ポルシェがわが家にやってきた – これからのブログの方向性について考えてみた

ブログについて

ポルシェがわが家にやってきた

今日はクルマの話ではなくて、このブログに関する話を少し。ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」を本格的に運営すると決め、夫にサポートをしてもらいながらやってきて、早いもので1年が経った。

お陰様で今、1年前に考えていた想定をはるかに超えるブログへと成長させることが出来た。とはいえ、まだまだこれからのブログであることに変わりはなく、最近は、

「このポルシェブログを、もう一段次のステージに持っていくために、どうしていけば良いか」

について、考えを巡らすことが増えてきた。

971パナメーラターボ

ポルシェ購入に役立つブログに

1年前の今頃、このブログを「ポルシェ購入を検討する人たちに向けて、役立つ情報提供ができるポルシェブログにする」と決めた。なぜかというと、私自身が日頃から「もっとポルシェ購入に役立つ情報がたくさんあればいいのになぁ」と感じていたからだ。

夫は未だに、新たにポルシェを購入する時には、雑誌やネットを隅々まで見て情報収集する。ただそれでも、

「あかん、知りたい情報がどこ探しても無い。やっぱり海外のyoutubeやサイトを見るしかない」

と言って、海外のサイトで情報収集をしていることも多い。

もちろん日本にも、自動車メディアによって書かれた試乗レビューなど、有益な情報はたくさんある。しかし、それだけでは十分では無い。少なくとも私は「もっとリアルな情報」が欲しいと思ってしまう。

ポルシェを所有するオーナーの実際の評価」「試乗だけではなく、ある一定期間乗ってみて、良くも悪くもどう感じるものなのか」といった生の声が知りたい。

ポルシェ 981ボクスターGTS

だからこのブログでは、わが家のポルシェについての情報を出来る限り記事にしたりポルシェオーナーの方から頂いた生の声を発信するといったことをしてきた。お陰様で最近は、

「このポルシェブログの情報を参考にして、パナメーラを買いました!」「ボクスターを買いました!」

といったメッセージやコメントをたくさん頂くようになった。また、ポルシェオーナーズファイル企画の原稿を頂いたオーナーの皆さんからも、

「自分の愛車のことを掲載してもらって有難うございます!」「少しでも自分の経験が読者の方のお役に立てると嬉しいです!」

といった声を頂き、「いえいえ、お礼を言うのはこちらの方です」と恐縮しつつ…多くの皆さんのおかげでこのブログの運営が出来ていることを、身にしみて感じている。

この1年、試行錯誤しながらではあったけれど「自分たちがやってきたことが、微力ながらも、誰かの役に立てているようで嬉しいな」と、今、改めて思う。

ポルシェブログ運営での気づき

一方、1年経って、新たな発見があった。これらは、1年前には決して気づかなかったことだ。

ポルシェ以外の試乗レビュー

まず一つ目は、「ポルシェ以外のクルマの試乗レビューが結構人気がある」ということだ。(フォルクスワーゲンゴルフ、BMW、メルセデス・ベンツ等) 読者の方からも、「ポルシェ以外のクルマの試乗レビュー、楽しみに待ってました!」「僕も○○に乗っているのですごくよく分かる!」といったコメントを頂くことも多い。

むしろ、ポルシェの記事より反響あるんちゃうか…っていう笑

もちろん、「ポルシェ」関連のネット検索のボリューム自体少なく、国産車や他の輸入車の方が何倍も検索ボリュームが多いことも要因だとは思う。

加えて「様々なクルマに乗ってきて、現在はポルシェオーナーである夫の試乗レビュー」に興味を持ってくださる方が多いようなのだ。(っていうか、私も良い試乗記事書けるよう頑張らねば)

また他社のクルマを試乗する中で、もちろん私はポルシェが大好きであることに変わりはないし、未だにパナメーラの乗り味に日々感動しているのだけど、一方で「ポルシェ以外にも素晴らしいクルマが世の中にはたくさんある」ということを実感するようになった。

S63とかいい車だったな〜。

また、色々なクルマを知ることで、ポルシェのことを今まで以上に深く理解できるようになると思うので、そうなれば、ブログにもさらに幅や深みをもたせることが出来るようになる。

そう考えると、今後はポルシェに軸足を置きつつも、気になるクルマや今話題のクルマをどんどん試乗して紹介していくのも面白いかもなぁと思っている。

夫婦、家族のカーライフ

二つ目は、私たち夫婦、家族の”カーライフ”に興味を持ってくださっている方が思いの外多いということ。当初は「このブログの主役はあくまでもクルマ。ライフスタイル等の記事ではなく、クルマ中心の記事を書く」と決めていた。

というか、「ライフスタイルの記事を書きたくても書けない」夫婦なのでw

私たち夫婦は、グルメでもなければオシャレでも無い。家族で外食に行くにしても、回転寿司やモスバーガーやガストと言ったチェーン店ばかりだし(だって美味しいからw)、旅先での食事ですらチェーン店に行く。服はたいていユニクロだし、その服を夫は、擦り切れるまで着ている(笑)

こんな夫婦なので、オシャレなライフスタイルの記事など全く書けないので、クルマが主役のブログにしようと決めていたのだ。

ただ、ちょくちょく「家族で○○へドライブ旅行に行った」「夫婦でこんな会話をしている」「夫のツーリング記」といった記事を書いていると、そういう記事にも反響があることが分かり…「小さい頃からクルマ好きのクルマオタクな夫」と「クルマに全く興味がなかったのに夫に洗脳された妻(w)」の、少し狂ったカーライフについては、これからも折を見て書いていっても良さそうだなぁ〜と思っている。

自分でポルシェを買う

このブログを開設した頃は、「自分のお金でポルシェを買う」ことを目標に掲げていて、ブログのタイトルも「ポルシェを自分で購入するその日まで」みたいなのにしていた。

970パナメーラエディション

自分でポルシェを買う目標を立てた理由は、

「夫が買ってくれたポルシェに乗るのと、自分で買ったポルシェに乗るのとでは、その重み、感じられる面白さは全然違う」

と思うからだ。

特に「自分にとっての1stポルシェ」となると、必死で調べたり、仕様やオプションも真剣に考えたりして、納車時の喜びは、そりゃもう言葉では言い表せないほどの感動だと思う。

その後もきっと大事に乗り続けるし、愛着も湧くだろうし…こういった感覚は、自分のお金で買うからこそ味わえるものだろうなぁと思う。

…ということに加えて「家にあるクルマが全部夫のクルマだというのが悔しいので、1台でもいいから自分のクルマが欲しい」という変な意地もある(笑)

なので、ブログ開設当時から読んでくださっている方からは、

「Minaさんが、自分でポルシェを買うっていう目標、忘れてませんよ!」「ぜひ、自分でポルシェを買う夢、叶えてください!」

といったコメントを今でも頂くことがある。(正直、ブログ運営に必死で、一時その目標忘れていた時期もあった…)

だから先日、BMWを自分で買った時、もちろんMT車を運転できるようになる目的が第一だったけれど、一方で「ポルシェを自分で買うという目標に、一歩でもいいから近づきたい」という思いも少なからずあった。

つまりこのブログは、少なくとも私が自分のお金でポルシェを買うまでは終われないし(w)、この目標を今まで以上に意識して運営していきたいと思う。

ポルシェブログのこれから

…といったことを、最近ぐるぐると考えていたわけで。このブログは、山登りで例えると、ようやく1合目まで登ったというところだ。そして「じゃあ2合目までは、どういうルートで、どんな方法で行くのか?」を考える時期に、今来ているのだと思う。

そのうち、5合目、6合目と上がっていけば、きっと全然違う景色が見えてくると思うので、その後のことは、またその時考えればいいかな。

なんだかまとまっていない内容になってしまったけれど、これからは「縛られずに、もっと自由に」ブログを運営していきたい。「ポルシェのブログだからポルシェの記事だけ」とか「ライフスタイルじゃなくクルマの記事だけ」と固執するのではなく、ブログの反応を見ながら、もっと自由に表現していくことで、きっと新たなステージに行けるのかなと。

変化を恐れず、流れに乗って、謙虚にこれからもブログをやっていきたいなと思いますので、皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風の坂道

    本当にポルシェは情報が少ないですね〜

    年間約七千台。。。そこそこ有益な情報も多く共有できそうですよね!

    これからも楽しみにしています!

    • MinaMina

      風の坂道さん
      いつも有難うございます!オーナーズファイル掲載、もう少しですので今しばらくお待ち下さい^^

      そうか…新車販売数年間約7000台ですもんね。皆さんのお力をお借りしながら、
      ポルシェオーナーの声を集めて発信できるブログにしていきたいと思っております!

      引き続きよろしくお願いいたします!

  2. kuni

    いつも楽しく拝見しています。
    以前にも、こういった情報が欲しかったとメールしたものです。
    結局、パナメーラ4Eハイブリッドを購入しました。
    おそらくこのブログ見てないと買わなかったかも・・
    ポルシェセンターから、Minaさんにアドバイザー料をもらってもいいかも(笑)
    僕は、スーパーカーブーム世代で、特に車も詳しくなく、飛ばさない(おそらくポルシェ乗りで一番飛ばさないかも)。でも、車は好きなんですよね。
    納車して2カ月、サイズにも慣れてきて快適です。

    不満な点は、充電ケーブルが付属でたくさん付いていて、担当者から家の電源でできますよ とのことでしたが明らかにコンセントが合わず、ネットでみても無理なようでした。大きなバックは倉庫の中に。
    走りながらの充電では、あまり燃費は良くありませんね。ただ、朝早くゴルフで家を出るときは静かなモーターで
    道に出てからガソリンエンジンで音を聞きながら運転するのは軽快です。
    あと珍しく、今回は、自分で洗車を度々しています。タオルで吹き上げしてたら hybrid のロゴがはずれました。文字がとんがっているのでひっかかり要注意ですね。

    今後とも楽しみにしています! 
    あまり詳しくないのでいろいろ勉強になります。

    • MinaMina

      kuniさん
      おぉ!パナメーラ4Eハイブリッド購入されたのですね!
      おめでとうございます!!
      パナメーラは本当に素晴らしいクルマですね。慣れるとあの大きさも、気にならなくなりますよね。

      >ポルシェセンターから、Minaさんにアドバイザー料をもらってもいいかも(笑)

      いやほんと欲しいです…(笑)このブログで何台ポルシェ売ったか分かりませんが一銭も入ってきません(笑)

      >不満な点は、充電ケーブルが付属でたくさん付いていて、担当者から家の電源でできますよ とのことでしたが明らかにコンセントが合わず、ネットでみても無理なようでした。

      なるほど…そうなのですね…買ってみて「あれ?違うの?」ということもありますよね…
      もし、パナメーラ4Eハイブリッドに関してご不明な点があれば、過去にポルシェオーナーズファイルに掲載頂いた方に私から質問することも可能ですので、
      ご遠慮無くおっしゃってください。

      >タオルで吹き上げしてたら hybrid のロゴがはずれました
      えーそんなことがあるのですかッ!そしてまたロゴはちゃんとつきましたか…(汗)?

      また色々と情報交換できると嬉しいです。
      引き続きよろしくお願いいたします!

  3. ゴリ

    こんにちは、ミナさん!

    ブログ、今のままでじゅうぶん楽しいです。

    私はポルシェも好きですが、ミナさんと同じ女性で子持ちで仕事を持っていて、、、そうゆう事も含めて楽しませてもらってます。

    そして、ご主人の車好きが面白くて、他の車のレビューもとても楽しくて大好きです。

    いつか、芦有でお会いできる事を楽しみにしています。
    それまでにご主人の爪の垢を毎日集めといてくださいね! 笑

    これからもブログ頑張ってください!

    • MinaMina

      ゴリさん
      こんにちは!いつも有難うございます!
      そんな風におっしゃって頂けて嬉しいです。

      私も勝手に、女性で、幼稚園のお子さんがおられて、仕事されているゴリさんに、
      親近感を持っております!
      ぜひ芦有でお会いしたいですよねー!!!

      >いつか、芦有でお会いできる事を楽しみにしています。
      >それまでにご主人の爪の垢を毎日集めといてくださいね! 笑
      爪の垢集めるのは可能ですが(笑)、夫はポルシェ好きではありますが普通の人ですよw
      お会いできること楽しみにしております!

  4. SN

    Kuniさん
    こんにちは。パナメーラハイブリッド納車おめでとうございます!
    プラグの形状合わないとのこと、私はアメリカ在住ですが家庭用100Vプラグの形は同じです。最初からそれに合う充電プラグが付いてきました。もうひとつ240V用のものが付いてきましたがそれは工事しないとつかないのですが・・・ディーラーさんのオーダーミスか何かでは・・・?
    早朝や夜中、近所走る時はEV静かでいいですよね!