夫が最近、911 GT3に乗っていないので、その理由を聞いてみた。

ポルシェ911GT3
GT3

ポルシェ911 GT3について

今年に入って、夫はまだ一度も911GT3ツーリングに乗っていない。なぜなんだろうと思い「そういえば、最近全然GT3乗ってなくない?」と聞いてみたところ夫は、

うん、だって冬やし、寒いから危ないしな。

と言った。

あ「あぁ、そうか…確かに、去年の年末に雨の中GT3で芦有ドライブウェイを走ったとき、タイヤがグリップしないから怖いって言ってたもんな」と言うと、

うん、寒い日のカップタイヤはあかんわ。まぁ、寒い日や雨の日でもとろとろ運転で走ったら危なくはないけど、それやとGT3を走らせる意味がないからな。そうなると、あえてそんな状況でGT3に乗るのは距離が伸びるだけでもったいないと思ってしまって、結局乗ってないわ。

とのことだった。

わが家のGT3はカップタイヤを履いているが、納車したての頃夫は、「大雨の中での、カップタイヤのグリップ性能や排水性能を確かめる」べく、あえて大雨の日にGT3で走りに行っていた。

時期的には7月だったが、その時の印象は、「普通に走る分には何ら問題なく、少し速度をあげても思ったよりもグリップする」というものだったようだ。

このことについて夫は、

そら、あのときは夏で気温が高いから大丈夫やったんやと思う。でも、GT3で春夏秋冬を経験してみて、やっぱり冬は、カップタイヤをはいたGT3で走りたくないって今は思ってる。
カップタイヤはやっぱりサーキットで走るのに向いているタイヤやから、明らかにPS4やPS4Sと比べても気温が低いとグリップしないし、冬の気温の低い雨の日なんて、ほんまに慎重に運転しないと危ないわ。

と言っていた。

そういえば一昨年の秋、富士スピードウェイで開催されたポルシェのドライビングスクール(ポルシェトラックエクスペリエンス)のMasterコースに夫がGT3で参加するということで、家族でついていったが、結局豪雨で中止になった(私が超雨女だからなぁ、申し訳なかった…w)

ポルシェ911GT3

その時にインストラクターの方が、

今回は、GT3やGT3RSで参加されている方も多い。そのようなクルマでこんな天候の中サーキットを走るのは、本当に危険なので、申し訳ないが中止の判断をさせていただいた。

と説明されていて、正直「はるばる富士まで来たのに残念だなぁ」と思ったけれど、プロがそう判断するというのはそれだけ危険だということだもんな。

富士スピードウェイ

「でも、わが家のGT3はツーリングパッケージで、ツーリングに行くことを想定しているわけやから、そこはカップタイヤじゃなくても良さそうやのに、カップタイヤが標準なのやなぁ」と言うと、

そうや。GT3もGT3ツーリングも、オーダー時に選択肢は無くて普通にカップタイヤが装着されて納車された。
鈴鹿サーキットを走ったときに思ったけど、カップタイヤって普通のタイヤよりシビアな感じがするな。少しの空気圧の差で全く違ってくる。だから、熱が入って空気圧もバシッと決まったときにはグリップもすごいし、めっちゃ気持ちがいいで。
でも、GT3ツーリングのタイヤは、カップタイヤじゃなくてパイロットスポーツ4Sでもいいんじゃないかと思うわ。確かに絶対的なグリップはカップタイヤほどではないけど、どのような路面環境でも安定して走れる。
GT3ツーリングって、ツーリングにも行けるGT3ということで羽がついていないわけやけど、大きな違いと言えば羽の部分くらいやからなぁ…もうちょっとツーリングに行くことを想定して設計してあったらいいなぁ。

とのことだった。

GT3に比べてGT3ツーリングのほうが車高が低く設計されているという話もあるが、公式には一緒のようなので、やはりどこまで行ってもGT3には変わりないということなのだなぁ。

次のページ→911GT3ツーリングは果たしてツーリング向きなのか?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Nak

    Minaさん、こんにちは。

    カップタイヤは冬には向いてないですね。
    私は2週間に1回エンジンかけて水温油温を上げてバッテリーも充電しているのですが
    家を出るときにハンドル切るだけで若干滑ります。
    そしてちょっとコンビニでドリップコーヒー買っているだけで冷え切ります。
    そうなるとまたズルズルです。
    冷えている時にストレートでラフにアクセル開けると腰振ってすぐに安全装備が介入します(^^;

    私の友人のGT3RSですが、冬の橋の上でバスを抜こうと車線変更したらそれだけで中央分離帯に
    突っ込んでしまったのですが、それも納得のグリップの無さです。

    乗らずに済むなら乗らないに越したことないと思いますよ。
    アイドルストップ付きだとバッテリーが結構高いので上げたくなくて私は充電してますが・・・・

    • MinaMina

      NaKさん
      有難うございます!

      >家を出るときにハンドル切るだけで若干滑ります。
      >そしてちょっとコンビニでドリップコーヒー買っているだけで冷え切ります。
      「そう、そのとおり!めっちゃわかる!」と夫が言っていました(笑)
      夫もよくコンビニでドリップコーヒー買います。

      >私の友人のGT3RSですが、冬の橋の上でバスを抜こうと車線変更したらそれだけで中央分離帯に
      >突っ込んでしまったのですが、それも納得のグリップの無さです。
      えー!!!夫もでも「バス抜こうとしたら突っ込むのもわかるわ…」と言っていました。
      かといってウィンタータイヤ履くほど冬にガンガン走りたいわけでもないので…やっぱり乗らないのが良さそうですよね…

  2. PorscheDreamer

    こんにちは、タイヤねたは大好きなので出てきました。

    カップタイヤには縁がありませんが、暖まらないということなのでしょうか。TPMで空気圧がある程度上がれば熱も入っているのだと思うのですが。
    992からはタイヤ温度センサーがついたのですよね。どのように変化するのかなどレポートしていただけると楽しそうです。

    マニュアルを熟読されるご主人には、やはり最低気温が7度になったらウィンタータイヤに交換していただきたいですね。
    日本でGT3系のウィンタータイヤのレビューは見かけませんし。

    私の911.2カレラのウィンタータイヤは2シーズン目にしてようやく雪道を走れました。
    ふつうの方には申し訳ないが、雪予報にちょっとわくわくし、いつもの峠道へ。1回目はごく短い区間だけでしたが、どのくらいでPSMが作動するのかは試せました。2回目は雪も多くなり一部区間は通行止めでしたが、山沿いからたっぷり雪道。PSMを切りたくなるのはがまんして、PSMをできるだけ作動させないように走りましたが、タイトコーナーでの舵角はドライのときよりだいぶ少なくてすむ感触。加減速が少ないせいか燃費はむしろドライのときよりもいいくらい。ケイマンのときもそうでしたが、純粋なスタッドレスでなくても駆動輪にしっかり重量がのっているせいか、2駆でもトラクションはばっちりです。

    ちなみに今回はポルシェセンター担当者のすすめに従い、ホイールは買わないでタイヤのみ買いました。シーズンごとに組み替えということですが、どうせタイヤは劣化するので買い替えまでの回数くらいなら問題ないそうです。

    • MinaMina

      PorscheDreamerさん
      有難うございます!
      992、温度センサーもついているのですね…!
      WETモードなどもまだちゃんと試せていなくて、色々試せていないことが多いです^^;

      カレラのウィンタータイヤもとても優秀なのですね!
      ポルシェで雪道を走るなんて、なかなかできないですし、性能の高さを改めて実感できるのだろうなぁと思っております。
      私も一度体験してみたいです…!

  3. ウーパー

    Mina様

    GT3に乗っておられない件。
    やっぱりGT3って戦闘機なんですよね。

    それに対してパナメーラとかカイエンは旅客機だと
    思います。
    911カブリオレは旅客機ではないとしても、戦闘機
    でもないんでしょうね。ホンダジェットみたいな
    プライベートジェット的な民間機かな(旅客機や民
    間機は良くないとか戦闘機の方が上とかいう話では
    ありませんので、念のため)。

    だから、気軽にっていう感覚になり難くて、足が
    遠のいてしまいますよね。

    ウチの車は戦闘機が多くて、相対的にGT3は快適群
    に属しますので、普通に通勤に使ってますが。

    • MinaMina

      ウーパーさん
      ご無沙汰しております!

      おっしゃるように、GT3は戦闘機!まさに、ですね…!
      大阪から東京に飛行機で行くときに、乗ろうとは思わないです(笑)
      やっぱりそこは旅客機がいいなぁ…

      クルマには、そのクルマごとの特徴や使い方がちゃんとあるんだなぁと思いました。

      >ウチの車は戦闘機が多くて、相対的にGT3は快適群
      に属しますので、普通に通勤に使ってますが。

      すごい(笑)めっちゃすごいです…!
      また色々教えていただけたら嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いいたします^^

  4. Joseph

    I rented a 991.2 GT3 at the Porsche Experience Center in Los Angeles. It was raining, and the instructor asked if I wanted to cancel, but I wanted to challenge myself in the rain. It was a lot of fun, and it taught me to be more patient in the car… I am too used to getting on the throttle as early as I can. Especially since the stock tires (I assume to be Michelin Pilot Sport Cups) not meant for the rain.

    BTW I love Japan and was at the WEC race at Fuji in 2018 at the Le Mans club and at Suzuka 2019 in the Mercedes-AMG F1 private suite. I found this blog looking at PCCB “value” considering I am looking at buying a 718 Spyder

    • MinaMina

      Joseph
      Thank you for your message.
      You had a experience driving Porsche at PECLA,that’s great!
      Moreover it was in the rain.I’m jealous^^;!

      I’m very glad you love Japan and been the race in Japan.

      I hope you’ll enjoy this blog from now on!
      Thank you.