ポルシェ ボクスターの代車でトヨタ クラウンアスリートに乗ってみる。

クラウンハイブリッド アスリートG
各車試乗レポート

トヨタ クラウンアスリート

先日、ボクスターGTSを1年点検に出した際の代車が、トヨタ クラウンアスリートだった。その日の朝に、夫がディーラーへボクスターを持っていき、そこでクラウンを借り、その日中にクラウンを返却してボクスターで帰宅するということだったので私は乗れなかったが、帰宅後夫に感想を聞いてみることにした。

ちなみに、代車で借りたクラウンは、先代210系のクラウン・アスリートハイブリッドGというモデルだ。

 クラウンハイブリッド アスリートG

ただその日帰宅した夫は、クラウンについて一向に話して来ないので、思わず「クラウン、どうやった!?」と聞いてみたところ、こんな風に言っていた。

あぁ…クラウンなぁ…。想像よりいい車やったわ。街中は、ほんまにゆったり走れる。ストレスフリーやな。日本の道で、単に街中を移動するだけやったり、渋滞の多い高速道路なんかを走るには、ええクルマやと思う。

なるほど…。「でも、クラウンアスリートというくらいやから、素のクラウンよりもスポーティということなんやろうなぁ」と言うと、

そうやろなぁ。クラウンから連想するよりは足は締まってたで。サスの硬さ的には本当にいい塩梅やと思う。だから、アスリートと言えども街乗りでも全然快適やったわ。
ただ、高速道路で車線変更するとちょっと怖かったな。まっすぐ走る分には全然いいけど、追い越し車線をリードするくらいのペースで少し機敏に車線変更すると、正直怖かった。フロントの向きが変わって、その後、1拍、2拍遅れてリアが付いてくる感じで、かつ揺れ戻しが大きい。
やっぱ欧州車みたいにビシッとは走らへんなぁ。

と言っていた。

 クラウンハイブリッド アスリートG

「エンジンとかはどうなん?ハイブリッドみたいやけど」と聞いてみたところ、

エンジンやハイブリッドのシステム的には、それなりにパワーはあると思う。でも、せっかくのそのパワーが、数値よりも無いように感じてしまう。一つはトランスミッションがCVTやから、空走感が半端ない。エンジンやモーターの回転は上がってるのに、全然、スピードと比例しないのが、僕にとっては、かなり違和感があるわ。
それに加えて、メーターの左側にあるパワーメーターの針がピョコピョコと大げさに上下する。もし、これがタコメーターなら、レッドゾーンくらいの位置辺りまで、頻繁に針が上下する。でも、その針の動きと加速感や車速が全然合わない。
慣れの問題なのは分かるけど、視覚とスピードやGが合わないのが、最後まで違和感やった。だから、パワーの無いクルマのように感じてしまい、つい、アクセルを多めに踏み込んでしまってた。

 クラウンハイブリッド メーター
なるほど…夫の話を聞いているだけで「それは違和感を感じるだろうなぁ…」と想像できてしまった。

次のページ→夫によるクラウンアスリートの総評はいかに…!?

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. euukie

    旦那様のクラウンの感想とても共感いたしました。
    私も以前200系アスリートを通勤で使用していました。
    旦那様が、おっしゃっていた、
    “「とにかく、街中で疲れさせないことをめちゃくちゃ考えて作られてるんだろうな」と、「毎日の通勤なんかは、こういうクルマが一番ストレスフリーで良いのだろうな」”
    の言葉がまさにそれだと思います。
    故障もなく、ほぼノーメンテナンスで毎日ガシガシ快適に運転できる、まさに通勤には最適な車でした。
    しかし、私には保有する楽しみを感じる事が出来なかった為、
    車検時にお別れしてしまった事をしみじみ思い出しましたw

    • MinaMina

      euukieさん
      記事をご覧いただき有難うございます。

      クラウンを所有されていたのですね!
      クラウンは、そういった意味で、よく出来ているクルマなのだなぁと知りました。

      同じ車と言っても、色々なカテゴリのクルマがあり、
      それぞれにファンがいて、クルマを取り巻く世界は本当に奥が深く、面白いのだなぁと思う日々です。

      >私には保有する楽しみを感じる事が出来なかった為、
      >車検時にお別れしてしまった事をしみじみ思い出しましたw
      そ、そうだったのですねw!!

  2. イシ

    Minaさん

    先日パナメーラの代車で718ボクスターを借りました。クラウンの話ではないですが、代車繋がりということでコメントさせてもらいます。

    久々に718を乗ると、ハンドリングの素晴らしさや公道で程よく刺激のあるターボの加速感に酔いしれ、改めていい車だなあと思いました。以前所有していたMTとは違いPDKのおかけで渋滞などの低速走行時のストレスはなく快適でした。

    以前代車がボルボのことがあり最初はポルシェではなくてがっかりしましたが、乗ってみるとボルボいい車だなあと思いました。購入まで至るとは限りませんが、代車をきっかけに車の視野が広がることもありますね。

    • MinaMina

      イシさん
      ご無沙汰しております!

      >久々に718を乗ると、ハンドリングの素晴らしさや公道で程よく刺激のあるターボの加速感に酔いしれ、改めていい車だなあと思いました。
      おぉーそうなんですね!718もしっかりとした走りですし、力強いし、ハンドリングは981よりもさらに良くなっている感じですもんね。

      私はボルボには乗ったことないですが、一度乗ってみたいです。
      きっとどんなクルマも、しっかり作られていて、いい車なんだろうなぁと。

      おっしゃるように、代車きっかけで視野が広がるのはありますよね。
      そんな機会が無いと乗れないので、代車っていつも密かに楽しみにしてしまいます(笑)