夫が最近、911 GT3に乗っていないので、その理由を聞いてみた。

ポルシェ911GT3
ポルシェ・911

911GT3ツーリングはツーリング向き?

また夫はこんなことも言っていた。

以前、知り合いの方の911スピードスター(991)に乗せてもらったけど、GT3ツーリングよりもスピードスターの方がツーリングに行きやすいと感じたわ。
まず、足回りがGT3と全然違う。特に低速でも乗りやすかった。かつ、エンジン音も低回転から聴かせてくれるから、一般道を低速で走っているだけでも「クォーン」という気持ちの良い音が楽しめる。
ちなみにスピードスターのマフラーの素材はチタンで、GT3RSや911Rと同じ系列らしい。
一方のGT3は、完全にレーシングエンジンとしての味付けで、ある程度まわさないと、あの気持ちの良いエンジン音を聴くことができないからなぁ。

と。

ということは、GT3″ツーリング”っていう名前はついているけど、ツーリングには向いてないということかぁ」と言うと、

いや、めっちゃ良い快走路を走る『ツーリング』にはもってこい、向いてると思う。伊豆や箱根のような道を走ったらかなり気持ちがいいし、高速道路での走りなんて感動するレベルや。
ただ、快走路に行くまでの道中の移動や、交通量の多い平均速度の遅い道での運転は辛いなぁ。僕みたいに、クルマと共に旅するように走る長距離の『グランドツーリング』が好きな人には、ちょっと向いてないのかもしれん。

と言った。

あとな、MTやというのもあると思う。この前、知り合いの方のGT3(991後期)のPDKに乗らせてもらったら、すごく乗りやすかったわ。
GT3のMTって逃げ場がないというか、常にクルマとの対話を求められているというか…500馬力の難しいエンジンを、クラッチとアクセル操作も駆使しながら、なめらかに走らせるのはコツと慣れが必要やし、常に気が休まらへんのやな。
まぁそれがこのクルマの面白さでもあるんやけど、僕みたいに一度に2000kmとか走るツーリングに行くときにはちょっと疲れるかなぁ。

なるほど…。

ポルシェ911GT3

「でも、ボクスターもMTやけどボクスターは疲れへんの?この前も2000km走ってきてもなお、楽しい楽しい、まだ走れるとか言ってたやんw」と聞くと、

ボクスターもMTやから常にクルマと対話が求められるとはいえ、低速でも運転しやすいからな。1速で走りだして少しアクセルを抜いてもボクスターは大丈夫やけど、GT3の場合は低速で気を抜いたらすぐガクンってなるやん。
911後期のGT3は、アクセルを踏み込んだままシフトチェンジしたらシフトショックはないけど、パワーがすごいから、そういう運転をするなら前との車間距離が相当あいてないと無理や。だから、街中ではまず満足にできひんわ。

とのことだ。さらに、

GT3だけ所有しているんだったら、そこまで思わへんかもしれんけど、やっぱりボクスターや911カブリオレと比較してしまうからなぁ。そうなると、やっぱり低速は疲れるし、冬の寒い日は乗りたくないと思ってしまう。
でも、クルマってタイヤの影響が大きいから、パイロットスポーツ4Sにしたらめっちゃ乗りやすくなるかもしれん。でもそうなったらタイヤばっかり買うことなるしな…この前もカイエンのウィンタータイヤとホイール買ったとこやし、タイヤってめっちゃ高いし…。

などとぶつぶつ言っていた。

夫の話を聞きながら、ポルシェといったスポーツカーを買う人ってほんとにすごいなぁと改めて思った。私はまだ知識が浅いから、買ってから「えーそんなはずじゃなかった!」といったことがたくさん出てきそうだ(ってまだ資金的に買えないからその心配は要らんw)

今のうちに、色々勉強しておこう。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    カップタイヤは冬には向いてないですね。
    私は2週間に1回エンジンかけて水温油温を上げてバッテリーも充電しているのですが
    家を出るときにハンドル切るだけで若干滑ります。
    そしてちょっとコンビニでドリップコーヒー買っているだけで冷え切ります。
    そうなるとまたズルズルです。
    冷えている時にストレートでラフにアクセル開けると腰振ってすぐに安全装備が介入します(^^;

    私の友人のGT3RSですが、冬の橋の上でバスを抜こうと車線変更したらそれだけで中央分離帯に
    突っ込んでしまったのですが、それも納得のグリップの無さです。

    乗らずに済むなら乗らないに越したことないと思いますよ。
    アイドルストップ付きだとバッテリーが結構高いので上げたくなくて私は充電してますが・・・・

    • MinaMina

      NaKさん
      有難うございます!

      >家を出るときにハンドル切るだけで若干滑ります。
      >そしてちょっとコンビニでドリップコーヒー買っているだけで冷え切ります。
      「そう、そのとおり!めっちゃわかる!」と夫が言っていました(笑)
      夫もよくコンビニでドリップコーヒー買います。

      >私の友人のGT3RSですが、冬の橋の上でバスを抜こうと車線変更したらそれだけで中央分離帯に
      >突っ込んでしまったのですが、それも納得のグリップの無さです。
      えー!!!夫もでも「バス抜こうとしたら突っ込むのもわかるわ…」と言っていました。
      かといってウィンタータイヤ履くほど冬にガンガン走りたいわけでもないので…やっぱり乗らないのが良さそうですよね…

  2. PorscheDreamer

    こんにちは、タイヤねたは大好きなので出てきました。

    カップタイヤには縁がありませんが、暖まらないということなのでしょうか。TPMで空気圧がある程度上がれば熱も入っているのだと思うのですが。
    992からはタイヤ温度センサーがついたのですよね。どのように変化するのかなどレポートしていただけると楽しそうです。

    マニュアルを熟読されるご主人には、やはり最低気温が7度になったらウィンタータイヤに交換していただきたいですね。
    日本でGT3系のウィンタータイヤのレビューは見かけませんし。

    私の911.2カレラのウィンタータイヤは2シーズン目にしてようやく雪道を走れました。
    ふつうの方には申し訳ないが、雪予報にちょっとわくわくし、いつもの峠道へ。1回目はごく短い区間だけでしたが、どのくらいでPSMが作動するのかは試せました。2回目は雪も多くなり一部区間は通行止めでしたが、山沿いからたっぷり雪道。PSMを切りたくなるのはがまんして、PSMをできるだけ作動させないように走りましたが、タイトコーナーでの舵角はドライのときよりだいぶ少なくてすむ感触。加減速が少ないせいか燃費はむしろドライのときよりもいいくらい。ケイマンのときもそうでしたが、純粋なスタッドレスでなくても駆動輪にしっかり重量がのっているせいか、2駆でもトラクションはばっちりです。

    ちなみに今回はポルシェセンター担当者のすすめに従い、ホイールは買わないでタイヤのみ買いました。シーズンごとに組み替えということですが、どうせタイヤは劣化するので買い替えまでの回数くらいなら問題ないそうです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!
      992、温度センサーもついているのですね…!
      WETモードなどもまだちゃんと試せていなくて、色々試せていないことが多いです^^;

      カレラのウィンタータイヤもとても優秀なのですね!
      ポルシェで雪道を走るなんて、なかなかできないですし、性能の高さを改めて実感できるのだろうなぁと思っております。
      私も一度体験してみたいです…!

  3. ウーパー

    Mina様

    GT3に乗っておられない件。
    やっぱりGT3って戦闘機なんですよね。

    それに対してパナメーラとかカイエンは旅客機だと
    思います。
    911カブリオレは旅客機ではないとしても、戦闘機
    でもないんでしょうね。ホンダジェットみたいな
    プライベートジェット的な民間機かな(旅客機や民
    間機は良くないとか戦闘機の方が上とかいう話では
    ありませんので、念のため)。

    だから、気軽にっていう感覚になり難くて、足が
    遠のいてしまいますよね。

    ウチの車は戦闘機が多くて、相対的にGT3は快適群
    に属しますので、普通に通勤に使ってますが。

    • MinaMina

      ウーパーさん
      ご無沙汰しております!

      おっしゃるように、GT3は戦闘機!まさに、ですね…!
      大阪から東京に飛行機で行くときに、乗ろうとは思わないです(笑)
      やっぱりそこは旅客機がいいなぁ…

      クルマには、そのクルマごとの特徴や使い方がちゃんとあるんだなぁと思いました。

      >ウチの車は戦闘機が多くて、相対的にGT3は快適群
      に属しますので、普通に通勤に使ってますが。

      すごい(笑)めっちゃすごいです…!
      また色々教えていただけたら嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いいたします^^

  4. Joseph

    I rented a 991.2 GT3 at the Porsche Experience Center in Los Angeles. It was raining, and the instructor asked if I wanted to cancel, but I wanted to challenge myself in the rain. It was a lot of fun, and it taught me to be more patient in the car… I am too used to getting on the throttle as early as I can. Especially since the stock tires (I assume to be Michelin Pilot Sport Cups) not meant for the rain.

    BTW I love Japan and was at the WEC race at Fuji in 2018 at the Le Mans club and at Suzuka 2019 in the Mercedes-AMG F1 private suite. I found this blog looking at PCCB “value” considering I am looking at buying a 718 Spyder

    • MinaMina

      Joseph
      Thank you for your message.
      You had a experience driving Porsche at PECLA,that’s great!
      Moreover it was in the rain.I’m jealous^^;!

      I’m very glad you love Japan and been the race in Japan.

      I hope you’ll enjoy this blog from now on!
      Thank you.