ポルシェブログ開設から3年経って、今思うこと。

ポルシェブログについて

ポルシェブログ開設から3年

2017年6月に開設したこのブログ「ポルシェがわが家にやってきた」も、3年かけてようやく最近、階段を一歩登ることができたのかなぁと感じている。

開設当初は、誰の目にも止まらず、毎日私と夫しか読んでいないブログだった。その数ヶ月後、真剣にブログを頑張ろうと決めて、夫に協力を仰ぎ、開設から1年半ほどたった頃からアクセスが増え始め、応援してくださる読者の方も増えていった。

その後も、工夫しながら、自分たちなりに改善を重ねながら、ときにYouTubeにもチャレンジしながら…また最初はサーバーまわり中心にサポートしてくれていた夫も記事を執筆してくれるようになり、それに比例してブログもどんどん成長していった。

ただ「成長しているとはいえ、成長曲線がある一定のラインをなかなか超えない」という状態が長く続いていたので、夫とはよく

「どうすればもっと多くの人に読んでもらえるのか」「読者の方々は、どんな記事を求めているのか」

などと話し合いながら、地道にブログ運営を続けてきた。

ブログが多くの人に読まれるということ

そして、今年の7月を迎えたあたりから、ブログの風向きが今までとは少し変わってきた。バズるとまではいかなくとも、以前と比べて明らかにアクセスが伸びる記事が増え始めたのだ。

日々の地道な積み重ねによって成果が出てきた嬉しさを感じると同時に、多くの人に読まれるということは、否定的な反応も今まで以上に増えるということも実感している。

特にポルシェのような高級スポーツカーを所有するオーナーのブログとなると、様々な捉えられ方をされることも多いのでなおさらだ。

とはいえ、それはごく自然なことだと思うし、どんなブログ、媒体、個人であっても、見てくれる人の母数が増えれば、多かれ少なかれ同じ現象は起きる。

だから、今の状態を否定的に捉えているわけではなく、むしろ「ようやくここまできたか。ここからがまた新たなスタートだ」という感覚ではある。

ただこうなると、以前にも増して、文章の言い回しや言葉の選び方に気を遣うようになり「こういう記事は書かない方がいいのかなぁ」などと考えて、結局書かないということも出てきた。

また、ブログに無難な表現が増えたような気がして、自分で読み返しても「う〜ん…なんだか前の方が素直に面白い記事が書けていたような気がするなぁ…」と反省したりして…。

そんなことを、最近息子の夜中の授乳中にぐるぐる考える日々が続いていた。(こんなこと考えながら授乳すんなよっていうw)

ポルシェを買う人に役立つブログを

そしてある時、ふと思った。

「あれ?私はそもそも、なぜブログを始めたのだったっけ?」

と。

もともとのきっかけは、私がパナメーラの魅力にハマったのを見て夫が、「そんなにパナメーラが好きなら、ブログに書けば?」と言ってくれたことだった。

その夫の言葉を受けて「パナメーラの、ポルシェの素晴らしさを、自分なりに自分の言葉で伝えよう」と決めた。自動車ジャーナリストでもなく、メーカーから依頼されて記事を書くライターでもなく、何のしがらみもない、いち個人だからこそ、書けることがあると思ったのだ。

そしてブログを書くにつれて次第に「ポルシェ購入を考えている人にとって役立つブログを、『あぁこんな情報が欲しかった』と思ってもらえるブログを書いていきたい」と思うようになった。

そんなことを胸に、3年間書き続けてきた。

この3年の間に、わが家のクルマのラインナップも大きく変わり、新たな家族が増え、自分たちをとりまく状況は変化し続けているけれども、根底の思いは今も変わらない。

であれば、この思いを大切にして、これからも書き続けていけばいいのだなぁと思った。クルマが好きで、ポルシェが大好きで、しかもかなりポルシェびいきな夫婦として、今後も素直な思いや感想を、綴っていけるといいのだなぁと。

そう考えると、ここから先のブログ運営は、小手先のテクニック等ではなく、自分が信じるものをどれだけ信じ抜けるかどうかが大事になってくるように思う。

…って、そんなに深く考えなくても、もっと気楽な気持ちでやったらいいのかもしれないけれども(笑)

そんなことを思った今日このごろということで…きっとこれからも、ポルシェ道まっしぐらで、夫はそれをモチベーションに仕事を頑張って、私もポルシェを買う目標のためにブログを頑張って行くと思いますが、読者の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 名古屋981

     いつも楽しく読ませていただいています。
     こちらのブログに影響されてというよりは、このブログに洗脳されてまんまと981ボクスターを購入しました。
     これからも楽しい記事を楽しみにしています。
     好きなことを書いたらいいんじゃないですか。

    • MinaMina

      名古屋981さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >こちらのブログに影響されてというよりは、このブログに洗脳されてまんまと981ボクスターを購入しました。
      有難うございます(笑)981ボクスターを購入されたのですね!
      これから、オープンで走るにはとても良い季節がやってくるので、色々な道を走りに行かれるのかなぁと想像しております。

      これからも、マイペースにブログをつづってまいります。よろしくお願いいたします。

  2. いつもブログ読ませてもらってます
    ポルシェって国産車と違い違った意味で魅力を感じます!
    これからもポルシェブログ読ませていただきます

    • MinaMina

      悟さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      国産車のことも、もっと色々知りたいなぁと思っています。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  3. カヨエン

    はじめまして。
    今日初めてMinaさんのブログにたどり着いたのですが、共感できる部分が多すぎて夢中で読んでいました。

    私も夫の車好きにまんまと引きずり込まれて、妊娠中に大きなお腹でAT限定解除のために教習所へ行き、今では鈴鹿のSMSCライセンスまで毎年更新しています笑
    色々と乗ってるけれどやっぱり運転が楽しくて、毎日乗りたいのはポルシェですね!
    ちなみに子沢山なので普段の足はカイエンターボです。

    まだ一部しか読めてないので、ブックマークしてじっくり読ませていただきまーす!

    • MinaMina

      カヨエンさん
      数あるクルマブログの中で、こちらのブログにたどり着いてくださり有難うございます!

      >妊娠中に大きなお腹でAT限定解除のために教習所へ行き、今では鈴鹿のSMSCライセンスまで毎年更新しています笑
      えーすごいカッコいいですー!!!
      サーキットも走られるのですね!!!

      そして普段は、カイエンターボ!ターボ、かっこよすぎますー!
      まだまだポルシェ初心者ですので、これからも色々と教えて頂けたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. G7

    ポルシェオーナーではありませんが、いつも楽しく読んでます。ジャーナリストの記事とは違うブログに魅力を感じてます。あこがれてるクルマですが、このブログを見てもっとポルシェが好きになりました。

    これからも楽しみにしてます。

    • MinaMina

      G7さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。
      個人だからこそ書ける記事を、これからもマイペースに執筆していけたらと思っております^^
      引き続きよろしくお願いいたします!

  5. MTマニア

    こんにちは。
    ポルシェ乗りでない、ただのMT好きですが、いつも楽しみにブログを読ませていただいています。

    ご主人の各地ツーリングインプレッション(珠玉:ハチ北・東北ツーリング)、各車の試乗感想・維持費、ビーフォースさんのインタビュー、F30同時買取査定など、ここまでわかりやすく詳しく書かれているブログや媒体はなかなかないように感じます。GT3のYouTubeもプロ並みそれ以上のアングルや美しさでした。

    匿名なので色々意見は来るのでしょうが、気にし過ぎず・疲れないようにしながら是非続けてください!
    CMのようにあくまで個人の感想ですと注意書きいれるか、公開するか否か悩む内容はここから先は~の内容を含みますと注釈いれるかですね。

    うちは幼児2名がおり、こないだ三田の青野川にサワガニ取りに行きました。川からは、何やら走り系の車が気持ちよさそうに走っているのが見えておりましたが、後からこのブログで、サンダブルクリンク沿いであったことを知りました(笑)。

    長くなりましたが子育てとブログ、頑張ってください!

    • MinaMina

      MTマニアさん
      いつもブログをご覧いただき本当に有難うございます!
      またそんな風にブログを評価してくださって、本当に嬉しいです。有難うございます!

      >CMのようにあくまで個人の感想ですと注意書きいれるか、公開するか否か悩む内容はここから先は~の内容を含みますと注釈いれるかですね。
      なるほど…!確かに、そういう注釈をつけるのはとても良さそうです!
      今後、ちょっとセンシティブかなあと思う記事にはそのように書こうと思います。

      そしてサンタブルクリンクにも…(笑)
      近場にも意外といい道があるのだなぁと改めて思いました。

      これからもマイペースに執筆してまいります、引き続きよろしくお願いいたします!

  6. エースハイ

    いつも楽しみにしてますよ。気楽にやってください。
    あと、パナメーラ増車でお願いします。

    • MinaMina

      エースハイさん
      ブログをご覧いただき、温かいお言葉までいただき有難うございます!
      はい、気楽にマイペースにつづっていくようにします。

      >あと、パナメーラ増車でお願いします。
      ほんとにパナメーラはめちゃくちゃ良い車ですもんね…いつか、増車できるように、私も頑張ります!