空冷ポルシェ911(964型)に久しぶりに乗ってみた感想

空冷ポルシェ

ポルシェ911 964C2

先日、わが家にある空冷ポルシェ911、964C2に久しぶりに乗った。確か最後に乗ったのは去年の秋だったので、半年以上ぶりに運転したわけだ。

夫は最近空冷ポルシェによく乗っているが、乗るたびに、

964はほんまにええわ。GT3と964を駐車場で入れ替えて帰ってくる時、毎回「やっぱりGT3は素晴らしいからそのままGT3で帰宅したいなぁ」と思いながら964に乗るんやけど、いざ964に乗ると「あーめちゃくちゃいい車やなー、これやとボクスターもGT3もいらんかもしれん」とさえ思うんや。

と、毎回満面の笑みで同じことを言っている(笑)

また、わが家の964はマニュアルではなくティプトロニックなのだが、夫は、

ティプトロニックでも十分楽しい。僕はこのATはこの時代にしては本当に良く出来てると思うんや。特にATフルード交換してからはさらに良くなったし、街中でもどこでも気楽に964のシャシーの良さを楽しめる。だから、ストレスなく日常の足として964を使うという贅沢が味わえる。
僕の今の所有車のラインアップの中ではティプトロニックで良かったと思うわ。(ただし他にMT車を持ってなかったら、MT買ってると思うけどな)

などと熱弁している。

そんな夫を少し冷ややかに見ていた私なのだが、久しぶりに空冷ポルシェに乗ると、やはり私も「ほんまにええクルマやな〜」と感激してしまった。

うまく表現出来ないのだが「あぁ…これぞポルシェなんだろうなぁ…」と感じるのだ。それに比べると、わが家のGT3やボクスターGTSは、かなりの味つけや演出がされていることがよく分かる。

もちろん、その水冷の性能も素晴らしいし現代のポルシェの方が何倍も運転しやすいのだが、素の964に乗ると、シンプルで素朴で、しっかりと作られたよく出来たクルマ感がすごい。

私は964より古いポルシェを運転したことが無いので、このがっちり感、足回り、ステアリング操作、全てにおいて「これが今の水冷ポルシェの原点なのかもしれない」とすら感じてしまう。スピードを出さず、街なかをゆったり走っても、すごく楽しい。

またエンジン音も「エンジンがしっかり仕事をしている」ことがよく分かるメカニック音で、ギミックも一切無くとても自然でいい音がする。

また驚くのが、30年前に作られたクルマとは思えないほど、しっかり走ることだ。アクセルを踏んだときの軽快な感じ、レスポンスは、クラシックカーと思えないほどの若々しさを感じるし、高速道路を走ってもびっくりするほど安定している。

もちろん、ステアリングは重く、超低速で交差点を曲がるときなどは本当に曲がらなかったりするけれども、でも、そのアナログさの中に、ポルシェの運転の楽しさ、味わいといった醍醐味が凝縮されているような気がする。

そして、乗っているとすごく幸せな気持ちになって、いい車だな〜としみじみと思うのだ。夫も964については、

音や雰囲気も良さやけど、それに加えて「操縦」している感がこの時代のポルシェの醍醐味やろなー。
この間も、大雨の中、四国の194号線を走ってたんやけど、路面の状況とか限界値みたいなのがハンドルの手応えや音、横G、振動などからアナログな情報としてドライバーに伝わってくる。
現代の水冷ポルシェならPSMもあるし、無茶さえしなければ、ちゃんとクルマの方が走ってくれるけど、空冷ポルシェはクルマがドライバーに逐一情報を伝えてくれ、それに呼応するようにドライバーが「操縦」するという感じ。だから面白い。

と言っている。なるほどなー。

近いうちに、この964で六甲や芦有を走ってみたい!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. nave

    Minaさん、旦那様こんばんは。

    旦那様のおっしゃる通り964は操縦してる感が半端ないですね。930になるとさらに操縦感が増したような記憶があります。今回の旦那様の言葉に約20年前初めて964を手に入れて感じた事が本当に鮮やかに蘇りました。路面からの情報量がものすごく多い事に本当にびっくりするというか圧倒されたからです。当時かなり頑張って貯金して200万貯めて、それを頭金にしてR32GT-R(旦那様に聞いてね)を買おうとしたのですが両親に猛反対され、そこまで反対するんやったらポルシェでも持ってこい!とワケのわからん事を言ったらホンマに持ってきたのが964でした(笑)ポルシェなんて何も分からんまま適当に言っただけでした。当時は5年落ちで乗り出し450万と今では信じられないくらいリーズナブルに空冷に乗れました。って当時は911は全て空冷でしが。そこで160 キロ越えてからの前輪の接地感のなさとか、大雨の轍で飛びそうになったり………とにかくステアリングインフォメーションを拾おうと集中して運転するようになりました。それまで無知故の無謀な運転で何回か自損事故を起こしていたのですが、964になってからは無くなりました。クルマがこれ以上はアカンよ、お前で制御出来るんか?という声を発するポルシェにホンマに成長さしてもらいました。あまりにも旦那様の言うことに共感し過ぎて纏まりのない長文失礼しました(汗)
    本日981を納車して昂ってるのもありますが………。

    • MinaMina

      naveさん
      有難うございます!
      964を購入された経緯、そうだったのですねー!
      でもそう思うと、やっぱりご縁というか、ご両親が反対されなかったらこうはなっていないということですもんね。

      空冷ポルシェ、水冷の制御に慣れてしまっている私にはまだレベルが高いですが、
      乗りこなせるようになりたいなぁと思っています。

      >本日981を納車して昂ってるのもありますが………。
      おぉーついに!!!!そうだったのですね!!!!おめでとうございます!
      またぜひ感想お聞かせ頂けたら嬉しいです!!

  2. JUNNAMA

    Minaさん、旦那様
    私も964カレラ2を所有している1人です。娘が1991年生まれで記念に91年モデルを購入しました。すでに約30年経ちます。いつも乗る度に「本当に良い車だなあ!」と思います。残念ながら今は一時登録抹消して、2,3週間に一度エンジンをかけるぐらいですが、ぴかぴかに磨いています。エンジンからのオイル漏れが少しひどくなったので、今はこんな状態にしています。来年にはオーバーホールして復活させたいと思っています。今は970seハイブリッドに乗って通勤しています。また、987も所有してはいるのですが、これまた調子が悪く入院中です。いつ帰ってくるのか?外車を所有すると仕方の無い事ですね。2台が復活して楽しいポルシェライフを過ごせる事を夢見ています。

    • MinaMina

      JUNNAMAさん
      お子様の年齢と同じ964、素敵ですね!
      30年前に作られたクルマとは思えないほどよく走るので、本当にすごいなぁ…と乗るたびに思います。

      987も所有されているのですね!
      夫も964についてはしょっちゅう予防整備していますが、
      年式が古いポルシェは、維持するのが大変なのだなぁとそばで見ていて思います^^;
      でも、本当に素晴らしい走りですもんね。

      >2台が復活して楽しいポルシェライフを過ごせる事を夢見ています。
      素敵なポルシェライフですね!また色々と教えて頂けたら嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^_^)
    964、楽しいでしょう!
    やはり、空冷ポルシェは、ポルシェ濃度が濃いですね。
    飛ばしても楽しいですが、ゆっくり走るだけでも、充分 ワクワク出来ますね。
    もちろん、最新モデルは、速くて素晴らしいのでしょうが。
    ぜひ、964で、芦有へ どうぞ\(^^)/

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      まいどでございます!!
      空冷ポルシェは、おっしゃるようにポルシェ濃度が濃いですね!
      まだまだ私は乗りこなせていないので、もっと練習したいです。

      >ぜひ、964で、芦有へ どうぞ\(^^)/
      はい!ぜひその際はよろしくお願いいたします^^