若者の車離れをとめたい – 27歳のポルシェオーナー、やまけん氏インタビュー

わが家のカーライフ

コンテンツ

同世代だから、同期みたいな感覚で、人生を通して一緒に成長していけるのもいいですね。

そうですね。当然、発足当時と今とではメンバーも若干変わりましたが、最初は国産スポーツカーに乗っていたメンバーが、20代後半になりポルシェやフェラーリといったクルマを買うようになったり、ポルシェに乗っていた人が、家庭を持ち全く違うクルマに乗るようになったり…

それぞれの変化は、見ていてとても面白いですね。

「まさかあいつがあんな大物になるなんて!」といったケースもあるんでしょうね(笑)

ありますね(笑)出会った当時は「フェラーリが欲しいけど、今のお給料じゃ全然無理だ」と言っていたメンバーが、仕事で認められて、副業もするようになり、結果的にフェラーリを購入していたりして…

僕は一応リーダーなので「負けないように頑張ろう!」という、良い意味での刺激になっています。

twitterのやり取りをみていると、やまけんさんって本当に愛されキャラなリーダーですよね。

そうですかねぇ…w 学生の頃から、リーダー的な役割を担うことが多くありました。中学や高校では、学級委員的なポジションだったりして。かといって「俺についてこい!」というタイプでのリーダーでは全く無いんですよね。

みんなで楽しくまとまってやるのが好きで、体育祭でも「あのクラスめっちゃ楽しそうだね」と言われながら、1位や賞をとったりするのが嬉しくて。だから、メンバーにいじられまくって、みんなで楽しくやれるHOCが大好きなんです。

リーダーシップのために、やまけんさんが心がけてることってある?

そうですねぇ…。HOCに関しては、完全にプライベートなので、「仕事のように責任や義務感が生じる」ようにはしたくないと思っています。

みんなクルマが趣味で、クルマが大好きで好きだから集まっているわけなので、「ツーリングは強制的に参加して!」「必ず出欠の返事をください!」と言ったこともしません。

みんなが好きなときに、自由に参加できるから楽しいし、だから、こうして4年以上も続いているんだと思います。

確かに!それは若い世代に合ったチーム運営なのかも。

そうですね。HOCのメンバーも「HOCは自由だからいいね」と言ってくれる人が多いです。僕自身も「縛られないから続く」と思っているし、集まった時はみんなでめいっぱい楽しめるし…こういった部分は、これからも大事にしていきたいですね。

クルマが大好きなやまけんさん、これからはどうしていきたい?

プライベートは今までと変わらず、みんなでワイワイ楽しくやっていきたいです。同世代は結婚する人も増え、みんな状況は変わっていっていますが、やっぱり僕は人との繋がりが好きだと改めて感じています。

また昨年から、前澤友作スーパーカープロジェクトに携わるようになり、「クルマがいち趣味という領域を超えた」という感覚がありますね。

クルマとは、一生かけて、ずっとつきあっていくんだろうなと。

だからこそ、プロジェクトでのイベントも頑張るし、一方で趣味としてのクルマも忘れないように、どちらも大切にしていきたいですね。

ほんとにクルマが好きなんですねぇ…素敵です!最後に、結婚は考えていますか(笑)?

そうですねぇ…30歳までは結婚は考えず、自由にやりたいですね。もっともっと、いろんな経験を積んで、いろんな世界を見てみたい。

あとは、2シーターのクルマに乗れるのも今しかないかもしれないし、今のうちに思う存分に乗っておこうという思いもあります。(多分、結婚しても乗っていますが笑)

そして30歳になったときに、ようやく結婚といったことを考えて行動するようにしようかなぁ。そんな感じでしょうか(笑)

【ブログ管理人所感】
年下、同世代から年上まで、みんなから愛されるやまけんさん。今回インタビューをさせて頂いて、その飾らないお人柄、クルマに対する熱い思いなどから、やまけんさんが愛される理由が分かりました。そして「クルマっていいなぁ」と改めて思いました。やまけんさん、有難うございました!

Mina

ポルシェブログ「ポルシェがわが家にやってきた」管理人、3児の母。数年前までは、車に全く興味が無かったが、夫がポルシェを買ってきたことをきっかけにポルシェの素...

プロフィール

このブログが気に入ったらフォローしてね!

コメントを閉じる
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。