自宅でもポルシェをドライブ!PS4のアセットコルサを買ってみた。

ポルシェにまつわる豆知識

夫は日々レースゲームで練習を

夫はほぼ毎日のように、プレイステーション4Xboxのカーレースゲームをしている。

結構本格的にやっていて、画像のようなドライビングセットまで購入して、実際の車で運転するのにほぼ近い感覚で練習をしている。

先日、そんな夫が急にアセットコルサを買ったで」と言ってきた。

「え、なんて?焦った?何に焦ったん(*_*)?」

と思わず聞き返してしまったのだが、「Assetto Corsa(アセットコルサ)」という、PS4の車のレースゲームだ。

このゲームは、他のレースゲームより難しく挙動もリアルで、本格的なレース体験ができることで知られている。慣れるまでは難しいが、他のソフトでは味わえないようなリアルな走る楽しさを味わえるそうだ。

「なんでまたこれ買ったん?」と聞くと、「だって使えるポルシェの車種が多いから」とのこと。何でも夫はゲームでもポルシェ以外の車種はほとんど乗らないし、乗る気すらしないそうだ。ほんまにポルシェ好きなんやな…w。ちなみに、こんなにたくさんの数のポルシェが用意されている。

カイエンまであるってすごいな!

夫は試しにパナメーラターボでニュルブルクリンク北コースを走ってみたが、8分20秒を出すのがやっとだったそうだ。(実車のパナメーラターボのニュルブルクリンクのタイムレコードは7分38秒)

「パナメーラで良いタイムを出すのは難しいなぁ。2速と3速が開きすぎなんや。こら本気で練習せないかんわ!…っていうか僕はこんなに練習して、一体どこに向かってるんやろう」

と独り言を言っていたが、当の本人すら分からないことを、妻の私が知る由もない(-_-)

「っていうか、グランツーリスモや他のゲームもやってたのに、更にアセットコルサもって…どのカーレースゲームもだいたい同じちゃうん?」と夫に聞いたところ「いや、全然違うんや!」ということで、

今夫が持っている4つのカーレースソフトについて、一つ一つ特徴を説明してくれた。

①アセットコルサ アルティメットエディション(PS4)の特徴


アセットコルサ アルティメットエディションで運転できるポルシェの車種は、なんと28種類。

911 Carrera RSR、718 Spyder RS、911 GT1、919 Hybrid 2015、962C Long tail、962C Short tail、991 Carrera S
、Cayenne Turbo S、Panamera Turbo、718 Boxster S MT、917 30、718 Boxster S pdk、718 Cayman S、935 78Moby Dick、911 GT3 RS、918 Spyder、Cayman GT4 std、Cayman GT4 Clubsport、Macan Turbo、991 Turbo S、919 Hybrid 2016、917 K、911 R、911 GT3 R 2016、911 GT3 Cup 2017、908 LH、911 GT3 RSR 2017

また特徴については、

①挙動や感触・・・ステアリングに伝わる感触が非常にリアル。ブレーキやアクセルも実車に近い感覚。素晴らしい。
②映像・・・他のソフトと比べると映像があまり綺麗ではない。かなり差がある。
③エンジン音など・・・リアルに近い方だとと思う。
④ゲーム性・・・フォトモードが無く、リプレイ映像もショボい。
⑤その他・・・純粋なシミュレーターソフト。ゲーム性やエンターテイメント性を期待してはいけない。ストイックに本気で走りたい人はこれ。日本のサーキットが無いのが残念。

とのこと。

→次ページ グランツーリスモ、Project Cars2、Forza Motorsport 7についての夫の評価は?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. インパクト

    初めまして。今更コメすみません><
    ご夫婦でレースゲームされてるのですか?旦那様だけだとしてもこんなにも旦那様の趣味を理解してくれる奥様、素敵な夫婦ですね。
    自分もロッソのGT-D-RSにT300のハンコンでレースゲームやってますが、異性にはドン引きされます(
    レースゲーム関連でネットサーフィンしていてこのブログを読んでほっこりしたのでついコメントしてしまいました。失礼しました(..) 

    良いカーライフを!

    • MinaMina

      インパクトさん
      コメント頂き有難うございます!
      レースは私もたまにやりますが、下手くそ過ぎてすぐやめてしまいます^^;

      >自分もロッソのGT-D-RSにT300のハンコンでレースゲームやってますが、異性にはドン引きされます(
      おぉー本格的!!!でも、普通のゲームのボタンでやるのと、ハンドルコントローラーでやるのとでは、全くリアリティが違いますもんね!
      確かに、それを理解する女性は少ないのかもしれません^^;

      私達夫婦は、クルマのおかげで会話が増えて、関係性がよくなったなーと思うので、
      これからも、時にはバトルしつつも仲良くやっていけるといいなーと思っています。
      有難うございます!