サヨナラ、GT3|ポルシェ911 GT3を手放すことにしたその理由とは?

ポルシェ911GT3(991後期)
GT3

憧れの、ポルシェ 911 GT3

夫が以前から憧れていた、ポルシェ911GT3がわが家にやってきたのは、2019年の5月のことだった。わが家のは、GT3の中でも珍しい、羽なしのGT3ツーリングだ。

ポルシェ911GT3

羽が無いので、一見普通の911かと思いきや、どこかただならぬオーラを放っており、その上ボディカラーはクレヨンということで、「大人なGT3」という印象のクルマだった。

ポルシェ911GT3

夫はこのGT3でこれまでに、長距離ツーリングに行ったり、サーキットを走るなどし、2年弱で走行距離は11000kmを超えた。

そして、そのすさまじい性能をもってして、私たち夫婦に、今まで味わったことのない感動体験をたくさん与えてくれた。

そんないろんな思い出があるGT3と、先日、お別れをした。

GT3をディーラーに引き渡した日、夫が「サヨナラ、GT3」とtwitterでつぶやいたところ、色々と反響を頂き、その後クラブハウスでも、今回手放した理由や経緯についてお話させて頂いたが、改めてブログにもそれらをまとめて書いてみたいと思う。

さよなら、ポルシェ911GT3

夫がGT3を手放した理由は、決して「GT3が嫌だ」とか「GT3が良くないクルマだ」というわけではなく、むしろ、素晴らしすぎるクルマであるがゆえだ。

夫は、こんな風に言っている。

GT3を手放した理由は大きくは3点かな。1点目は、「日常生活の中でGT3の出番が少なすぎる」から。一般道で、GT3の性能を発揮できる道なんてそうそう無いから、よほどいい道にツーリングに行くとか、サーキットに行くといったことをしないと、なかなかGT3の出番がない。
そうは言っても2年弱で11000km走ってるじゃないか」と思われるかもしれへんけど、1年で10000kmとか普通に走る僕の感覚からしたら、GT3には全然乗ってあげられへんかったなぁと思ってる。
せっかく所有してるのに、出番が無くてずっと駐車場に眠らせてるだけなんてもったいないし、それなら、普段からもっと乗ってくれるオーナーのもとに行ったほうが、GT3も幸せやろなと思ったんや。
2点目は、1点目の理由と似てるかもしれへんけど、「クルマのセッティングが一般道を走るのには向いてない」ということ。
やっぱりGT3は、レーシングカーやなと思う。「パワーがあるからスピードが出すぎて運転しにくい、だから一般道を走るにはは向いてない」と思われる方もいるかもしれないけど、そうじゃない。
パワーだけで言えばターボやターボSの方があるけど、GT3より全然街中で運転しやすい。
GT3は、パワーだけじゃなくて、エンジンのパワーバンド、サスペンション、ギア比、タイヤ、遮音材など、あらゆるセッティングがサーキットが前提なんや。
例えば1速や2速で走ってる時にアクセル抜くと、すぐにエンジンブレーキがかかってガクンとなるし、特にわが家のはMTやということもあって、何かと街中では気を遣う。
あと、GT3のタイヤはカップタイヤやから、路面が冷えている冬はタイヤがグリップしない。特に冬の雨の日となると最悪で、前に芦有ドライブウェイでゆっくり走っただけでもザザッと滑ったこともあった。だから、冬はGT3の出番がほぼない。
あと、僕は行き当たりばったりで、クルマと旅する感覚で行く長距離のグランドツーリングが好きなんやけど、GT3ではちょっと行けへんもんな。
「あ、ちょっとこっちの道行ってみたい」という気軽な道選びがしずらい。もし行ってみて道が悪かったら、GT3は車高的にアウトやし、パンクしたらセンターロックホイールやからパンク修理もできない。急に雨が降ってきて路面に水たまりとかでき出したら、もうツーリングは終了になる。
そういうこともあって、本当に乗る機会が制限されてしまうんや。
3点目は、最近、992の新型GT3が出たけど、年末にはツーリングパッケージに関する発表があるとポルシェのGTプロダクトラインのディレクターであるアンドレアス・プレウニンガーさんがGT3のオンライン発表の時に明言してたしな。
次期型が出ればどうしても値段は下がる。しかも全然乗る機会が少ないクルマなのに、価値だけが下がっていくのは勿体ないし、たとえ今売って後で後悔しても、新型が出るならそれを買えばいいと思ったからや。

と。

確かに夫は、クルマを運転するのが本当に好きだ。いや、ドライブ好きという域をちょっと超えているというか…1日12時間も走り続けたり、1回のツーリングで2000km以上も走ったりするし、それでもなお帰宅後に「まだまだ走り足りない!」などと言っているので、「この人ほんまに狂ってる」と思うことが多々あるw

そういう夫には、GT3ツーリングはちょっと合わなかったのだろうなぁと思う。

ただ夫は、

僕のクルマの乗り方には合わへんかったというだけで、GT3が素晴らしいクルマであることには違いないわ。これだけは断言できる。
4000回転を超えた時からの音やパワー、6,7、8000回転からまだまだ回るエンジンとか、ほんまにすごい。恐ろしくなるくらいのスピードでタコメーターの針が上がる。
ハンドリングもしかり、あのGのかかり方なんかも、普通の911やボクスターでは絶対に味わえへん。
また、高速道路を走ればめちゃくちゃ乗り心地が良くてピタッと安定して、素晴らしい。
GT3の走りは、ほんまに刺激的で、一度味わうと病みつきになるな。GT3の性能自体のすごさは、同クラスのスポーツカーの比じゃないと僕は思う。
ただ、その性能を普段どれだけ発揮できるとかというと、一般道では1割もないんちゃうかな。だからどうしても、所有しててももったいないという気持ちが勝ってしまうんや。

と言っていた。

ポルシェ911GT3

確かになぁ。

かといって、GT3は、全く普段遣いできないというわけではないで。むしろ、意外とできると思う。
でも一般道をとろとろ走ってると、なんかGT3がイライラしてるのが伝わってくるんや(笑)
遮音材が少ないから小石や砂を巻き込む音とか、渋滞の中、一速で走ってる時のガラガラしたギア音やエンジン音とか聴いていると、GT3が力を発揮できずにイライラして唸ってる声に聞こえてくるというか…すごい不機嫌になってるのが分かるんや。
だからGT3をなだめるかのように、チャンスがあればちょっとアクセルを踏んでみたりするんやけど、結局全く力を発揮させてやれず、帰宅してエンジンを切った時に、
ごめんなぁ、今日も満足に走らせてあげられへんかったなぁ。次はもっと良い道を走らせてあげるからな」って申し訳ない気持ちになってしまう(笑)
そう考えると、964やボクスターは、たいていどんな道でもにこにこしてご機嫌に走ってくれるから乗りやすいんや。
だから、毎回GT3に申し訳ないって思いながら、なだめながらやと一般道を走るのも疲れるし、だんだん、「そんなことなら、東北や良い道のそばに住んで、いつでもGT3を走らせられるとか、サーキットにしょっちゅういける人の元にいるほうが、GT3にとっても幸せやろなぁー」と思うようになってきたんや。

と。

確かに、夫が言っている感覚はよく分かる。勝手に私たちがそう思っているだけかもしれないけれど、まるでクルマが生き物のように感じられる。

ポルシェ911GT3

では、どういう人にGT3が合っているのか夫に聞いてみると、

そやなぁ、GT3は所有しているのはステータスになるから、そういう所有欲は確実に満たしてくれると思う。オーラがあって、ツーリング先で駐車場に停めていると声をかけられたりする数も多いしなぁ。たとえばスーパーカーを買って、あまり乗れなくても不満を感じない人や、ガレージに停めておくだけでも幸せを感じられる人なんかは向いてると思う。
あとは、良い道の近くに住んでいて、いつでも素晴らしい道でGT3を走らせたり、サーキットを走ったりできる人かな。
ただ僕は、ステータスシンボルとしてのクルマに乗るのは好きじゃない。純粋に運転が好きで、サーキットも好きやけど、それよりも超ロングツーリングでいろんな道をたくさん走るのが好きやから、そういう人には合わへんのやろなぁと思う。

とのことだった。

今回GT3は、購入したディーラーで買い取って頂いたのだが、良いオーナーさんとのご縁があり、次の嫁ぎ先でも力を発揮してもらえるといいなぁと思う。

本当に、たくさんの感動を有難う!

実はお別れの前日に、夫婦で芦有ドライブウェイでラストランをしてきたのだが、その感想や内容については追って記事にしたいと思う。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 11 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    確かにGT系は普段使いは厳しいですね。
    ただ、フロントのボンネットに荷物入れられるので、買い物では便利だと思います(^^;

    私のGT4ですが、コロナのせいで止まらずにただ走り回っていた及びM3がメンテと塗装で2か月近く手元になかったために
    この半年で6000キロを越えました。
    台数で割っていくとGT3ツーリング、よく走っているとは思いますけど・・・・

    因みにGT4はポルシェ乗り以外からは声かけられないです。
    大黒で撮影小僧たちからバシバシ撮られたりはします。

    GT3のコンフィグが日本でもできるようになりましたね。

    やってみましたが その差450万円

    この差が何なのか知りたいところです。
    日本仕様にするだけでそこまでかかるとは思えないので。
    GT4はほぼ同じ価格なんですよね。

    そして先日タイカンターボ試乗しました。
    あの加速は暴力的ですね。
    10ポッドのブレーキはPCCBでなくともしっかり効いてました。
    ただ、車幅が広くて日本の道には大きすぎる気がします。

    • MinaMina

      Nakさん
      半年で6000km走られたのですね、すごいです!
      GT3、そうなのですね、GT4はほぼ同じ価格とのことで、どういう違いがあるのでしょうか…

      >そして先日タイカンターボ試乗しました。
      夫も先日、タイカンを街なかで試乗させてもらったそうで、加速が凄まじいと言っておりました。
      また記事にしようと思っております。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. こんばんは。
    嫌になったわけではないのに、愛車を手放すという決断は心が痛みますね…
    GT3を愛するが故の決断だったのでしょう。
    まさに記事にも書かれている通り、クルマを生き物のように接している、
    旦那様のポルシェ愛には凄まじいものを感じました。
    GT3に代わるMinaさんご夫婦に適したクルマが、見付かると良いですね。

    • MinaMina

      ブザービーター!さん
      いつも有難うございます!
      夫も、ここ数ヶ月ずっと悩んでいて、苦渋の決断だったようです。

      スポーツカーを所有するというのは、
      一般的な乗用車を所有するのとはいろいろな面で違うのだろうなぁと、
      思いました。

      >GT3に代わるMinaさんご夫婦に適したクルマが、見付かると良いですね。
      有難うございます!

  3. 991-2 GT3 MT

    降りられましたかー
    しかし あの魅力から逃れる事はなかなか難しいですから たぶん新型購入ですね
    フロントサスの大幅変更 カーボンルーフの選択肢 ワクワクしますねー
    991-2 GT3 は2500までになんとか収めようとがんばったのですが
    992 GT3はコンフィグしたら 2700をこえてしまい買う予定はないけど やさしい妻の顔が浮かびました。
    ご主人様 がんばってくださいね。
    楽しみにしています。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      いつも有難うございます!
      GT3は本当に刺激的で魅力的なクルマですよね…!
      992のGT3もお高いですね…

      夫に頑張ってもらいます(笑)
      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージ

    同じタイミングで注文し、たまたまブログを発見して、色も仕様も大変似ている事から、いつも楽しく拝見しております。私も2年で15,000km走行して、来週末に2年点検です。稼働日は少ないですが、もっと乗り続けたいです。渋滞を避け、片道200km以上のロングツーリングを、体力が可能な限り楽しんでいきます。シチュエーションが限定される悩みが耐えられなくなるまで、とことん運転したいと思っています。

    • MinaMina

      ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージさん

      同じタイミングで注文、そうでしたね!
      991後期のGT3ツーリング、本当に素晴らしいクルマなので、
      とことん乗ってあげられるのは素敵なことですよね。

      MTなので、乗れば乗るほど相棒感もましていくんだろうなぁと思います。
      また色々教えて下さい。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  5. ウーパー

    そうですか…
    GT3手放されるのですね。

    でも、分かるような気がします。
    私も今ある車の中で一台手放さなければ
    ならないならGT3を選んでしまうように
    思います。
    サイボーグっぼいんですよね、GT3は。
    意のままに操作できる(させられてる)
    けど、どこかで血が通ってない感じが
    してしまいます…

    ただ、私は渋滞の中でGT3を走らせるの
    が嫌いじゃありません。
    競走馬に無理やり馬場馬術させてるよう
    な感じ、こちらもストレス溜まりまくり
    ですけど、意外とこのような時に「お互
    い辛かったよな」って勝手に共感できる
    というか。
    こんな時はGT3にも他の車同様血が通っ
    ているように感じます。

    ただ、車に血が通ってるとか言ってる時
    点でまともじゃないんですけどね(苦笑)

    • MinaMina

      ウーパーさん
      GT3って本当にすごい車ですもんね…
      怖いくらいに性能が高くて、乗っていてこんな感覚になったクルマは初めてです。

      >ただ、車に血が通ってるとか言ってる時
      点でまともじゃないんですけどね(苦笑)
      素敵です(笑)!
      きっとウーパーさんの愛車たちは、そうやって可愛がってもらえてとても喜んでいるのだろうなぁと思います^^

  6. クニポン

    Minaさま
    こんにちは
    わたしも次の車検で992GT3を検討しています。
    先月、フェラーリローマの試乗をしました。
    パワーがGT3よりあって、走りがジェントルでエレガントなスタイルやられてしまいました。
    フェラーリも良いですよ。