結婚しても、クルマ好きを貫く人生を送るためには、どんな女性と結婚すればいいのか?

わが家のカーライフ

twitterの面白さ

最近の私は、facebookよりtwitter派になった。もちろん、それぞれに面白さがあると思うけれど、「twitterには、facebookよりも人の本質や赤裸々な感情が出ている」ように思うので、投稿を見ているだけで面白かったり、違った角度から発想が刺激されたりする。(拡散を狙ったデマも多いけど)

最近で言うと、バレンタインデーの時期に「クルマ好きな僕には彼女がいない」とか「どうやったらクルマ好きの奥さんと結婚できるのか」といった、クルマ好き男子のつぶやきが多く、「最近の若い子はこんなこと考えてるんだな〜」と、完全に親戚のおばちゃん状態で、内容を楽しく眺めさせてもらった。

そういったつぶやきを見ながら私の中でも「男性が、結婚しても、クルマを愛し、クルマと共に歩む人生を送るためには、どんな女性と結婚するのが良いのか」と、自分なりに考えを巡らせてみたので、今日はそのことについて少し書いてみたい。

クルマ好きでも、いい

かくいう私も、全くクルマ好きではなかったし、むしろ「人生にクルマは不要」派だった。「年間相当なお金がかかるし、別に無くても生きていけるし、都会に住めば交通網は発達しているし、排気ガスは環境にも悪い。よって、私はクルマは要らない」と思っていた。

だからといって、結婚する前の夫に対して「クルマの趣味をやめてほしい」とか「結婚するならクルマのことは妥協してほしい」とか、そんな風には思ったことは一度も無い。

クルマ好きではない私が、クルマやツーリングが好きな夫に対して、なぜ「好きにしたらいい」と思えたのか?

それは、

私自身も「好きなことを大事にする」生き方を選んでいるので、「好きなことを大事にしたい」夫の生き方が理解できるから

ではないかと思う。

27歳の頃のこと

このブログでもちらっと書いたかもしれないが、私は、27歳の時に起業した。右も左も分からないし、お金も人脈もノウハウも何もないのに、今思えば完全に無謀だった(笑)

当然その時は、家族からも、勤めていた会社からも、猛反対を受けた。

絶対ムリ。絶対失敗するって。莫大な借金かかえることになったら、その後の人生どうするの?

今の会社で、評価してもらって、その年にしては良いお給料をもらっているのに、それらを全部捨てるなんて、ありえない

などなど…。

特に、親戚全員会社員という私の両親は「この子、いよいよ気でも狂ったか」と本気で心配したらしく、100%反対してきた。ただ、私の中では「今やらなければ、一生後悔する」という気持ちが強かったので、踏み切った。(最終的には家族にも応援してもらえる形で独立した)

今から10年前というと、今ほど起業ブームでも無かったし、特に関西で、20代で独立する女性は珍しく、当時参加した様々な交流会では「女性はどうせ」系の悔しいことを、面と向かって言われたこともあった。その時に、

世の中の常識や、敷かれたレールとは違う生き方を選んだ瞬間、世間の風当たりは一気に強くなる

ということを、まざまざと感じた。とはいえ、色々言われると逆に「チクショ〜!」と奮起する性格なので、そのことは結構プラスに働いたと思う。

自分の人生を、生きる

独立後の出逢いは、会社員時代とは逆に経営者が多く、そういう方々は、チャレンジすることを全面的に応援してくれた。中でも10年来お世話になっている先輩から言われたこの言葉が、今も印象に残っている。

「例えば、おまえがエベレストに登りたいなら、既にエベレストに登った人に相談に行かなあかんぞ。エベレストに登ったことがない人は、そんなんムリやと、絶対に反対する(親切心や善意も含め)。でも、一度でもエベレストに登ったことがある人は、登るためのアドバイスをくれるし、応援してくれる。そういうもんや」

と。

なるほどー!」と目からうろこが落ちた私はそれ以来、そういう方々にアドバイスを求めたり相談に行っているうちに、気づけば周りは、ほぼ経営者やフリーランスの人ばかりになっていた。

そしてそんな人たちの多くが、世の中の常識に縛られず、自分の意志をもって、豊かに人生を送っている姿を見て、「私も、こんな生き方がしたい」という想いが強くなっていった。

ただ、「大いなる自由には、大いなる責任がともなう」わけで。この10年、必死でやったけれど、結局目指したところの100万分の1にも到達出来なかった。お金もすっからかんになった(笑)

「じゃあ、後悔しているか?」と聞かれると、後悔は全くない。ドラクエ人生論でいう、

もし強い敵にやられても、教会からやりなおすだけだ。お金はなくなるが、経験は残っている。

という感覚で、自分の人生の財産になる経験が出来たから、あの時一歩踏み出して、本当に良かったと思っている。

とはいえ、結婚してからも、子どもが生まれてからも、あらゆる意味で、自分のやりたいことに全力で突き進める環境を作ってくれた夫には、本当に感謝だ。

またこの10年間で、私は「文章を書くこと」や、「多くの人に向けて何かを表現すること」が好きで比較的得意かもしれないと気づき、会社も色々やり方を変えて、ポルシェブログを真剣にやりはじめて、今に至る。

クルマ好きが結婚するなら

かなり前置きが長くなったけれど、つまり私は自分自身が「世間の常識より、自分の意思を大事にする生き方をしよう」と思っているので、「夫がクルマが好き」でも「クルマに相当狂って」いても、全然いいと思っている。むしろ、「狂えば狂うほど突き抜けられるし、そのほうが人生もっと面白くなりそうだし、いいんじゃない?」と思う。

周りと違う道を進めば、多かれ少なかれ、色々なことを言われる。風当たりも強くなる。

それでも、一度きりの人生なら、人の期待を生きるのではなく、自分の人生を生きる道を私は選ぶし、夫もきっとそういう考え方だと思うので、夫には自分の「好き」や「やりたいこと」を大切にして、思う存分やってもらいたい。

とはいえ実際は、夫が「自由と責任」をわきまえてくれている人だという部分はかなり大きい。夫は、

「頑張って稼ぐから、クルマのことで家計には支障はきたさない」
「僕は家事は嫌いやしやりたくないけど、そのかわり、家事が楽になるように、時短家電やサービスを積極的に導入しよう」

などと言ってくれるが、このあたりは正直重要だなぁと感じる。(周りを顧みず、好き勝手する夫を支えられるような、度量のある妻には私はなれないw)

だから、話を最初に戻して…「男性が、結婚しても、クルマを愛し、クルマと共に歩む人生を送るためには、どんな女性と結婚するのが良いのか」というと、もちろんクルマ好きの女性と結婚するのが良いと思うけれど、そういう人って多分めっちゃ少ないから…(笑)

少し見方を変えて、

「自分の人生を生きる」ことの大切さを理解してくれる人、周りの常識より自分がどうありたいかを大事に思ってくれる人。

そういう人と出会って結婚できると、結婚後もクルマを大切にする生活が送れるんじゃないかなと…まぁ、そんな単純な話じゃないかもしれないけれど、親戚のおばちゃん目線で考える今日このごろである。

 

 

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. リツ

    「好きなことを大事にする」、素晴らしい考え方ですね!
    簡単なことのように思いますが、これがなかなか難しいんですよね笑
    Minaさんほど素晴らしい奥様がいる旦那さんがとても羨ましいです笑
    エベレストの例えや、ドラクエ人生論には感銘を受けました。こういった考え方があるのですね!

    とても読み応えのある記事でした、次回の更新も楽しみにしています!

    • MinaMina

      リツさん
      有難うございます!
      そうですよね、好きなことを大事にするって、あらゆる点でなかなか難しいことですよね…。
      いっときは、好きなこととか言ってられず、全て手放さないといけない時もあったりするなぁと思います。

      >Minaさんほど素晴らしい奥様がいる旦那さんがとても羨ましいです笑

      ブログでは、私の良い面しか書いてないので、実際は結構めんどくさい妻だと思います(笑)
      節約や家計管理も苦手なので全くしてませんし…^^;

      またこれからも日々ブログを更新してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

  2. 前回ブログにしていただいた718ボクスターGTSのカノウ です。

    今回も大変興味深く読ませていただきました。エベレストの話は本当に示唆に富む内容でした。人生では、いつもこういう物事の本質を見極める眼を持ちたいものです。ちなみに、幸いというか、残念というかワタシの車好きを揶揄する人はいないので嬉しいような、寂しいような。。。。人生色々。。。。今のところ、ポルシェが恋人かな。。。

    • MinaMina

      カノウ様
      いつもお世話になり有難うございます!引き続きブログをご覧頂きとても嬉しいです。

      >人生では、いつもこういう物事の本質を見極める眼を持ちたいものです。

      本当にそう思います。物事の本質を見極めて、はやりとかまわりの意見に流されすぎず、まっすぐ歩いていけたら良いなと思います…
      でも実際はとてもむずかしいです(笑)

      >人生色々。。。。今のところ、ポルシェが恋人かな。。。
      ポルシェが恋人、見た目もキレイで、中身も壊れにくくしっかりしていて、楽しさを味あわせてくれて、時に相棒のようにもなれる恋人、最高です(笑)!!!!

  3. ゴリ

    おはようございます。

    ええ話です。。涙

    理想の夫婦像。

    相手を尊重したいですよね。

    夫婦同じよりも、違う方が世界が広がるし。

    いつか、ご主人が、もうハウスキーパーさんにお願いしたら?みたいな発言がありましたよね。

    感激。うちの旦那に爪の垢煎じてのませたいです。

    今度、いつか芦有でお会いする事あれば、ご主人の爪の垢ください。

    • MinaMina

      ゴリさん
      いつもそんなふうにおっしゃって頂き有難うございます〜!

      まぁ、ブログにはいい部分しか書いてないので…実際は、お互いにとても不器用な夫婦ですが(笑)

      >いつか、ご主人が、もうハウスキーパーさんにお願いしたら?みたいな発言がありましたよね。
      >感激。うちの旦那に爪の垢煎じてのませたいです。
      >今度、いつか芦有でお会いする事あれば、ご主人の爪の垢ください。

      わーブログをよく覚えていてくださり、感激です(笑)
      そうなんです、実は今年からハウスキーパーさんお願いすることになりました。
      感謝感謝ですよね…

      ぜひ992納車されてならし等終わられたら、芦有にお越しください^^
      お会いできると嬉しいです!
      爪の垢も集めておきます(笑)

      っていっても、ゴリさんのご家庭も、何台もクルマをお持ちで、ご主人様も本当にすごいですよね…!

  4. しゅんた

    MINAさん、初めまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    私の現在考えている事と記事の内容が完全にマッチしていたのでコメントさせていただきました。

    私も車とドライブが好きでターボ、マニュアルの車を乗ってきましたが自分が結婚を考える年齢であること、子供が出来た将来を考えて最近SUVに乗り換えました。(現在彼女はいません)
    やっと納車され、ワクワクしながら運転してみたところ、全く楽しく無く絶望。この車を乗ると思うと週末は出掛けず部屋に引きこもる日々が続きました。

    しかし最近、現行のWRX STIを乗る機会が有り、乗らせてもらったところ、あまりの楽しさで半日で500kmも運転し、「こんなに楽しい車が世の中にあるんだ」「この車にいつも乗りたい」と自分が活き活きとするのを感じました。

    それからというものWRX STIを得るために思考を巡らせる毎日を送っておりますが、周りにその話をすると非難の嵐です(笑)
    親からは「結婚後は金が掛かるから金を貯めろ」だの、デートした女の子に画像を見せると「この羽がドン引き」「キャリパーが黄色いのが嫌」「今の車の方が女の子にモテるよ」などなど(笑)

    でも自分は欲しい物を得るために考えてる瞬間がとても幸せですし、大人になった自分の感情をこんなにも奮い立てせてくれる物を手に入れて不幸になるとは思えないのです。

    何が言いたいかというと、好きな事をするのは自分に生きるパワーを与えてくれて、自分の理想の人生に導いてくれるものだと思っております。
    そして、そんな生き方を肯定してくれるパートナーや仲間がいるということは大変ラッキーなことだと思います。

    長々とすみません。
    これからも更新楽しみにしております。
    あ、このブログには「WRXより楽しいポルシェ911があるらしい」というところから見つけて、MINAさんの影響も有り、将来はポルシェ911ターボに乗る計画もしております(笑)

    • MinaMina

      しゅんたさん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      コメント拝見いたしました。そんなことがあったのですね…!

      読みながら「結婚を考える年齢になり、SUVに買い換えられた」という部分で、
      しゅんたさんはものすごい行動力、決断力がおありだと思いました。

      SUVを購入されたからこそ、「このクルマは違う」ということが分かり、
      その後WRX STIに出会って、クルマがどれほど自分にとって大切かを、以前にも増して実感されたのですもんね。

      子どもがいる状態でそれに気づくよりも、
      結婚する前に気づけた方が何倍も良かったと思うので、
      しゅんたさんの決断は本当にすごいなぁと感じました。

      あ、余談ですが、夫は周囲にずっと「僕は一生結婚しない」と言っていて、
      それは「大好きなクルマを諦めないといけなかったり、週末にツーリングにもいけなくなるくらいなら、結婚などしない」
      ということだったそうで。

      同じく私もとある経験から(笑)「自分のやりたいことができなくなるなら、結婚などしない」と思っていて、
      そんな2人がちょうどタイミングよく出会って、意気投合しました。

      人生何があるかわからんな〜とつくづく思います。

      行動力、決断力のあるしゅんたさんなら、将来絶対911に乗っておられると思います!
      これからのカーライフがますます楽しみですね^^

      私も、自分の力でポルシェを買えるように頑張ります!!!
      引き続きよろしくお願いいたします!