ポルシェの買い方|ポルシェは試乗しないと分からない

ポルシェパナメーラ
ポルシェにまつわる豆知識

試乗して分かる、ポルシェ

夫が先日、ディーラーにて新型カイエンE-ハイブリッドを試乗させてもらったのだが、改めてこんなことを言っていた。

ポルシェ カイエン E-ハイブリッド

他のメーカーにも言えるとは思うけど、特にポルシェは、いくら説明を聞いても、試乗せな分からんクルマやなぁ。この前乗った新型のハイブリッド、思ってた以上に良かったわぁ。もう感動モノやったわ。

と。

普段から、試乗しても結構冷静で淡々としている夫が、ここまで感動するとは、カイエンハイブリッドがよほど良かったのだろう。この様子だと、もしかしたら、もしかしてしまうのだろうか。

ポルシェ カイエン E-ハイブリッド

夫はこれまでに、気になるモデルがある時にはポルシェディーラーで試乗させて頂いてきたのだが、ポルシェの試乗についてこんな風に言っていた。

ポルシェの試乗については、「同じモデルであっても、試乗車のオプションや仕様によって感じ方が結構変わる」という点を知っておかなあかんなぁと思うわ。
一般的にディーラーにある試乗車というのは、内外装含め超豪華オプション仕様が多い。オプション代金が500万を超えるようなものもよくある。そういうのは質感の高い雰囲気や快適な乗り心地を感じられると思うけど、逆に走りに振ったオプション搭載の試乗車に乗った場合は、「想像していたよりも乗り心地が悪い」と感じてしまうこともあると思うな。

と。確かにそう言われてみればそうかもしれない。

続けて夫は、

この前、かなり走り系オプションに多い911(992型)に乗らせてもらった。それは992のカレラSで、PCCB、スポーツPASMサスペンション、RSスパイダーホイール、等々と走り系オプションが満載やったけど、これまでに試乗させてもらった992と全然違ったことに驚いた。
ハンドリングはスポーティーでソリッドな感じやけど、街中の低速の乗り心地的にはGT3に近く、かといってGT3ほどのサスのしなやかさとは違う感じがした。
僕的には全然許せる範囲やけど、もし、911に快適な乗り心地を期待している人が、初めてこの仕様の個体に乗ったら、911は乗り心地があまり良くないという印象を受けてしまうんじゃないかと思う。

992 ポルシェ 911

と話していた。

次のページ→他にも注意したい、ポルシェを試乗する際に押さえておきたい点は?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. イシ

    Minaさん

    > もしかしたら、もしかしてしまうのだろうか
    もしかすると思います。(お会いしたこともないのに勝手にすみません)

    私は旧世代の970PHEVでも大満足していますので(モーター走行距離の短さを除く)それより新しい世代のカイエンPHEVはさぞ良いのだろうと思います。

    カイエンにしてもパナメーラにしても後部座席3人乗れるのはお子さんが小さい今のうちですよ!購入レビュー期待しております。

    • MinaMina

      イシさん

      >もしかすると思います。(お会いしたこともないのに勝手にすみません)
      有難うございます!おっしゃるように、もしかしてしまいそうですね(笑)

      イシさんから、ずっとプラグインハイブリッドの素晴らしさをお聞きしていたので、
      私もカイエンハイブリッドがとても気になります!
      970がとても良いのに、そこから新しくなったらどんなに進化しているのだろうと。

      そうですよね、後部座席に子どもたちを乗せて、5人で家族でドライブにいけると楽しいなぁと思っています!
      また、記事を楽しみにして頂けたら嬉しいです(笑)

  2. Kaz

    いつも楽しく拝読しています。
    ポルシェの買い方、とても参考になり励みになります!

    「ポルシェを買う(える)人達は、きっとキャッシュでポン!なんだろうな・・・。
    自分には遥か彼方の方々なのだろうと・・・。やっぱり高嶺の花か・・・。」って思っちゃってました。

    でも、調べるうちに据え置きというシステムもあることを知り、自分でも背伸びすれば手が届きそう!
    MInaさんのブログを拝見し、また、よし!頑張ろうと思えました。

    ところで、911とケイマンの座り心地と言いますか、全工程約200km程走る場合どちらがおすすめでしょうか?
    先日ワイフと911カレラS(997.1)に乗るチャンスがあり試乗したのですが、お尻と腰が痛い!というのです。
    確かに過日試乗したケイマンS(987)よりゴツゴツ感があったのは否めません。この年代の車種だからだろうか?とも思いました。

    購入する際の形式の参考にしたく、もし、よろしければご所見頂ければうれしいです。
    次のブログ更新、楽しみにしています。

    • MinaMina

      Kazさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >「ポルシェを買う(える)人達は、きっとキャッシュでポン!なんだろうな・・・。
      >自分には遥か彼方の方々なのだろうと・・・。やっぱり高嶺の花か・・・。」って思っちゃってました。
      私もそう思っていました^^;しかも現金持参なイメージを勝手に持っていたので、商談スペースで、営業の方が札束数えるんだろうなぁなんて思っていました(笑)

      911とケイマンについて、夫に聞いてみたところ、こんな風に言っていました。

      「911とケイマンなら、一般的な話で言うと、911の方が乗り心地がいいと思う。
      なぜなら911はRRでフロントが軽いので、乗り心地に影響しやすいフロントの足回りを柔らかく作れるため。
      それに911の方が、快適に長距離を走るのに向いているGTカー的なセッティングのように思う。

      911の方が乗り心地が悪いと感じる場合は、個体差やサスの劣化という理由を除くと、
      まずホイールが大径のオプションホイールだと乗り心地は相対的に悪くなる。

      あとPASM付きサスペンションかどうか、もしくはスポーツサスペンション仕様かどうかがポイントかなぁと。
      スポーツサスやPASM無しの場合はちょっと固めになる印象がある。

      また、987や997世代は981、991世代と比べると乗り心地は全般的にはやや固め。
      991、981で飛躍的に乗り心地は良くなっている」

      とのことでした。お答えになっておりますでしょうか。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  3. Taro

    こんにちは!空冷初心者のTaroです。
    恥ずかしい事に私の場合、「ポルシェは試乗してもらわないと分からない?」
    991前期カレラ4から初めての空冷(964)なので、車に対する基準(年式なりの及第点)が掴めてません。
    嫁さんにはブレーキは早めにと言ってますが、私自身ウチの964が甘いんか?こんなもんなんか?わかってない現状です。
    先日、「空冷あるある」みたいな話が聞きたくて芦有へ行ったのですが、73カレラや356を囲んで車談議が始まり、正直ついていけませんでした。
    いつかお会いする機会があれば、ウチの964に乗ってアドバイス頂けたら幸いです。(ブレーキ甘いかも知らんけど…)

    • MinaMina

      Taroさん
      最近朝晩が少し涼しくなり、空冷に乗るにも良い季節になってきましたね。

      964のブレーキについてですが、私は初めて964を運転させてもらった時に、
      「ブレーキが重い!」という印象を受けました。
      ただ、かたい中でもぐっと踏み込めばよくきいてくれましたが、普通のクルマの感覚で乗ると、
      ちょっとブレーキのふみはじめが遅くなってしまいそうだなぁと感じました。

      この件について夫に聞いてみたところ、

      「964のブレーキは僕の印象では甘くはないかなぁ。ストロークは短めで、踏み心地は固い方。踏力でコントロールする典型的なブレーキの印象。
      でも991とかと比べると、そりゃ効きは991の方がいいけど、でも964でブレーキが頼りないとまでは思わないかなぁ」
      とのことでした。

      芦有に来られる空冷オーナーの方は、空冷歴も長くて、お話も詳しくてすごいですよね。
      (私もまだ皆さんとあまりお話したことが無いんですが^^;)
      もし夫が芦有に行ってご一緒できましたら、ぜひお話させて頂けたら嬉しいです!
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. kend

    初めまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回試乗された992カレラSに私も試乗させて頂いておりましたが、インプレはまったく同感で、私所有の991.2GT3RSのハードモードと較べて「硬いなー!!」が第一印象でした。1.2GT3RSはハードモードで高速スポーツ走行時でのフルバンプするような状況でも脚のストローク量がたっぷりあって、脚がとてもよく動いてくれ、姿勢も一切乱さず素晴らしい収まりを見せてくれますが、あの992Sはバネレートが高過ぎてショック減衰力が追い付いおらず、またショートストロークのため脚の可動域が少ないのでこれを「硬い」と感じるのだな。と。オプションでスポーツシャーシが付いているのか?PDCCか?は判りませんが、前者ではないかと思います。RS君の弟分に992カレラ/ベースを考えていましてあちこちのPCさんで試乗させて頂いておりますがPJの意向で其々仕様が異なりますので違いがよく判ります。初コメントから好き放題書いてしまい大変申し訳ございません。どうか今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • MinaMina

      kendさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      同じ992を試乗させて頂いていたのですね!

      >RS君の弟分に992カレラ/ベースを考えていましてあちこちのPCさんで試乗させて頂いておりますがPJの意向で其々仕様が異なりますので違いがよく判ります。
      そうなのですね!RSをお持ちなのですね…すごいです…!!!!!
      色々な仕様を試乗すると、その違いや自分の好みなどがよく分かってとても良さそうだなぁと思いました。

      また、夫に先日の992について聞いてみたところ、
      「試乗したカレラSはPASMスポーツが入ってたから固かったんやと思う。
      あと、僕の調査ではRSスパイダーホイールを履いてる個体は乗り心地が悪いと評価しているレビューが比較的多い気がする。(確かなことは言えないが)
      あの個体はスピード出したらフラットでええけど、低速のいなし方があまり感心しなかったなー。
      試乗車でまだサスが馴染んでないのもあるとは思うけど。」
      と言っていました。

      本当にクルマって奥が深いなぁと改めて思いました。

      そして、素敵な992と出逢えますように。
      引き続きよろしくお願いいたします。