MT乗りの兄とポルシェボクスターでドライブに行ってきた。

ポルシェボクスターGTS
ポルシェ・ボクスター

ボクスターと911の入れ替え

先日、兄家族がわが家に遊びに来てくれた。兄家族がわが家に来てくれるのは、約3年ぶりだ。せっかくはるばる来てくれるので、夫と兄と兄の子どもが911で芦有ドライブウェイに行くことになった。

そのため、家の駐車場に置いているボクスターGTS(981)と駅前に停めている911カブリオレ(992)を入れ替えることになったのだが、夫が、

お兄ちゃんに、MTを運転できるようになったところ見せてあげたら?多分めっちゃびっくりするんちゃうか!

と言ってくれたので、私と兄の2人でクルマの入れ替えをしに行くことになった。

ポルシェボクスターGTS

私は子どもの頃から全くクルマに興味が無かったが、兄はかなりのクルマ好きだ。社会人になって以来、スバルレガシーのMT車をずっと乗り継いでいて(今はAT車に乗っている)、実家にいた頃、週末は必ず家の前でクルマを洗うか、クルマをいじるかしていた。

私は当時全くクルマに興味が無かったので「こんなに暑い日に炎天下で作業するなんて、好きやなぁ」としか思わず、当時兄にクルマのことについて聞いたことは一切ない(今なら色々質問などしただろうになぁ)

そこから時は流れ、免許を取得してから10年以上ペーパードライバーだった私が、このポルシェブログを立ち上げた時は兄はかなりびっくりしていたし、おまけにAT限定解除してMT車を運転するようになったということにも、兄は目を丸くして驚いていた。

兄にボクスターの運転を披露

クルマの入れ替えに、まずは私の運転でボクスターを走らせることになったが「MT車を運転する以前に、クルマを運転してる姿を今まで見たこと無いから不思議な感じやwちゃんと運転できてるやん」と兄は言っていた。

とはいえ、MT乗りの血が騒いだのか、

なんでそんなすぐシフトアップするん。こんなところで4速にせんでも…2速でええと思うで、せっかくのMTなんやから。

などと言っていて「まぁ、たしかにな…」と思いつつ、途中で運転を交代することにした。

兄はAT車に乗るようになって3年ほど経つので「もう感覚を忘れてMT車を運転できひんかもしれん。ガックンガックンなったらどうしよう…」と言っていたが、運転しはじめてほんの数分で、クラッチやシフトの感覚などを掴んでいた。

また、スポーツプラスボタンを押してオートブリッピングONにすることなく、ノーマルモードで自分でブリッピングを、しかもスムーズに行っていた。

私が「すごいな、久々でもやっぱエンストとかせぇへんのやな!」と言うと、

そらそうやんw 言うても10何年ずっとMTを運転してたからなぁ。最初に乗ってたレガシーのクラッチはもっと重たかったし、坂道のオートホールドの機能なんて当然無かったし。

と言っていた。

休日なので交通量が多く道中かなり混んでいたけれど、それでも兄は久しぶりのMTの運転をとても楽しんでいた。そして、ボクスターも、MTの運転がうまい人に乗ってもらえて、いつもより喜んでイキイキしているように感じられた。

いいなぁ、私の場合は3年間も心を閉ざされていたのに、兄には数分で心開いてるやん(笑)

まだ実家にいた頃、兄と私はあまり仲が良くなかった。…というか、仲が良くも悪くもない状態というか…異性の兄妹ということもあってか、思春期以降は特に話す内容もなく、毎日の会話といえば「おはよう」や「おかえり」くらいしか無かった。

社会人になってからも、兄に駅までクルマで迎えに来てもらったりすることが何度もあったけれど、車中では家につくまで終始沈黙だった(おおげさじゃなく本当に一言も話さなかった)

だから、今こうして2人でドライブに行く日が来るなんて、そして車中で色んな会話をするようになるなんて、当時は想像もしなかった。また実家に帰った時、夫と兄と私でクルマの会話をよくしているのだが、それを見た両親が「まさか兄妹でクルマの話をする日が来るなんて、すごい不思議な光景やなぁ」と言っている(笑)

こんな風になれたのも、ポルシェがわが家にやってきたおかげかもしれないし、こうした機会をくれた夫にも感謝だなぁと思う。有難う。

いつか自分が買ったポルシェを、兄に運転してもらえる日が来ますように。頑張ろう!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ひろぽん∞☆

    まいどです~(^.^)
    いいお話ですねー、仲良くなれて良かった!
    でも、お兄さんは、さぞかしビックリしたでしょうね。
    マニュアルのポルシェを、颯爽と乗りこなしてるんですから!
    いつか、ぜひ、ご自分の930あたりの助手席にのせてあげて、バーンとぶっ飛ばしてあげてください!

    • MinaMina

      ひろぽん∞☆さん
      まいどでございます!!
      兄は本当にびっくりしていました(笑)
      ただ、まだクルマの性能に頼っている部分が大きいので、兄も色々アドバイスしたいことが多かったと思います(笑)

      >いつか、ぜひ、ご自分の930あたりの助手席にのせてあげて、バーンとぶっ飛ばしてあげてください!
      いやーそれはかっこよすぎます!!!腕を磨かねば!!!!