【ポルシェオーナーズファイル #8】718ケイマン 購入・オプション・走行レビュー

ポルシェ・ケイマン

③ハンドリング

初ポルシェで、かつ高級スポーツカーは初めてなのできちんとした評価はできませんが、とにかく良いです。重心が低くロールが小さいので、横Gが小さく感じます。「これまで横Gだと思っていたもののかなりの部分が、ロールによる重力だったのかもしれない」と思いました。

④燃費

パワーの割には大変良いと思います。通勤等の市街地走行で8~9km/L,郊外と山道で9~12km/L,高速道路で13~15km/L。慣らし運転の時しか試していませんが、80km/hで定速走行すれば16km/Lまで伸びます。ただし季節差があります。夏場にエアコンをフル稼働させていると、燃費が1km/L以上下がることもあります。

ちなみに、直前に乗っていたスバルB4(フラット6 3.0L NA)は、市街地7km/L、郊外9km/L、高速道路13km/Lでした。

ケイマン(2L)の燃料タンク容量は54Lしかありませんが、高速道路での長距離移動では700km以上走れるので十分だと感じています。

⑤乗り心地、のり味

乗り心地

PASMなし、車高ノーマルですが、接地性は大変良いですね。スポーツカーとしての乗り心地も良いです。乗り換え前はスバルB4(ビルシュタインダンパー、18インチホイール)でしたが、固さという意味では似たようなものだと思います。(ロール等はケイマンがずっと少ない)

ただし、ストロークが大きいわけではないので、大きな路面の凹凸ではそれなりに揺れることになります。

ブレーキ

ブレーキは期待通りよく効きます。姿勢変化が小さいので、安心して踏み込めます。ABSの作動もわかりやすいですね。

視界

視界は思ったより良く、特にサイドミラーの視野を広くとれます。ミラー位置とリアフェンダーの関係で、一般的なセダンよりも外向きにできるのが意外な発見でした。

⑥家族の反応

以前のクルマより妻が助手席に乗りたがるようになりました。

⑦お気に入りポイント

今どきのクルマとしては、もともと実寸は大きくありませんが、乗っているとさらに小さく感じるところが好きです。

5)今後ポルシェを購入するなら絶対つけたいオプション

ーつけて気に入ったもの

・電動格納ミラー
・リアウインドウワイパー
・コネクト・プラス(911等なら標準)

ー次は付けたいもの

バック・カメラ

ー次は要らないと思うもの

レーンチェンジアシスト…高速道路で速度差のあるクルマが近づいている場合には、安全に寄与することは間違いないので、アウトバーンで乗るならつけると思いますが、日本では不要です。混雑した市街地走行ではアシストに従っていると車線変更ができませんし、山道や狭い道ではガードレール等に反応してしまい、気が散るケースがあります。

6)気になる部分

ドアパンチ

ドアが分厚く、ケイマンの場合はプレスラインもあるので、駐車時に隣にぶつけないよう気を遣います。

エンジン音・排気音

低速走行時のエンジン、排気音がケイマンに合っているかどうかは微妙だと思います。イメージ的には、大排気量のV8に近い気がするので「ライト・サイジングした小型ターボ」というのとは少し違う気がします。

ブレーキダスト

ケイマンに限ったことではありませんが、標準ブレーキではブレーキダストは多いです。PCCBまではいらないので、PSCB(ポルシェ・サーフェイス・コーテッド・ブレーキ)が後付けできるといいのになぁと思います。

インテリアの反射

ケイマンだけではなさそうですが,ステアリングのスポーク,シフトレバー周囲やグローブボックスにクロームのアクセントが多用されていますが,直射日光が反射してまぶしいことがよくあります。ここをつや消しのブラックにするようなオプションがあると良いのですが,黒っぽいものを選んでも光沢面となるようです。そこで反射防止のために写真撮影用の黒いマスキングテープを貼っています。


*シフト周り反射防止,ステアリング反射防止 つや消し黒のマスキングテープ

*以下追記事項(2019.1.15)
現時点でまだよく分かっていない点が2点あります。

①ステアリングはGTステアリングならスポークが黒いようなので反射は気にならないかもしれない(が,試したことはありません)
②シフトレバーまわりなどは、オプションで「レザーインテリアパッケージ」を選ぶと、インテリアと同色のスムーズレザーになるらしく
反射防止になるかもしれませんが、これも実物を見たことはありません。
また、このオプションは、コンフィギュレーターでも分かりにくい位置にあるので,最近まで気づきませんでした。
おまけに同じ名前のものがふたつあり、中身が違うのです。1つ目だけは、シートその他のインテリアを本革にしなくても単独で選べて、おそらく合成
皮革という…

911の存在

最初に憧れたのが911なので、どうしても911が気になります。

*以下追記事項(2019.1.15)
実は718ケイマンのこのレポートを作成した後、911カレラをオーダーしました。その時は、インテリアに関する上記ふたつのオプションを選んでみました。

7)総評

日常の通勤も楽しいひとときとなり、休日には出かけたくなります。今では、ポルシェのない人生など考えられません。

8)あなたにとってポルシェとは?

です。ケイマンの場合、運転しているときは頼りになる相棒。なんとなくかわいらしく、ペット感もあります。

【ブログ管理人の所感】
ロジウムメタリックシルバーの718ケイマンは街中であまり見かけないのですが、とても綺麗で、街中でも山道でも映えて素敵です。718のMT、相棒感があり、走りが楽しく、魅力的な1台だと改めて思いました。Porsche Dreamerさん、有難うございました!

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。