ポルシェブログを開設して4年。ポルシェが気づかせてくれたことは、家族の大切さ。

ポルシェボクスターGTS
わが家のカーライフ

ポルシェブログが転機になって

ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」を開設し、気づけば4年が過ぎた。まだ4年か…もっとずっと前からやっているような気もする。日頃読んでくださる皆さん、初めて足を運んでくださる皆さん、読者の方のおかげでここまで来ることができた。

本当に有難うございます。

970パナメーラエディション

そしてここ最近「ポルシェブログをスタートし、ポルシェと時間を共有する中で、ポルシェが大切なことに気づかせてくれたなぁ」と思うようになった。

その大切なこととは「家族の大切さ」だ。

そりゃ当たり前だろ、家族は大事だろ」と、誰もが思うはず。でも以前の私は、家族も大切だけど、仕事も同じくらい、もしくはそれ以上に大切な存在だった。自分で起業したということもあって、会社は言うなれば、お腹を痛めてうんだ子どものようなもの。だから、約8年前に長女を出産したときは、産後すぐ病室でずっとパソコンをしていたし、1ヶ月で復帰してガンガンに働いていた。

ただそこから、自分の体調不良、次女の妊娠出産、長女が希望する保育園に入れず14時降園の幼稚園に行くことになったことなどが重なり、2016年の冬頃から、仕事を少し休むことにした。会社として運営はしているけれども、本当に細々続ける形で、社員も私一人の会社にした。

そこからは毎日子育て中心。「とはいえ、生活にもっと張り合いが欲しいなぁ」と思っていたとき、夫から

パナメーラ(当時わが家にあった970パナメーラエディション)がめっちゃええって毎日言いまくってるから、ブログでもやって書いてみたら?

と言われ、軽い気持ちでブログをスタートさせた。

971パナメーラターボ

ブログは、おかげさまで成長し、次第に、取材も兼ねて、ポルシェのレースをサーキットまで見に行ったり、長距離ドライブに行ったり、富士スピードウェイを走りに行ったり、ポルシェのドライビングスクールに参加したり…それらすべてを家族と共に行くようになった。

小さい子どもたちを連れて移動するのは大変だったけれど、家族の思い出がたくさん増えたので、あの時思い切って行って本当に良かったと思う。

また私は、運転に自信がある方ではないし、特段運転好きでもないにも関わらず、ポルシェなら、クルマを全面的に信頼して、長距離ドライブでもドライビングスクールでも行けてしまう。「ポルシェってすごいなぁ」と心底思うようになった。

また、夫とも、毎日のようにクルマやポルシェの話をするようになり、会話が増えた。

「ポルシェってめっちゃ良いなぁ!私たちはポルシェの営業マンでもないし、ブログを通じてポルシェが売れても1円も入ってこないのに、なんで毎日こんなポルシェの宣伝ばっかりしてるんやろうなぁ」

などと言いながら、今では毎週Twitterのスペースでわが家のカーライフについて話している。

ポルシェボクスターGTS

もともとお互いにあまり自分のことを話すタイプではなく会話の少ない夫婦だったが、ブログをはじめてから会話が増え、クルマ関連の雑談を通じて、将来の話や目標の話もよくするようになった。

家内安全を願う

それでも私の中では「ブログにもっと力を注ぎたいのに、子どもが小さいから思うようにできない」という葛藤が常にあったのだが、そんな私の気持ちが変わったのは、昨年の長男出産だ。

久しぶりの赤ちゃんはとても可愛くて愛おしく、上二人の姉妹も、まるで小さいお母さんのように、息子の面倒を見てくれる。二人の成長が心強く、その光景が微笑ましく「家族っていいなぁ」と思うことが増えた。

もちろん「うるさい!片付けて!部屋が汚い!ドアちゃんと閉めて!ゴミはゴミ箱に!」など怒鳴りながら、毎日イライラはしているけれどもw(今特に夏休みなので)

そして今年の4月。熊野那智大社にお参りに行ったときのこと。護摩木に願い事を書いたのだが、自然と「家内安全」と書いている自分がいたことに驚いた。去年までの私は「商業繁栄」以外考えられなかったのに、

「仕事は子どもが大きくなってから思いっきりやればいいし、ブログもマイペースでやろう。今は、子どもたち、家族の健康やみんなで笑顔で過ごせることが一番だ」

と、素直にそう思った。

そしてそのときに「今の私にとっては家族が一番大切なのだ」ということが腑に落ちた。

ポルシェが気づかせてくれたもの

そこから約2ヶ月後。数年ぶりに、起業当時お世話になっていた経営者の先輩とお話する機会があり、とあるプロジェクトを頼まれた。内容はとてもワクワクするもので嬉しかったのだが「今の私は家族優先、家族第一だ」と伝えたところ、「それでもOK、子育て優先、そして全てオンラインで完結させよう」ということになり、今私は、そのチャレンジの真っ只中にいる。

まるで人生第二章の幕開けのようで、毎日子どもたちと過ごしながら、忙しくも張り合いのある生活を送らせてもらっている。

そして先日、Twitterになんのきなしにこんなことをつぶやいた。

若い頃は「仕事が一番大事」と無我夢中でやってきて、出産してからは「家庭と仕事、どちらも中途半端」な自分が歯痒かった。でも今は迷わずこう言える。今の私にとっては、家族が一番大事。家族第一で成り立つ、稼げる環境を整え、その実現に向けてチャレンジする。もうすぐ40歳、やっと道が見えた。

こんなことを書くなんて、「何よりも仕事が大事」という数年前の自分では、ありえなかったことだ。

こんなふうに思えるようになったのは、間違いなく、ポルシェブログを立ち上げたからだ。ポルシェについて探求することが、私と夫の距離を縮めてくれて、家族との思い出が増え、大げさではなく、ポルシェがきっかけで、私たち家族の絆が深まった。

逆に言うと、ブログを立ち上げなければ、今頃どうなっていたのかなぁ、、とちょっと怖くなったりもする。(それはそれで何なとやっていたのだろうけど)

これからは家族第一で、そして自分のやりたいことも思いっきりやる。疲れたら休み、自分の体をいたわり、マイペースでチャレンジしながら、来年は、ワクワクいっぱいの40歳の誕生日迎えられるといいなと思う。

 

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. fay

    こんにちは!
    私たち夫婦の話題も車の話題がたぶん一番多いです笑
    後は投資話とか。。笑
    逆に子供の話とかはあまりしないんですよねぇ(^^; それはそれで問題かも(^^;
    車好き夫婦は夫婦円満が多いような?(^^)

    • MinaMina

      fayさん
      こんにちは、有難うございます!

      >私たち夫婦の話題も車の話題がたぶん一番多いです笑 後は投資話とか。。笑
      おぉーそうなのですね!わが家も同じです(笑)
      夫婦で共通の話題があるといいですよね^^

  2. nave

    Minaさん、Hiroさんこんにちは。

    今回の記事を読み進めていくうちに、ひょっとして子育て中心にシフトするので少し休みますになるのかなぁと思いながら読まして頂きましたが、
    杞憂であったのでホッとしています!!もちろん小さなお子様2人+赤ちゃんなんで子育て中心の生活ではあるとおもいますが。

    もう4年になるのですね。
    僕がこちらのブログを読み始めて多分3年ちょいぐらいですかね。
    Hiroさんに感化されて車を乗り替えたりもしましたし 笑

    日々大変やとは思いますがこれからも無理のない範囲でブログを続けてもらえると嬉しいです!!
    私の職場の後輩で2年程でブログを挫折した人間がいました。
    そのジャンルではランキング1~3位をキープするぐらい人気のブログやったのですが、ネタ探しや構成、はたまたブログのレイアウト等々
    本当に大変そうでした。Hiroさんという超強力なパートナーが真横に居るとはいえ頭が下がります!!

    「欲しいなぁと思うクルマについてはとりあえず探して色々妄想する」

    まさに僕の日常です 笑

    • MinaMina

      naveさん
      いつも有難うございます。
      そして以前よりブログをご覧いただき有難うございます!
      もう3年も見てくださっているのですね…!

      子育てもまだまだ大変ですが、
      ブログも、仕事も、全部大切なので、でも全てを頑張りすぎると破綻するので(過去の私はその連続でした笑)
      自分が全部、あまり無理せずできる、マイペースを見つけてやっていくのが、
      これからの私の生き方なのかなぁと思ったりしています^^

      ブログ運営も、仕事も、やっぱり続けていくことがポイントですもんね。
      頑張る時は頑張って、休む時は休んで、
      メリハリをつけながらできるように、これからも模索し続けていきます!

      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      >「欲しいなぁと思うクルマについてはとりあえず探して色々妄想する」
      >まさに僕の日常です 笑

      笑!