空冷911独特の香り ー あの匂いの正体は一体なんなのか?

空冷ポルシェ

グリーンのポーシの匂い

最近ずっと空冷911(964)に乗って出勤していた夫が、夜自宅に帰宅したときのこと。長女が「おかえり〜」と言って飛びついて(機嫌が良い時は飛んでいって抱きつくけれど、虫の居所の悪い時は完全に無視する…5歳児にして既に女心と秋の空だ)、こんなことを言った。

お父さん、グリーンのポーシ(964)のにおいがする!

と。夫は「え〜そうかぁ?」と言いながらも嬉しそうだったが、964に乗りすぎて、ついに匂いまでもが体に染み付いてしまったのだろうかw

その後、長女に「グリーンのポーシの匂いってどんな匂い?」と聞いてみたところ、しばらく考えた彼女は、

「うーん…分からない…」

と答えた。そりゃ、あの匂いは表現が難しいよなぁ…と思い「いい匂いやった?嫌な匂いやった?」と聞くと、

う〜ん、あんまりいい匂いじゃない。でも良くない匂いじゃない

と、なんだかよくわからないことを言った(-_-)。「そんなにいい匂いというわけじゃないけれど、嫌いじゃない」ということだろうか。

空冷が放つ独特の匂い

今までにお会いした空冷オーナーの方の多くが「空冷の独特の匂いが好きだ」とおっしゃる。ただ「あれって、具体的には何の匂いなんでしょう?」と聞くと「なんなんでしょうねぇ…」とその匂いの正体が分からないまま会話が終わることが多い。

夫にも以前「空冷の匂いが良いっていうけど、あれは何の匂いなん?」と聞いてみたが、

何と言われると難しいなぁ。革シートのにおいなのか…エンジンオイルの匂いなのか…でもとにかく落ち着くわ。

と言っていた。たまにボクスターに乗る時も「ポルシェっぽい匂いがするなぁ」と感じるけど、964の匂いとはまた全然違う。というわけで、あの空冷の独特の匂いの正体について少し調べてみることにした。

原因は革シート?エンジン?

ネットで色々調べてみたが、あまり有力な情報は無く、逆に「あの匂いの正体は何なんだろう?」と同じように疑問に思っている人が多いようだった。ちなみに、こんなふうにブログに書いておられる方もいた。

・程度の差はあれ、どれも同じようなにおいがするが、革シートのにおいなのだろうか?
・革シートには、キズもなく、張りもあり、コンディションはとても良く、送風口からにおっていることもない
・クルマ用の無香性の消臭剤を入れてみたが、一向に消える気配はない
・10年以上経っても消えない
・梅雨に入って湿気の多い季節になると、心なしかにおいが強くなったよう
・かび臭い、ガソリンや排ガス臭いといったものとは別物の匂い
・「911はエンジンルーム内から空気を取り入れて室内に送り込むからにおいがする」という噂は本当なのか?
・しばらくの間ドアを開けて、風通しをよくしてやったが、あまり変化はない
*ポルシェ(TYPE964)とライカな日々 「ポルシェ臭って・・・」

・巷ではポルシェ臭と言われているが、あれの正体が何なのか、決定的な答えがどこにも見当たらない
・革のにおいかと思ったが、本革が使用されているのはシートの座面だけなので、革の匂いだという説には疑問を感じてしまう
・エンジンルームの匂いが車内に入って来ることが原因か?
・内装を仕上げるために使用した接着剤の匂いか。
*みんカラ「ポルクラ・・・ポルシェのあるくらしは幸せ・・・ポルシェ臭の正体は・・・」

などなど。ただ、どの記事を見ても「タバコや芳香剤のような、耐えられない嫌な匂いではない」と書かれている。確かに、嫌な匂いではないのだけれど、じゃああの匂いは一体何なのか。

Air cooled 911 interior smell

その後も調べてみたけれど、日本語のブログや記事では有力な情報に出会えなかったので、英語で検索してみたところ、「Aircooled 911 interior smell – What’s the source?」という964の匂いについての質問が書かれた掲示板を見つけた。

この疑問は、全世界共通なのだな(笑)

この質問主の方は、964をリビルドしようとしているらしく、その際にあの匂いがなくなってしまうのは嫌なので、誰かこの匂いの由来を知らないかと投げかけているようだった。

この質問に対する皆さんの返答を見てみると、こんなふうに様々な書き込みがされていた。(和訳してみましたが、間違っている可能性が非常に高いですw)

I think a lot of the p-car smell is the oil that has dripped onto the heat exchanger burning off.
焼けたヒートエクスチェンジャーに滴り落ちた油の匂いだと思います。

that’s a part of The Exterior Smell… along with Scent of Fried Brakes, Eau de Burnt Clutch and Musk of Running Rich 98 Octane…
外装の香りの一部と、加えて、焼けたブレーキ、クラッチ…などのにおい?

Sigh… The Smell shall forever remain a mystery at this rate…
はぁ…そのにおいは、このままでは永遠に謎のままでしょうねぇ…

cold be the leather….ferraris have a distinctive smell as well
冷えた革製品……フェラーリも独特の香りがします

I think it has a lot to do with the foam sound deadening and the adhesive used on the interior. I have pulled my seats and had them in the garage for a few days and they don’t seem to have any scent at all.I also believe that the connection between the engine compartment and the heater system has something to do with it as well.
防音デッドニングフォームとインテリアに使用される接着剤と関係があると思います。座席を引っ張り出して、数日間ガレージに置いていましたが、まったく匂いませんでした。また、エンジンルームとヒーターシステム間のコネクションも関係していると思います。

I had a 964 and it had that smell. Oil leaks onto the heat exchanger and into the cabin. Water leak from the windshield, door shield, etc. into the floor pad where it sits and becomes moldy. The moldy and oily smell then combine and aged in the car sitting outside in 90 degrees heat into the smell we’re all familiar with.My newer 993 which does not leak oil nor water doesn’t have this ‘smell’. Seriously!!!
以前964を所有していたときにその臭いがしましたが、オイルがヒートエクスチェンジャーや室内に漏れ、フロントガラス、ドアのシールドなどからフロアパッドに水が漏れ、そこに座るとカビのようになります。かび臭い油性の匂いが、90度もの暑さで老化し、あのような匂いになります。ちなみに、新しく購入した993にはオイル漏れも水漏れもなく、964のような「匂い」はありません。これまじ!

i think it has to do with the adhesive (wurth?) or other interior materials used
使用される接着剤(wurth?)か、他の内装材料と関係があると思います

For me it is not smell, I call it scent !Been wondering about that as well, Opposed to “regular” cars which lose their “smell” in months, the scent of our P-cars just becomes richer.
私はそれを”匂い”ではなく、”香り”と呼んでいます。数ヶ月で「におい」が消える一般的な車とは対照的に、ポルシェ車の香りは、時を経て、より豊かに香ります。

I like to smell the heat coming off the motor. The burning oil smell means me and the car both had a good time.
私はモーターから出てくる熱を嗅ぐのが好きです。燃える油の香りは、私と車が共に楽しい時間を過ごしたことを意味しています。

*記事出典:Aircooled 911 interior smell – What’s the source?

空冷の匂いの正体は?

結局、あの空冷の独特の匂いの正体がなんなのかは分からなかった。でも「分からなくてもいいのかもしれないなぁ」とも思った。エンジンオイルや、革シートや、ドライバーの汗や、ロマンや、共に走り抜けた思い出…そういう色んなものが詰まった香りがするということなんだろう。

とはいえ、もし今度ポルシェ関係者の方とお会いする機会があったら、この空冷911の匂いの正体について聞いてみたいなw

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. テツ

    Miwaさんこんにちは
    私も皆さんにお聞きしたい
    空冷ポルシェ乗りの心をくすぐるような話題を取り上げて頂いて
    感謝です。

    空冷ポルシェ独特の匂いですよね。
    少し甘いようなオイルのような匂いですね。
    あの匂いが好きだと言うとドン引きされそうですが、
    嫌いじゃありません。
    ドアの開け閉めの音とともに乗り込む時に
    空冷のポルシェを感じる一つと考えると、むしろ好きです。

    さて、匂いのことですが、
    正体を突き止めた訳ではありません。
    ですので推測です。

    以前、ガソリンタンクが運転席のそばにあるから匂うんだよ
    って言われ、一理あるなと思いつつも
    どうもガソリンだけの匂いとも違いますよね。

    それで私の推測は
    主にエンジンオイルの揮発性成分の匂いだと思います。
    エンジンオイルはいくつもの成分でできており、
    その中の揮発しやすい物質が
    リア・フロントに循環しているホースや接合部分などから
    揮発してるんじゃないかと思います。
    エンジンオイルの一部の成分が揮発するので、匂いもオイルそのものとは限りません。
    また、車内の革や樹脂などの匂いも混ざった匂いかもしれません。

    オイルは漏れてないのに匂うのはなぜかというと、例えば、冷蔵庫に匂いのあるものをポリ袋に密閉して入れてくと、内容物が漏れてないのに庫内に匂いするのと同じようなものだと思います。
    揮発性成分は水分子よりはるかに小さいので、分子レベルでポリ袋の網目を通り抜けて庫内に浮遊していることで匂いを感じるんです。

    いずれにしても、匂いだけでポルシェを感じられるのも
    いいものです。

    • MinaMina

      テツさん

      いつも有難うございます!

      >私も皆さんにお聞きしたい
      >空冷ポルシェ乗りの心をくすぐるような話題を取り上げて頂いて
      >感謝です。

      そんな風におっしゃっていただき有難うございます!笑

      >エンジンオイルの一部の成分が揮発するので、匂いもオイルそのものとは限りません。
      >また、車内の革や樹脂などの匂いも混ざった匂いかもしれません。

      そうですよね、ガソリンの匂いではないし、なにかが混ざった匂いのような気がします。

      >例えば、冷蔵庫に匂いのあるものをポリ袋に密閉して入れてくと、内容物が漏れてないのに庫内に匂いするのと同じようなものだと思います。

      なるほど!このたとえは非常に分かりやすい!漏れているのではなくて、粒子が小さいことでにおってきているのですね。
      でもおっしゃるように、全然嫌な匂いではないし、逆に落ち着くというか、もっと吸っていたくなるというか…

      不思議な魅力がつまった香りですね^^

  2. かのうです。

    今日964のシートに座った時に最初に発した第1声は、いい匂いがする!でした。あの匂いというか香りは独特ですね。現行のモデルに比べると車内の密閉性が低いことで、色々な香りがブレンドされた結果ではないでしょうか。子供の時に乗った車も同じような香りを醸し出していたような記憶があるなあ。ノスタルジックな香りとでも言いましょうか。。。 

    • MinaMina

      かのうさん
      昨日は、夫の空冷にも乗って頂き有難うございました!
      そうですよね、なんとも言えないいい匂いがしますよね。

      >現行のモデルに比べると車内の密閉性が低いことで、色々な香りがブレンドされた結果ではないでしょうか。
      確かに!そうですね、今のモデルだと、エンジンオイルの匂いなんて絶対しませんし、シートの匂いしかないですもんね。
      おっしゃるように、どこか懐かしく、安心する香りだなと思います^^

      不思議と「この匂いが嫌い」という方はおられませんよねー

  3. 左近

    自分も930で同じ気持ちでした。
    当時は排熱を利用したヒーター(ヒートエクスチェンジャー)のせいかと思っていましたが、わからないですね。
    何年経っても同じ匂いですね。

    • MinaMina

      左近さん
      コメント頂き有難うございます!
      この空冷の香りについては、色んな見解があり、結局どれが正解なのか分かりませんでしたが、
      おっしゃるように、ずっと変わらないですよね。

      新車のポルシェだと、だんだん匂いは薄くなっていきますが、空冷は変わらず匂いがするので、
      きっとメカニカル関係のノイズなのでしょうね。