ポルシェ 911 ターボS(992型)に試乗|GT3との違いや扱いやすさなど

ポルシェ911(992型)ターボS
レビュー・試乗記

夫が先日、お知り合いの方の、911(992型)ターボSに試乗させて頂いたようで、レポートを書いてくれた。よろしければ、ぜひご覧ください。

ポルシェ 911 ターボS(992型)

ポルシェ911のフラッグシップグレード、『ターボ』。930型の時代から911の頂点に君臨するグレードで、ノーマルのグレードとは一線を画すグレードだ。そして、今回試乗する機会に恵まれたのは最新の911、992型の『ターボS』になる。

『S』がつくと、走り系のオプションがほぼ全部入りなのが特徴だ。

ポルシェ911 ターボS

今回の個体はパイソングリーンに彩られたとても美しいボディを持つ。おそらく、パイソングリーンのターボSは日本にそう何台も無いだろう。とても希少な一台だ。

この色はWeb上で見るより、実際に見るととても格好いい。鮮やかなグリーンで、スポーツカーらしい雰囲気をとても強く感じる色だ。

内装はヘリテージデザインパッケージになっており、シートはオリーブでなめしたアタカマベージュのレザー内装がとても外装の緑と調和している。

ポルシェヘリテージデザインパッケージ

ヘリテージパッケージなので、メーターの証明も伝統のグリーンに彩られ、ポルシェの特別モデルの伝統にならっている。

ポルシェ ヘリテージデザインパッケージ

シートセンターとドアパネルはコーデュロイになっており、ダッシュボードトリムにシルバーの911バッジが付いていて、特別感が満載の仕様だ。

ポルシェヘリテージデザインパッケージ

主な外装オプションとしては、カーボンルーフ、カーボンミラー、Turbo S Exclusive デザインホイールなどなど、が特徴で見えないところではエンジン コンパートメント リッドのチタン グレー塗装などもされており、こちらもオプションが満載だ。

ポルシェ911ターボS

ポルシェ911(992型)ターボS

次のページ→いよいよ、911ターボSを試乗!

Hiro

Minaの夫です。 ファッションやステータスシンボルのためにクルマは乗りません。運転して楽しく、工業製品として優れ、作り手の意思が感じられるようなクルマを好...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風雅

    ここ数日は半分くらいはこの記事を見るために生きていました(笑)
    試乗レポートありがとうございます。

    見た目においてはGT系とターボではウィングの大きさの差異がありますが、ターボは4WDであるが故に後輪にダウンフォースを集中させずとも問題なく猛加速であって、それ故に超高速域でのリフトがなさそうに見えます。(と言ってもダウンフォースを試せる速度域があれですが…)

    ターボは4WDトラクションによるコーナリング感覚の変化は結構激しいのではないかと思います。
    FRでも400馬力を超えるとタイヤが辛い場合が多いのに、RRで400馬力を超えるマシンを扱うことはタイヤの限界を超えている部分があると思っていました。路面状態によっては誇張抜きで軽く死ねるはず…!
    大部分の領域ではターボの方がGT3よりも上だと推測しますし、そもそも現在のGT3とGT2は最早最上位の人間ですら扱える領域を超えてしまっているかのように見えます。

    ポルシェは「構造は機能に従う」といつも述べていますが、918&919のような変則電子制御4WDがこれからのハイブリッド化された911ターボに搭載されるのではないでしょうか?
    余計な駆動構造仕込まないでも必要な時にだけ前輪トラクションを掛けられる918&919の構造は本当に美しい。
    ハイブリッドでオンデマンド4WDならば前輪モーター+RRorMRが有利なので、911はこれからも伸びしろが大きいはず。
    あと国産だと2代目のNSXが似たような形式だったはずですが、モーターのパワーが違い過ぎるからなあ…

    そして、次のパナメーラを買う時は4WDかFRで大変に悩んだ方がいいと思います。

    長文になってしまって大変にご迷惑をおかけしました!
    なんであれども、ポルシェの進化よ、何時迄も!です。

    0
    • MinaMina

      風雅さん
      911ターボSの記事、とても楽しみにして頂いて(笑)有難うございます!
      ターボはやはりすごいみたいで、値段が高いだけあるのだなぁと思いました(といっても高すぎますが^^;)

      また、色々と勉強になるコメントをいただき有難うございます!
      私には、素のカレラが一番扱いやすいというか、それでも十二分でまだ扱いきれてないくらいなので、
      ターボ、GT3、GT2など、本当に凄まじい車だなぁと思います。

      おっしゃるようにポルシェの進化は凄まじいですね。
      次の992型のGT3は、想像をはるかに超える高性能なクルマに仕上がっているんだろうなかと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. 干し梅

    いつも楽しく読ませてもらってます。

    ラグジュアリーでジェントルなターボモデルが好きなので
    GT3を所有されているご主人のレビューを拝見できて大変嬉しいです。
    GT系との違いががよく分かって、いつかはターボ!の気持ちがますます強くなりました。

    しかし、ターボモデルの気がかりがリセールの悪さです。
    中古市場では新古車の状態でも、新車価格に対して大きく値下がりしており、
    数万キロでも走っていれば、さらに値下がりの割合が大きい印象です。

    ターボモデルの中古車市場について、ぜひご主人のご意見を伺いたいです。

    • MinaMina

      干し梅さん
      いつもブログをご覧いただき有難うございます!

      夫も「いつかはターボ!」と思っているようなので、
      今回試乗させて頂くことができてとても嬉しかったみたいです。

      >ターボモデルの気がかりがリセールの悪さです。
      おっしゃるように、ターボの値落ちはすごいですよね…
      GTSなどとは全然違うのだなぁといつも思います。

      夫も
      「ターボの値下がりはほんまにすごいから、おっしゃるようにリセールが気になるなぁと僕も思う。
      でもターボを買う人って、リセールとかあんまり気にしてないんやろなぁと今回も思ったわ。
      今回試乗させてもらったパイソングリーンのボディカラーのターボとか、僕だったら、怖くてよう選べへんけど、
      オーナーさんは「自分のこだわり抜いたターボに乗りたい」ということやったみたいや。
      ターボに乗るなら、リセールを気にしないくらいの気持ちで乗らないかんのやなぁと思った。僕もがんばらないかんわ。」
      と言っておりました。

      すみません、お答えになっておりますでしょうか…^^;
      引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

  3. ruby stone red

    最新型ではありませんが、今まさに991のターボSて悩んでます。
    今日、妻と立ち寄ったPCでターボSがあり、なんと妻の反応も良好で、憧れのターボに手が届きそうで嬉しいはずなのですが…
    悩みは964を手放してしまう事です。
    取りあえず、964は価値が上がるので、すぐに売らずに様子見しようと言い訳をしてますが、いずれ手放す羽目になるでしょう。
    ターボは憧れですが、自分にとってゴールとは限りません。個人的な感覚ですが、空冷は嗜みとして、ターボは麻疹みたいなものかもしれません。気が済んだら自分らしい車に落ち着ければなぁと漠然と考えてます。
    数年後、もう一度空冷に乗りたくなった時に、同じような車を見つける事ができるかどうか??
    旦那さんに「タイヤの減り方が綺麗」と褒めていただける車を見つける事ができるかどうか??(色々とありがとうございました)
    992ターボのデリバリーが進めば、991ターボの中古も増える事も悩ましいところです。
    もちろん2台所有が理想なのですが、結果はまたご報告します。

    • MinaMina

      ruby stone redさん
      いつも夫が芦有にてお世話になっております!
      有難うございます!

      悩ましいですね…
      夫も「最近の964の値上がりはすごくて、一度手放すと、状態の良いものは今後なかなか手に入らへんかもしれん」
      などとよく言っております。

      >992ターボのデリバリーが進めば、991ターボの中古も増える事も悩ましいところです。
      そうですよね、ますます魅力的な候補が増えていくのも悩ましいですね…
      またぜひ結果を教えていただけたら嬉しいです。

      引き続きよろしくお願いいたします!

  4. 風雅

    不要なのは返信ではないです。公開です。
    すいませんでした。

    忙しくて完全に頭がおかしくなってる…ご迷惑をおかけしました。

    • MinaMina

      風雅さん
      承知しました!
      コメント、拝見しております!本当に有難うございます!!

  5. 高原の珈琲

    2021年2月15日

    何時も楽しく拝見しておりました。

    二年ほど前からこのブログを拝見し、自身の参考にさせて頂きとても感謝しております。
    これまで海外の生活が長く、引き際の見えた五年ほど前からポルシェに乗ってみようと思いたちマカンターボから始めました。
    二年ほど乗り、車高の高いSUVは自分には向かずと悟り、営業担当の勧めで出たての911、9924Sのカブリオレを試し、はまってしまったものです。
    そこにターボの登場を見て、年相応なSの付かない992ターボカブリオㇾに今月乗り換えましたがその違いの大きさに驚嘆しました。

    愛好家歴浅いただの初老の男から見た、992カブリオレの4Sとターボの違いのシンプルな気付きを若干ですが、これまでのお礼代わりにお伝えできればと。
    このSの付かないターボカブリオレは日本到着第一便目の中の一台だそうでまだ街中でも見かけませんので。

    主だった点のみですが、現行992ターボでは
    1.加速時の自然なリニア感を強く感じ感覚的にも体感的にもこの車の作りこみの濃厚さを伝えてくる。
    2.スポイラー全開時に伝わる接地感の増大さが非常に頼もしく、動体視力衰えつつある初老の乗り手も良く支援してもらえる。
    3.街中低速時の足回りの快適さと路面情報感知感はともに増している様に思え、その二面性が興味深い。
    4.ハンドリングの精緻さがさらに向上しており、箱根などではステアリングを握る力を変えるだけで望むラインを描ける気がしてしまう。
    5.マカンでは4WSやPDCCの機能、利点を余り体感できなかったが今回は要因不明だがカーブで腰回りに感じる重心移動が非常に心地良く言葉が見つからない。
    (マカンではドライブトレイン、シャーシーはフルオプションでしたが4Sのオプションはクロノ、スポエキ、が主で今回のオプションは標準装備が多いためスポエキ、18ウェイシートが主です、PCCB,PDCC、スポーツサスは4S、ターボともに付けていません)

    実のところ、リヤのウイングは好みではなかったものの1900㎜の後部容姿に参った事が一因で、乗って感動がなければ早く手放しても良いと思って今回ターボを試したのですが、今乗り込むほどに、悪い癖の「モノ」としての愛着が出てきそうな気がしています。妻も微妙に感じ取っておりどこか警戒感を漂わせているようです。

    インターネットでの投稿などは実は人生で初めてで迷いましたが、とても有益な情報を頂いていたこのブログの主様に若干のご参考材料にでもなれば幸いと思い投稿させて頂きました。 
    ご夫婦お二人の今後のご活躍とブログ活動をを楽しみにしております。

    1