いよいよ納車だ。911 GT3がディーラーに到着したらしい。

GT3

GT3ツーリングがPCに到着

昨年12月に、夫が爆速で仕様を決めて注文してきたポルシェ911(991.2)GT3ツーリング。

夫が 911 GT3 ツーリングパッケージ(羽なし)を注文してきた。

夫はこのGT3を理解するために、991後期モデルについて書かれた雑誌を取り寄せたり、GT3ツーリングのレビューを熟読するなどして、「いつ納車されても準備万端や!」と常々口にしていたが、先日ようやく、最寄りのディーラーに届いたと連絡があり、担当のHさんが写真や動画を送ってくださった。

このGT3ツーリングの外装に関して夫は直前まで、

サイドに「PORSCHE」デカールを貼ろうかな。911ターボSエクスクルーシブに入っているような2本のストライプを縦にいれるのもいいな。

とさんざん悩んでいたが、結局は何も貼らないことにしたそうだ。まずはそのままの状態で乗ってみて、もし気が変わったら、その時また考えると言っていた。あと面白いのが、今までの夫は

GT3ツーリングの羽無しは粋や。一見「カレラか?」と思いきや、雰囲気がどことなく違う。そしてよく見てみると…「GT3だ!」と分かる。その、分かる人にだけGT3だとわかるという奥ゆかしさがええ。

と言っていたが、先日岡山国際サーキットでカレラカップカーを間近で見てからは、

やっぱり羽有りもかっこええなぁ。「GT3ツーリング買ったのに、最終的に、結局羽つけてしまいました」みたいなオチになったりしてw

などと言っていた。

GT3の楽しみな点

GT3に関して、もちろん全てが楽しみなのだけど、特に以下の点が楽しみだ。

ボディカラーのクレヨン

クレヨンのポルシェは何度か見たことがあるが、まじまじと見たわけではないので、実際に近くでクレヨンの新車を見た時に、どのような風合いなのか、どのような質感なのか、とても気になるところだ。

また今回のGT3は、ロゴや窓枠がブラック仕様で、テールランプもブラック、またホイールも黒っぽいサテンプラチナなので、「クレヨン×黒」のコントラストを実際に生で見るのがとても楽しみだ。

シフトアップ時の自動回転合わせ

911GT3ツーリングはもちろんMTだが、自動車雑誌「GENROQ」の2017年5月号に、「スポーツ走行でのギヤチェンジは、アクセルを踏みっぱなしでOK。エンジンが瞬間的に点火タイミングを調整する」と書いてあった。つまり、シフトアップの際も自動で回転合わせしてくれるわけだが、それによって運転がどれだけスムーズになるのか、ぜひ味わってみたい。

PCCB

私はPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)が装着されたクルマにまだ乗ったことが無い。PCCBは「数多くのレースシリーズにおいて、サーキットでの過酷な要求に耐え得ることが証明されてきた」ブレーキだそう。

「とはいえ、普通に街中を走っているくらいでは、通常のブレーキとの違いはあまり違いは分からないのかな」と思っていたが、あるブログに「素人でも判るほど、明らかに効く。軽量化によって、運動性能の向上が確実にあがっている」と書かれていた。

GT3納車時期

ちなみに、今回のGT3がはいているタイヤはミシュランだったので、夫はとても喜んでいた。肝心の納車時期については、GWを挟むことと、プロテクションフィルムを貼ってもらう関係で5月中旬〜末頃になるそうだ。

あと1ヶ月か〜。納車の日は晴れてくれるといいなぁ。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 11 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. かのう

    おめでとうございます。芦有で拝ませていただくこと今から楽しみです。

    • MinaMina

      かのうさん
      有難うございます^^
      ぜひ、ブラック×赤幌のボクスターと並べてお写真を撮らせてください^^
      今からとても楽しみにしております!!!

  2. イシ

    通勤に使っても馴染みそうなスーパーカー、ため息出るくらい素晴らしいです。
    通常のGT3の羽を単純にとったら走行時のバランスが崩れそうなのですが、ツーリングは羽がなくても高速走行時にバランスが取れるように何かしらの工夫が施されているのでしょうかね。今後同じような後継車種が出てもNAとMTの組み合わせはこれが最後の可能性があるので、本当に貴重な一台ですね。

    個人的にはPCCBの感触や耐久性に関心があります。ご主人のレビューが記事で読めるのを楽しみにしてます。

    追伸
    先日、私の妻がpanameraを擦りました。先日のMinaさんのゴルフとほとんど同じところを擦ってました(笑)。

    • MinaMina

      イシさん
      GT3ツーリング、確かに羽が無い中でも問題ないように設計されているのでしょうね。
      以前、知り合いの方のGT3(991.1)に乗せて頂いた時、
      「これはもう次元が違うクルマだ!」と感じ、感動したのですが、
      今度のツーリングはどんな感じなのか、今からとても楽しみです。

      >後同じような後継車種が出てもNAとMTの組み合わせはこれが最後の可能性があるので、本当に貴重な一台ですね。
      本当にそうですよね。このパワー、このNAエンジンをMT車で運転できるクルマは、本当に最後になるかもしれないので、
      981ボクスターGTS同様、大切に乗ってあげられたらなと思っています。
      (って私はMT車の運転が上達してからしか乗らないと思いますが…w)

      >追伸
      >先日、私の妻がpanameraを擦りました。先日のMinaさんのゴルフとほとんど同じところを擦ってました(笑)。

      わぁーそうなのですね!奥さんあるあるなのでしょうか…(笑)!
      パナメーラは幅も大きいので、駐車や寄せる時など、結構気を使いますもんね。

  3. 718納車待ち

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。先週金曜日未明に東京から大阪に向けて高速を走っていましたら1台のトラックがクレヨンカラーのGT3を積んで走っているのを目撃しました!滅多に見られる車両ではないですし、あれはもしや?、、、いや、まさか!と思いながら見とれてしまいました。やはり通常のモデルとはオーラが違いますね!納車当日レポート楽しみにしております!

    • MinaMina

      718納車待ちさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!!

      >先週金曜日未明に東京から大阪に向けて高速を走っていましたら1台のトラックがクレヨンカラーのGT3を積んで走っているのを目撃しました!滅多に見られる車両ではないですし、あれはもしや?

      そうなんですね!わが家のGT3ツーリングがディーラーに到着したのは、もう少し前だったのですが、実は、同じ時期に納車を迎える、同じ仕様のGT3ツーリングがあるそうなのです!なので、そのGT3だったのですかね…

      おっしゃるように、通常モデルとはオーラが違って、品格があるなぁと思います。
      納車当日は、娘たちを預けて夫婦で向かう予定ですので、またブログでレポートいたしますね^^
      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 991-2 GT3 MT

    はじめまして いつも楽しく拝見しております。4月27日に一足早く納車されました。毎日乗りたいので羽なし非常に羨ましいです。私はジェットブラックの羽つきです。私の場合車庫に少し段あり フロントリフトで前はOKですが 997 3.8 GT3RSは問題なかったのですが991はリアのディフューザーがあるため擦ります。どうにもならないところもこういう車ではあろうかと思いますが 毎回のことで気になるので 他のブログでみたようにいっそはずそうか?と思います。 お気をつけあれ。あと非常にクラッチは軽く 997-1GT3に比べるとはるかに静かです。少し寂しいです。またお手紙します。乱文すいません

    • MinaMina

      991-2 GT3 MTさん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      >4月27日に一足早く納車されました。
      おぉーおめでとうございます!!!ジェットブラックの羽つきGT3!めちゃくちゃかっこいいですね!!!

      >991はリアのディフューザーがあるため擦ります。
      なるほど…そうなのですね!貴重な情報を頂き有難うございます。
      やはりモデルが新しくなると、そういった細かい部分も変わってくるのですね。

      >あと非常にクラッチは軽く 997-1GT3に比べるとはるかに静かです。少し寂しいです。
      そうなんですね!夫は、雑誌等で調べている限りでは「めちゃくちゃ運転しやすいMTやと思うから、Minaちゃんでも出来るんちゃうか」と言っていたのですが、
      それはイコール、面白さが薄れてしまったということなのかなぁ…と思いながら話を聞いていました。

      また色々と教えて頂けたら嬉しいです!
      引き続きよろしくお願いいたします。

  5. 益々

    楽しくこのブログに接しております。 ありがとうございます。 コメントをすべきか否か迷いつつ思い切った次第です。 本日、私の元に羽根なしGT3がデリバリーされました。ブログを拝読しながら 御主人のGT3と同じロットだと思っておりました。早速1泊2日のドライブに出ております。 積載された船の軌跡をドイツからたどりシンガポールまで来たぞ。あと少しだ、豊橋についた。整備はいつ終わるのか、販売店にはいつ到着かと首を長くして待っておりました。 今はイーベイでデカールを物色中です。 私の最初の911は1991年にアマゾングリーンの64モデルを購入して10年間楽しみました。御主人と同じ色だったのです。 バイクはセローを最後に卒業したばかりです。 何故か共通項が多く勝手に親近感を持ってブログを読入ってしまいます。 来月のフジでの催に行きます。土曜日の枠にて。ご家族4人でおいでと聞いています。 お会い出来るかもしれませんねっ。(5月18日大安)

  6. 益々

    楽しくこのブログに接しております。 ありがとうございます。 コメントをすべきか否か迷いつつ思い切った次第です。 本日、私の元に羽根なしGT3がデリバリーされました。ブログを拝読しながら 御主人のGT3と同じロットだと思っておりました。早速1泊2日のドライブに出ております。 積載された船の軌跡をドイツからたどりシンガポールまで来たぞ。あと少しだ、豊橋についた。整備はいつ終わるのか、販売店にはいつ到着かと首を長くして待っておりました。 今はイーベイでデカールを物色中です。 私の911歴は1991年にアマゾングリーンの64モデルを購入して10年間楽しみました。御主人と同じ色だったのです。 991-2が下取りとなりGT3となりました。 バイクはセローを最後に卒業したばかりです。 何故か共通項が多く勝手に親近感を持ってブログを読入ってしまいます。 来月のフジでの催に行きます。土曜日の枠にて。ご家族4人でおいでと聞いています。 お会い出来るかもしれませんねっ。(5月18日大安)

    • MinaMina

      益々さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!
      そして、コメントを頂き有難うございます!

      GT3ツーリング納車、おめでとうございます。
      おっしゃるように、きっと同じロットですよね!
      同じロットということは、益々さんのGT3とわが家のGT3は兄弟というか…(笑)、なんだかただならぬ親近感を感じております。

      また、アマゾングリーンの964に乗っておられたんですね!
      しかもバイクはセロー…夫と共通項が多すぎて(趣向が似すぎていて)ぜひ色々お話したいなぁと思っております。

      6月の富士、土曜日に参加されるのですね!
      私達も土日とも参加しますので(土曜日午前中は私はポルシェドライビングスクールに行くので、夫と娘2人はサーキットにいると思います)

      もし、それらしい家族を見かけられたら、ぜひお声がけ頂けたら嬉しいです!
      引き続きよろしくお願いいたします^^