ポルシェ911GT3のミニカーがわが家にやってきた – 実車があるのにミニカー要るの??

GT3

ポルシェ911GT3

わが家には、ミニカーがたくさんある。ポルシェのイベントやフェアでもらったもの、知り合いの方から頂いたカレラカップカー、夫が買ったものを合わせると、20台以上はあるだろうか…。(中には同じものが3つあったりもする)

そんな中、夫がまた新たにミニカーを購入した。今回買ったのは「911GT3ツーリング(1/18)」だ。GT3購入前に注文した時には在庫がなく、この度ようやく手元に届いたということで、夫はとても喜んでいた。

ボディカラーは「チョーク(=クレヨン)」にしたそうだが(「クレヨン」は、海外ではチョークと呼ばれているらしい)実際に届いたミニカーを見てみると、かなりグレー色が強く、クレヨンとは明らかに色が違う。とはいえ、夫はとても喜んでいた。

とここで気づいた。「あれ、GT3ツーリングののミニカーって、前にも1台買ってなかったっけ?(-_-)」探してみると、やはり911GT3ツーリング(1/43)があった。

 

夫に「911GT3ツーリングのミニカーが既にあるにも関わらず、なんでまた新たに購入したん?」と聞いてみたところ、

確かに前に小さいミニカーは買ってたんやけど、ボディカラーがホワイトやから僕のGT3っぽさが無いし、あともっとリアルなのが欲しかったんや。だから、より自分のGT3に近いものをと思って、ミニチャンプスの1/18の、ボディカラー「チョーク」を買った。これで2台揃ったわ!

と。

なんでも、1/43は504台限定で、1/18は300台限定らしい。そして、この1/18のミニカーは結構リアルにできていて、ドアも開けられるし、内装やステアリング、メーター、センターコンソールあたりも、本物と結構近い。

ただ私の中で理解できないのが「自宅の駐車場には実車の911GT3があり、いつでも見ることができていつでも運転できるのに、なぜ加えてそのミニカーを買うのか」という点だ。聞くと夫は、

いやそうなんやけど…でも、家の中でも、ずっと愛車を眺めてたいんや。だから少しでもリアルなミニカーがほしかったんや。

と。

う〜ん…ごめん…さすがにその感覚はちょっと分からん…w

実車+ミニカーはあり?

というわけで、この件に関してツイッターでつぶやいてみたところ…

わかる!!」というコメントが多数寄せられた。

私も書斎とかくつろぎスペースに愛車の模型を飾ってます(笑)運転席に座るだけでなく、俯瞰で愛車に対峙する事でさらに愛着がましたり、思わぬ発見があるものです!(笑)

横から失礼、1/43、1/18、1/1(実物w)と揃えたくなります。自分の車のミニカーとか作って欲しくなります。

…えーそうなん!?そういうもんなん!?

っていうかみんなどんだけクルマ好きなん(゚д゚)!

クルマ好きの思考回路って本当に計り知れないなぁーと思う今日このごろである。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. くるまにあ

    僕もミニカーが50台近くありましたが、邪魔になったので整理しました。
    今は、所有履歴と今後所有予定のミニカーのみ集めています。

    そのツーリングパッケージ、後期物なのに、ハンドルが前期ですね爆

    • MinaMina

      くるまにあさん
      すごいですね…!50台って、お店ですね(笑)

      >そのツーリングパッケージ、後期物なのに、ハンドルが前期ですね爆
      えーすごい!全然気づきませんでした!!!さすが…!!!!
      ミニカー作る方も、そこまでは考えていなかったんですかね、、、さすがです!!!笑

  2. くるまにあ

    いえ、よくあるんですー。
    この手のミニカーはメーカー自身もそんなに大きなコストをかけられないのでw
     前期の金型を使ってるでしょうし。大方リファインしますが、細かい部分まではやっぱり作ってもコストがあいませんからね。
    ツーリングパッケージで、マニュアルシフトレバーついてるけれど、パドル付のハンドル前期みたいなことは
    実は多々ありますww

    • MinaMina

      くるまにあさん
      あ、そうなんですね!

      >この手のミニカーはメーカー自身もそんなに大きなコストをかけられないのでw
      なるほど、、たしかにそうですよね…これだけのために、たしかに新たな型を作るのはコストが見合いませんもんね。
      ミニカーあるあるなんですね、むしろそういう「あ、ここだけ前期だ」みたいなのを見つけるのも楽しそうです(笑)

  3. tak

    まるで私のことを記事に書かれているみたいです・・・
    両方とも買いました。
    911 Timeless Machine Limited Art Editionも買いました。
    ブログで中身見ましたので、開封してませんが・・・妻に呆れられてます。

    • MinaMina

      takさん

      そうなんですね笑
      クルマ好きの方の行動パターンは、本当に謎というか、
      面白いなぁといつも思います笑。