ポルシェのGT3とGTSモデル。長距離ツーリングに向いてるのは?

ポルシェボクスターGTS
GT3

ポルシェのGTSモデルについて

年末にボクスターGTSでツーリングに行った夫が、しみじみとこんなことを言っていた。

GTSというモデルは、「グランドツーリングスポーツ」というだけあって、やっぱりツーリングには向いてるなぁ。GT3よりも最適やわ。

と。

ポルシェボクスターGTS

その理由を聞いてみたところ、

良い道で走りを楽しめるのはもちろんやけど、そこに行くまでの一般道を低速で走っているときでも乗り心地が良いから疲れへん。特に今回は、県をまたいでの移動で高速道路を使えず下道を走ることも多かったから、余計にそう思ったわ。

と。なるほど…。

「でも、前に乗らせてもらった知り合いの人の911GTSは、足回りがすごくかたくて、私は長時間乗ってたら疲れると感じたけど、モデルによって違うんかなぁ?」と私が言うと、

いや、あの時乗せてもらった911GTSは、後で分かったんやけど、足回りがスポーツシャシーでタイヤもカップタイヤにしてたから、乗り心地が固かったんやと思う。そうじゃなかったら、もう少し乗り心地は良かったと思うで。

と。

ポルシェ911GTSのホイール

そうなのか…確かに、タイヤで乗り心地は全く違ってくるもんなぁ。

911GT3は持て余す?

そして年末にツーリングに行って以来、夫はこんなことを言うようになった。

僕は、クルマが好きということ以上に、運転することが好きなんやと改めて思ったわ。だからツーリングにもしょっちゅう行きたいし、多少のお天気や道の悪さなんかも気にせず色々な道をガシガシ走りたい。
そう考えると、911GT3ツーリングは、もしかしたら今の僕には必要無いもかもしれんと思ったりするんや。

と。

「えぇー!そうなん!でも当時はGT3モデルの最後のNAかもしれんと言われてたし、ツーリングパッケージで希少価値も高いし、実際乗ると刺激的で格の違うクルマやし、これは手放せへんって言ってたやん!」と言うと、

いや、そうなんやけどな…希少価値という視点とか、広くて気持ちいい道での走りは今もそう思うんやけどな。でも、GT3ツーリングは、ツーリングという名前がついているとはいえ、やっぱりGT3や。だから乗り心地はかたいし、市街地や普通の道では正直持て余す。
NAのエンジン音は素晴らしいけど、4000回転以上を頻繁に回すなんて普段は無理やから、エンジン音もなかなか聴けへんしなぁ。
でも、良い道で走らせればめちゃくちゃ気持ちがいいし、「さすがはGT3!GTSとは格が違う!」って感激するんやけど、それを味わえるのは、ツーリングの間のたった1〜2割くらいや。残りの80%以上の時間は(GTSと比べると)楽しくないし、渋滞なんかに巻き込まれたら最悪や。MTやから余計にそうかもしれん。
そのわずかな瞬間を味わうためとなると、やっぱり出番も減ってくるし、それやのにずっと所有してるっていうのも、最近はもったいない気がしてきたんや。
やっぱり僕は運転やツーリングが好きやから、そう考えるGTSモデルや素のモデルのほうが圧倒的に乗ってて楽しい時間は多い。あとGT3はカップタイヤやから、雨の日は乗るの怖いしな、道だけじゃなく天気も気にせないかん。
だから、もしかしたらGT3は、今の僕には必要ないと言うか、持て余してしまうんかなぁと最近思うんや。

と。

なるほど…乗る機会もだけど、車両金額もめちゃくちゃ高いわけだしなぁ。

ポルシェ911GT3 ボクスター

「でも、GT3ツーリングは一度手放すとすぐに売れるやろうし、もう状態の良いものは手にはいらんかもしれんのやろ?」と言うと、

うん。でももし今後GT3が欲しくなったとしても、高性能な992型のGT3が出るわけやし、それでもいいかもしれん…でもまぁ、GT3はやっぱりサーキットで走るほうが向いているクルマやから、年に数回しかサーキットを走らん僕には要らんのかもしれん。それにサーキットならいっそのことGT3RSが良いと思うわ。

と。なるほどなぁ。まさか夫がこんな風に言う日が来るとはなぁ…でも分かる気がする。

続けて夫は、

やっぱり、なんでも実際に所有してみないと分からんなぁ。冷静に考えると、GT3モデルが日常では持て余すことは分かりきってるんやけど、でも実際に所有して肌で感じることが大事なんやと思う。
以前わが家にあったパナメーラターボも、「ターボなんて日本の道では必要ない」というのは買う前から分かってたけど、でも「ターボモデルを所有せずしてそうは言いたくない」と思って頑張ってターボを買った。でも所有してみると、「素晴らしいクルマやけど、やっぱりここまでのパワーは必要ないなぁ」と案の定思った(笑)
でも、この感覚は所有してみないと分からんことやから、一度は所有してみてよかったと思ってる。

と。なるほどなぁ(なんかさっきからなるほどしか言ってないw)

新型パナメーラターボ

このブログにいただくメッセージには「数時間の試乗ではなくて、実際に所有してみて分かった感想が書いてあるから参考になる」というものが多いが、確かに試乗と所有は全然違うなぁと思う。

2021年も、自分たちの生の声やリアルな感覚を、コツコツと綴っていけるといいなぁと改めて思った。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 12 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 991-2 GT3 MT

    今年もよろしくおねがいします。お気持ちよくわかります。オーバースペックですよね。個人的にはPCで年末試乗させていただいた718 ケイマンGTS 4.0 MTが素晴らしいと思いました。今買うなら 電動幌がいいのと合流時のレーンチェンジアシストがつけれるので スパイダーより毎日乗りやすい ボクスターGTS4.0 MTがいいなーと妄想します。GT3は高価であり乗らずに車庫保管して低走行のものがほとんどでしょう。私は今のところ20年後にもこのGT3に乗り続ける自分に憧れていますので 毎日走行距離を伸ばし続けます。環境問題もあり いつまで人目につくところで動かしていられるかわかりませんものね。 少なくとも排気音などはどんどん静かになるし、フェラーリは458が一区切りだったと個人的には思いますが GT3の一区切りは はたして?992ー1でしょうか?最終を所有したいけれど 売ってしまってから あー違ったーとなっても困るしなー あれあれ口では乗り続けると言っててもやっぱりグラグラしてますね。ポルシェはNAやMT復活させたりして後出しジャンケンが得意だから今後どうなるか予想がつきませんよね。

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      今年もよろしくお願いいたします。

      >ボクスターGTS4.0 MTがいいなーと妄想します。
      確かに、かなり良さそうですよね!
      乗りやすくて、楽しくて、日常も使えて、全てまかなってくれそうな気がします。

      >ポルシェはNAやMT復活させたりして後出しジャンケンが得意だから今後どうなるか予想がつきませんよね。
      たしかにそうですよね^^;「最後の…」と言っていたのに、普通に違うということもよくあるので、
      どうなるか予測できませんが、環境規制の影響でエンジン音はどんどん静かになっていくのかなぁと思うと、
      今のGT3は手放し難いですよね^^;難しいです…!

  2. イシ

    MIinaさん、あけましておめでとうございます。

    GT3、乗り心地の問題だけならばwataさんも愛用されているFALKENのタイヤを試してみたらどうでしょうか(サイズあったかな?)。値段もお手頃です。それはGT3の楽しみ方として正しくないという考えもあるかもしれませんが、街乗りも想定しているはずの羽無しのツーリングパッケージならありではないかと個人的には思います。

    僕はASTON MARTIN V12VANTAGEの乗り心地があまりにもスパルタンで一時は手放すことも考えていたのですがFALKENのおかげで保有し続けることができています。パワーがありすぎてエンジン回せないことも、乗り心地がマイルドになると街乗りで低回転の時でも楽しめていますよ。

    • MinaMina

      イシさん
      あけましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします!

      >僕はASTON MARTIN V12VANTAGEの乗り心地があまりにもスパルタンで一時は手放すことも考えていたのですがFALKENのおかげで保有し続けることができています。
      えぇーそうなんですね!そんなにも違うのですね!
      夫にも伝えてみます。確かにカップタイヤってすごくかたいですし、タイヤを変えるだけで乗り心地は大きく変わりそうです。
      アストンマーチン、素敵です…!私は一度も乗ったことがない、あこがれの車なので、ぜひ一度乗ってみたいです…!

  3. nave

    Minaさん、旦那様こんにちは。今年も記事を楽しみにしてます♪
    旦那様のおっしゃる通りでGT3は持て余してしまいますよねというか公道ではポルシェ全般持て余し気味ですよね。。
    遠い昔GT3を持て余して1年半で手放したぼくとしてはやはり後悔しました。7000以上廻せないのはストレス、もっと廻したい
    でも免許なんぼあっても足らん、近場の国際規格のサーキットだと走行料金高いからしょっちゅう行かれない、ミニサーキット
    やと2速で吹け切ってもうてつまらん等々色んな手放す理由を考えたものです。第一子を迎えるにあたり借り家住まいではなく持ち家で
    迎えようという良くわからん理由でマンションの頭金になりましたが、本当に後悔しました。
    経済的な理由でないなら身勝手な話ですが維持して欲しいな~なんて思いますが。。。。
    とにかく、良く考えて買った車、そしてその素晴らしさに惚れ込んでいる車を手放すと1000%後悔すると思います。
    ぐだぐだ纏まりのない文章ですいませんでした。

    • MinaMina

      naveさん
      今年もよろしくお願いいたします!
      GT3、持て余すと言えども、手放すとやっぱり後悔することになりそうですよね…

      あの刺激を知ってしまうと、失った跡に、
      すごくそれが味わいたくなってしまいそうですし、
      やっぱりGT3は別格ですもんね…

      夫もすぐに結論を出すというわけではなく、
      今後のカーライフを思い浮かべながらじっくり考えていくのだろうと思います^^
      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

  4. ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージ

    本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
    ほぼ高速道路の長距離移動での使用のため、
    硬さは気になりません。
    ですが、性能の50%も使っていないので、車に申し訳ない気もします。
    乗る際の体調にも気を使いますが、乗れるように体調を整えると言う意味では、健康管理に留意する存在です。体力の続く限り乗り続けたいと思います。私はGT3を手放す際には、ポルシェから卒業するつもりなので、精一杯今を楽しもうと思います。操る喜びを。

    • MinaMina

      ほぼ同じ仕様の991GT3ツーリングパッケージさん

      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

      >ほぼ高速道路の長距離移動での使用のため、硬さは気になりません。
      GT3で高速道路を長距離移動、、最高ですね…!
      私も少しだけGT3で高速道路を走ったことがありますが、あのなめらかさ、吸い付き、接地感、
      もう、今まで味わったことがない感覚で、とにかく感動しました。

      GT3をずっと乗り続けられるとのこと、本当に素敵ですし、
      私も改めてポルシェが似合う女性になって、自分も、運転の腕も磨いていきたいなぁと思いました。

      それでは、今年もよろしくお願いいたします!

  5. 元エリーゼ乗り

    元エリーゼ乗りで現在は981ボクスタースパイダーを所有しています。いつかは911と思っていてGT3に興味があるので特にGT3のネタは全て拝見しております。今までのGT3に関する内容が自分がエリーゼを所有していた時に感じたこと、そして自分がGT3を所有したら思うだろうと予想していることと見事に一致しているので思わず初めてコメントを書かせていただきました。ついでに言うと、ボクスターGTSに関する内容は自分がボクスタースパイダーに思う内容とほぼ一致しています。自分の場合は加えてエリーゼだと車のポテンシャルを引き出した走りをしないといけないような強迫観念に勝手に駆られてしまうのも多少ありました。あまりリラックスできないというか。
    実際に所有してみないと分からない、実際に所有して体験してみることに価値があるというのはエリーゼの所有を通じて感じました。それをGT3で繰り返すのか、GT3は安価ではないので自問自答の日々を過ごしています。

    • MinaMina

      元エリーゼ乗りさん

      >元エリーゼ乗りで現在は981ボクスタースパイダーを所有しています。
      おぉーそうなのですね!!!!981ボクスタースパイダー!!!めちゃくちゃ羨ましいです…!
      981スパイダーは、お知り合いの方が「ゆったり走っても楽しいし、回しても楽しいし、音が最高だし、手放せない!」とおっしゃっていましたが、
      本当にそうなんだろうなぁと、コメントを拝見して思いました。

      GT3、車両価格も高くて、走り方や乗り方も普通のクルマより全然違うと思いますし、
      実際所有するとなると、皆さんすごく悩まれるのだろうなと思います…

      これからも、GT3に関して、忌憚のない感想を書いていければと思っております!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  6. taro

    Minaさん旦那様 こんにちは!
    「ターボモデルを所有せずして…」そんな男前なセリフ言ってみたいですね。
    私は991Ⅽ4から現在964Ⅽ2…で次は?
    スーパーカー世代のオジさんなので、まわり道でもいいから死ぬまでに1回はポルシェターボに乗り(所有)たい思いは消せないですね。
    「日光を見ずして…」と似た表現で「ナポリを見てから死ね」ということわざがあるそうです。
    私にとってのナポリはフェラーリではなく、もちろん911TURBO!
    さあ、買えるように今年もお仕事頑張ろう!

    • MinaMina

      taroさん
      こんにちは!いつも有難うございます。

      >「日光を見ずして…」と似た表現で「ナポリを見てから死ね」ということわざがあるそうです。
      おぉーそうなのですね!そんなことわざがあるくらいなら、是非ナポリに行ってみたいです…!w

      911ターボはなんだか風格があって、お尻も大きくて、「これは只者じゃない」という雰囲気にあふれていますよね。
      私も今年もしっかり頑張りたいと思います!
      引き続きよろしくお願いいたします。