ブロガーである私が子育てしながら、ユーチューバーも始めて気づいたこと

GT3 PORSCHE decal
ブログについて

youtubeを始めて

以前からブログをご覧いただいている皆さんはお気づきかもしれないが、8月に入ってからというもの、ブログの更新頻度をかなり落としていた。今まではほぼ毎日更新していたけれど、8月に入ってからは1日おきだったり、2日間更新しない日もあった。

また以前は、記事の掲載時間は「朝6時」にしていたけれど、その時間さえもまちまちになっていた。

それはなぜか…

これも読者の方々はお気づきかもしれないが、私の意識が完全に動画(youtube)に行っていたからだ(爆)。ただ9月に入った今は「軸足をブログに戻しながら動画も頑張る」方向で行こうと思っている。

子育てと動画作成

7月に「近々youtuberデビューしよう」と決めた。その経緯については、以前記事で少し触れたけれども「自分の中で、作ってみたいクルマの動画イメージが見えてきたから」だ。その後、「善は急げ」とばかりに早速動画を作り始めたが、これがもう想像を絶するほど時間のかかる作業だった。

1本目にあげた動画(たった7分)を作るのに費やした時間は、なんと50時間。2本目以降は、動画編集ソフトの操作にも慣れ、1本目ほど時間をかけずに作成が出来るようになったが、それでも1本の動画を作るのに3日はかかった。

動画編集自体は大変面白くて奥が深く、気づけば何時間でもやってしまっていたが、イヤホンをしながら家で作業をするので、子どもたちとの兼ね合いが難しく…。

集中して作業している中、子ども達が急にイヤホンを外しにきたり、横で喧嘩が始まったり、「お母さん、うんち出る!」と言ってきたり、「お母さん、ジュースこぼしたー」と言ってビショビショの服で報告しにきたり…(-_-)w

動画はブログよりも集中して作業するので、ノッてる時にそれを妨げられるのが非常にストレスフルだった。子どもたちをなだめた後、頭を切り替え、途切れた集中をもとに戻す作業から始まるので、余計に時間がかかったのだと思う。

そして、時間をかけて作成したものをアップロードするも、チャンネル登録者も少なく、動画の数自体やクオリティもまだまだなので、1000回程度しか見てもらえず(そんな中で、チャンネル登録してくださった皆さん、動画を見てくださる皆さん、有難うございます!!)

「うーん、これだけやって、この再生回数かぁ…まだまだ先は長いなぁ…」と正直感じた。まぁそれは当然のことなんだけど。

その間、あれもこれも出来ない性格の私は、「動画を作る!」となったら動画に一点集中してしまっていたので、夫に、

いやだからさ、なんで「ブログ」と「動画」とどっちもバランス良く出来ひんのや。なんでMinaちゃんは、毎回1個のことしかできひんのやw

と笑われたが、昔からの性質なので仕方ない。たまにテレビなんかで「女性は男性と比べて、一度に複数のタスクがこなせる脳になっている」と聞くけれど、その度に「そんなん絶対ウソや!」と一人でツッコミを入れているのが私である。

ブログと動画の位置づけ

そのような感じで8月は完全に動画に意識がいっており、9月を迎えた。そして先日、8月の1ヶ月間の「ブログ運営」と「動画作成」を夫と振り返り、色々と考えてみた結果、やはり「軸足をブログに戻しながら動画も頑張る」ことに決めた。

ブログも動画も「何かを世の中に発信する」という意味では同じなのだが、整理してみると、私の中では意味合いがかなり異なってくることがわかったのだ。

【ブログ】=内省:自分(や夫)の考え方、価値観、人生観も含めたカーライフを発信する
【動画】=クリエイティブ:自分の感性でもって、そのクルマの持つ魅力や素晴らしさを最大限に発信する

といった感じで、ブログと動画では、使っている脳の場所が全然違うように思う。

そして、私の中では「書くことを通して自分と向き合い、深堀りし、自分の頭を整理し、アウトプットする作業」が、ものすごく大切なことだと気づいた。もちろん、動画で自身の考え方を発信している人もたくさんいるけれど、今の私は動画をそういった風にはしていないので。

かといって動画をやめるわけではなく「ブログでは使わない脳みそを使うことで、クリエイティブな部分が刺激されたり、今までと違う情報収集の仕方をするようになった」ので、ブログも動画もどちらもできれば、世界が広がることを実感できた。

だから、頻度は落ちるけれども、素材がたまり時間があるときに、動画を作って投稿することを続けていきたいと思っている。というわけで、

これからはブログの更新頻度をあげます!

…って「そんなこと言って、前にブログやり過ぎてぶっ倒れたましたやん、Minaさん!」と読者の方に突っ込まれそうだが、ようやく最近、自分の体の声に耳を傾けられうようになってきた。

「これはやりすぎだな、疲れてるな」「頭が痛くなりそうだな」と感じたら、少し昼寝したり、ぼーっとできるようになった。また「自律神経を整える・健康・ダイエット」のために、毎朝ヨガをするようになったのだが、これがすごく効果的な感じがしている(全然痩せてないけど)

なので、前のようにがむしゃらになりすぎて、自分の体の声に気づかないことにはならない…と思うw

今回、動画に挑戦してみることで、気づいたこと、得たことがたくさんあったので、これからも色々と試しながらより良いやり方を模索し、将来ポルシェを買える日を迎えるまで、しっかり頑張ろうと思う。引き続きよろしくお願いいたします!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Tap

    自分もみんカラのページを持ってますが、多くても月2-3本アップするのが精々なので、Mina さんのように様々な視点・物の捉え方でアップできるのだろうかと常々感嘆しています。

    YouTubeも固定車載の切り貼りを上げるのが関の山なので、どのようにして多様な素材を撮影して、こんなに素敵に編集できるのだろうかと憧れます。

    早い話、ブログ・YouTubeともとても楽しみにしていますのでMina さんのペースで続けて頂けるだけで、ファンとしてはとても幸せです。

    • MinaMina

      Tapさん
      いつもブログをご覧頂き有難うございます。
      私は今は、仕事はセーブして、ブログの方にかなり時間を使える状況なので、
      ブログ更新頻度もあげられるのかなと思っています^^

      >早い話、ブログ・YouTubeともとても楽しみにしていますのでMina さんのペースで続けて頂けるだけで、ファンとしてはとても幸せです。
      そんな風におっしゃって頂き有難うございます!
      近々GT3の動画も作りたいなと思っていますので、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです!
      引き続きよろしくお願いいたします。