ノート e-POWER ニスモ Sが納車!ポルシェオーナーの感想はいかに!?

レビュー・試乗記

日産ノートe-POWER ニスモ S、総評

最後に、総評を夫に書いてもらったのが以下。

このクルマを買って、最初に感じたことは、このe-POWERというシステムを理解していない人がとても多いということだ。

充電が必要と思われてたり、エンジンを補助する他のハイブリッド車と同じに思われていたりする。私の周りはクルマ好きが多いが、そんな中でも100%モーター駆動のクルマであることを理解していたのは極々少数だったことに驚いた。

このクルマの特徴はなんと言ってもモーター駆動による圧倒的なトルクとその超絶レスポンスだ。特にNISMO Sはその特徴がハッキリ出ているグレードだと思う。

他社の良く売れているハイブリッドなどは、アクセル開度と車速との乖離が激しく、走りを求める人の中には違和感を口に出す人も多い。しかし、このe-POWERは決してそんな事が無い。本当に運転が楽しく、このモーターのトルク感は痛快だ。

少なくとも私にとっては全然満足できるレスポンス、加速感だし、何人かの筋金入りのポルシェ乗りの友人達にも運転してもらったが、口を揃えて、『これは凄い!』『ビックリした!』『欲しい!』と言ってくるのだ。(私と同時期にたまたま同車種を検討されていて、実際に既に注文したポルシェ乗りの方もいる)

一方、足回りについては、粗削りな所も多少ありつつも価格なりには良く出来ている。そして、その粗削りな乗り味やハンドリングをテクニックでねじ伏せて走るのが痛快で楽しい。けれども、天下のNISMOバッジを付けるのであれば、AMGやMのようにもっとコストをかけて、上質さ、洗練さを付け加えても良いのではないかとも一方では思う。

なお、気になる燃費については約1000kmほど高速から街乗り、通勤、山道とエコモードを中心に時折Sモードを使い、全く燃費を意識せず遠慮なく走って約16.2km/Lほどである。ポルシェの燃費に慣れてる身としては大満足で夢のような燃費だが、このクルマをエコカーとして見たら悪い方なのだろう。(ちなみにパナメーラターボで約9km/Lの通勤コースを、このクルマで超丁寧に走ると22.6km/Lを記録した。)

しかし、これだけの楽しさ、レスポンス、加速感を味合わせてくれての16km/Lは相当に価値があると思う。燃費重視のハイブリッド車で息を潜めたように運転するのが良いのか、それとも、同じ運転するなら多少の燃費コストを払ってでも「楽しさ」というプラスアルファも味わいたいのか?

少なくともノート e-POWER NISMO Sは後者を求める人に乗ってもらいたい。そんなクルマだ。

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たか

    初めまして”たか”と申します、ブログを楽しく拝見しております。
    次期、妻の車両を検討しておりますが、そこはある程度自分が運転することも考え、少しも楽しい車を選ばなければと日夜試乗を行っております。そこにご主人様のインプレッションを読み「なるほど!ノートと言う選択肢もあったか!」と気が付かされ、ディラーへ行きました。
    ”NISMO 1200ccガソリン”と”e-POWER 標準車”の2台を試乗したのですが、ガソリン車の出来は良くないですね。特にマニュアルミッションのフィーリングと走行感は2世代程度古く感じました。しかし”e-POWER”は目からうろこ! 過去に三菱アイミーブとテスラを経験しておりEV車の潜在能力の高さを知っていましたが、このモーター駆動のシステムとワンペダルの思想、そしてモーター制御の巧みさは素晴らしいの一言でした。ペダルワークだけで、そこそこのスポーツ走行が可能かと思いました。
    これにNISMOの足回りがあれば楽しいに違いありません。
    ちなみに愛車は”GOLF 5 GTI”なのでNISMOの足回りは個人的にはOK! (家族的にはNG)
    あとは走りにこだわりの強い妻が納得するかどうかです。
    だらだらと書いてしまいましたが、これからもブログ頑張ってください。

    • MinaMina

      たかさん
      はじめまして、Minaです。
      いつもブログをご覧いただき有難うございます。

      おぉーノートe-POWERを試乗しに行かれたのですね!
      ノートe-POWERは本当にすごいですよね!

      NISMOの足回りはかたいと言われていますが、全然大丈夫でした!
      (むしろもうちょっとかたくても全然OKだと思いました笑)

      >あとは走りにこだわりの強い妻が納得するかどうかです。
      おぉー奥様カッコいいですね!
      NISMO、奥様が気に入ってくださるといいなぁと思います^^

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. ろべると

    はじめまして。ブログを拝見させていただきます。
    ワンペダル操作についてはいかがだったのでしょうか?
    ワンペダル操作の自動車と従来のペダル操作の自動車の乗り換えられると間違いをおこしてしまうような気がしまして。
    ちょっと気になりました。

    • MinaMina

      ろべるとさん
      はじめまして、ブログをご覧いただき有難うございます。
      夫に聞いてみたところ、

      「ワンペダルに偏見やマイナスイメージを持ってない人であれば、30分も運転すればすぐに慣れる。70代の母親もすぐ慣れた。あと、普段からアクセルを単純にONかOFFでしか操作しない人は慣れにくいかもしれないが、アクセルをじわっと踏み、じわっと抜く正しい操作が身についている人はすぐに慣れると思う。
      また、そこから従来のクルマに乗り換えても、全く間違えることはないなぁ。ワンペダルはエンジン車でいうところの「エンジンブレーキ」が超強力なだけで、何も特別なものじゃない。その「エンジンブレーキ」だけで止まれる場合は一切、ブレーキ踏まないし、その減速が足りなければ、普通にブレーキ踏むから特に変わらない。ワンペダルはあえて悪いように書いてる情報も多いので惑わされないで」とのことでした。

      私も、ノートに乗った後に普通のAT車やMT車に乗りますが、間違えたことはないです^^