の時のために、後方の状況を録画できるドライブレコーダーをつける方もおられると思いますが、ボクスターの場合はオープンカーなので、後ろの窓にドライブレコーダーをつけることができません。

私は前方用と後方用のドライブレコーダーを両方とも、フロントガラス内側につけていますが、ドライブレコーダーを前後につけたい人は、そのあたりを予め考えておいたほうがいいかもしれません。

⑥ドリンクホルダーが折れそう(妻の意見)

これは妻の意見なのですが、

「背中(シート)が倒れなくて不便なんてことは言わない。ただ、どうしても1つだけ我慢ができないことがある…それは、ドリンクホルダーがちゃちすぎること(ちゃちい:関西弁で、すぐに壊れてしまいそうな様を言う)。置くたびに折れそうでヒヤヒヤする。こんなに高いクルマなんやから、もっと丈夫で軽くて、しっかりしたドリンクホルダーをつけてほしい。そうすれば、顧客満足度はもっと上がると思う!」

と言っていました。助手席に乗る女性にとっては気になるポイントなのかもしれません。

8)総評

ボクスターはどんな車?

ボクスターはニ面性があってとても楽しい車です。ノーマルモードで走行時は、高級セダンのごとく快適に走れますし、スポーツプラスONにすると、全く別のスポーツカーへと豹変します。

屋根の開け閉めもできるので、状況によって様々なパターンが楽しめます。二面性どころか、七変化する車と言ってもいいかもしれません。その点で、とてもお得な車だと思います。

これまでに、鋭いハンドリング性能を持つ車、とてつもなく速い車、高いブレーキ性能を搭載している車など様々乗りましたが、どこか一点が突出している分、他のポイントでは目をつぶらないといけないと感じることが多かったです。

一方ボクスターの場合は、ハンドリング、ブレーキ、エンジン、安定性、全ての項目がバランスよく統一されていると感じます。「走る」「曲がる」「止まる」が、こんなに思いのままに動かせる車は、今までに体験したことがありません。

次に乗りたい車は?

面白いことに、一度ポルシェに乗ると、また次のポルシェに乗りたくなるもので(笑)どんどん皆さんがポルシェにはまっていかれる理由がやっとわかりました。やはり次は911に乗りたいですし、車人生の最後はGT3で締めくくりたいと思っています。

9)あなたにとってポルシェとは?

私にとってポルシェとは、

人生にワクワクとドキドキを与えてくれる存在です。

ボクスターを購入してからは、今までは車で行くことすら考えなかった場所(日本海、四国、サーキットなど)にも足を運ぶようになりましたし、人との出会いも増えました。まさに人生に彩りと刺激を与えてくれています。

…というか、ただシートに座って、エンジンをかけるだけでテンションが上がっています(笑)

ポルシェ購入の背中を押してくれたボクスターオーナーの知人、そして、妻と息子には感謝の気持ちでいっぱいです。

〘管理人所感〙
「ポルシェは人生を豊かにする」とおっしゃる方は多いですが、まさにそのことを体感したオーナーズファイルでした。また、ボク★981さんのおっしゃる「ドリンクホルダー」についても、確かにそうだなぁと…女性目線は新鮮でした(って私も女性ですが…w)ボク★981さん、有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。