ホンダ S660に試乗。ボクスターで走るいつもの道で試してみた。

各車試乗レポート

S660、試乗

では、まずは私の試乗の感想を。S660は、軽自動車とは思えないほど、ドアがしっかりしており、シートの質感もとても良かった。

シートに座ってみると思っているよりも低く、上下のシート調整はできないということだったが、女性の私の場合はもう少しシートの座面を上にできた方が運転がやりやすいかな。

クラッチは軽く、シフトレバーも短くて入りやすい。ロードスターに乗らせてもらったときも、クラッチが軽くて浅くてやりやすいと感じたが、そう考えると、981ボクスターGTSは、やっぱり重くて深いなぁ。(国産スポーツカーでも、クラッチが重いものもあるようだけど)

次に、走り出して感じたのが「車体は軽いのに、しっかり作られているクルマ感がする」ということ。ちゃんと真面目に作られているスポーツカーという感じがした。すごいなー軽自動車で、こんなに作りがしっかりしてるのかぁ。

クラッチやシフト操作に関しても、初めて乗ったからと神経質になることなく、楽に運転ができる。まさに、女性も楽しんで運転できるMTスポーツカーだ

S660は「ボクスターで走る時よりも、一つ下のギアで走る感覚」で、ボクスターで3速で引っ張る坂道は2速で、ボクスターで3速で曲がるカーブは2速で走った。また、オープンにして、秋風を感じながらカーブを曲がっていると、車体が小さく小回りがきくこともあいまって、「まるでバイクのようだなぁ」と感じられ(…ってバイク運転したこと無いけど(-_-))

これなら、一般的なスポーツカーでは大きさ的に走れないような、バイクのツーリングマップに乗っている狭い道でもすいすい走れて、楽しいだろうなぁ。

ただ風の巻き込みについては、全高が低いために頭頂部にちょうど風があたり、その部分だけやけに髪の毛が乱れてしまったが、全体的な風の巻き込みについては、ボクスターの方が多いような気がした。

S660は、近所に気軽に買い物にいけるオープンスポーツカーだなぁと。ボクスターで近所に買い物行くとなると大げさ感があるけれど、これなら、たとえ数分の距離の近所の買い物であっても、楽しくオープンスポーツを味わえる。まさに、クルマ好きご夫婦にもってこいの車だ!

では次に、夫の感想をご紹介したい。

次のページ→ホンダ660、夫の感想はいかに…!?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. utsu

    こんにちは、大変楽しく拝見させて頂きました。

    あの短い試乗でこれだけわかりやすく的確なレビューがされれいるので感動しました。

    僕がうろ覚えで正確に伝えられていない事や忘れていた事、知らなかった事まで書かれていたので
    「ああ、そうやった」とか「へえー、そうなんや」と読んでてこちらが参考になったりしてました(笑)

    嫁も読んで「わかりやすい」「気持ち良く読める」と喜んでおりました。
    これを聞いて確かに、Minaさんの文章って読んでて不思議と気持ちいいんですよね。
    と、改めてこのブログの人気がある事と最近の自分の楽しみになっている理由を再認識しました。

    Minaさんの表現力に加えて、ご主人の車に対する感受性、分析力、探求心。
    そして何よりお二人のポルシェ愛、最強ですね。

    僕は文章が苦手なので、人に伝えたい事とかもこの様にうまく発信出来ないので
    羨ましくもあり、有難い、とすら感じています。

    ダラダラとよくわからない感想ですいません。
    これからも日々の楽しみ、癒しとして読ませて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    • MinaMina

      utsuさん
      こちらこそ有難うございました!
      貴重な機会をいただき感謝です。

      そして、そんな風におっしゃっていただきとても嬉しいです。
      私も、夫はよくあの短期間でここまで感じることができるのだなぁ〜といつも感心しています。

      私には書けない内容に加えて、
      私は素人だからこそ、書ける部分もあると思いますので、
      これからも二人でブログを作っていけたらと思っております!

      引き続きよろしくお願いいたします^^

      奥様にもそのようにおっしゃっていただき、とても嬉しいです!宜しくお伝えくださいませ。