ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド試乗

ポルシェパナメーラ4Eハイブリッド
各車試乗レポート

ポルシェがわが家にやってきた

あけましておめでとうございます。年末年始、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?私たちもおかげさまでゆっくりさせてもらい、英気を養うことができました。今年もブログ「ポルシェがわが家にやってきた」を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目の記事は、パナメーラ4E-ハイブリッドの試乗記事です。

芦有ドライブウェイにて

昨年末、ブログ読者の方のパナメーラ4E-ハイブリッドを試乗させていただくことができた。

実は1年以上前、まだパナメーラの買い替え候補を検討している頃から、「試乗されますか?」とお声がけ頂いていた。

ただ、その後私の妊娠が分かり、新型コロナウィルス、そして出産と、バタバタ続きで機会を作ることができず、先日ようやく乗らせていただくことが叶ったのだ。

パナメーラは、私が初めて運転したポルシェで、かつ初めて魅了されたクルマ。パナメーラがきっかけでこのブログを始めたほど(このブログのURLもpanamera-lifeにした)本当に大好きなクルマなので、そのハイブリッドモデルは一体どのような走りなのか、試乗の日をとても楽しみにしていた。

ポルシェエンブレム

試乗場所は、いつものように芦有ドライブウェイに決めて、事前に天気予報を確認し、一番暖かくて確実に晴れそうな日をチョイスした上で、子どもたちを子守してもらえる手はずも整えた。

久々に夫婦2人で芦有ドライブウェイに行けることになり、夫もGT3を準備してくれたのだが…例のごとく、前日になり予報が雨に変わったではないか。

…わかってたさ、どうせそうなると思ってたよ(泣)

当日は朝からどんよりした空模様。少し早めに自宅を出て芦有を走ってみることにしたのだが、急いで準備をして、GT3に乗り込んだ瞬間、ポツポツと雨が降り出した。

ポルシェ911GT3

夫も、

なんでなん。ほんますごい雨女やな。外出たら絶対雨降るやん。僕、芦有にしょっちゅう行ってるけど、雨降ったことなんてめったに無いで。ホンマに芦有に嫌われてるんやなぁw

と呆れていた。

ほんとに私の雨女ぶりは何なんだろう、一回お祓いとか行ったほうがいいんだろうか…(-_- )

芦有ドライブウェイ

気を取りなおして、夫の運転でGT3を楽しませてもらうことにしたが、雨が降ってきた上に気温が低く、GT3のカップタイヤが全くグリップせず、時速50kmでまっすぐ走っていても、ざざっと滑ってしまうほどの状況。夫も、

これは怖いなぁ。今日はゆっくり走るしか無いわ。

と言って、ゆっくり運転で芦有を少し走った。「子どもたちがいないドライブなんて数カ月ぶりなのに残念だなぁ」と思いつつも、この路面の状況でとろとろ運転しているものなんなので、早めに約束の場所に行って待つことにした。

パナメーラ4E-ハイブリッドがやってきた

しばらくすると、向こうからサファイヤブルーメタリックのパナメーラ4E-ハイブリッドがやってきた。かっこいい!雨の日に真っ青なボディがとても映えていて、美しかった。

実は以前、971パナメーラを購入する際、ボディカラーを、サファイヤブルーメタリックかナイトブルーメタリックにするかで最後まで悩んだ。

ただ「サファイヤブルーはかっこいいけれど目立つから、やっぱり紺にしよう」ということで、最終的にはナイトブルーメタリックにした。だが夫はこのサファイヤブルーのパナメーラをひと目見て

パナメーラ、やっぱサファイヤブルーにしときゃよかったなぁ…めっちゃかっこええやん!この色もだんだんこの色も選べなくなってきてるからなぁ…。

と言っていた(笑)

このパナメーラはハイブリッドモデルなので、ブレーキキャリパーはアシッドグリーンかと思いきや、ブラック。しかもドアノブも黒で、内装のシートベルトはボルドーと、めちゃくちゃオシャレな仕様だ。

ポルシェパナメーラのホイール

ポルシェパナメーラ

というわけで、私がパナメーラ4E-ハイブリッドに乗って感じたことを、感じたままに書かせていただこうと思う。

次のページ→パナメーラ4Eハイブリッド、いよいよ試乗!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たろぼう

    Mina様、旦那様

    初めまして。ご夫婦のそれぞれの視点からの記事をいつも楽しく拝見しております。
    このブログを読み始めて数年…このほどパナメーラ後期型をオーダーしました!
    記事をすみずみまで拝見し、オプションも当然リアアクスルステアリングも付けました。
    生産枠も無事取れました。コロナに負けず、今後も工場が稼働することを願うばかりです。
    なんだか世界が美しく見える気がします。毎日浮かれています。
    次にパナメーラの記事が出たら書き込もうと思っていました。どうかパナ様のこともたまに思い出してあげてくださいね。
    今後も応援しています。

    • MinaMina

      たろぼう様

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >ブログを読み始めて数年…このほどパナメーラ後期型をオーダーしました!
      記事をすみずみまで拝見し、オプションも当然リアアクスルステアリングも付けました。

      おぉー!!!そうなのですね!!!!おめでとうございます!!!
      微力ながらお役に立てて嬉しいです。
      有難うございます!

      パナメーラは素晴らしい車で、お別れしてから改めて
      「いい車だったな―また乗りたいなぁ」と思うことが多いです。
      私もがんばります!

      引き続きよろしくお願いいたします^^