納車から1年乗って分かったポルシェ911 GT3の魅力

レビュー・試乗記

改めて、ポルシェ 911 GT3

ここ最近、GT3には1ヶ月に1度程度乗らせてもらっているが、乗る度に「そうそう、この感覚だ!」という感動と、「こんな魅力があったのか!」という新たな感動とがあって、ポルシェというものは、そしてGT3というものは、本当に奥深いクルマだなぁ…と思わされる。

先日、夫が助手席に乗り、私の運転で走ってみたが、「1ヶ月以上乗っていないから、エンストしてしまうかな…」と思ったけれど、そんなことはなく、普通に運転ができた。夫も、

ここまで慣れたら、もう大丈夫やわ。自転車の運転と同じで、乗らない期間が長くあったとしても、ひとたび乗れば最初の数十分ですぐに感覚を取り戻すと思うし、そんな心配せんでええんちゃう。

と言っていた。いや〜マニュアル車のボクスターに乗って白目向いて泡を吹きそうになっていた頃から、よくここまで来れたものだなぁと我ながら思うw

GT3の魅力再発見

実は、今回GT3に乗る直前にカイエンを試乗させてもらっていたので、そのあまりの対局さにどう感じるだろうと思っていたが、やはりGT3はカイエンとはまったく対局のカテゴリでとても素晴らしいクルマであることを実感した。

まず何よりも、このダイレクト感は他ではなかなか味わえない。クラッチを繋いで発進した瞬間から、クルマと直接つながっている感覚になる。横に乗っていた夫も、

GT3を買って1年が経ったけど、最近、ボクスター(981ボクスターGTS)に乗ると、ちょっと物足りなく感じるようになってしまったわ。ボクスターもめちゃくちゃいいクルマであることには違いないんやけど、一旦GT3の性能の凄まじさ、刺激を味わってしまったら、病みつきになるなぁ。
あと、GT3はボクスターよりも、信頼感が強いクルマやと思うわ。ボクスターももちろん、よく曲がるし、止まるし、走るし、言うこと無いんやけど、その比ではないほどGT3の操作性は正確で、ドライバーがほんまにクルマを信頼して乗ることができると感じるわ。

と言っていたが、なんとなく、夫の言いたいことがわかる気がする。

ボクスターはGT3に比べると乗り心地はしなやかで路面の凹凸の衝撃などもそこまでではなく、運転しているときのダイレクト感もGT3に比べると薄い。だからといって、ボクスターの走りが心もとないとかという訳では一切なく、あくまでも「レーシングカーの要素が強いGT3と比べて…」という話であって、ボクスターも素晴らしい性能で、運転していて楽しいクルマであることには違いない。

その上で、「GT3はやはり別格なのだなぁ」と感じるのだ。

以前の私は、このGT3のダイレクト感が、少し怖かった。自分の運転がそのままクルマに伝わる感覚なので、下手に運転すればクルマにそれが直に伝わるし、特にわが家のGT3はマニュアルなので、余計に緊張していた。

なので当初は「もっとクルマに身を任せて運転できる方が、気を遣わないからいいな。GT3は私にはまだ早いし、怖い」と言っていたが、慣れてくるとこのダイレクト感が病みつきになると最近感じている。

また夫は、

納車される前は、街なかでGT3を走らせるって気を遣うかなぁと思っていたけど、実際はそこまで気を遣わずに乗れるわ。フロントアスクルリフトシステムもついてるから、一般的な段差では擦る心配もないし、乗り心地は確かに固いけど、慣れてしまえばどうってことない。まぁもとから僕は、フラットでかたい乗り心地が好きやしな。
あと、わが家のボクスターは、ボディカラーがホワイトで幌が赤という仕様なので、街なかでは少し目立つけど、逆にクレヨンのGT3はそんなに目立たへん。GT3ツーリングやから羽もついてないしな。そういう意味でも、1年経って思うに、当初の想定よりも気をつかわずに普段使いができると感じるわ。
とはいえ、日常生活や街中メインで乗るなら絶対にボクスターやな。GT3はストップ・アンド・ゴーの無い場所で走ってナンボのクルマ、(渋滞を避けた)ツーリングや、ワインディング、サーキットのクルマやと思うわ。

と言っていた。

私は、GT3で街中や高速道路を少しだけ走ったことしかないので、出産して落ち着いたら、GT3でいい道に走りに行きたいなぁ。

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ふく助

    初めまして、ふく助と申します。
    いつもFBの方からブログを楽しく拝見させて頂いております。

    特にGT3ネタとご主人のインプレッションは興味深いです。

    これからもブログを楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

    • MinaMina

      ふく助さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      これからも、GT3のネタや夫のレビューなど書いていきますので、
      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. ふく助

    Minaさん

    ご返信有難う御座います。

    FBの方で いいね してる 福田の名前ありましたら私ですので、もし良かったら そっちのFBを覗いてみて下さい。愛車の997GT3も登場しますんで。笑

    • MinaMina

      ふく助さん
      有難うございます!またFBも拝見させていただきます^^
      引き続きよろしくお願いいたします。