ボクスターの純正ナビをディスプレイオーディオに交換|DMH-SZ700 レビュー

DMH-SZ700
レビュー・試乗記

純正ナビの不満

日本仕様の981や991前期のナビは純正でクラリオン製のナビゲーションが付いている。

本来、本国仕様ではPCMと呼ばれる991後期や718と同じような、ポルシェ純正のナビゲーションシステムがついているのだが、日本仕様に限ってこのような形になっているのだ。

981ボクスターの純正ナビ

981ボクスターのクラリオン製の純正ナビ。991前期や同時代のパナメーラ、マカンも同じ。

この弊害は意外と大きく、まず1つ目はデザイン的に後付け感があること、そして本国仕様ではナビからの音声出力はデジタルだが日本仕様はアナログになっている

そのため、音質がやや犠牲になっており、特にこの時代のBOSE搭載車は、そのポテンシャルを十分に発揮できていないそうだ。

また、アンプへのラインが車両のメイン電源と並列になっているそうで、ノイズを拾いやすく、スポーツモード等でバッテリーへの電力が増すと、ノイズが聞こえる車両もある。私の場合はバッテリーをリチウムイオンバッテリーに変えた後、そのノイズ(かすかなものだが)に悩まされた。

そして、このクラリオン製のナビは、2022年現在では既に地図アップデートのサポートが切れており、ディーラーにも相談したが対応しようがないという状況だった。

そのため、長距離ツーリングで日本全国をまわると、道なき道を走行したり、逆に道に続きがあるのに、手前のICで下車を促したりと、日に日に混乱することが多くなってきた。

そこで、安全のことも考慮して、仕方なくナビを交換することにした。

今までのようなナビではなく、ディスプレイオーディオを選択

今回、交換にあたって考えた条件は以下の通りだ。

  1. ディスプレイオーディオであること
  2. 車内のデザインを損なわないこと

まず、1のディスプレイオーディオであることというのはとても重要だった。そもそもディスプレイオーディオをご存知ない方のために簡単に解説すると、ナビゲーションシステムが搭載されていない、ディスプレイ付きのカーオーディオということになる。

もう少し詳しくいうと、見た目は普通のナビのようだが、ナビメーカーが提供する地図は入っておらず、ラジオやBluetoothといったオーディオ機能しかない。では、ナビ機能はどうするかというと、iPhoneやAndroidなどのスマホをUSBケーブルでつなぐことで、スマホに入っている地図アプリ(GoogleMapやYahoo!カーナビ、ナビタイムなど)をディスプレイオーディオの画面に映す。

これによりナビ機能を使うのだ。

Carplayでスマホのナビ

スマホのナビを映して使う

このスマホのナビアプリを使うことで、常に最新の地図情報が利用できるので、今までのナビメーカー提供の地図のように数年でサポートが切れたり、高い地図更新料を払う必要がなくなる。

このメリットはとても大きく、常に最新地図が使えるだけでなく、スマホの通信機能で最新の道路情報が得られたり、そもそもナビが数年で陳腐化するというリスクからも解放されるのだ。

そして、何より本体価格が安い。

普通の車載ナビは約8万~15万くらいすることが多いが、このDMH-SZ700はブログ執筆時点で55,000円前後である。

DMH-SZ700

そして、2のデザインについては、このDMH-SZ700なら、ディスプレイ部分は光沢感も適度にあり、シンプルでフラットなベゼルなため、車内の雰囲気を壊さず、純正のPCMに近い雰囲気を味わえると判断した。

さらに画面の大きな9インチのDMH-SF700という品番のものもあるが、こちらは後付けしました感が増すことと、私のポルシェの使い方からして、そこまで大画面で車内でエンターテインメントを楽しむ用途はないので、検討から外し7インチのSZ700の方を選択した。

インストール作業は、高級輸入車の電装系の実績に定評のある大阪のBESPOKEさんにお願いした。

ボクスターGTS

BESPOKEさんで作業中のボクスター

なお、今回、導入するにあたって、純正アンプを使わず(バイパス)して、ナビ本体のアンプから音を出して欲しいという依頼も合わせてした。なぜ、そんな依頼をしたかというと、そもそも純正アンプの音質が良くないことに加え、前述のノイズ対策のためだ。

以前、純正アンプのヒューズを抜くと、ノイズはピタッと止まることから、純正アンプもしくはそこに繋がるラインにノイズの原因があると考えたからだ。

次のページ→DMH-SZ700の実際の評価は?

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 22 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 西川 隆

    911.1を所有しています。先日、地図の更新をSDから試みましたが、画面がブラックアウトして、クラリオンに修理に出す結果となってしまいました。紹介頂いた方法は、思い描いていた方法なので、大変役立ちました。これからも、ブログを楽しみにしています。

    • HiroHiro

      西川さん、こんにちは。
      DMH-SZ700はかなり満足度高いと思いますので、交換の際はぜひ!

  2. ようちゃん

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    981ケイマンSに乗っており、ディスプレイオーディオのインストールは何度も考えておりました。
    認定中古車なのですが、保証が外れないかな?というのが心配だったんです。その辺は大丈夫そうですか?
    (ディーラーの方の匙加減なんでしょうか…)

    • HiroHiro

      ようちゃんさん、こんにちは。
      そうですね、結論から言うとディーラーによると思います。
      ちなみに、延長保証の場合、規約にはクラリオンナビはそもそも保証の対象外となっていました。

      1
  3. まがぴー

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    私も981ケイマンGTSオーナーなのですが、今回の記事を参考にしてDMH-SZ700に換装しようかと検討中です。
    そこで一点質問なのですが、このディスプレイオーディオはポルシェ純正のバックカメラを映すことはできるのでしょうか?パイオニアのHPを見ても国産車のアダプタについては記載があるのですが、ポルシェについての記載はなく、思い切って質問させていただきました。
    お返事いただけると幸いです。

    • HiroHiro

      まがぴーさん、こんにちは。
      このバックカメラの質問はよく頂くのですが、クラリオンのバックカメラの変換アダプターを利用すれば出来るようですよ。
      今回の見積もり資料を確認すると、そう記載がありましたのでご参考まで。

      1
  4. いんぢゅにあ

    こんにちは。
    このディスプレイオーディオ良いですね。

    私も991.1オーナーなので参考になりました。
    交換を前向きに検討したいです。

    今度の日曜日、今年はお天気大丈夫そうですね!
    またご挨拶させて頂きます。

    • HiroHiro

      いんぢゅにあさん、こんにちは。
      ディスプレイオーディオは本当にオススメです。
      これで一気に車内が快適になりました。

      日曜、お会いできるのを楽しみにしています!!

  5. YUKI

    このディスプレイオーディオ取り付けようと思っていてUSBケーブルに接続しないとApplecar使えないのでしょうか?
    もしUSBケーブルが必要ならどこに引っ張ってますか?センターコンソールですか?それともダッシュボードですか?
    よろしくお願いします。

    • HiroHiro

      YUKIさん、こんにちは。
      はい、USBケーブルで接続する必要があります。
      線の場所はお好みですが、私はセンターコンソールの助手席側の足元から出してます。

  6. YUKI

    返信ありがとうございます!
    参考になります。
    スピーカー全てから音は鳴ってますか?
    詳しくなくてすみません
    PCでも取り付けはやってもらえるものなのですか?

    • HiroHiro

      YUKIさん、こんにちは。
      私は純正アンプの品質が嫌だったので、ボクスターはナビから直接鳴らしてます。
      そのため、チャンネル数の関係からセンタースピーカーのみ無効にしてますが、純正アンプ時より遥かに良い音、音場が実現できでいます。
      ディーラーで対応可能かは、ディーラーにもよりますし、こちらでは分かりませんので、ディーラーにお聞き下さい(伏)

      1
  7. SHUN

    はじめまして。981ケイマンGTSに乗っております。
    DMH-SZ700取り付けの際には、純正KITの加工は必要になりますでしょうか?

    • HiroHiro

      SHUNさん、こんにちは。
      今回、自分で取り付けたわけではなく、ショップに依頼したので、あいにく詳しいことが分かりません。
      ただ、特に詳細な見積もりにも加工が必要という旨はなかったですし、施工内容の説明時にも加工をしたということは言われていませんでした。
      また、見た目的にも単にナビが入れ替わったという感じです。

      1
  8. みー

    こんにちは
    ETCや付属のマイクはどうされてますか?
    今度付けようと思っててアドバイスお願いします。

    • HiroHiro

      みーさん、こんにちは。

      ETCは既存のものでも使えるのは使えるそうですが、ナビを変えると一切音(金額の通知など)が出なくなるらしいです。
      なので、私はETCは新調して付けてもらいました。が、別に音はどうでも良いことが分かったので、そのままで良かったなと後悔しています。
      マイクは、ルームミラーの付け根あたりに目立たないように付けてもらっています。

      2
  9. みー

    度々すみません。
    センタースピーカーは鳴らせてないみたいですがボクスターの場合はダッシュボード2箇所、ドアスピーカー2箇所、運転席、助手席の後の2箇所の計6箇所から鳴ってるのでしょうか?
    ケイマンもスピーカーの数ボクスターと一緒ですか?
    BOSEのオプションは付けてません。

    • HiroHiro

      みーさん、こんにちは。

      グレードによるのかもしれませんが、981GTSのボクスターは座席後ろにはスピーカーはありません。
      スピーカーがありそうで、実はあそこには無いのです。同じ友人のもそうだったので、少なくとも個体差では無さそうです。

      なので、私の車の場合は、センタースピーカー以外の4箇所から鳴ってます。
      でも、純正よりはるかに良い音が出てます。

      1
  10. みー

    ありがとうございます。
    USBケーブルやHDMIケーブルは助手席のネットに丸めて収納してる感じですか?

    • HiroHiro

      みーさん、こんにちは。

      はい、使わない時は丸めてネットに入れる予定でしたが、
      ずっと使ってるので、助手席の脇からコードを這わせて、助手席の上に出しっぱなしで放置してます(笑)

      1
  11. みー

    こんにちは
    sz700インストールできました。
    おすすめの音響設定やイコライザなどありますか?

    • HiroHiro

      みーさん、こんにちは。
      あまり車内では音楽を聴かないので、疎いのですが・・・
      ショップで音場を最適にしておきましたと言われましたが、
      あいにく、どういう設定かは存じていません。すみません。