BMW320i(F30)がわが家にやってきた! – 納車から初乗りまで一部始終

BMW

BMW320i納車

先日ついに、BMW320i(F30)がわが家にやってきた。2014年モデルのMT車だ。ちなみに、私の人生初愛車となるわけだが、まさか人生初の愛車がMT車になるとは夢にも思っていなかった。(なぜそうなったかは、こちらに書いています)

人生初の愛車を購入!BMW 3シリーズ(MT)に出会い、注文するまで。

注文から納車までの間、夫からは、

っていうかほんまに乗れるん?やっぱりゴルフ買い戻して〜とかなるんちゃうんw

と言われていたが、「いや、今回は大丈夫、今回は絶対大丈夫(-_-)」と自分に言い聞かせるかのうように終始返答していた。

週間天気予報によると、納車日当日の天気は「大雨」。「やはりなw」と諦めていたが、なんと前日に天気予報が晴れに変わったのだ。先日行った福井のツーリングも、雨だと思っていたら結局晴れたので…もしかしたら私は、雨女を卒業したのかもしれないw(とか言うとまた雨降るんだろう)

当日は、BMWの営業担当の方が320iを自走で持ってきてくれて、わが家にあるゴルフと入れ替えすることになっていたので、その日の午前中にゴルフの荷物を全て取り出し、掃除機をかけて準備完了。パナメーラとの2ショットも今日で見納めだと思うと、なんだか感慨深かった。

BMW納車から初乗りまで

納車は夕方だったので、その日は夫が早めに仕事を切りあげて帰宅してくれた。納車時刻が近づくにつれ、なんとなくそわそわしながら「今か、今か」と待ち構えていると、担当の方から自宅前に到着したという連絡が入り、家族全員で家の外へ出てみると…

おぉーついにきた!

とはいえ、全然実感がわかないものだな…そしてしばし、担当の方からクルマの操作の説明を一通り聞いたが、iDriveも使いやすく、オーディオの音も結構良かった。スポーツモード、コンフォートモード、エコモードに走行モードを切り替えることなんてことも、この日初めて知ったw

その後は、ゴルフの確認をしてもらい、全て問題がなかったので「引き続きよろしくお願いいたします」という言葉とともに、担当の方はゴルフに乗って帰って行かれた。ゴルフ、有難う、ばいばい…。前にも感じたけど、別れ際って案外あっけないものだな

ゴルフを見送った後、「さてさて、せっかくだから乗ってみるか!」ということで、まずは夫に乗ってもらうことにした。夫は運転を始めるやいなや、

なんなんこれ!ボクスターと全然違う!めっちゃ簡単やん!こんなんどうやってもエンストなんてせぇへんわ!これはさすがにMinaちゃんでも大丈夫やわ!

とゲラゲラ笑いながら運転していた。

そうなのか…確かに横から見ていても簡単そうに見えるし、シフトショックの衝撃も全然なかった。そして、ふとメーターを見るとガソリンが少し減っていたので、国道に出てガソリンをいれることにした。

そして、ここでいよいよ運転を交代。

できる、できるぞ」と言い聞かせながら、シート、ハンドル位置を調整する。シフトレバーも「1、2、3、4、」と動かしてみて、「考えてもしゃーない、よし、いくぞ!」と勇気を振り絞って出発。

なんとか発進は出来た。…が、会話を楽しむ余裕など1ミリもない。途中、「2速にいれるつもりが全然はいらへん(゚д゚)!」と言っては、

「なんでや!こんな軽いシフトレバーやのに!手に力が入り過ぎや!」

と指摘され、「今何速に入ってるんか全然分からへん!表示がでぇへん!」と言っては、

なんでや!だいたい分かるやろ!「エンジンの音」とか「クルマがしんどそうや」とか感覚で!

と指摘され…気づけば夫は横で、

ほんまなんでなん。横から見てたらカッチカチやで。あのお笑い芸人のネタみたいに、「カッチカチ」やでw

と大爆笑していた。

あぁ…ザブングル加藤の、あれな。あの「カッチカチやぞ」っていうネタな(-_-)でもその時の私はまさに「カッチカチやぞ!」状態だったので、一切否定出来ず、笑うしかなかった。気を取り直す余裕もなくその後もクルマを走らせていると、ちょっとしたゆるい坂道で信号停止してしまった。

とうとう来たか、坂道発進だ。

クラッチをあてつつ、アクセルを吹かし気味にしておそるおそる発進したところ、ずり落ちずになんとか発進に成功。「よっしゃ!ええやん!」と調子に乗っては、また失敗し…を繰り返しながら運転を続けた。

その後、私の中での最大の難所である駅前の坂道は、無事に青信号でスルーできたが、気づけば全身汗でびっしょりになっていた(爆)

その後は少し疲れてきたせいか、普通の信号停止からの発進でエンスト。「やばいやばい!」と思いつつクラッチを踏み込むと、なんと自動でエンジンがかかった。

おぉーそんな素敵な機能があったのか…と一安心。エンストしたりカッチカチになりつつも、なんとか自宅に到着することができたところで夫が、

これ、ほんまに坂道でオートホールドきかへんのか、試してみよう。明日から乗る時に知っておいた方がええやろ。

と言ったので、運転を交代し、自宅の前の坂道で試してみた。すると約2秒だけホールドがきき、その後車体がガクンッと後ろに下がった。何回か試しても同じ結果だったことを受けて夫が、

上り坂でブレーキペダルから足を離して2秒ほど、ブレーキを維持する「ヒルスタートアシスト」の機能があるって聞いたことあるけど、このBMWにもついてるやん!よかったやん!

と。…っていうかさっき坂道でずり落ちずに発進できたのはこの機能がついていたからか…自分の実力じゃなかったのだな(-_-)かなり色々な不安を抱えつつも、その日の初走行は終了となった。

翌日、長女を幼稚園に送りに行く際にもBMWで行ってみたが、カッチカチでこれまた何度もエンストを繰り返し、後続車にご迷惑をおかけしてしまった。

ただその日の午後、再度長女を幼稚園に迎えに行った時には、午前中とはうってかわって落ち着いて走行ができた。やっぱり慣れなのだなぁ〜これならなんとかなりそうである。よし、頑張って練習するぞ!

ちなみに、夫のBMW320i(F30)ファーストインプレッションについてはまた別記事で紹介したいと思う。

Mina

「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、37歳、2児の母。つい数年前まで、車に全く興味が無かったにも関わらず、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシ...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かふう

    いつも愉しく拝見させていただいております。
    ご存じのことでしょうが、992のMT 仕様発表、夏には出るそうです。
    担当の人から教えられまして、順番取りをお願いしましたです。
    GT3のレビュー、期待しておりますです。

    • MinaMina

      かふうさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      >ご存じのことでしょうが、992のMT 仕様発表、夏には出るそうです。
      そうなのですね!どんな感じの乗り味になっているのかとても気になります。
      ぜひ納車されたら、色々教えていただけたら嬉しいです。

      GT3のレビューも、また近いうちにアップいたします!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. 左近

    こんにちは^_^
    いいですねー。初々しいです。
    楽しそうにしか見えませんw

    ちょっと難しいくらいの方が楽しいし、達成感もあるんですよね。
    BMWも好きなメーカーですので、後々のインプレ楽しみにしています。
    あと、初めての自分の車の思い入れももう少し聞きたいです。

    • MinaMina

      左近さま
      こんにちは、有難うございます^^初々しいですよね…(笑)
      納車から10日がたち、毎日乗っていると、今はかなり慣れてとても楽しくなってきました!
      やはり習うより慣れろなのだな〜と痛感しています。

      またBMWのインプレも後日掲載しますね!

      >あと、初めての自分の車の思い入れももう少し聞きたいです。
      そうですよね!MT操作に意識がいってしまっていましたが…(笑)
      でもやはり自分の車となると愛着がわき、最近はパナメーラそっちのけで毎日BMWばかり乗ってしまいます…
      またそのあたりも記事にいたしますね^^

  3. yuke

    納車おめでとうございます。ご主人とのコントみたいな初乗り面白かったです 笑
    信号踏切坂道…慣れるまでは大変だと思いますが、もっと運転が楽しくなるはずなのでがんばってください!

    • MinaMina

      yukeさん
      有難うございます!
      私は必死なのに、夫は横で終始ゲラゲラ笑っておりました(笑)
      納車から10日たち、毎日乗っていると、ずいぶんと慣れまして、もうどこでも行けそうな気がしています(調子に乗りすぎかもしれません)
      MT車は楽しいですねー!

  4. Cara

    こんばんは( ^ω^ )
    カッチカチ
    シフトに力が入る
    よーわかります。
    私もサーキット画像を
    見返しては
    ため息をついています。
    軽くリラックスした方が
    良いのはわかっていますが
    やってしまいます

    • MinaMina

      Caraさん
      えーCaraさんはもうベテランの方ですし、サーキットも相当走っておられるし、動画でもとてもリラックスされている気がしましたが、
      違うのですね…!

      >軽くリラックスした方が良いのはわかっていますがやってしまいます
      頭ではわかってるんですが難しいです…笑 320に関してはだいぶリラックスして運転できるようになりましたが、
      GT3はカチコチなので全然無理ですね^^;
      私も頑張って練習します!