ポルシェ911の乗り心地|ケイマンとの比較など

ポルシェ・ケイマン

ケイマンと911の乗り心地

最近、「読者の方から頂いたご相談に夫がどのように返答させて頂いたか」についてちょくちょくブログでご紹介しているが、今回は「ケイマン、911の乗り心地について」のご相談やコメントと夫の返答についてご紹介させていただこうと思う。

まず頂いた質問はこちら。

全工程約200km程走る場合、乗り心地に関しては911とケイマンのどちらがおすすめでしょうか?先日ワイフと911カレラS(997.1)に乗るチャンスがあり試乗したのですが、「お尻と腰が痛い!」というのです。
確かに過日試乗したケイマンS(987)より、ゴツゴツ感があったのは否めません。この年代の車種だからだろうか?とも思いました。購入する際の形式の参考にしたく、もし、よろしければご所見頂ければうれしいです。

この件に関して、夫に聞いてみたところ、こんな風に言っていた。

911とケイマンなら、一般的な話で言うと、911の方が乗り心地がいいと僕は感じる。なぜなら911はRRでフロントが軽いので、乗り心地に影響しやすいフロントの足回りが柔らかめで、しっとりと路面の凹凸をいなし、目線が上下しにくい印象がある。
それに911の方が、快適に長距離を走るのに向いているGTカー的なセッティングのように思う。
911の方が乗り心地が悪いと感じる場合は、個体差やサス等の劣化という理由を除くと、まずホイールが大径のオプションホイールだと乗り心地は相対的に悪くなるかな。あとPASM付きサスペンションかどうか、もしくはスポーツサスペンション仕様かどうかがポイントかなぁと。
スポーツサスやPASM無しの場合はちょっと固めになる印象がある。また、987や997世代は981、991世代と比べると乗り心地は全般的にはやや固めかなぁ。991、981で飛躍的に乗り心地は良くなっていると思う。

とのことだった。

走りに振った仕様の911(992型)

次にご紹介したいのは、先日夫がディーラーで少し乗らせてもらったかなりハードな仕様の911カレラS(992型)について、なんと同じ試乗車を運転された読者の方から、貴重な感想を頂いた。

今回試乗された992カレラSに私も試乗させて頂いておりましたが、インプレはまったく同感で、私所有の991.2GT3RSのハードモードと較べて「硬いなー!!」が第一印象でした。
991.2GT3RSはハードモードで高速スポーツ走行時でのフルバンプするような状況でも脚のストローク量がたっぷりあって、脚がとてもよく動いてくれ、姿勢も一切乱さず素晴らしい収まりを見せてくれますが、あの992Sはバネレートが高過ぎてショック減衰力が追い付いおらず、またショートストロークのため脚の可動域が少ないのでこれを「硬い」と感じるのだな。と。
オプションでスポーツシャーシが付いているのか?PDCCか?は判りませんが、前者ではないかと思います。RS君の弟分に992カレラ/ベースを考えていましてあちこちのPCさんで試乗させて頂いておりますがPJの意向で其々仕様が異なりますので違いがよく判ります。

GT3RSと比べての感想をお聞きする機会はなかなかないので、とても興味深く読ませて頂いた。

この頂いた感想に対して夫は、

試乗したカレラSはPASMスポーツが入ってたから固かったのだろうなぁと思うわ。あと、僕の調査ではRSスパイダーホイールを履いてる個体は乗り心地が悪いと評価しているレビューが比較的多い気がする。(海外のものを含め。たまたまなのかもしれないので、確かなことは言えないが。)
あの個体は少しスピード出したらフラットでええけど、極低速のいなし方があんまりだったかな。
試乗車でまだサスやブッシュが馴染んでないのもあるとは思うけどなぁ。

と言っていた。

続けて、

911は一般的には乗り心地が良いスポーツカーだと思う。だからどんな仕様でも乗り心地悪くて、辟易する、なんてことは少ないと思う。
けれども、その中でも走り系のオプションやホイールによって、柔らかめ〜硬めまで、幅がある。なので、奥様のお買い物クルマや、日常の移動用途に購入しようとする場合などは、柔らかめが好まれるだろうし、サーキットやワインディング重視の方なら、硬めが好まれるだろうと思う。
自分の目的や好みに応じて、よくオプションやホイールを見て検討するのがベストだと思う。

とのことだった。

911と一言で言っても、仕様やオプションによって全く乗り心地や感じ方が変わるのだな。私も、自分でポルシェを買う日に備えて(予定はまだないw)自分にはどんな911が合っているのか、色々検討してみたいなぁと思った。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. はまぼく

    はじめまして。以前からブログを拝見させていただいてます。
    981ボクスターS、左MTに乗ってます。
    父が991.1のSに乗ってまして、私も好き放題乗らせてもらってたんでボクスターと911の比較は出来る方です笑

    両車とも20インチ、PASM、鉄ブレーキ、タイヤはPS4Sと、ほぼ同条件での比較ですと、単純な突き上げという意味では911の方が硬い気がします。その後の収束感がいいので殆ど気にはなりませんが…

    あと、911はタイヤによってだいぶ乗り心地が変わりました。
    最初は認証のPzero、途中から非認証のPS4S(サイズが無かったのです)、今はリアのサイズを上げて認証のPS4Sを履いていますが、非認証のPS4Sから認証に変えたとき、滅茶苦茶硬くなったのが衝撃的でした。ディーラーのメカさん曰く、ポルシェの認証タイヤはリアの荷重に耐えるためケース剛性が高いから、乗り心地も硬くなるんじゃないかな、とのことでした。
    ちなみにPzero履いた911とボクスターの比較だと、ボクスターの方が硬い気がします。

    これから子育てが大変でしょうが、(後れ馳せながらご出産おめでとうございます!)こちらのブログも出来る範囲で継続していって欲しい…というのがいちファンの本音です笑
    頑張ってください!

    • MinaMina

      はまぼくさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      そして貴重な情報をいただき有難うございます!
      お父様も911に乗られているのですね!素敵な親子関係で羨ましいです。

      >あと、911はタイヤによってだいぶ乗り心地が変わりました。
      タイヤで変わるとは聞きますが、そんなにやはり変わるのですね…!
      確かに、パナメーラもタイヤを変えてから乗り心地がかたくなったのを思い出しました。

      比較するなら、タイヤふくめてあらゆる条件を同じにしないと、
      ほんとうの意味での評価はできないんだろうなぁと、奥深いなぁと改めて思いました。

      >これから子育てが大変でしょうが、(後れ馳せながらご出産おめでとうございます!)こちらのブログも出来る範囲で継続していって欲しい…というのがいちファンの本音です笑
      >頑張ってください!

      有難うございます!
      そんなふうにおっしゃって頂けてとても嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします。